料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年最後のお弁当(おにぎり風) :: 2013/12/28(Sat)



鮭としらすのふりかけ混ぜご飯に海苔、同じふりかけで中にたらこ。
醤油卵焼き、チョリソー。

どうしておにぎり風かといいますと(笑)
おにぎりとして握ったのに海苔を巻く時には
ボロッボロ!

完全に崩れます。

そういうのっておにぎりって言えません!!

なのでおっとに
「おにぎりボロッボロに崩れるから箸入れとくから〜」

「おにぎりの意味がないじゃん!」
って言われちゃったけど、ほんっとそう!(笑)

おにぎりにふりかけ混ぜたからだと思う。

いやそうじゃなくても私のおにぎりは握りがなんかゆるくて
うまくいかずいつもボロボロになる。

いやいやふりかけのせいだ。
やっぱおにぎりに混ぜるのは「おにぎり専用」じゃなくちゃいけないね!

今日、出勤だってさ。本来休みなのにね。
今年これが最後のお弁当。
がんばりましたね。いやそんな頑張ってない(笑)

なあ〜んにしてません!とりあえずこれから大掃除。

みなさんもよいお年を〜〜〜!\(⌒▽⌒)/
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします〜!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:9

ハムカツ弁当 :: 2013/12/26(Thu)



ハムカツ、ポテトコロッケ、葱入卵焼き、ちくわたらこ。
ご飯の上に釜揚げしらす。
別タッパー 白菜のおひたし(からし醤油かけ)

昨日はクリスマスで閉店間際のスーパーに
半額惣菜狙いで行くと〜揚げ物が半額〜〜。
ハムカツ3枚で300円のが150円だったり、ポテトコロッケが
6個で120円になったりお得だったけど揚げ物ばっかりで
クリスマスらしきものはなあ〜んにも残ってなかった。

だから鶏足とかそういうの毎年食べるのにナシーッ!

やっぱ足食べたいねえ〜!クリスマス。
私は小さい頃必ず実家では足を焼いてくれたんだよね〜。

小さい頃の食生活は歳をとってもなお影響しますね。

昨日、アウトレットに行ったとき横浜南部市場にもついでに
寄っておっとの大好物の釜揚げしらすを購入してきました。

白飯に釜揚げしらすが大好きなんだって。

江ノ島でしらすを食べれる食堂とかで
釜揚げしらす丼ってありますがそれは必ず温玉や黄身が
真ん中にあり、白ごまがかかってる感じ。

あれは頭にくるようで必ず
「なんでしらすにいろんなものを乗せるんだ!!」
怒って卵を外したりゴマをなるべく取ったりするので
私がそれをもらって食べます♪

だから釜揚げしらすが大好きだけど丼は頼まないように
させます。でも安いからついつい頼んじゃったり
するんだよね。 

しらす食べに江ノ島行きたくなった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

泉屋風スペシャルライス弁当/クリスマス食べたもの :: 2013/12/26(Thu)



泉屋風スペシャルライス
ご飯の上にナポリタン(ケチャップスパ)、豚丼味の豚、目玉焼き。
別タッパー きゅうりとわかめの柚子酢和え。

釧路で泉屋を知らない人がいないくらい泉屋のスパゲッティやさんは
有名で、泉屋出の人が独立して店を出してる店がまーあ多い事!

鉄板でスパゲッティミートカツを出すところはほとんど
「泉屋」で修行して独立して自分の店を出してるって感じ。

私がマネして作った日記はこちら→

泉屋じゃないけどおいしいお店ピレネ→

本物の泉屋のスパカツはこちら→

その泉屋では高校時代はもっぱら『スペシャルライス』を
食べてたわたし。

こんな感じでボリューミーで昔は550円だったので
学生時代お金がないからお財布にも優しく、お腹いっぱいになれるもの、
こういうものを食べてましたー!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日はクリスマス〜♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

海苔唐たらこ弁当 :: 2013/12/24(Tue)



ご飯の上に海苔、唐揚げ、たらこ、ウインナー、紅生姜入卵焼き。
野菜サラダ(レタス、水菜、きゅうり、フライドオニオン、マヨ)

今日はクリスマスだね。
ランチョンマットはクリスマスらしく。
でもお弁当は和風で(笑)

クリスマスはよく高島屋でおいしい「桜鶏」とかの
足を買ってごちそう買って豪華な夕食だったけど〜

今日はどうしようっかなあ〜。
ケーキもけっこう予約したりしてたけどこの頃は
ショートケーキ何個か買って食べるという安上がり。

昔を懐かしむということもあり、バタークリームの
クリスマスケーキ食べたいなあ〜。

私が小さい頃はバタークリームしかない時代。
生クリームに憧れてたのに今、大人になると
幼少時代を思い出し、今度はバタークリームのクリスマスケーキを
食べたくなるというね、人間は無い物ねだりなんだなあ〜。

今日、スーパーに行ったら誘惑がたくさんあるだろうなあーっ

みなさんはクリスマス、なにかおいしいもの作りますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:6

おっととお寿司 :: 2013/12/23(Mon)





おっとと行ったらこういうお酒のアテみたいなものを
頼んでしまう。

でもこの日はお酒は飲まなかったけどね(笑)

友達と一緒に食べたものと同じ画像には
花枠をつけています。

それではまたまたお寿司画像をどぞっ!
















おっとと食べたお寿司と友達と食べたものを
比べてもらったらわかるけどけっこう違うものを
食べてるねえ〜。

この間、たしか無かったかのが『活赤貝のひも』
活赤貝は高いですからね。今が旬ですから〜。
でもひもならなんとか手が出せるので注文したら

おいしいのなんのってね!\(⌒▽⌒)/

で、2貝目の回を貝にしてダジャレが言いたいくらい
おいしかった!!(笑)

うちは貧乏性なんで赤貝のひもで十分です!(*^o^*)

すずきの昆布〆なんて見ての通り超〜〜昆布で
〆てておいしいの!昆布の香りがすごかったあ〜。

うちはいつも食べ過ぎるため、食べた後
帰宅中必ず反省会をします(笑)

『なにがいらなかったのか!』

くじらかな。

今、くじら祭りで押してたんで注文してみたんだけど
ちょっとくせがあってイマイチだったかなーっ

お子さんがいなかった近所のおばちゃんが私を娘に
したいくらいすっごく可愛がってくれてた頃

私小さい頃「くじらの刺身」が大好物。

私を家に遊びに来らせるには
「あっちゃん!うちにくじらのお刺身あるよ〜〜」

って言ったらすぐ家に遊びに行ってたみたい!
ええ。昔〜〜っから食べ物に吊られるやつだったんです(笑)

そんなわけで小さい頃くじらの刺身が大好物で食べ過ぎてたせいか
大人になってからそ〜〜んなに好んで食べなくなってしまった( ̄▽ ̄;)

でも昔よりなんか美味しくなくなった気がするな〜。
口が変わったのかな??

あと、私としては活平目のえんがわ。
活平目は多分養殖。養殖ってちょっと餌の臭いがすると
いうか独特の臭い、味がするんだよね。ぶりもそうだけど
なんかちょっと餌臭くてちょっと苦手だった。

でもおっとはすっごくおいしかったってさ。

おっとがこの間行かなかったんでおっとが好きなもの
をけっこうたべたので私が食べなかった物も
あるけどやっぱ人が違うと注文するの違うね〜。

友達とダブってるのは私が結果好きなんだろうね。

ああ〜お寿司大好き!ああ〜幸せ〜〜〜\(⌒▽⌒)/
ごちそうさまでした!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 寿司
  2. | comment:2

友達とお寿司 :: 2013/12/23(Mon)

友達と『いいとも』観覧した後夕食に
横浜スカイビルの『廻し寿司 活』へ。

いつもはおっとと行くので友達と行くと
食べる物も少々違ってくるね〜












ししゃもっこは二つで105円ですよ〜。
一つ食べてから写真を撮ったので一つだけ〜〜






友達は最後においしいものを食べて口の中が
好きなもので終わらせたいんだって〜(*^o^*)

「ああおいしかった!」と思って最後食べ終わるのが
いいんだってさーっ

私は先に食べる方なのでそういう事思った事が
ないので合わせて最後好きな物で食べ終える事に。

私は〜〜〜


ホタテにした!\(⌒▽⌒)/

友達は〜〜〜〜



トロにした。
トロって書いてるけど中トロっぽいね。

友達はとってもいい笑顔で食べてました!
「こんなおいしいお店紹介してくれてこれから
違うお店でお寿司食べにくくなるね〜!」
と大喜び!\(⌒▽⌒)/

よかったあーーーっ!

いつも裏切らない『廻し寿司 活』です!\(⌒▽⌒)/

二人ともお腹がはち切れそうでした!
ごちそうさまでした!

そして一週間後横浜行ったのでまた活行ってきました。
なのでその食べた物の違いもまたアップします〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 寿司
  2. | comment:0

白だし豚丼と蕗添え丼 :: 2013/12/20(Fri)



ご飯の上に海苔椎茸、白だし豚丼、白だしフキ、ゆで卵。
白菜のナムル(塩、ごま油、唐辛子ゴマふりかけ)

あれれ、昨日と同じランチョンマットだ!ありゃあ〜・・・
で、一つ丼なのでパッと見昨日と同じ丼弁当に見える・・・?かな?笑
それでもって食材は違えども盛り方ほとんど同じだ!

フキはふきでだしと白だしと煮てます。
豚とゆで卵は同じく白だしにメープルを入れて煮ています。


昨日、用事があり横浜へ。
今まで買った事がないタイプのズボンを履いて横浜に
行ったんだけど買った時は良く見えたんだけど
なんかパジャマみたいに思えてきてさ(笑)
すっごく恥ずかしかったあ〜〜〜。

都会はいろんな人いますからいろんな格好してもいろんな
タイプがいるんだと流してもらえる!!と自分に
言聞かせながらご飯を食べて(食べてくるんかい!!)
即効帰ってきましたーーーーっ!

私は普段ジーパンなので普通のズボンなんて一本も持ってないのよ〜。
黒がベースで花柄が入ってるんだけどさ、
まあーおばちゃんでああいうズボン履いてる!履いてる!って
感じのやつ。

家着にしよっと・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱジーパンがいいや!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

ねぎと鶏肉の味噌焼き丼弁当 :: 2013/12/19(Thu)



ねぎと鶏肉の味噌焼きをご飯の上に。
夜中漬けたセロリの粕漬け。

4束で298円だったのですがなかなか減らないので
困ってたところ・・・

katzさんのブログ
参考にして作ってみました。

でも夜中に作ったんで全く漬かさってないです( ̄▽ ̄;)

別タッパー、入れるものがなかったので
漬かさってないけどちょいとの白醤油をかけて
一体何味なんだってね^^

katzさんが白醤油でもセロリを漬けるというので
それも参考に♪

めんつゆで漬けるのは北海道の友達から
教えてもらったレシピなんだけど白醤油では漬けた事なかった!

二株無くなりましたーッ!\(⌒▽⌒)/よかったよかった!
ありがとうございました!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

鹿肉の竜田揚げ弁当 :: 2013/12/18(Wed)



鹿肉の竜田揚げ、カニかま入卵焼き、ちくわきゅりわさび。
なめたけの納豆昆布・赤しそふりかけ和え。

鹿肉の味付けしてるものを兄うちから送ってきたので
それを竜田揚げに。

柔らかくておいしかった!

鹿肉はとってもヘルシーで今話題の食材です。
北海道では駆除も含めメジャーに食べる肉になってきたようですが
でもまだまだ浸透はしてませんよね。

うちは父が冬になると猟に出てたので家ではしょっちゅう
食べてました。

父の血抜きがとても上手で有名で父が獲ってきた鹿肉は
かなり人気で誰もが欲しがられよくあげてましたね〜。

ヒレなんて赤肉の全くクセがなくとても品がいい
ブランド牛肉くらいおいしかったなあ〜。

冬になると父のあの猟に出てた時の格好や
山を思い出す。

懐かしいなあ〜〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

鶏のレモンスパイス焼き弁当 :: 2013/12/17(Tue)



鶏のレモンスパイス焼き、葱入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に焼きタラコ。
ロメインレタスとハムのサラダ(柚子ジュレかけ)

兄うちから頂いたタラコ。
おっとは焼きタラコが大好き!!
なので炙ってご飯の上に。焼きタラコが置いてるその下の
ご飯がおいしいらしいです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

いいとも観覧 :: 2013/12/17(Tue)



朝、10時30分集合だったけど、10時に着いたら
こんなに人がたっくさんアルタ前に!!



もうアルタの中にビッシリ人がいるのでそっちに
並ぶのかと思いきや、キャンセル待ちの人だったんだって!

なんと!券がチラリと見えた人の番号を見ると
67番が見えた!でもどんどん人が増えてるから
キャンセル待ちの人は100人近くだったと思う。

キャンセル。。。。そんなにいないよね??
最低でも私たちの二人分のキャンセルはあるけどさ(笑)

その前の日にこの日のゲストは「上戸彩」とわかってたから
やっぱ熱烈なファンが多いのかな。
あとSMAPなら草なぎくんが出るしね〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

そして・・・

>>続きを読む

テーマ:笑っていいとも! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 有名人
  2. | comment:2

ええーー!!当選!! :: 2013/12/16(Mon)

来年3月で終了する「笑っていいとも」

友達に
「ねえ〜観覧応募してみない?」と私から話してみた。

「私の友達も何度も何度も応募したけど全然当たらなくて
私も応募したけど当たらなくて何度も何度も応募した
友達がやっと当たったので大昔行ってきたけどほんっと
当たらないって!」

って言われたけど
往復はがき2枚用意。

友達は同じ日にして確率をあげようよ!という。

私は
「いや、二人とも当たったらどうする??」

友達
「絶対ない!ない!ない!!!それより確率をあげて
同じ日にしたほうが絶対いい!!」

という。

友達にたった二枚でいいのか??
もっと出した方がいいのでは?
って言うけど

「とりあえず2枚送ろうよ!運試しで!」

と言って二人で同じ日にして同伴の名前を
お互いの名前にして記入しハガキを投稿。

な、な、なんと!!
返信が来た!!



当選したのだった!\(⌒▽⌒)/

友達にメールをすると
「ええええええーーーーーーっ!!!アッコさん!
どんだけ強運なの???有り得ない〜〜〜!!一枚で???」
と興奮してた!(笑)

私だってビックリだよ〜〜〜〜!!

そして次の日・・・。


友達からメール
「私のも当たってたーーーーーっっ!!!!」

ええーーーー!!!!
同じ日にしたよ〜〜!!どうすんの???!!


ほら〜〜〜!!二人とも当たったらどうする〜〜〜??って
言ってたじゃあ〜〜〜ん!私!!

転売、譲渡はダメだと記載してある・・・( ̄▽ ̄;)

ああ〜〜〜もったいなあ〜〜〜いい!!(T▽T)

友達の旦那さんも行きたがってたので
私、一人でいいから旦那さんと一緒に見ればいいじゃん!!
って言ってたんだけど遠慮して諦めてくれたのか??
行かないということだった。

で、いろいろ調べるとキャンセル待ちですごく
並んでるんだって。キャンセルがあるかどうかもわからないのに
いつもけっこう並んでるみたい。

ゲストが人気あったりすると遠くからでも飛行機乗って
キャンセル抽選にかけて来る人がいるみたいだね。

だからそういう人に回るので私たちにとっては無駄になったけど
そういう人にはよかっただろうからまーいいっか!

そして先週行ってきたのであります。

その話と友達と食べて来たものの画像、
また次のブログでアップします。

それにしても二人とも当選するって・・・・( ̄▽ ̄;)
さまあ〜ず×さまあ〜ずも当選しないのにさ!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:笑っていいとも! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 有名人
  2. | comment:10

フライ弁当 :: 2013/12/16(Mon)



若芽ごはん、カキフライ、コロッケ、白身フライあんかけ。
もやしのピリ辛和え。

今日は楽ちん弁当!
半額だったフライ物のお弁当〜\(⌒▽⌒)/

スーパーの閉店間際の商品は半額になるから
ほんっと買い過ぎちゃうんだよねーーーっ!

フライ物が残るからどうしてもそういうのばっか
買って来ちゃう〜〜〜( ̄▽ ̄;)

この画像見るだけでも胸やけしそう・・・だけどね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ソースカツ丼弁当 :: 2013/12/15(Sun)



ご飯、唐辛子ゴマふりかけ、キャベツ千切り、ソースカツ。
ロメインレタスと塩漬け蒸し鶏胸肉(柚子ポンジュレかけ)

金曜日のお弁当。

金曜日はいろいろあり、早めに出かけたので
早朝に作りお弁当持たせました。

カツだけは朝、揚げる時間がないと思い
揚げておきました。

お弁当箱パッツンパッツンにカツが・・・!(笑)

金曜日は友達と早朝におでかけ。
その時の話や食べたものなどのアップは
また次のブログで紹介します!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

クリスマスイルミネーションとか食べ物とか :: 2013/12/11(Wed)



表参道ヒルズ、今年のクリスマスイルミネーションはあっさりだった。

兄のうちにポップコーン送ってあげようかなと思って
ククルザポップコーンに行くと2〜3時間待ちだって( ̄▽ ̄;)

土曜日だったんでね・・・仕方がないやね〜。

なのでギャレットポップコーンを買いに原宿へ。
こっちは1.5時間待ちだと・・・。
私はちょっと用事があったのでおっとに並んでもらう事に。

私の用事が終わってから行っても
おっとはジッと並んでてくれた!ありがとう〜♪

その間お腹が空いたので向かいにある
銀だこでこんなものが!



買ってみた。



超おいしい!!なんだこれは!
クロワッサン生地で温かくてざらめが所々にあって
まあーおいしい!

これ売れるね!

そして1月に友達が新橋に泊まると言ってたので
東京に行ったついでに下見に行く事にした。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

新橋のレポも含め、クリスマスイルミネーションとか
街並とか食べ歩きなど。

>>続きを読む

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:6

かに釜めし弁当/今日の私の朝食 :: 2013/12/10(Tue)



かに釜めし(かに釜めしの素)、きゅうりの漬物添え。
小松菜とえのきの梅しそふりかけ和え。



かに釜めしの素で炊き上げました。

なんかお高い感じでお上品ぽい。
さすが「かに料理専門店 甲羅本店」の素だけあるね。



これがその素。
50円で買った商品。香りが届けられないのが残念!!

かに〜〜〜〜ッ!の香りがすごい!



今日の私の朝食。



これなんだかわかりますか?



ではこれは?
わからないですよね。見た目。

でもめっちゃ重いんですよ!

「あんこ食パン」1斤380円!
高いですがおいしそうなので(あんこは見えないけど)購入。
 
そしてこうやって食べるのが絶対うまいはず!
超〜高カロリーにしてやる〜〜!(笑)



いやいや、まだまだ!!
じゃあ〜こうしてやる〜〜〜!(笑)



う、う、うまい!!

昔、働いてたパン屋さんで「大納言」というデニッシュ生地で
びっしり大納言が入ってるのが大人気だったんですが
デニッシュ生地だからそらあ〜おいしいに決まってますでしょ^^

で、そこのお客さんで
「この大納言パンを厚切りにして、バターをのせて焼くのよ!!
それが高カロリーってわかってるんだけど一番おいしい食べ方なの!!」

って大絶賛してた。

デニッシュ生地なのでそこでもうかなりのバターを使われてるのに
またバターだから高カロリーに決まってるのをわかってるけど
うまいには敵わないというわけ(笑)

でもここのはデニッシュ生地ではなく食パン生地。
そこにたっぷりのあんこだからそちらよりは低カロリー(笑)

・・・と言い聞かせて食べた!\(⌒▽⌒)/

※このペロッと舌を出してるトラは私を表現してるようだ(笑)

このパンはトレッサ横浜の中に入ってる
アンティーク トレッサ横浜店 というお店で販売してます。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

IKEAで戦利品 :: 2013/12/09(Mon)

ホーロー鍋が欲しいところル・クルーゼや
バーミキュラなど、有名どころは高いので手が出せない
ということで

この間IKEAでキャセロール鍋を購入。

早速、煮込み料理ロールキャベツを作った。
煮込んだ次の日もまた煮込んで食べてた。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

>>続きを読む

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 買い物
  2. | comment:4

ピカタ丼弁当 :: 2013/12/09(Mon)



ピカタ。
おかひじきのおひたし(おかか、とろろ昆布、ごま唐辛子ふりかけ)

炊飯ジャーの中にびっくりするくらい少しだけだったご飯。

肉でごまかしてますが、肉とご飯の量が同じくらい(笑)
このお弁当箱、かなり入るのでご飯一膳分じゃお弁当箱の
1/3くらいしかなかった。

ケチャップも買い置きしてあるはずが見当たらなかったので
昨日ワンプレートご飯を外で食べた時ポテトに
ついてたケチャップ(小さいやつ)を全く使わなかったので

「お弁当にこういうのいいね!」ってもらってきたもの。



ああ〜早速お弁当につかったわ!(笑)


昨日はまたまたIKEAへ。

IKEAでホーロー鍋買ったでしょ!
あれね〜、だめだったーーーっ!><

その返品も兼ねて買い物してきました。
その戦利品とホーロー鍋の話はまた今度。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

ぶりの酒粕漬け弁当 :: 2013/12/06(Fri)



ぶりの酒粕漬け、そぼろ入卵焼き、ハムチーズぐるぐる巻き。
マカロニポテトサラダ(きゅうり、人参、玉ねぎ、いも、マカロニ)

ペガサスママさんのところにお邪魔して
「サバ弁当」を見て・・・

魚弁当いいなあ〜♪

ん??!私!この間酒粕種になにか魚を漬けた!!事を思い出す!
(なんで覚えてないのだ?笑)

酒粕種を見るとこの間半額で買った天然ぶりの切り身が!!

先週漬けたのでちょうどいい塩梅だろう〜。

で、今日のお弁当に。

ペガサスママさん!宣言通り今日はお魚弁当にしましたーっ!^^


今週はなあ〜〜〜んにもしないのにもう金曜日に
なってしまった・・・。

週末は用事で東京行かなきゃ行けないし、
買わなくちゃいけないものがあるし、なんだか
気だけ焦ってるし慌ただしい!

ダラダラ過ごしてた今週。
来週は私にとって今年一番のすごいイベントが待ってるから
なんだか嵐の前の静けさという感じでダラダラ過ごしちゃったかな。

やっぱり師走は忙しいな!!

いろいろがんばろう!


いろいろ頑張ろう!と気合いを入れないと動けない歳に
なってきた( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

わさびタレ漬けザンギ弁当 :: 2013/12/05(Thu)



わさびタレ漬けザンギ(わさびタレかけ)、ねぎ入卵焼き、しそウインナー。
白菜の浅漬け(きゅうり、人参)

わさびタレ中途半端なのが余ってたので漬け用に使いました。
味見すると味が薄かったのでわさびタレもかけました。

静岡のわさびの茎とかわさびとか入ってるきれいな緑色のタレ。
一目惚れして買ったんだけど思った程おいしくなかった。

なのでこういう漬けダレに使うしかないな。

久しぶりにザンギ。

今日の贅沢はグレープシールドオイルで揚げてるという
体にいい油を使ってるところ。

油は白胡麻油だったり、一応工夫してますが
一向にデブは解消されませんが(笑)

まーっデブが痩せれるという油じゃないので

「体にいい!」っていう
ところで自己満です。はい〜^^

心なしか揚げ物もさっぱりしててどんどんイケソウ〜〜♪
ん!それじゃあ〜だめなんだな〜あ〜(笑)


さまあ〜ず×さまあ〜ずの番組が大好きで応募してるんだけど
なかなか観覧当たらず・・・。

しかし!二日間知らない東京からの電話!!
知らない番号だったからでなかったんだけど、朝早くも
同じ番号で電話が鳴った!

出ようと思ったら切れたんだけどさっ

もしかしてこれって??当選した電話だったのか??!!

でもなんかの営業かもしれないけど8時になんて電話来る??

そう思い意を決して折り返し電話してみた!
そしたら出ない!!

営業だったりしたら出る・・・よね??
やっぱりスタッフからの電話だったのかなーーーっ???

いやいや、調べると当選はメールで来てるみたいだけど・・・?

やっぱ今回もダメか〜〜〜っ(T▽T)

友達も、毎回当たった時の事を考えて仕事のシフト
入れてるんだよね。当たるかどうかもわからないけど
当たったとき行けなくなるしってさ。

すっごい倍率らしいよ。
5000人とかの応募で観覧出来るのは200人とか??

懲りずに毎回応募するぞ!
さまぁ〜ず×さまぁ〜ずの観覧当たったらいいなあ〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:7

アウトレット戦利品 :: 2013/12/04(Wed)



この間のアウトレットでの戦利品。
まずは民芸雑貨等を売ってるモナさんへ。

インド綿大好き!そしてこの生地の柄も大好きなんですよ。
いつかベッドにしようと夢みてる私のためにベッドカバー!(笑)

生地代だけでもこんな金額じゃあ〜〜〜買えませんぜ!奥さん!

そしてこのカバン!しっかりした作りでサンプルとして
使ってたものなんだって。ビジュアルも悪くないし
300円ならと購入〜〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

アップするすると言いながらなかなか画像整理せず
遅れて申し訳ないっす!待ち焦がれてる方もいたんでは
ないでしょうか\(⌒▽⌒)/ ん?そんな待ってない?(笑)
さて!食品のアウトレット!今回は・・・

>>続きを読む

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 買い物
  2. | comment:4

豚肉とキャベツ焼き重ね弁当 :: 2013/12/04(Wed)



豚肉とキャベツ焼き重ね、海苔入卵焼き、笹かまきゅうり。
ほうれん草のおひたし(おかかふりかけ、めんつゆかけ)

豚肉とキャベツ重ねて焼いたわけではなく、
別々に焼いてから重ねました。味付けは塩こしょう。


もう12月ですよね・・・。

いろんな事がどうしましょ・・・って感じです。

年賀状に大掃除に録画したものの整理、家計簿などなど( ̄▽ ̄;)
考えただけで現実から逃避したい・・・。

それよりショックだったのが録画したのが自動的に削除
されてるの知らなくて、私の大好きなドラマ

「ロングバケーション」

さて、ブルーレイに移動させるとするかーっ!

と探すと全部なし!

自動的に消されてたようです(T▽T)

どんどん録画出来ると思ったもんな〜。
今どきのってHDDの録画容量ってすごい〜〜!
いくらでも入るのねえ〜〜〜♪って感心してたら・・・

古い順から消されてたようです!ショック!!

テレビを買った時にはもうすでに
最初の設定で『自動削除する』になってるんだとさ!

最初から『自動削除する』を『自動削除しない』に設定
しとけば・・・!

それともう一つだけ大事だったのが消えちゃったのは
覚えてるけどその他はまったく覚えてないので
どうでもいいやつなんでしょうな。
見てないのがほとんどだったと思うけどね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚ネギ天丼弁当 :: 2013/12/03(Tue)



豚ねぎ天丼(豚天、ねぎ天)
イカサラダ(イカ、きゅうり、マヨ)


私は買い物に行き野菜を選ぶときめちゃめちゃ吟味する。

どっちが多いか、どっちが重たいか。(T▽T)アハハ!

レタスならどれが軽くてどれが葉が多いかを
しつこいくらい見て、そして持って比べる。

キャベツならどれが重たいか、まず自分でも選び、
おっとにジャッジしてもらう。

おっとは「そんな変わらないって」( ̄_ ̄ i)
言いながら。

結果、おっとが選んだのを買う時もあるけど
私が結果選んでる事も多い。

でも私が完全に信頼し切ってる友達がいる。

一緒に買い物に行くと、まあ〜〜形が良くて鮮度が
良くて重たくてという野菜を選ぶのがとってもうまい!!

なので友達と買い物行くと
「選んで〜〜!」というとささっと吟味して
他のどれよりも素晴らしい野菜を選んでくれる(笑)

私はその後見返す事はほとんどない!

食べ物にうるさい私が完全に信頼仕切って
そのまま買い物かごに入れるなんて、これは
ほんっとすごいことです!(笑)

感覚が同じで、いつも友達もそうやって買ってるから
イヤな感じではなく積極的に選んでくれるのがまたいい!

感覚が同じ友達は大事だね。
っていうかそういう友達だから長く付き合えるのかも。

野菜この頃高いしね〜〜っ
ヘタッてる野菜も普通に高く売ってるもんね〜。

高いんだからいいものを選んで買いたいものです^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

今、新そばですよ!蕎麦屋さん :: 2013/12/02(Mon)



立ち食いそばやじゃないけど立ち食いそばくらい安いお店。

ここの蕎麦屋ここで手打ちしてる。

もりそばで380円。かけそばも380円。

そして天ぷらも注文してから揚げてくれる。
そして新そば!!今の季節ですよね〜〜〜!
この時期しか食べれない新そば!!

注文したのがおっとは玉ねぎ天と大もりそば(580円)



私は海老天と大もりそば(630円)



すいません。私の方は海老入り。
おっとは海老が食べれないのでね(いひひ)
ちょいと気が引けたけど50円しか違わないので注文した。

揚げ立てで熱々でパリッパリしてて香ばしくてとてもいい!!

ここお気に入りなんです!\(⌒▽⌒)/

でも、つゆ(だし)にこだわる私としては
ちょっと甘めで鰹出汁が少々足りないけど
このコスパでそれに加えて新そば、そしてそばにコシがあるので
良しとします!

瀬谷そば→食べログに飛びます

追記(2014.3.9)

とても残念なお知らせです。

忙しいのか店長が作ってるのを見てないこの頃、
パートの方なのか?親族なのかわからないけど女性が
そばを茹でてることが多くなったこの頃。

いつものようにかけそばを頼むと
そば(麺)がちぎれて5、6センチのばかりで
麺が短くて箸ですくえない状態なので

その状態をみせて作り直してもらう事にした。

多分だけど茹でてるときにまだ茹で上がってこないうちに
かき混ぜてたんではないかと思う。

そう思いながら厨房がちょうど横だったので見てると
茹で上がったそばを一度も洗う事無くそのまま丼に入れてた!!

家でさえも一度茹だったそばを〆てから冷たいそばなら
そのまま、温かいそばならもう一度熱湯にくぐらせて
麺を温めてそれから熱いつゆをかけるのが鉄則ではないのか??

私はお蕎麦屋さんでもそう教えてもらった。

打ち粉も付いてるだろうし一度洗わないとヌルヌルが
取れないのではないのか??

画期的な打ち粉も特殊な物を使ってるとは思いにくい。

そしてそばはすでに伸びた状態だった。

麺を冷水で洗って〆る工程を省いたのが原因ではないのか??

ひどい!パートにやらせるのならちゃんとした工程を
教えず?教えたけど横着した?

わからないけど、量も適当でつゆだけがたっぷり入って
そばも下に沈んでる状態で全くお腹が満たされなかった。

いつもと全然違った。

もうこれは残念だけどひどくなってしまった。
そばもコシがあっておいしかったのに、とても残念。

そして天ぷらなどボリュームがありお得感満載だった
この画像の天ぷらは二度と出ない。

ものすごく小さくなってた。

セットと単品だから大きさが違うのかハッキリ聞いてみた。

そうすると原料の見直しらしい。
前のはでかくて儲けが足りなかったんだろうね。

いきなり小さくなってしまった。

なんでもかんでも変えてしまうとお客が離れると思う。
現に私はもう二度と行かないことを決めた。

いい店だったのにとても残念。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:2

鶏胸肉のハーブ焼き弁当 :: 2013/12/02(Mon)



鶏胸肉のハーブ焼き(ローズマリー、ハーブソルト)、
カニかま入卵焼き、ウインナーのハム巻き焼き。
おくらおひたし(柚子ジュレかけ)

昨日、買い物に行くともも肉が100g45円!!やっす!!
で、胸肉は100g38円。

そう変わらない!

おっとは胸肉が好き。
私はもも肉が好き。

そして体にいいのはどちらか。

胸肉です。
皮を剥げばささみのようにタンパク源となる。

でも100gの値段がそう違わないのであれば・・・
もも肉のザンギおいしいんだよなあ〜なんて思いながら
売り場で悩む私。

「やっぱり体の事を考えれば胸肉だよね〜。
でも、ハーブ焼きとかもも肉がおいしいんだよねー!」

「胸肉で作っても絶対おいしいよ!!」

っておっとがいう。

家計にとっても体にとっても胸肉の方が
優しいのだから胸肉にしよう。

で、今日のお弁当のハーブ焼きは初めて胸肉で作ってみた。
私は自分ではバサバサしておいしくないんじゃないかと
勝手に決め込み、作った事がなかった。

でも焼き方でジューシーになりなかなかおいしくできた。
って私が思うのだからおっとはそれ以上思うだろうな。

胸肉大好きですから。

皮はカリッカリに焼いて裏を9.6割くらい焼いてから
あとの0.3割をレンジでチン。
あとの0.1割は余熱で。そうするとジューシーに。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
