料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

行きたいなあ〜サザン・・・ :: 2013/08/30(Fri)



いいないいなあ〜〜!
行きたかったなあ〜〜〜。

すっごく混むんだろうなあ〜〜〜。

サザンは自分の青春とともに生きてきた。
サザン大好き!!

思い出がたくさん。

夏と言えば
「ミス・ブランニュー・デイ」

兄が好きだった
「Bye Bye My Lave」

この曲を聴けば
盛上がるところで手拍子をするところがあるんだけど
兄がはしゃぎながら手拍子をするあの顔が目に思い浮かぶ。

その曲が発売された年の夏が最後だった。

すごい元気な夏〜〜〜って曲なのに
私には悲しい思い出になってしまった。。。

そんな想いもある、サザンのいろんな曲は
気持ちと思い出とともに生き続けるんだね。

茅ヶ崎の方週末すごいだろうなあ〜〜〜〜!
行ける方気をつけていってらっしゃ〜〜い!\(⌒▽⌒)/

※ 追記
茅ヶ崎公園野球場のコンサートチケットは8,800円
この私の画像のものはいろんなところの映画館などの
大画面でそのコンサートをタイムリーに観るって事みたいだね。

だから3,500円。
ん?それでも3,500円かあ〜。

じゃあ〜〜8,800円でチケット買った方が
本物いるし、体感出来るよね! 

もうチケットは売ってないからYahoo!オークションとかで
2万とか3万で売ってたね!

そして茅ヶ崎市役所の駐車場でも
300インチの大型映像機を用いてのパブリックビューイングを実施
するんだと! それは無料で先着5,000名が入れるそうですぞ。

本当の会場もすごく人が入るだろうし、ビューイングする人も
いろんなところで観るだろうし、茅ヶ崎市役所では5,000人
観るだろうし今日と明日サザンオールスターズをどれだけの
人が見るんだろうか??\(⌒▽⌒)/わあ〜!

私はサザンの曲を聴きながらそこらへんドライブしてくっかな^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 有名人
  2. | comment:4

二段鮭から弁当 :: 2013/08/29(Thu)



ご飯、わかめごはんの素、海苔、ご飯、塩昆布、海苔、
鮭、唐揚げ、醤油卵焼き。
別タッパー マカロニサラダ。

おっとが大好きなマカロニサラダ。
またまた作りました。

この間は
「今度作る時はたまねぎたっぷりお願いします」と
いうのでスライサーで切らず自分の手で切り
食感を残した→厚切りって事です(笑)


昨日マカロニを先に茹でたんだけどきゅうりが
ないことに気づく!

やっぱりマカロニサラダはきゅうり必須だ!

今、きゅうり高いのね〜〜〜!
この頃見つけた野菜直売所にいったら一本100円だって!!

直売所なのに???

最初よかったそこの野菜直売所。
この頃は高くなり、売れなくなって来たのか
しなびてる野菜も普通に売ってるし、
そこの野菜は適正価格じゃない!!と思い、
悔しいのでちょっと遠いけど寒川の野菜直売所まで
車を走らせた!!

言ってもそこから6kくらいの距離ですけどね(^-^)

小さいけど3本で140円だった!

そしていろんな野菜が最初に行った野菜直売所より
どれも安かった!!
行ってよかった〜〜!久しぶりにいろんな野菜買ってきました。



新鮮だし、安いし、車を走らせてよかった!大満足♪

冬瓜だけは先に行った直売所で買ってしまったんだけど
寒川の直売所は150円くらいで同じくらいなのが売ってたし、
小さいのだったら100円で売ってた!!
こんなに大きいのいらなかったんだけど...まあ〜買った物は
仕方がない。

最初、出来たばっかでお客もけっこういたんだけど
この頃、そうやって価格を上げてるのでお客も
減ったみたい。

減るから値段を高くしてちょっとヘタった野菜をそのまま売る。
悪循環で、さらにお客が減るんですよね。

売れるから新鮮な野菜がバンバン農家から持って来る、
新鮮だからみんな買う、売れるから安く出せる。

そういうお店はお客がすごく来る。
お客さんはちゃんとわかってるんですよ。

さて、今日は久しぶりのお寿司やさんに行こう!
今はなにが旬なんでしょうか。
楽しみです\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

豚の粕漬け弁当 :: 2013/08/28(Wed)



豚の粕漬け、魚肉ソーセージとピーマンの串刺し、
いんげん卵焼き。
別タッパー きゅうりの中華ピリ辛漬け(市販の素で)

昨日も今日も粕漬け。

粕漬けの種があるのでとっても便利。
豚だって魚だって美味しくなっちゃう。

酒粕大好き!
でも今流行の糀の甘酒とかは好きじゃない。
漬けるなら糀漬けはおいしいけど甘酒はやっぱり
酒粕が美味しい〜〜〜!!\(⌒▽⌒)/

酒粕の香りってほんと癒される(笑)


包丁が切れないと卵焼きもこんな風になってしまう( ̄▽ ̄;)

なので久しぶりに包丁を研ぎました!

父は調理師だったので研ぐのはほんとプロだった。

包丁やカマやハサミや鉋(かんな)の刃など
なんでも上手に研いでた。

こっちに来てからも一度こっちに父が来た時に
包丁全部研いでもらったっけ〜〜\(⌒▽⌒)/

一度だけ包丁の研ぎ方を見て習ったけど
口で言われて、その様子を見てもやっぱり
経験を積まないと上手にならないですよね。

今でも包丁を研ぎながら

「これが正解なのか??」といつも
正解がわからず研いでますがとりあえず切れ味が
よくなるのでまあ〜まあ〜研がさってると思う。

※○○さる(北海道弁)
例 押さらさる・押ささる(押すつもりはなくてたまたま押してしまった事)
  食べらさる(ついつい食べてしまう事)

食べらさるはアッコ語かもしれないです(笑)

そんなわけでこれからは切れ味抜群で
気分良く料理が出来るね^^

包丁の切れ味が悪いと料理をしてても
なんか気分が良くないからね!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

銀ダラの粕漬け弁当 :: 2013/08/27(Tue)



銀ダラの粕漬け、青のり入卵焼き、いんげんちくわ。
えのきの梅かつお和え。

銀ダラを酒粕で漬けました。


今日、天気がいいけど風が涼しい!!!わあ〜〜!!
もう秋に近づいてるんだねーっ!

昨日久しぶりに友達と電話で話して大笑い\(⌒▽⌒)/
ストレス解消出来た!

お互い気を使わない友達はいいね♪
気を使わないから友達なのか^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

親子天丼弁当 :: 2013/08/26(Mon)



とり胸肉の天ぷら、玉子天ぷら、いんげん天ぷら。
別タッパー きゅうりときくらげの和え物。

鶏肉と玉子で親子。親子天丼。




24時間テレビ観なかったんだけど
森三中の大島、うちの近所をずっと歩いてたんだね〜〜!

知ってたら見学しに行ったのになあ〜。
同じぶうちゃんとして応援したかった・・・?笑

私は昔16時間労働を2ヶ月して立ちっぱなしで足や
膝をおかしくして後遺症があるのですごくわかるんだけど

ああいうのぶうちゃんが挑戦したらだめだよ〜ね。

将来、絶対膝にくる!悪くなった膝は一生
よくならないみたいだから、介護の一因になってしまう。

16k痩せたのはスゴいけどね!!

ぶうちゃんはリバウンド早いから!ほんと!
あのまま戻らないようにすればこのマラソンの意味も
いい意味で自分のためだけど、
将来のためには止めた方がいいのになあ〜って思ってた。

痩せた方法を伝授した方が救われる人たち→わたし
がいたかも(笑)

いやあ〜〜24時間テレビで走る人を毎年追いかける人(自転車で追跡)
があんなにいるとはびっくり!!

そういう人がいる自体しらなかったからまさか
うちの近所を歩いてるなんて知らなかったーっ

ミーハーだからなわたしw
応援行きたかった!残念!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

じぇじぇじぇっ!岩手県から! :: 2013/08/24(Sat)

NHK連続ドラマ「あまちゃん」

人気があるんだってね〜!

観た事がなかったんだけどこの間いっぺんに
放送してくれたのを録画して観た!!

「じぇじぇじぇっっ!」


ビックリしたら「じぇっ!」
もっとビックリしたら「じぇじぇっ!」
もっともっとびっくりしたら「じぇじぇじぇっっ!!」

って言うんだって\(⌒▽⌒)/
主人公の女の子可愛いね。

で、

岩手の旧友から贈り物!!
って言ってもかなり年上ですけど\(⌒▽⌒)/
昔、一緒に働いた仕事仲間。仲良くなって未だに
交流がある。

「じぇじぇじぇっっ!!」


まさにあまちゃんが獲ってる「うに」が送られてキターーっ!!
注)本当にあまちゃんが獲ってるわけでない、友達が獲ってる。



せっかくなんでウニ丼にしようと思ったんだけど
どれくらい送られて来るかわからない(事前連絡があった)
ので違うお刺身も買って海鮮うに丼にしよう!

ということで。



ああ〜〜〜ウニがね甘いの!!なんのってね!
瓶の方じゃなくタッパーの方は獲れたてを
塩水に漬けて来てくれたやつ。

漬けてあった汁は捨てずにパスタにでも使おうと
煮ておきました。
だってウニ汁、完全にウニの味があるので無駄には
したくない。

一生懸命殻から取出してくれたんだもんね。
大事に食べます!

ああ〜〜〜ありがたい!
そこらの回転寿司で食べるウニとはわけが違う!

超〜〜〜〜〜〜〜〜甘い!みょうばん、薬臭さもなく
二人で終始

「おいしいね〜〜おいしいねえ〜〜〜!おいしいねええ〜〜〜!」
とそればかり(笑)

後の具材は青森産スルメいか二ハイで200円のやつ、

マグロは三﨑マグロ、特売だったけど私はケチなので
サクが売ってたのに安くて量が入ってるぶつ切りマグロに
しちゃった。

おっとはぶつ切りは嫌いなんだって。

そんな変わんないよね?どうせ、サクだって切るわけだし。
・・・と言ったら「そういうことではない!」んだってさ。

まー美味しかったからいがった〜〜〜!(笑)

帆立一つ120円を一人一つずつ。
さんまの炙り酢〆は半額で売ってたやつ。

豪華なお刺身達も脇役にしかならず、
ウニだけがおいしくておいしくてああ〜〜〜幸せでした!

ほんとありがたい!
話す度に「あの時は楽しかったよなあ〜〜」って
いつも言われる。私、いつもバカやってたからなあ〜。
でもいつまでもこういう交流があるってやっぱ縁だわね。

感謝して頂きました!ごちそうさまでした!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

鮭ちらし柚子寿司弁当 :: 2013/08/23(Fri)



鮭、コーン、炒り卵、カリカリきゅうり大根漬けものを
柚子酢を混ぜたご飯に混ぜて海苔をかけて出来上がり。
別タッパー ブロッコリーとゆで卵サラダ(下にカレーマヨ)

北海道のとうきびが100円で売ってたので購入。
甘かった!!

柚子酢はさっぱりして夏にいいねえ〜♪

私は好きなんだけど、お弁当を食べるおっとはそんなに
得手してないみたい。

おいしんだよ〜〜!ほんと!柚子酢めしの素!

馬路村産直ショッピング(HPに飛びます)

ここでお取り寄せ出来ます。
楽天で調べると高かったので産直の方が安いです。
今年の母の日は二人の母にここの商品を選んで贈りました。

なかなか普通にそこらに売ってないからさー
私もそろそろ無くなったんでお取り寄せしようかなと
思ってます。

柚子好きにはたまらない調味料です。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

ロコモコ丼風弁当 :: 2013/08/22(Thu)



ご飯の上にハンバーグ、目玉焼き、カリカリベーコン、
チーズウインナー。
別タッパー マカロニサラダ(玉ねぎ、きゅうり、ハム入)

ロコモコ丼ってグレイビーソースってやつをハンバーグに
かけるんだけど、ケチャップだからロコモコ丼とは言わない?

まービジュアルは似てるからいいっか!

ケチャップは万能だね。ケチャップかけるだけで
おかずになるしおいしい♪

私は小さい頃から目玉焼きにはケチャップやソース派でした。

パンを食べるときは特にケチャップ。

ちなみにおっとはマヨネーズなんだよね。
食生活は生活環境によって違うのは当たり前ですが
小さい頃の食生活が今この歳になって主張してくるのもおもしろい。

みなさんは目玉焼きにはなにをかけますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

たれカツ丼弁当 :: 2013/08/21(Wed)



たれカツ丼。かりかりきゅうりと大根の漬物。
キャベツ千切り(マヨ、ゴマドレかけ)

たれカツ丼のご当地グルメは新潟。
ご当地グルメの味が忘れられず、ソースの味を
思い出しながらって言ってももう10年前くらいに
新潟に旅行に行った時に食べたからなあ〜。

おいしかったなあ〜。
ソースはたぶんだけど、ウスターソースをベースにして
醤油な感じが出てる感じだった。

私のソースはウスターソースとなんと!ベルのタレを
少々入れて作ってみた。
新潟のたれカツ丼のたれは醤油が前に出てたような・・?

醤油とウスターソースだけならしょっぱいだけなので
ベルのタレ。ベルのタレはリンゴとかにんにくとかお酢とか
さっぱりしてるから醤油の代用で。

これは新潟で食べた「たれカツ丼」の画像。
ちょいとボケてる( ̄▽ ̄;)



新潟、食べものが美味しかったなあ〜。
偶然にいいお店に入り、おいしい酒の肴がたくさん!

画像があった!(昔に食べた画像)








この魚は新潟で有名なお魚。



そうです!のどぐろ!本当にのどが黒いんだよ〜〜!(笑)



やっぱり魚がおいしい土地はいいね!
また旅行行きたくなった!今度はどこの海がある土地に
行こうかな\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

鮭のり二段弁当 :: 2013/08/20(Tue)



ご飯、たらこ昆布、海苔、ご飯、たらこ昆布、海苔、
鮭、だし巻き卵、ちくわゆかり揚げ。
きゅうりと浅漬けと大葉の浅漬け。

ちくわは天ぷら粉の中にゆかりを入れて
揚げてみました。
夏だからさっぱりしてるんじゃないかなと・・・。

そんなにゆかりを感じなかった( ̄▽ ̄;)

私は二日続けて同じ食べ物を別タッパーに入れる事は
ほとんどない。
でも浅漬けたっぷり漬けたし、やっぱりのり弁には
漬物がほしいからね。

本当に二日同じの入れた事無い〜〜???

って思った人、別タッパーだけ見たらわかってくれるはず(笑)


お盆休みに和食の食べ放題に行ったんだけど
もう絶対食べ放題は行かない!!と決めた!

・値段相応くらいの量を食べられない!
・目がイヤシいからついついちょこっとずつ食べ過ぎる!
・体重が増える!

けっこう食べてるようでそんな食べてないけど
いつもよりは食べるので食べ過ぎる、結果、体重が増える!

そういうのはやっぱ最初から行かない方がいい!!

もう絶対行かない!

あっでもこないだ千葉の方で「貝食べ放題 2,480円!」って
やってたけどそれは行きたいし食べたい!

みなさんは食べ放題、ここは行ってよかったああ〜〜〜っ!
ってお店ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

いんげんと人参の肉巻き弁当 :: 2013/08/19(Mon)



いんげんと人参の肉巻き、紅しょうが入卵焼き、
フランクフルト。
きゅうりとキャベツと大葉の浅漬け。


おっとは三連休、結果金曜日だけが休みでしたが
金曜日、お墓参りに行ったのでいつもと同じ休みな感じ。

お墓参りはこの頃車で行ってるけど
最初の頃は電車で荷物いろいろ持って頑張って
行ってた。

電車だったら家から出て駅までの歩きや電車に
乗り換えの時間を計算したら約2時間はかかる。

それもお墓参りってけっこう荷物多くならないですか?

お供えものにお花に飲み物系(ビールや日本酒)や
線香にチャッカマンに蚊にさされないよう蚊取り線香に、
いろいろ荷物を置くのにシート、そして木を植えてるので
木の枝を切るハサミ、墓石を磨くためのたわしや雑巾、ハサミに、
二人とも汗だくになるので着替えにと
それはそれは用意するだけでけっこう大変。

今は車なんで枝切りハサミは大きい両手で切るやつを
買って持って、水筒も持って行き、水のペットボトルも
持って水筒に入れ替えられるよう持ってったり
すっごい荷物。

距離にしたら車で世田谷まで行っても27kくらいしかないの!
びっくりした!

釧路ー白糠間より短い距離だ!(わかる人はわかる笑)

白糠と言えば朝、ニュースでマグロが異常に獲れてると
ニュースが流れた!

白糠でマグロなんて〜〜へえ〜〜〜!

やっぱ異常気象が原因なんだろうね(^-^;
こちらもまだまだ暑い暑い日が続いております!

お盆過ぎれば涼しくなる北海道〜〜!うらやましいなあ〜。
こっちは暑さ寒さも彼岸までだってさ( ̄▽ ̄;)まだまだ遠い〜〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

オジギソウの種 :: 2013/08/15(Thu)



オジギソウ、着々と花が咲いております。

それで、種はどう取るんだろう??って思ってたんです。
オジギソウの花ってなんか線香花火みたいで細くて
ここから種を取るならいつも見張ってなくちゃ
落っこちるんじゃないかって思ったりしてた。

そしたらこの花からは想像もできない種が・・・!!!



花が枯れてから枝豆のような種が出来た!!

これ!あのきれいなピンク色の可愛らしい花から
想像も出来ない種に早変わり!!

わあお〜〜〜〜!
初めて見た!!

びっくりした!こうやって枝豆のような種で取れるのね!
でもどのタイミングで種を取るのかわかんないけど(笑)



そして前に種を植えたミント。
結果、芽が出ず。。。

そのままだから今度は違う種巻いてみようっと。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 園芸
  2. | comment:2

焼きサバ弁当 :: 2013/08/15(Thu)



焼きサバ、カニかま&大葉入卵焼き、中華味ウインナー。
ご飯の上にたらこ昆布。
別タッパー 茄子と韓国かぼちゃの揚げ浸し(三杯酢)

中華味ウインナーってニラとかが入って中華っぽい。
だから中華味ウインナーか。おいしい。

今日の焼きサバってすっごく便利なこんなのが売ってた。



おっとのもっとも理想とする魚。
骨なし魚。

すっごいね〜!ひとつも入ってないんだってさ。
399円の20%OFFだったので買ってみた。

ストレスなく食べれると思う。

私は骨があってもとりあえず口に入れてガジガジ食べる
野生的な感じだけど(笑)おっとはいちいちちょっとでも
口に細い骨が当たるだけですっごくいやあ〜〜な顔をして
骨を出す、その後はすっごく神経質にその魚を食べる。

へたしたら
「もう要らない!!」って言い始める( ̄▽ ̄;)ふぅ〜。
大嫌いなんだってさ。骨。

だからこういうのは理想的な干し魚だ。

また安かったら買ってあげようっと。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき。

わかる人にはわかる話。

パズドラの話。

私は新しいモンスターが手に入るとおっとに
「これってどこが顔なの??」

毎回必ず聞く!!

だってさ、顔どこにあるかわかんないよね?(笑)
顔がどこにあるかすごく気になる私でしたーーーっ!

わかってくれた人!ここクリックお願いします!↓

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ジンギスカンざんぎ弁当 :: 2013/08/14(Wed)



ジンギスカンざんぎ、大葉入卵焼き、キティちゃんウインナー。
別タッパー 焼き茄子。

ジンギスカンをベルのタレで味付けして片栗粉をつけて
揚げました。

それとキティちゃんのウインナー(*^o^*)
半額だったから買った!

今年の夏は茄子が安いから毎回買うんだけど
結果、焼き茄子にたどり着く。。。

歳を取るとこういうの毎日でも食べたい!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

ひとりごと。

今、『想像力』が欠けてる若者が・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

蒸し鶏ご飯(カオマンガイ)風弁当 :: 2013/08/13(Tue)



ご飯の上に空心菜の油炒めの上に蒸し鶏をのせて。
レタスときゅうりとシーチキンサラダ(マヨネーズかけ)

蒸し鶏はナンプラー、にんにく、塩で味付けしたスープの
中で茹でた後そのスープの中で1日浸して味を
染み込ませています。

本当はソースが辛いやつをかけて食べるんですが
それは作った事がないし、材料も無かったんで
鶏肉の方に味をつけてみた。

本当は辛いのがいい!!
青唐辛子の生がないから代用するものないので
仕方がない。

だからカオマンガイ「風」

夏はやっぱり辛い物が食べたくなるねえ〜〜!

前に友達と食べに行ったベトナム料理のカオマンガイの
ソース超〜〜〜〜〜おいしかった!!

あのソースのレシピ教えて欲しい!

ナンプラー、青唐辛子、レモン、砂糖
それをすり潰してソースにするような気が
するんだけど、なんでもそのソースをかけたいくらい
おいしいソースだったなあ〜。

また食べ行こうっと。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2013/08/12(Mon)



豚丼。
きゅうりと大葉の浅漬け。

豚丼は楽ちんだね。

きゅうりは野菜直売所で購入して来た
もぎたてきゅうり。

おいしいね〜。新鮮でパリッパリ。

暑いです!!!

ニュースでも散々言ってますが、猛暑ど真ん中です。

外に居たら燃えそうです( ̄▽ ̄;)
あちぃ〜〜〜〜〜っっ

アイスを食べる日々が続いております。

具合が悪いのも暑過ぎて忘れちゃうほど。
外の気温30度とかなんてもんじゃない。温度計持ってないけど
多分40度くらいはあると思う。

アイスと言えば昔おいしかったアイスが売ってないね〜。

例えば、とうきびアイスとか、コーヒーカップに見立てた
プラスチックの入れ物にコーヒー味のアイスとクリームが
入ってるようにグルグル回って入ってるバニラアイスが混ざってるのとか。

あとチョコバナナとか、ピンクレディーが宣伝してた
「宝石箱」とか風船ゴムに入ってたおっぱいアイスたまごアイスとか。

小さい頃食べてたアイス、懐かしいアイス食べたいなあ〜。

紙パックに入ってた青いラベルの雪印バニラブルーとかね。
それは北海道には売ってるのかな?

私が話してるアイスで知ってるのありましたか?\(⌒▽⌒)/
思い出のアイスで今は廃盤になったのってありますか?^^

あ!それと感動したこの頃のアイスですが

ピノの森永ミルクキャラメル味のや〜つ!
超〜〜〜森永ミルクキャラメル!!!

なっつかしい〜〜〜!!森永のキャラメル!
グリコのキャラメルも好きだったけど森永ミルクキャラメルも
好きだった!

キャラメル好きの方見かけたらぜひ!私のおすすめ♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

たらザンギ弁当 :: 2013/08/09(Fri)



たらザンギ、ちくわウインナー素揚げ、味付けゆで卵。
えのきと水菜とみょうがと大葉の梅かつお和え。

たらザンギ、父がよく仕事で作ってたおかず。
懐かしいなあ〜〜。

父のような味付けにはならない。

そりゃそーだ!作り方が違い過ぎる( ̄▽ ̄;)

焼肉のたれで味付けて片栗粉だけで揚げてるから
味はほど遠いけどまあ〜まあ〜おいしい(*^o^*)

卵も入れてふわふわした衣だった覚えが
あるけど、鶏肉だけがザンギだと小さい頃思ってたけど
たらをザンギにするなんてとーさんすごい〜〜って
小さいながらも思った記憶がある。

父の料理と言えばカレーライス。

小麦粉とカレー粉をず〜〜〜とフライパンで煎って
それから作るあの小麦粉のとろみのすごいやつ。

昔は嫌いだったけど、あれ食べたいなあ〜〜〜。

50cm以上のでっかいフライパンで汗まみれで炒め、
その後は何度も何度もフライパン返ししてたあの
迫力は今でも思い出す。

昔はカレー粉なんて高価だったし、
大勢いるところならあの小麦粉のカレーだったんだろうね。

歳を取ると昔食べたもの、嫌いだった物も懐かしく
食べたくなるよね〜〜(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

子供エピソードその3

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

二段鮭のり弁当 :: 2013/08/08(Thu)



ご飯の上にとろろ昆布、塩昆布、海苔、ご飯の順番。
一番上は鮭、だし巻き卵焼き、ウインナー、子持ち昆布。
小松菜のゴマ和え。

暑い日が続いております。
熱中対策は大丈夫ですか?

今日朝の7時で外はもう30度だってさ〜〜〜っ
あちい〜〜〜〜〜っ

・・・と言いつつ私は岩盤浴に行ったりしてますけど(*^o^*)

外に出れば自然にドバーッと汗が出るのにあえて
岩盤浴で汗を流す!!

なんとか痩せないかな〜と思い行ってみるんですが
汗を出した倍水を飲むのでものすごく汗が出てるのに
体重は1k程度しか痩せない。当たり前だーっ( ̄▽ ̄;)

痩せ体質にならないかと望みは高く(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

お風呂に行くと子供が・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

竹の子とあさりと生姜ご飯 :: 2013/08/07(Wed)



竹の子とあさりと生姜ご飯
焼き茄子のおかかととろろ昆布とめんつゆかけ。

竹の子とあさりと生姜ご飯はそういう素が
売ってるんです。

それも100円で\(⌒▽⌒)/

なのでそのダシと具材をそのまま2合のご飯で
炊くだけでなんとおいしい炊き込みご飯が出来る!

便利だね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

私はゆるキャラか・・・??(笑)

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

五色弁当 :: 2013/08/06(Tue)



ご飯はわかめごはん。
その上に
十六ささげ、昆布佃煮、とりそぼろ、桜でんぷ(鱈)、炒り卵。
別タッパー 十六ささげのゴマ和え。

私の昆布の佃煮の作り方は昆布を圧力鍋で煮て
味付けするといつもペタ〜として崩れておいしいには
おいしいけどよく市販で売ってる四角い形の厚い昆布の
あの佃煮が好きなんだけどああはならないんだよね〜。

・・・と思ってたら創業何十年の老舗の佃煮やさんが
テレビに出てて昆布を先に柔らかく煮といたものを
味濃いめに作ってる甘辛ダレにちょいとくぐらせるだけなんだよ!

それを見て味付けをして煮て煮て煮っからかすから
昆布がくたあ〜〜〜となるんだなと学習!

で、ダシで使った昆布を切り、さっと
甘辛ダレ(醤油、黒砂糖)に通した。

昆布を煮たのはダシで取るためにサッと煮ただけ。

昆布なんだか固い( ̄▽ ̄;)

ダシで取るために煮ただけだから
それくらいじゃ昆布は固いわけだわ(笑)

歯ごたえがあるものを食べるのは歯にも脳にも
お腹にもいいんで良しとしましょう〜。

鱈は塩漬けしたのがあったんだけどそれを
甘さを控えた桜でんぷに変身させた。

昨日の夜作ってたらおっとが

「明日三色弁当でしょう〜〜?」(¬w¬*)

ってバレちゃった。
別にバレてもいいんですけどね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

お弁当の王道と言えば・・ :: 2013/08/05(Mon)

お弁当の王道と言えば

「唐揚げ」「ハンバーグ」「卵焼き」「ウインナー」
これさえ揃ってればもう言う事なし。

そんな憧れのお弁当を作ってみた。



ハンバーグ(市販)、卵焼き、唐揚げ、フランクフルト。
水菜とみょうがのサラダ(柚子ジュレかけ)

ハンバーグは市販のを温めただけだし、唐揚げは
「揚げない唐揚げ粉」を使ってレンジで5分。

卵焼きもサクッと今日はフライパンで作った。

前にCMで私の憧れのお弁当がズラ〜っと
出てておいしそうで、そして感動する東京ガスのCM。

今はもうそのCMは流れてない。

そして感動させようといろいろ変わるけど
やっぱりあのCMが涙腺を刺激する。
何度見てもなんか泣けるんだよね〜。

お涙頂戴のいかにも泣かせようとするこの頃の
東京ガスのCMは嫌い。

これが一番よかった。

そして最初と最後に作るお弁当が私の憧れのお弁当^^



ついでに昔の私のお弁当の動画
昔は今よりずっと頑張ってた気がする・・・( ̄▽ ̄;)



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

兄の命日 :: 2013/08/03(Sat)



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日は・・・

>>続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 想う事
  2. | comment:2

この間友達と行った喫茶店 :: 2013/08/01(Thu)

おっとが風邪を引いて動けないのでお弁当この頃
お休みしてます。

私も移され熱は出るし夫婦でダウン(T▽T)

なので気分転換に今日のブログはこれ。

オープンしたばっかのお店にこの間友達と
行ってきましたよ〜\(⌒▽⌒)/

星乃珈琲店




11時まで珈琲を頼むと必然的にゆで卵とトーストが
付いて来る。
そんで珈琲は400円。朝にここにくると朝ご飯これでOKだね^^

そして友達との本当の目的はこれ!



スフレパンケーキ。
680円で二枚。友達と一枚ずつ食べた。
この後ランチに行く予定だったので半分ずっこ。

スフレなのでふわっふわしててお腹にもあまり溜まらない。

アイスコーヒーが冷たくて美味しかった!
友達も「いい店教えてくれてありがとう!!」と
すっごく喜んでた。良かったあ〜♪

私はあちこち車でチョロチョロしてるため、
目ざといのでこういう食べ物屋さんがオープンするのは
すぐ見つける。やっぱ鼻がいいんだな(笑)特に食に関しては。

お昼ランチも充実してるよ。

お昼の珈琲は半額で飲めるらしい。
今度は食事に行ってみるかな。


中耳炎に扁桃腺に、高熱になんだかひどい状態の私。。。

さてさて痩せるかな。。。?いやこれを機会に
痩せてもらわないと!!夏バテにもならないんだから!(笑)

それではみなさんも夏風邪にはご用心!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:2
