料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

活美登利 回し寿司 活と梅丘寿司の美登利総本店 :: 2013/09/28(Sat)

横浜に行ったらと言うよりお寿司を食べたければ
ここに行く事に決めてます。

横浜スカイビルに入ってる回し寿司 活

さて食べた寿司をドーンと紹介!

































というわけで二人でお腹いっぱい食べてお酒も飲み
3,500円というなんともうまくて、お得で言う事なし!

そして友達とランチしたのは

姉妹店の
梅丘寿司の美登利総本店 玉川店

これは二子玉ランチで1,680円。
ちょっと高かったけどポイントで溜めた2,000円の商品券が
あったので友達と二人、それプラスで会計したので一人680円ランチ(*^o^*)

実質、1,680円はもちろんかかってるんですけどね^^
お友達も喜んでました。ポイントっていいですね(笑)



どうですか?明日あたりお寿司食べたくなったんじゃないですかーっ^^
私はこの画像を見ただけでこないだ食べたばっかなのに食べたい!!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 寿司
  2. | comment:4

おにぎり弁当 :: 2013/09/27(Fri)



漁師町の海苔ご飯の素おにぎり、鮭おにぎり。
だし巻き卵焼き、ウインナー。

おっとが今日はおにぎりにしてお弁当を
小さくしたいというので捨てていいパックに
入れて持たせました。

久しぶりにおにぎり弁当。

昨日は横浜に行ったので夕食はそうです!
例のあそこ!

おいしかったあ〜〜!
今月のおすすめもあったのでまた次にアップします〜。

1ヶ月一度のお楽しみ外食♪
もう回転寿司はこちらしか行かない事に決めたので
久しぶりのお寿司。

ん?いや!友達とこないだ行ったんだった!
その画像もアップしてないね。

寿司三昧ということで次のブログで一緒にアップします〜^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

食すること。 :: 2013/09/27(Fri)

私が思う食の考え。

けっこうまじめな話。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

>>続きを読む

  1. 想う事
  2. | comment:0

帆立ご飯 :: 2013/09/26(Thu)



「漁師町の海苔ご飯」の素と帆立と昆布茶で味付けした混ぜご飯。
ピーマンいわしおかか和え(めんつゆで味付け)

漁師のまかない料理の「漁師町の海苔ご飯」の素はこれ。



これ、調味料激安店でみつけたやつ。
もったいなくて使ってなかったけど賞味期限も近づいてるので
使うことにした。

これ、ご飯すすむの当たり前だーーーっ!
おかかと海苔が混ぜ込んでる、味はついてないみたいなので
昆布茶で味付けして、帆立は白だしで味付けしてます。

そういえば、ここだけの話、あまり言いたくないけど(笑)
その激安調味料店が今週の土曜日開催!
ここに遊びに来てる方は知ってると思いますが(笑)

もっちろん買い物に行きますよ〜\(⌒▽⌒)/
詳しくはこちら→

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

立ち食いそば(しぶそば)と甘いもの :: 2013/09/26(Thu)



東急田園都市線の駅には必ずある
「しぶそば」

ここの立ち食いそばがうまい!
立ち食いって言っても普通に座れる。

それなのにかけそば300円。

私は立ち食いそば巡りが好き。
電車が違えば立ち食いそばのお店も全く違うので味も違う。

そこのそばのつゆとそばの味がわかるには
かけそばが一番わかるのでいつもはかけそばなんですが
もうこの時けっこうお腹がいっぱいだったので
おっとと一杯のかけそばをしたのでおっとの好きなのを
配慮して



たぬきそば!

写真撮るの忘れて食べてから途中で写真写したので
ちょっと汚く見えますがちゃんときれいに盛ってました!

お腹いっぱいでも絶対食べたくなる立ち食いそば。

もしかしていろんな沿線の中で「しぶそば」が
今のとこ一番かも!

小田急沿線の「箱根そば」もおいしいけど
揚げ玉が既製品なんですよ。それがおいしくない。

しぶそばの揚げ玉はちゃんと天ぷら揚げたときにでるやつなのか
ちゃんとそれ用に揚げてるかも。とってもサックサックしてて
香ばしくておいしい!!

あと、新宿のどこに入ってる立ち食いそばか忘れたけど
おいしかった立ち食いそばやがあったんだよね〜!

そしてその前に表参道で食べたチョコのパフェみたいなやつ



リンツ ショコラ カフェ(食べログに飛びます)

リンツ ショコラ カフェ(お店のHP)

表参道はおされだね。
高いしね(笑) これで780円。

チョコが高級な味がした(笑)
ここのは高級だからそらあ〜そうなんだけどね。

以外にこれ、ちいっちゃいの!

何事も経験♪

これならもうちょっと足を運び「千疋屋」でフルーツパフェ
食べに行けばよかったかな。

千疋屋ってすごいんだよ!高級フルーツが並ぶお店なんだけど
フルーツが超おいしい!!びっくりするよ。値段も!(笑)

それの話と関連画像はまた今度。
「千疋屋のバナナオムレツ」の話。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:2

ぶりの粕漬け弁当 :: 2013/09/25(Wed)



ぶりの粕漬け、海苔入卵焼き、ウインナーベーコン巻き。
ご飯の上に海苔。
きゅうりとくらげの和えもの。

卵焼きで海苔半分を使ったけどもう半分余ったので
ご飯の上にのせてのり弁風。


週末は用足しで東京へ。

原宿や表参道探索したら、今まだパンケーキの行列が!
まだまだ人気だね〜。

いろんなパンケーキ屋さん増えてたけど、
パンケーキは食べる気はなかったのでスルー。

でも若い子大好きなんだね〜〜!パンケーキ!!
すっごい行列だったなあ〜。

で、私が食べて来たのはなんかチョコ専門店のアイスとか
ラーメンとか。

次の日記でアップします〜。

そして私は立ち食いそば巡りがけっこう好きで
いろいろ行ってるんだけど
この頃おいしいところを見つけたのでアップします〜。

立ち食いそば安いし、早いし、おいしいとこは
すっごくおいしいしいいよね〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

牛肉とにんにくの芽の黒胡椒オイスターソース炒め丼 :: 2013/09/20(Fri)



牛肉とにんにくの芽の黒胡椒オイスターソース炒め丼。
キャベツの塩ごま油かけ。

お弁当の臭いがするものはなるべくいれないように
してますが、今日は牛肉のオイスター炒めなので
にんにくの芽が絶対合うので使用。

フタ開けたらニラより臭いは少ないと思う。
ん・・・?多分・・・( ´艸`)

昨日十五夜でしたね。
まんまるお月様〜♪ 昨日使えばよかったかランチョンマット(*^o^*)


今日は人生初!まつげエクステに挑んできます!\(⌒▽⌒)/

なんか、今教育受けてる人の練習のためのモデルさん募集してたのさ!

モデルさんて言っても写真に撮られるとかそういうのじゃなく、
まあ〜言うなれば「エクステ人体実験」っていうわけであります。

1,000円で両目で60本(片目30本×2)

とりあえず始めてだからそれくらいの金額なら
「ちょっとやってみよっかなあ〜」って思いましてね^^

普通は両目で5,000円くらいってやってる人に聞いてたし、
すっごく楽でいいよ〜って聞いてたし
やってみたかったんだよね。

でも接着剤でトラブルもある(目が腫れたり)って聞いた事もあるし
ちょっと不安だけどとりあえず経験なんで行ってきます!

その見習いの人に教えてる方は青山でも有名でなかなか
予約が取れない、エクステ技師に言わせると
「神」と言われてる方みたい。

うっふぉ〜〜〜!

でも、その方にやってもらえるわけじゃないですよ。はい(笑)
その有名な先生に教わってるまだ習いたての方に
やってもらうわけであります。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

ポークチャップ弁当 :: 2013/09/19(Thu)



ポークチャップ、魚肉ソーセージ入卵焼き、ハムチーズきゅうり。
サニーレタスサラダ(カリカリベーコン、明太ドレかけ)

ひっさしぶりにポークチャップ。

国産のブランド豚が格安だったので厚切りロースを買って来た。

柔らかい豚肉でポークチャップを作ると時間が経っても
柔らかいからお弁当にいい。

ブランド豚はほんとどこの都道府県でもおいしいよね。
これはどこのブランド豚か忘れたけど、カナダ産とかアメリカ産より
安くておいしいからスーパー安売り万歳!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

フライ弁当 :: 2013/09/18(Wed)



いかフライ、かぼちゃフライ、ウインナー、だし巻き卵。
オクラおひたし(いわし節、めんつゆかけ)

おっとが大好きなイカフライ。

いかフライ久しぶりに揚げたけど油がパチパチ
跳ねるから本当は作るの嫌い!!

下処理としてイカにフォークで穴を
あけたらいいらしいけど、めんどくさいから
しなかった。 その一手間で油はねしなかったかも。

顔に油が跳ねたらこの歳じゃあ〜
そこがシミになるんだよね〜〜(T▽T)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

オムライス(バターライス)弁当 :: 2013/09/17(Tue)



バターライス(たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、豚肉)の上に炒り卵。
ハムときゅうりのサラダ(マヨかけ)

オムライスの定義はきっとご飯を玉子で包むとかそういうのだと
思うけど、とりあえず炒り卵を乗せたのでオムライスとしよう。

このバターライスは根室のご当地グルメ、エスカロップのライス風。

このバターライスの上に豚カツを乗せてデミグラスソースをかけたのが
エスカロップ。

本来のエスカロップのバターライスは玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム
竹の子が入ってたはず。
私のは竹の子が入ってないのと豚肉が入ってるからそこが違う。

でもマッシュルームとバターを入れるだけでグッと洋風になるのが
すごい!

さて、台風も去って今日は台風一過!めっちゃ天気がいいので
洗濯物が乾く〜〜〜〜♪うれしい〜〜!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

スポーツの秋 :: 2013/09/16(Mon)

スポーツの秋。いやいや食欲の秋の方が私にピッタリ!
なので食べるためには痩せないとおいしいものを食べたら
デブまっしぐら体質なので・・・

真剣にスポーツをやろう!!ということでまずは
形から!(笑)

アディダスのアウトレットでちょうどタイムサービス!
私はいろんなスポーツメーカーの中でアディダス三本線好き。

でも高校時代は天の邪鬼なのでみんながあまり持たない
チャンピオンを愛用してました。
みんなが持ってるプーマとかアディダスとかはイヤだったんだよね〜。

でも本当はアディダスが好き。
アウトレットに最初に寄ったのもアディダス!
そしたら全品半額〜〜〜!!!時間制限あり!!

わあああ〜〜〜!タイミングいい〜〜〜♪



何十年ぶりだろうなあ〜〜〜、バミューダパンツ買うの!!
一枚、3000円〜3500円なんで半額で1500円!
なんでも多めに買ってしまう私は3枚くらい購入。

靴もすっごく軽くて底クッションがすっごいあって
走りやすそうなのがアウトレットで8,000円なのが半額の4,000円!

靴下も三足999円の半額〜♪



そしてかっちょいいなんかスポーツする人みたいなTシャツが
アウトレットで2,200円になってるやつが半額で1,100円!

いい買い物した!
とりあえず形から入る私はこれでスポーツする「気」になって来た!

とりあえず形から入り、自分のポテンシャルをあげることにしよう!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:スポーツクラブ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 日常話
  2. | comment:4

牛肉と豚肉の粕漬け弁当/さんま :: 2013/09/13(Fri)



牛肉の粕漬け、ニラ卵焼き、かまぼこわさびきゅうり。
ブロッコリー(カレーマヨ)

めっずらしく牛肉のおかず。
うちはめっぽう牛肉は買わないのでお弁当のおかずに
出る事もあまりない。

酒粕の素があるのでそれで牛肉と豚肉を漬けておきました。

酒粕はほんと好きーーっ!


今年のサンマ、こんな時期に初って珍しいかも。
今、脂のりのりです。まだ北海道産だった。

ハラワタが赤いのはプランクトンのせいなんだけど
ハラワタが赤い時のサンマって脂のってる気がする。

もちろん、しっぽは黄色ですよ!\(⌒▽⌒)/

女の子に「しっぽが黄色がかったのを選んでちょうだい〜〜♪」
って言ったら「それがいいんですか!勉強になるぅぅ〜〜〜!
どれ??どれ??どれがそうなんですか?!」
と興味津々で探してくれたけど遅いので私が自分でサクッと
5匹選び買ってきました。5匹で398円!\(⌒▽⌒)/、1匹なら88円。

まずは塩焼き。



そして鮮度がよかったのでお刺身でしょう〜♪



適当に切ったので汚いですが。。。(笑)
もちろん一味唐辛子で食べます!おいしかった〜〜!!
隣にはイッパイ380円のイカ刺し、うそうそっ間違われただけ〜^^(前日記で説明)

さて、今日は友達と久しぶりランチ。
おいしそうな写真が撮れたら後日アップします〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

白だし竜田揚げ弁当/醤油いくら作り :: 2013/09/12(Thu)



白だし竜田揚げ、青のり入卵焼き、とうがらしクリームチーズ焼き。
きゅうりのぬか漬け(市販)

鶏もも肉に白だしを入れて漬け込んでたものに
片栗粉をまぶして揚げた白だし竜田揚げ。

白だしなのでとっても和風〜〜!
色もあまり着いてないのにしっかりした味付け!
おかずになります。


今日、車でちょっと行くけどスーパーが新装開店!

朝から行って来ました。

もやし10円サンマ(北海道産)1匹88円。
スイカ(1/4) 200円、その他野菜から果物から
すっごく安い!

イカも4ハイで380円!!
しかし!一パイ380円でその4倍の請求で支払って来た( ̄▽ ̄;)

いつも、どこのスーパーのレジ全般信用してないんで必ず
チェックしてくるんだけど、今日すごい買い物したし、いつも
しない袋入れ一人でしなくちゃいけないしパニクってて
レシートどこじゃなかったわ・・・( ̄▽ ̄;)

一パイ380円のイカなんて買うわけがないじゃないか!!

んもう〜〜〜っ!!!
どうせ、明日友達と特売買いに行くつもりだったので
当然!!お金返してもらうけどねっ

私、レジで絶対間違われるタイプ。
さまあ〜ずの大竹と同じ(笑)
いつも間違われるから
念を押してチェックして言っても間違われるタイプです。はい。

イクラもすっごく活きがいいのがあったので久しぶりに買った!

1,100円でこの同じ入れ物で二個できた。



今、漬け醤油付いてるからそれ使ったけど、やっぱり
醤油と酒は入れた。

秋になると父がよ〜〜く鮭を獲ったときなど作ってた。

血合いが付いてる筋子を手が入れるとちょっと熱いお湯に
くぐらせ、血合いを取る。

その血合いが無くなるまで何度も塩水できれいにしてから
塩水を切って味付け。

父は几帳面でイクラが何腹もあったとしても一粒たりともこぼさず、
こぼしても必ず拾い、またきれいに洗ってからそれから漬ける。

海のめぐみを頂いたのだからと無駄にせず、腸まで料理して
小さい頃から食べてた。

鮭一本、骨としっぽだけが残るだけ。

だから今でも腸の甘辛煮が食べたくなる。
でも今は鮭1本は買わないからそれはもう食べられないけどね。

私はそれを見てやっぱり一粒、一粒イクラを丁寧に
扱い、流さないようこぼさないよう、落とさないように
イクラの下処理をする。

父の背中を見てたからだ。

大事な事を教わった。

テレビで食材を無駄にしたり、遊んでるのを
見たら激怒してた父。

今は私が同じように
テレビを観て食材で遊んだり、無駄にしてるテレビを見て
激怒してるわたし。 見てるだけで不愉快になるし、
腹が立つのでその番組は見ないようにしてる。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

秋鮭のハーブムニエル弁当 :: 2013/09/11(Wed)



秋鮭のハーブムニエル、カニかま入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に角切り塩昆布。
きゅうりのぬか漬け(市販品)

秋鮭の季節ですね。
でも今年は海の水温が上昇してるため、鮭も
あまり獲れてないと噂を聞いたけどどうなんだろう?

サンマもなかなか獲れないせいかあまり安くないしね。
今年まだ1度も今年のサンマ食べてない。


十朱 幸代さんがテレビで糠を煎ってヨーグルトに
入れたりしてとても体にいいと言うんで
北海道米の糠をたくさんもらってきたので
それを煎ってみた。

けっこう喉にひっかかったりするけど
糠って案外甘いんだね。味はおいしい。

牛乳に入れて飲んだけど、喉にはひっかかるけど
なんか体に良さそうなのはわかる!

ちょっと続けてみようかな。

秋は食欲の秋、デブる秋なんでね( ̄▽ ̄;)
デブる事を想定してその分痩せとかなくっちゃ
うまいもんは食べれない!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

山菜おこわ弁当 :: 2013/09/10(Tue)



山菜おこわ。
キャベツと大葉の浅漬け。

あまり大きい声で言えないんですが・・
おっとはあまりおこわが好きじゃない。( ̄▽ ̄;)

もち米が苦手みたい。

しかし!山菜おこわの素がもち米とセットのやつが
あったのでお弁当にした。

ほら、前に言ってた調味料が激安で買えるところで
100円だったやつ〜〜。 手軽でおいしい〜〜〜!


昨日美容院に行ったら、電話対応悪い子すぐわかった!

歩き方も生意気で(どんな歩き方かは言葉で説明できないw)
ツンツンして、お客が来ても
「いらっしゃいませ」もなくす〜〜っと出勤して来た。

小さい声で担当の人に
「こないだ電話に出た方はあの女性?」と聞くと

「すごいですね!声だけで声も出してないのによく
わかりましたね!」って言われた(笑)

声って人を表すんですね。

電話対応は悪いけど本当はいい子なのかな?と
思ってちょっと期待してたけど、

やっぱり声と態度はちゃんと比例してた。

そして今回は秋なので赤をけっこう入れて染めてもらった。
こんなに切った事がこの頃あるだろうか??というくらい
久しぶりに結構切っちゃった。

いや、こんなに短くするつもりはなかったけど
なんだか出来上がりがショートに近くなってた( ̄▽ ̄;)

デブだからあまり短くすると顔がボンッと出るから
この頃避けてたんだけど、夏ももう終盤なのに今頃
ミディアムショート・・・( ̄▽ ̄;)

まっ伸びるからいいっか!

おっと曰く「若くなった!!」と驚いてたけど、

そうかあ〜〜〜〜???

今週、正直にボンボン言って来る友達と会うので
正直感想は聞けるけど・・・怖い(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

チキンライス弁当 :: 2013/09/09(Mon)



チキンライス(ささみ、玉ねぎ、ピーマン)
キャベツの千切りと大葉のサラダ(柚子ジュレかけ)

久しぶりにチキンライス。
ケチャップごはんはおいしい。


さて、今日は髪染めと髪切りに行こうっと。

この間、見つけたお店。
切ってくれた人は感じよかったし、
髪の伸び具合も悪くない。

私は髪の伸び具合で、その人のカットの上手さを評価するので重要。

30%割引券を持ってるのでとりあえず、
行こうと思う。

そこ、けっこう高いんだよね。

だから割引券とかないようなら今後はもう行かないかも。
電話の応対すっごく悪かったしさ。

電話窓口ってほんと大事だよね。
私はそういうので足が遠のいちゃう。

愛想良くないとかじゃなくて、挑戦的な感じ。
「は?」みたいな態度、言葉では表しにくいんだけど
明らかに剣がある人っていますよね?客に対して。

こないだはみんな感じよかったんだけど、新しく
入れた子があんな感じかあ〜。。。

美容院はたっくさんありますから。
なかなかいいとこ見つからないけど・・・( ̄▽ ̄;)
あれじゃあ〜〜致命的なんじゃないかなあ〜〜。

そう言っても切ってくれる人は違うので
とりあえず文句を言いながら(笑)行ってきまあーすっ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

つくねとささみの照焼き親子丼弁当 :: 2013/09/06(Fri)



ご飯の上に醤油炒り卵、つくねとささみの照焼きをのせて完成。
ゆでホワイトアスパラ(味噌マヨかけ)

ホワイトアスパラは見切り品で3束100円だった!

ホワイトアスパラは皮が口で残る事が多いので
ピーラーでほとんど向いてお湯にお酢を入れて茹でた。

ホワイトアスパラと言ったら缶詰。
小さい頃うちの野菜サラダにはけっこうの確率で
横に添えられてた。

苦くてぶにゅぶぴゅしてて好きじゃなかったーーーッ!!
今は自分で自ら缶詰を買う事もないけど、
懐かしい思い出の食べ物です。

フレッシュなホワイトアスパラも茹でたら
缶詰とそう〜〜変わらないのね・・・( ̄▽ ̄;)

朝寝坊しなかったらベーコン巻きをしようと
思ってたんだけどギリギリだったんで急遽
鶏肉親子丼になった。

今日の創り方はヘルシーで、ささみに片栗粉をまぶし、
お湯で茹でてから豚丼のたれにめんつゆを少々足し、
ちょいと和風感を。

脂は使ってないけどこの照り感!
ささみは高タンパクでヘルシーだし、
やっぱりヘルシーだ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

カジキマグロのハーブピカタ焼き弁当 :: 2013/09/05(Thu)



カジキマグロのハーブ(タイム・ローズマリー)ピカタ焼き、
ピーマン入卵焼き、オクラちくわ。
別タッパー 焼き茄子おかかかけ
カジキマグロを買いました。
おっとが大好き。

私はバサバサして嫌いだけど今日はハーブをみじん切りにして
切り身につけてからピカタに。

ピカタにするとバサバサ感がなくしっとりしてて
なかなかおいしかった。


昨日、今日の朝と豪雨!!
電車に落雷したらしく、全く電車が動かないらしい。
※追記電車に落雷したのではなく、駅に落雷だって( ̄▽ ̄;)

今日の朝は駅といい、道路といいすごい大渋滞。
今日は通勤されてる方は散々だったと思う( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

鶏団子の甘酢かけ弁当 :: 2013/09/04(Wed)



鶏団子の甘酢かけ(ゆずポン酢に甘味を足して片栗粉であんにしました)
大葉入卵焼き、ちくわきゅうりからし入。
別タッパー いんげんのからし酢みそかけ。

めっずらしく梅干し〜〜〜!
おっとがあまり好きじゃないので入れないのですが
この季節本当は入れるといいんだよね。

お弁当の菌を増やさないようにするには
タイムというハーブをちょっといれるといいみたい。
もちろん保ちがいいからと言っても普通よりかは多少はいいと
いう感じ。

タイムの葉に抗菌作用があるんだって。
ちょっとだけ揉んでからお弁当にさっと入れると
いいですよ。

もちろん料理で使ってお弁当に入れるのもいいしね。

タイム、うちも雑草のように生えてますが
全く放置状態。 鉢も変えてないし土も変えてないから
土がカチンコチンなのにもう10年以上元気に育ってる!

タイムを使って明日はなにか一品作るかな。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

三枚肉と茄子の重ね丼弁当 :: 2013/09/04(Wed)



ご飯の上に塩昆布、青唐辛子、茄子、三枚肉(豚バラ)の塩焼き。
別タッパー 紫オクラと緑オクラのおかかめんつゆかけ。

青唐辛子って記載されてたし、ハラペーニョのように
肉厚だったんで、てっきり超辛いと思って購入したら
全く辛くない!!へたしたらピーマンより甘くて
食べやすい野菜でした! ちぇっ辛くないのか〜〜あ。

辛いと思って遠慮してお弁当に入れたら
全く辛くない甘くておいしいピーマンのようでした。

おいしいね。夏野菜。
茄子もおいしいし、青唐辛子もおいしい。

毎日、毎日暑い日が続いておりますが。。。

暑さ寒さも彼岸まで

頑張ります!(T▽T)

北海道釧路はいいなあ〜〜♪涼しいでしょう〜〜!

追伸
釧路の島ちゃん観てる〜〜??かな〜?
メール出したら戻って来ちゃったよ〜〜〜( ̄▽ ̄;)
アドレス変わったのかなー?電話してもいなかったんで、
これ、観てたら「管理者にメッセージ」でもいいんで
一報ください。よろしく〜〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

あげづけとささみの照焼き弁当 :: 2013/09/02(Mon)



あげづけとささみの照焼き、カニかま入卵焼き、笹かま大葉わさび。
別タッパー みょうがときゅうりとささみサラダ(味噌マヨラー油かけ)

あげづけとは岐阜県の高山というところで有名なご当地グルメ
だそうで、マツコが大絶賛して放送中、おいしいおいしいと
ずっと食べてたもの。

でも私は食べた事がない!

でも見た目でこうじゃないかと作ってみた。

甘辛いタレの中にちょっと厚めの揚げを入れちょっとだけ
煮詰めてみましたが、所々にしか味が凍みて無いので
しょっぱくなく、いなり寿司のいなりのようにはなってないと
いうのがコツ。

これも合ってるかどうかは食べてないのでわからない!(笑)

取り寄せしようかと思ったけどずっと品切れ中だったんだよね。

テレビはやっぱりすごいわ。。。

そのお店はこちら→ファミリーストア さとうネットショップ

作ってるお店はこちら→飛騨高山・陣屋とうふ古川屋

今度はぜひ本物を食べてみたいと思います(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6
