料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

この頃食べたものの画像 :: 2014/02/27(Thu)

昨日友達と食べたランチ。



友達はこれ。1,000円ランチ。
お刺身に天ぷらにけっこういい感じ。お刺身もう一品
サービスしてくれました。



私は「イラの煮付定食」1,000円。

イラって深海魚なんだってさ。
どんな魚かもわからないけど滅多に入らないと聞き
私はこれに決めた。



かわいい顔してるけどね(笑)
マンボーにちょっと似てる・・??

身は柔らかくクセがなく鱈でもないし、金目鯛でもなく
ツボ鯛な感じで脂が乗ってるけど身は柔らかい感じかなー?

身が結構ついてて食べ応えあり!これで1,000円ならなかなかお得!
豆腐もしっかり煮込んでておいしかったっ


そしてこの間、自分の誕生日の時は一人ランチ。

カツサンドで有名なあの「まい泉」で平日ランチ。





やはりまい泉と言えばカツですよね!ロースカツ。



この日の魚は塩鯖でした。



もやしときゅうりのゴマドレかけな感じ。



豚のすき焼き風もなかなかのボリューム!



漬物もお味噌汁もついて990円!

今回は大正解!これにしてよかったーっ!
もちろんキャベツ食べ放題とご飯もおかわりOK!

ご飯は残してキャベツの千切りおかわりした。

大満足で昼過ぎに友達と合流〜〜!\(⌒▽⌒)/

で、せっかく表参道に来たんだから〜!と
いうわけで



KuKuRuZa popcornに並ぶ事に!

2時間半待ちだって言われたけどおしゃべりしてたら時間経つでしょ!
ということでしゃべり倒してたら(笑)2時間くらいで
自分たちの順番が来ました!

まーっテレビでやってるのもあり、いつも混んでます( ̄▽ ̄;)

スタッフの方に今売れてるものや人気が高いのを聞いたら
「トリュフフロマージュポルチーニ」がスタッフの中では
とても評判がいいという。

でもトリュフの味もポルチーニの味もわからないから
買ってもなんとも言えない気が・・・。

なのでやめておいて、いろんなものを注文したんだけど
自分の番になるといろいろ味見させてもらえたので
味見してかなり注文を買えさせてもらった!(全種類味見制覇!)

やっぱスタッフが言うようにトリュフのおいしかった!

種類がいっぱいあるのであれは迷うわあ〜〜!

いろいろ買いました!(その画像はまた今度)

そして友達とその後お茶をするのにまたまたパンケーキを
食べる事に。

並んでない、新しく出来たお店を見つけたので
そこのパンケーキを食べる事に。

ホノルルコーヒー
表参道に新しく出来たコーヒーショップ。

食べたのは



私はこれで



友達はこれ!





私はしっかりお昼を食べた後4時間以上は立ってると言えども
これはかなりのボリュームである・・・( ̄▽ ̄;)

一つ頼んで二人でシェアすればよかったかな・・・?

お腹がはち切れそうでほんの少しだけどこの
私が残すなんて・・・有り得ないわ!!(笑)

やっぱり今度は有名なところにまた挑戦しよ!

表参道、原宿のパンケーキの旅は続くのであった!(笑)

そして最後、誕生日ということでおっとと横浜で
待ち合わせ。

夕食は20時過ぎになったけど、まだお腹がいっぱいだと
いうのに普通にお寿司を食べて帰ってきました!

食べた物の一部






こういうものを食べてサワーとワインで乾杯^^

今週はちょいと・・・いやかなり食べ過ぎである(T▽T)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:6

親子丼弁当 :: 2014/02/27(Thu)



親子丼(玉ねぎ、胸肉、しいたけ)
ブロッコリーマヨ。

天気も悪く、なんだかまずそうな親子丼だ・・・( ̄▽ ̄;)
でも味はおいしかったよ!この画像では伝わらないけど・・・w

昨日は友達とランチ。
次の日記に食べたものやこの頃食べたものの画像をアップします〜^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ロース豚丼弁当/だしいなり :: 2014/02/27(Thu)



ロース豚丼。
水菜と海苔のサラダ(柚子ジュレかけ)

豚丼何日ぶりかな?(笑)
丼もの弁当のカテゴリーの中を見たら
すぐわかりますけどね^^

国産の柔らかい豚ロースなので時間が経っても
おいしい〜〜!
いい豚は時間が経った時す〜ぐわかる!


友達と月曜日会った時におみやげでもらったこれ!



親戚の方が九州からわざわざ来て百貨店の催事などで
販売してる「だしいなり」を友達がわざわざ買って来てくれた。

これがさ〜〜



こんな感じで4つ入ってるの!

二人お腹いっぱいで帰ってきた月曜日。
ちょっと前までたらふくお寿司食べてたんですから!

だけどせっかく頂いたので一つを二人で食べて
あとの3つは朝食べればいいじゃん〜!と言いながら
食べてみたら、まーああーーーおいしい!

なので二つずつペロリと平らげて完食!!

揚げがそんじゅうそこらの揚げの食感ではないし、
薄味でしっかり出汁も利いてほんっとおいしかったあ〜!

ごちそうさまでした!

追記
日本三越で3月4日まで催事で売ってるそうですよ^^
近くの方はぜひ行ってみてくださいませ\(⌒▽⌒)/

ほんと食べた瞬間、ふうわあ〜とするお揚げさんの違うこと!

せっかくなので食べた後のこの入れ物
発砲スチロールで出来てるんですが次の日におにぎりにしたので
お弁当箱として使いまわし♪



下が厚紙なので一度だけお弁当箱として使えました!
ありがとうございました!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当 :: 2014/02/25(Tue)



鮭フレークおにぎり、めかぶとわかめのふりかけおにぎり。
厚焼き卵、ウインナー。
白菜と大葉の浅漬け。

この入れ物の話はまた次に。

昨日誕生日だったので一人ご飯や友達とパンケーキ、
そしておっととお寿司とまあ〜〜〜〜食べ過ぎた!!

ケーキ、買おうと思ってたんだけどそれさえも
食べれないくらいお腹がはち切れそうなくらい食べ過ぎたので
昨日はケーキ買えなかった!珍しい〜〜!(笑)

食べた物の画像などまた次の日記で\(⌒▽⌒)/
そして土曜日の日もアウトレットでその戦利品もまた今度!

なんだか今日も忙しい〜〜。
近いうちにアップしますのでまた
遊びに来てくださーいっ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:4

アスパラの豚肉巻き弁当 :: 2014/02/25(Tue)



アスパラの豚肉巻き、ネギ入卵焼き、ウインナー。
小松菜おひたし(おかか醤油)

月曜日のお弁当。
月曜日は友達と会うため表参道へ。

なんかいろいろ新しいお店が出来たり、出来たばっかりの
お店のパンケーキを食べに行ったりとおいしい1日と
なりました!\(⌒▽⌒)/

その記事は後ほど。
とりあえず今日のお弁当も後ほどアップします。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

牡蠣とアスパラのオイスターソース黒胡椒炒め丼弁当 :: 2014/02/21(Fri)



牡蠣とアスパラのオイスターソース黒胡椒炒め
ご飯の上に塩昆布。
大葉と白菜の浅漬け。

有言実行!(めずらしい〜〜っw)
牡蠣大きくてたっぷり入ってたから今回は中華風に。

大きくてプリップリしておいし〜!

10個も入ってないくらいの塩水に入ってる真空パックの
牡蠣を298円で買うより30個くらい入ってて一つ一つ大きいのが
入ってるコストコの国産の牡蠣を680円で買うほうがいい!

今も売ってるのかな?

おすすめです。

有言実行〜その2!

タルタルソースをたっぷり作ったので宮崎のご当地グルメ
「チキン南蛮」を作る事に。
昨日の夕食〜。

揚げた胸肉を甘酢に漬けてからタルタルソースをかけるのが
チキン南蛮のおいしいとこだよね!

今回のタルタルソースは具が多くマヨは少なめのため
ぼってりしてますがヘルシーに仕上げました。
ソースと言うよりおかずソースだ!\(⌒▽⌒)/



やっぱり雪降らないね!
私がスコップ買ったおかげだ!!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:5

フライ弁当 :: 2014/02/20(Thu)



カキフライ、カツ。ご飯の上に塩昆布/筋子。
別タッパー 水菜と大葉のサラダ(シーザードレ)

久しぶりにカキフライ。
おいしいね〜〜。
手作りタルタルを大量に作ったのでチキン南蛮も
作りたいなーっ

ガラスのタッパーで初めてお弁当詰めた。
この頃四角いお弁当箱に憧れ中。

わっぱの四角いのがほしいんだけどなあ〜。
高いから考え中〜。

四角いお弁当箱は詰めやすくていいね!

やっぱ買おっかなあ〜\(⌒▽⌒)/

牡蠣はコストコでたっぷり入って680円だった!!
なかなかの大きさだよ〜。

明日は中華系でお弁当に入れるかな。
いやいやタルタルでチキン南蛮もいいなあーっ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ステーキ丼弁当/私のお昼 :: 2014/02/19(Wed)



ステーキ丼(ご飯の上にグリーンリーフ)
ブロッコリー(シーザーサラダドレ、フライオニオンかけ)

昨日久しぶりにコストコ行ったら
試食で一度も冷凍してないアメリカ産の牛肉ひれが
100g248円だったかな? いつもより安いみたいだし
サシもちょうどよくうっすらあって脂身もほとんどなく、
試食したら柔らかくておいしかったので買っちゃった!

ほとんどが1k以上入ってるから2,600円以上する。

だけどこの頃牛肉食べさせてないのでおっとが

「たまにステーキ食べたいよぉ〜〜〜!!
焼肉なんてもう2年以上行ってないよね??」

と言われてもスルーしてた私。

こないだ雪掻きあんなので頑張ったもんね!かなりの範囲!

なのでご褒美に買って来た!
昨日は、サイコロステーキで。
今日はステーキ丼でお弁当。

このタレはコストコのこれ



2本で658円。1本300円ちょい。
油がちょいと多いけどドレッシングにもなるし、玉ねぎたっぷり
入って味もけっこういい。

おすすめですよ。

本当は、大根おろしににんにくと醤油のみのあっさりした
おろしソースで食べたかったんだけどあの雪の影響で
流通や生産に影響して大根も売ってないの!

半分の売ってたけど半分で小さいのに200円ちかくしたのでパス!

塩こしょうで焼いたサイコロ状に切ったステーキに
そのソースが簡単なのに超〜おいしいの!
そのソースは居酒屋で仕込みの仕事してるとき毎日担当で
作ってたもの。

にんにくは必ず生のにんにくを擦って入れてたんで
風味も味もよくものすごく売れる商品だった。

にんにく(なるべく生を擦る)、醤油、大根おろしのみです^^
全部好きなだけ、自分の好きな味になるよう調整していれてね。

おっとがお昼こんなボリューミーのお弁当なんですから
私だって!!



私のお昼♪
私は新玉添え♪おいすぃ〜〜〜!
あれ?私の方が肉が多い・・・??かな?(笑)
厚みがあるな・・・うひひ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:5

おすすめ :: 2014/02/19(Wed)



コストコで2本で658円。

1本329円。

ノンオイルとかじゃなくガッツリ20%油が入ってるけど
玉ねぎがたっぷりで味はいい。

熊本産サラダ玉ねぎを使用してる
すりおろしオニオン醤油という商品。

しゃぶしゃぶサラダや揚げ茄子、魚のから揚げなどにも
おすすめって書いてある。

玉ねぎがたっぷり入っておいしい。
私は味もなかなかいいと思う。

うちはステーキ丼のたれで使ってみた。
他のドレッシングなくても野菜も一緒にこのソースで
食べれるので便利。

おすすめです。
この種類でチーズドレッシングっていうのも
2本で658円で隣に売ってる。それも気になるけどね^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. コストコ情報
  2. | comment:0

鶏唐のり鮭フレーク弁当 :: 2014/02/18(Tue)



ご飯の上に鮭フレーク、海苔、茎わかめとしその実の佃煮、
ウインナー、から揚げ。
別タッパー 春菊のゴマ和え。

糀から揚げ粉ってやつがあるんですよ。
それを胸肉にふりかけ揚げただけ〜。



今週の水曜日もまた雪だって言うからさ・・・

やっぱ買うか〜〜〜!スコップ!!

え??じゃあ〜〜〜このお世話になった方達は・・・??



ボウル君、ちりとりさん、ナカブタくん!
ありがとうございました!!(T▽T)助かったよ〜〜!

とうとうスコップ手に入りました!

ええ。
ホーマックに電話すると

「今入荷したんでまだあります!」

「あの〜〜〜取り置きは・・・?してもらえないですよね?」

「すいませんがそのような事はしておりません・・・」

「ええ。わかりました!とりあえず向かいます!!」

買いに来た人、偶然居合わせた方が買うのですから
そらあ〜みんながみんな取り置きしたら大変なことに
なりますから・・・(T▽T) がんばって車を走らせます!

で、ありました!30本以上!!

レジに並んでる人、帰る人みなさんスコップを
持ってます!!(笑)

まー今更ですがね・・・。私も・・・( ̄▽ ̄;)
しかし、水曜日に降ったらもう限界なので
ケチらず買う事にしました。

いえいえ、ケチったのはケチりましたが、一番の訳は
これから使わずこんな大きな物、どこに置いとくんだって
事なんですよ!問題はそこなんです!

物置とかないわけですから玄関っていっても
小さいので傘だって邪魔なくらいなのにさ・・・(T▽T)

そこが一番の問題だったんです!

でもそんな事言ってられない!

1,000円で辛い大変な雪掻きから少しは解放
されるんだから!ね!!\(⌒▽⌒)/

北海道出身の方がホーマックの瀬谷店には
多くて今回の雪の話やらいろんな話で盛り上がり
道産子仲間という事でなんか楽しかった!

この間大家さんに
「ママさんダンプ」というものがあるんですよという
話をしたらこれからあの雪掻きの辛さが少しでも楽になるんだったら
欲しい!と今日会ったら言ってたので
店員さんに調べてもらう事に。

なのでホーマックにママさんダンプの値段を聞いて
連絡先と注文方法を聞いてあげた。

それも「ママさんダンプ」見た事無いだろうから
うちでカラーコピーしてママさんダンプとはどういうものか
添付してあげた。

あんな意地悪されたのにね。

わたし、エラい!!(笑)

ホーマックの宣伝になりますから♪

ホーマックにマージンもらえるわけでもなんでも
ないですが、ほら、釧路発祥のお店ですから♪
少しでもお客が増えて欲しいものね!

やっぱりわたしってエライ!!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:7

焼き鳥親子丼弁当 :: 2014/02/17(Mon)



ご飯の上にわかめふりかけ、炒り卵、焼き鳥風ネギ醤油かけ。
春菊のおひたし(おかか/すりごま/めんつゆかけ)


昨日新築賃貸マンションを見に行ってきた。

でもほとんど決まってしまい、あとは2番手に申込が出来る。
2番手と言っても一番手で申し込んだ方がキャンセルするとか
審査が通らないとかそういうので回ってくるかもしれないという

「もしかしたら」というやつである。

でも駐車場が全部埋まりもう敷地内のはないんだってさ。

あとは自分で近所を探してくれという。

やっぱ止〜〜めた!

駐車場が遠いなんてすごく不便だよね。
買い物したってどこにいくんだって10分も歩いて
車取りに行くならさ〜やっぱ不便だよねーっ

そんな贅沢言ってられないけど・・・。

また探そうっと。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:6

関東大雪第二弾だ!スコップなし!どうする! :: 2014/02/16(Sun)



またまた金曜日の朝から関東大雪!
こないだより降り積もる・・・・(T▽T)



この間、ホーマックで見て来たよ。
でももう降らないと思ってアルミのスコップも買って来なかった。

ええ。
ケチったのである。邪魔だし!

したっけこうなった・・・(T▽T)
これでも夕方に一度一人でちりとりで途中雪掻きした。

それで、夜おっとが帰ってきてから二人でケンカしながら
プラスチックのフタのようなものとちりとりで雪掻きした。

おっとはスコップがないことにイラ立ってたし
私は買わなかった事に後悔しながら、しかしもうここまで
きたら仕方がない!がんばるしかないのである!!と切り替えた!



大家さんが朝来て、屋根の雪が落ちるかもしれないから
車寄せてくれってきたからどけた後
二人でスコップ持っててそこら一帯を雪掻きしようとしてたので

「うちスコップないんですよ(T▽T)一つ貸して頂ければ
うちもどんどん雪掻きするんで貸してもらえませんか?」

と言うと
「雨降ってきたんでうちはもうこのまま様子見るので
やらないかなと思ってるんだけど〜」

「それじゃ〜ひとつだけ貸して頂けませんか?」
「うちも使うんで・・・」
「ああ・・・そうですか・・・」

図々しかったでしょうか?
雪掻き用のプラスチックのスコップも持ってたんだよ?
全部で3本も持ってたんだよ?

いいじゃんか・・・1本貸してくれたらそこら一帯を
やりますって言ってるんだからさ(T▽T)

きっとうちがするから気を使わせると思って
断ったんだなと思ったんだけど・・・

やっぱり意地悪だ!

意地悪なこと今までいろいろされてきた
けどこの頃はいい人だったんだけど根本的なところは
人間やっぱ変わらないんだなと思った。

まー私が図々しいさね。 
買えや!って思われてただろうし・・・
でもこの雪じゃ買いに行きたくても行けないわけさ!

昨日は夕方、夜と2回してあったので朝はちょっとだけ
楽だった。

結果うちはちりとりとプラスチックでここまで頑張った!
がんばった!がんばった!



ジムに行くよりいい運動だったかもしれない(笑)

こんな雪だったので今日は家でリメイク料理。

画像は無いけど小林カツ代さんの料理で
「ロールキャベツ風」という料理。

ロールキャベツはキャベツを茹でてからひき肉を入れて
丸めて〜という工程を全部省き、トマトジュースの中に
キャベツをざく切りしたものを入れ沸騰してきたら
ひき肉を塊があったりなかったりと適当に入れ煮立たせて作る

なんとも簡単な料理。
でも食べるとちゃんとロールキャベツなのだ!

あの人はいかに毎日の事を簡単に楽しく、そしておいしくと
いう事をモットーに料理嫌いな人も私でもできるという
気にさせるレシピをたくさん紹介してきた。

すごい人だったね。

私はその料理を今日初めて作ってみたけど
ほんっと数分で出来、あとは煮るだけというなんとも
簡単な料理だった。

そしてその料理のキャベツをほとんど食べたので
豚肉を足しスープの水分を少し飛ばし
パスタを茹でてその上からそのちょいとろ〜りスープに
バジルオイルを足しパスタの上にかけてトマトスープパスタに。

そして最後はこれ



豚肉でピカタを作り、その上にそのトマトソースに
チーズ二種(ピザチーズ、チェーダーチーズ)を入れ
ピカタの上にかけた。

これで3つのリメイク料理でトマトソースをうまく
利用できた。
あと少しだけあるので最後はご飯を入れてリゾットと
いう〆にするかな。

ちりとりで雪掻きもがんばったけど料理も頑張った(笑)
いや頑張ってない。リメイクをしていかに飽きないかを
考えるのをがんばった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お天気 - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2

豚味噌漬け弁当 :: 2014/02/14(Fri)



ご飯の上に塩わかめのふりかけ、豚味噌漬け、ネギ入卵焼き。
もやしのピリ辛和え。

今日は豚肉の味噌漬け。
味噌漬けだけだったら寂しかったので
横に卵焼きを添えて。


今日も大雪警報。

週末はまた雪掻きで大変そう。
でも雪掻き用のスコップ買わなかった。

この間、ホーマックに行くと雪掻き用スコップ全品切れ!
でも普通のスコップが売ってた。

で、店員さんに
「雪掻き用のスコップ売れたでしょう〜〜!」\(⌒▽⌒)/
って話しかけてみた。

「ものすごかったですよ〜!」

「良かったですね!毎年ちゃんと品揃えしてましたもんね!」

「そうなんですよ!みなさんどこのホームセンターにも
ないからここに来てみたらあった!と言ってすごく売れたんです!」

「ホーマック北海道釧路が本店じゃないですか!だから
毎年売れないのに品揃えしてるなあ〜と思ってたんですが
置いてて良かったですね!日の目を見てよかった!(笑)」

「(T▽T)アハハ!おかげ様でありがとうございます〜!」

だってさ!

その店員さんは札幌から転勤してきたんだって。
私は釧路だったんですよ〜ってどさんこ同士だった^^

「ママさんダンプはさすがに売ってなかったんでしょ?」
と聞くと

「それが!!3台程売ってたんですよ!すぐ売れました!」

ママさんダンプ買った人いいなあ〜〜!この間の雪掻き
楽だったろうなあ〜〜!

そして北海道から追加した普通のスコップを陳列してて
持ってみると超軽い!!

「え?これ今って鉄じゃないの??」
「そうなんですよ!今アルミで出来てて軽いんですよ〜〜!」

昔の鉄の重たいイメージしか無かったスコップは今は
アルミなんだね!びっくりだ!

でも買ってこなかったんだよ〜〜〜(T▽T)
もう降らないと思ってたから・・・。
今じゃんじゃん降ってるし車でどこにも行けないので
近くのドラッグストアーでちりとり買って来た!!

またちりとりで雪掻きだな・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:8

ポークチャップ弁当 :: 2014/02/13(Thu)



バターライス(マッシュルーム、コーン、玉ねぎ)の上に
ポークチャップ。
きゅうりと中華くらげ和え。

久しぶりのお弁当のような気がする。

でももう3日くらいビジュアルが同じである(笑)
全部味は違うんだけどビジュアルが同じだと
なんだか代わり映えしないし見飽きるね。

この間お店に行ったら肉が全部売り切れてたんで
その反動で肉が無性に食べたくなり、いつになく
肉を大量に購入(笑)

だからか!この間肉が全品切れだったわけは!(笑)

雪が降ってどこにも買い物に行かなかった人が
次の日に肉を買わなくっちゃ!で
一人当たりの購入量が増える→で、お店から肉が無くなる。

ってわけだ!

食べたくなるね。肉って。

うちも肉をたっぷり買ったので
今週のお弁当はこういう系のお弁当多くなりそうです^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

五色弁当 :: 2014/02/10(Mon)



ご飯の上に子持ち昆布、絹さや、炒り卵、鮭フレーク、鶏そぼろ。
別タッパー ほうれん草のとびっこ和え。

昨日買い物に行ったら肉売り場に何一つ残ってなかった!!
びっくりしたーーっ!

お店の人に聞いてみた

「お肉がなにも売ってないんですが前の日に雪だったから流通が止まり
あまり商品を置いてなかったんですか?」

「いえいえ、いつも通りの1日売る分が今日は
異常に売れて在庫も何もないんです!うちの冷蔵庫もからっぽに
なったんです!」

だってさ!
一日買い物来れなかったとはいえ、そんな売れるの??
すごい〜〜〜〜っ!

ネットで見た前の日のスーパーの売り場からいろんなものが
空になるのもうなづける!

すごいね!あれだけの雪降っただけでこちらは大騒ぎだ〜〜っ!
まあ〜45年ぶりの大雪だと言うんだから出掛けられなかったのは
わかるけど、肉が鶏、豚、牛と全部ないんだからビックリだ!

うちの近くのスーパーだけだったかもしれないけどね^^

大雪だったので毎年恒例!雪だるま〜〜〜っ!



マトリョーシカ
!!
ソチ五輪なのでロシアと言えばマトリョーシカですよね^^

それにしても雪だるま丸くなんてなかなか作れないよね!
上手にまあ〜〜るく作る人すごいね!
私はいい加減なので適当に作って並べただけ〜〜。
多分5分くらいで出来上がり!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:6

関東大荒れ :: 2014/02/08(Sat)



昨日からずっと
「土曜日は大雪になる」と散々テレビでやってたので
わかっていたけれども・・・。
朝、こんなになってるとはびっくり!!

細かい雪なのでこれは一度雪掻きをしなくちゃ!

と思ってまたドアを見てみると・・・





うへえ〜〜〜!やばいな!

うちにスコップも雪掻き用のシャベルだってない!

おっとと二人、ちりとりとほうきを持ちとりあえず
雪が降ってても一度はしておかないと後で大変なので
雪掻きがんばろう!

軽い雪だったから良かった。
ちりとりとプラスチックのフタのようなもので雪掻き。

久しぶりの雪掻きだ!!\(⌒▽⌒)/
うれしいと言うのはないけど(笑)、懐かしい〜〜と
いうのもなく、なんか昔から冬は雪掻きという事が
体に浸みてるからなのか?

「はいはい!途中の雪掻き大事大事!後で大変大変!」と
普通に厚着をしてる自分がいた(笑)

それもスコップもないんだから
あれ、ないと不便だねえ〜〜!

こういう時ママさんダンプがあったらなあ〜〜〜っ
そんなの北海道じゃないんだからいらないけどさっ^^

こちらに釧路発の「ホーマック」というホームセンターが
あるんですが、そこはやっぱり北海道が本店ということもあり
冬用品はとても充実してて、まるで北海道にいるように
雪掻き用プラスチックのシャベルもたくさん売ってた。

毎回、買い物に行く度

「こっちじゃ〜〜売れないのに冬になったらちゃんと
冬用品充実してるよねー!さすが北海道本店!!」って
いつも思ってるんだけど

今日だけは別!!
昨日、今日はもしかして品薄になってたかも!!

ママさんダンプはこちら



そして、途中ちゃんと雪掻きして、車の上の雪も全部
取ったのに・・・





結果これ!( ̄▽ ̄;)

こういう時は車ももちろんスタットレスもないし、チェーンもないので
わざわざ出掛ける事ないのでジッと家に居てブルーレイのラベルなど
普段しないで放っておいてる事をしよう!

そしてこういう時はこういうのやっぱいいねえ〜♪



ひっさしぶりにおしるこ!!うんまかったあ〜!
この添えてある塩昆布もうんまい!

昨日はスーパーのものも買い占めてる人もいたようだし、
近くのお店に歩いて牛乳買いに行ったら

「カップラーメンとかすごくみなさん買って来ましたよーッ!」
だって!

うちはその点ストック好きな私のおかげで缶詰やら
インスタントラーメンなど充実してるので
買い物しなくてもぜんっぜん平気!

でも久しぶりに缶詰のサバ味噌やイワシ缶など
を食べてなんか二人缶詰にハマってます(笑)
赤貝の缶詰とかたまあ〜にああいうの食べたらおいしいね!

というわけで明日も出掛けられず家に居ても
まだまだ缶詰あるし生きてられる(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お天気 - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2

鶏豚丼弁当 :: 2014/02/07(Fri)



鶏豚丼。ご飯の間に子持ち昆布の佃煮と上に葉
茎わかめとしその実の佃煮を添えて。
白菜サラダ(ささみ、レモンドレかけ)

昨日のお弁当と見た目変わらない・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱり週末は一つ丼が多くなる?
週末に関係なく一つ丼が多いか!(笑)


昨日、久しぶりに岩盤浴へ。

ロウリュをうけてから岩盤浴へ。

※ロウリュとは
フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。
熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、
体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。

ってやつね。

そしてそこの水風呂で一緒になったおばさん二人。
お風呂が大好きでいろんなお風呂に行くのが
大好きで近場はほとんど行ってるらしい。

私もお風呂大好きなんです!!

お互いサウナが大好きなんだと意気投合。
そのときに違うお客さんも一緒に会話。

「サウナは常連達で固まってすごく雰囲気が悪いところ
あるよね〜〜!」と言う。

「どこも一緒だよ!一緒!どこでもそういうのある!」と

サウナあるある話(笑)


「いつも同じところに来てるから仲良くなるのはわかるし
いいけど、新しい、知らない人が来るとジロジロみたり、コソコソなにか
話したり感じ悪いのはだめだよね〜〜!」

「そうそう!!!!」(みんな、一斉に!)

「私、この間一人で行ったらさーっ「なに?新参者!」って皆一斉に
見てきてすっごく感じ悪かったとこあったもの〜〜〜」

って言ってた。

どこでもあるんです。

北海道で風呂やでバイトしてるときもいろいろ
見てたからさーっわかる!!わかる!!

おばさんてほんといやだ。

そう言って話してた人たちは水風呂から出たらあっさりと
バラッバラにサウナに入り、
その後固まる事も大きな声で話す事もなく静かに入ってました。

やっぱりそういうイヤな事経験したり、されてるので
その後その話もそれでおわり!
なんともあっさりしたいいおばさんたちでした。

昨日行った風呂やは比較的、バラバラで固まるおばさん達もほとんど
居なく、すごく静かで私は好き。

あのデカイ声で自分達のテリトリーみたいな態度するのは
なんなんだろう?自分も一人で行ったときそういう団体を見ても
なんとも思わないのだろうか?

おばさんでもいろんなおばさんがいるね。ほんと。
まー自分もおばさんだけど

「人のふり見て我がふり直せ」

肝に命じよう!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

青椒肉絲風丼弁当 :: 2014/02/06(Thu)



青椒肉絲(パプリカ、豚肉、青椒肉絲の素で味付け)、
パリパリきゅうり添え。
レタスチョレギサラダ(白ごま、ごま油、塩)

ピーマンが無かったのでパプリカで作ったので
青椒肉絲風です。

緑パプリカ買ったんだけど置きっぱにしてたら
黄色くなってきたのでこんなオレンジっぽい色。
竹の子も入ってないけど青椒肉絲の素で味付けしてるので
完全に青椒肉絲だ!\(⌒▽⌒)/


この間、わかった事がある!!

私はパスタを茹でるとき塩を入れた事がない。
どうせあとで味をつけるわけだし大量の塩を入れて
意味があるのか?塩がもったいないじゃないか!と思ってた人である。

そしてこの頃、ネットで
「塩を入れてパスタを茹でるのは入れると入れないかは
さほど違いは無い」と研究の結果が出たと記載してた記事も出てた。

ほらね!

でしょ〜っっ!

って勝ち誇ったようなわたし。

しかし!!この間ほら、わかめで大量の塩を洗い流した塩水を
取ってた水が大量にあったのでそれを使い、パスタを茹でる事に
した。

私は裏に表示してる時間で正確に茹でる事をしない人である(笑)
見た目と箸で持ち上げた時のパスタの折れ具合を見て茹でるのである。

いつもよりけっこう茹でてもなかなか茹で上がらないというか
麺が締まってるというかなんかパスタの感じが違う!!

いつもより多少長い時間茹でた感覚で麺をあげたんだけど
プリンプリンして麺がのび〜〜〜って感じがない!

食べてみるとちゃんと茹でてるのにも関わらず
腰がある!かなりしょっぱかったんで水洗いする事にした(笑)

水で洗っても腰がある!

余談ですが、私、結構な歳までパスタを茹でたら洗って
調理してたんですよ。乾麺は全部茹でたあと洗って
ヌメリを取るんだと思ってました。

なので洗う事になんの抵抗もなし!(笑)

そして冷蔵庫に入れといたパスタ、これ二日後のパスタです



のびのび〜〜としてなくて腰があるくらいおいしい!

これはちぢみほうれん草とベーコンのとびっこクリームパスタ。

この間、喫茶店に行ってたときとなりの人が食べてた
海老とスナップえんどうのとびっこクリームパスタ。

超〜〜〜おいしそうだった!

そしてこの間さまぁ〜ず×さまぁ〜ずでの会話で
三村がハワイで大竹と一緒に食事したんだって。

三村「あのとびっこのパスタうまかったなあーっ!なー!」
大竹「うんうん」

その会話も聞いて
やっぱとびっこのパスタ作ろう!と決め手になったわけ(笑)

スナップえんどうはちと高いし、海老はうちは食べては
いけない食材なのでちぢみほうれん草とブロッコリーの芯と
ベーコンを生クリームで仕上げ半熟卵にとびっこをかけて出来上がり。

おいしかった!

だからやっぱり塩を入れてパスタを茹でるって麺が締まり
日にちが経ってもそんなにのび〜〜とせずおいしく出来るんだと
わかった。

すぐに食べる時も(普通はそうである)ちょっとくらい茹で過ぎても
腰のあるパスタになってパスタ屋さんのパスタが食べれるよ!きっと。

まーだからといってこないだは塩水があったから塩水で
茹でたけどこれからそうするかというとどうかな?(笑)

どちらかと言うと伸びたパスタの方が好きだからさっ^^

この間の乾燥させてたわかめが出来上がった。



乾燥剤をたくさん入れて保存!
これで長期保存できておいしいわかめをいつでも食べれる。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

むきがれいのわかめ巻き天ぷら弁当 :: 2014/02/05(Wed)



むきがれいのわかめ巻き天ぷら、鱈そぼろ入卵焼き、
ポテサラハム巻き。
ご飯の上に酒粕漬け茎わかめと塩筋子。
ほうれん草のおひたし。

本当はむきがれいのムニエルの下にわかめをソースにして
フランス料理風に料理しようかなと企んでたんですけど
めんどくさくなってむきがれいにわかめを巻きつけ天ぷらに(笑)

案外、揚げずらかったので時間がかかりおっとが出勤する時間
ギリギリに!!
味をつけてないので最後塩を振りかけるはずだったのが
すっかり忘れて持たせてしまいました( ̄▽ ̄;)

味なし天ぷらです。

でも今日、塩筋子もあるので塩分的にはOKかな〜^^
ってそれとこれとは違うか!(笑)

わかめ料理ももう終盤!
昨日はわかめと豆腐のみそ汁だったんですが今日は
私が好きなわかめとジャガイモのみそ汁で最後食べ切れそうです。

茎わかめの酒粕漬けの感想。
茎わかめの酒粕味でそんなおいしい!!ってほどでも
ないですがお弁当の箸休めにはいいかなぁ〜〜〜。

明日は茎わかめとしその身の佃煮をお弁当に
いれようかな。

思う存分わかめを食べました!
ごちそうさまでした!\(⌒▽⌒)/
いつもありがとう〜〜〜〜!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

棒から揚げ弁当 :: 2014/02/04(Tue)



棒から揚げ、ねぎとかにかま入卵焼き、ウインナー。
キャベツとしその実の浅漬け。

棒から揚げは棒のように切った鶏むね肉を揚げたもの。
でも全く棒に見えないって言うね(笑)

今日は昨日と打って変ってわかめ系一切なしという(笑)

まだまだあるので今日の夕食もわかめづくしだ!\(⌒▽⌒)/


昨日SMAP&SMAPの番組で秋元康と林真理子が出てて
食いしん坊二人は長い事友達なんだって。

秋元康が林真理子を連れて食事に行っておごってあげても
必ずすぐお礼の手紙がくるんだって。
汚い字で雑に書いてるんだけどそういうところがまたいいって。

友達の定義はいろいろ人それぞれなのかもしれないけど
私的に共通で見えてきたものがあった。

前にテレビで嵐の櫻井翔くんが言ってた事があった。

「嵐はとても仲がいいですがその秘訣はなんですか?」
と質問されたとき

「相手に対しての気遣いや思いやり、配慮は絶対忘れては
いけない」と言ってた事も思い出す。

親しき仲にも礼儀あり。
友達、友達と傲り高ぶってはいけないという事なんだなと。

私も関東に来て近所にお友達ができたんだけど
1ヶ月に一度はランチなど行く友達とはランチだけじゃなく
なにかおいしいものが手に入った時なども家に
ぶら下げてきたり気兼ねなく付き合える友達がいる。

私がいつも北海道からの贈り物など食べきれない物を
あげたりといろんなものを持って行くんだけど
私的にはおいしいうちに食べてもらって相手も
喜んでもらえればそんな良い事はない。

友達は必ず家にあるみかんでも洗剤でもなにか帰りに
手みやげをくれたりする(笑)

いい!!いらないいらない!

って言っても
「うちに二つあるから!!」とか言って持たせてくれるんだけど

それは物をもらったからものをあげるということではなく
そして物をくれるからでもなく、

ささやかな感謝の形であってお互い持ちつ持たれつで
そうやって気遣いしてお互い友達を大切にしたいという
気持ちがあっての表現だったりする。

物の話だけじゃなくて
やっぱり行動で相手に感謝するということで
長く付き合っていけるんだと思った。

秋元康と林真理子もお互いお金も地位もあり
おごってあげることなどきっとそんな大きな事でも
ないのに手紙という形でいつまでも感謝を忘れず、
気遣いも忘れずだから何十年も同じ付き合いできるんだろうね。

大事にした分大事にされる。
御座なりにした分御座なりにされる。

これは鉄則だね。

そして秋元康がごり押ししてたね!
私が欲しかったヴィタミックス!!

食いしん坊の秋元康が言うんだからやっぱり
本当にいいんだよ!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

消費税があがる前に・・・!\(⌒▽⌒)/


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

旬のわかめの保存方法 :: 2014/02/03(Mon)

新鮮なわかめをたっぷり頂いたけど一度にはやっぱり
食べれない!!

・・・というわけで。

まずは生なのでボイルから。
茶色の生のわかめは茹でるとどんどん綺麗な
真緑色に!!









この変わっていく様すごいですよね!

保存するにもやっぱり茹でてから保存なんだって。

まずはよく売ってる塩漬けわかめにしようと
前に水がものすごく出てきて、結果塩が溶け込んじゃったので
今回はスピナーで水分を十分飛ばし、それから大量のクッキングペーパー
で水気を取ったんだけど・・・



ほれ!この通りどんどん水分が出てきてまた同じ失敗を
しそうなので色々考えてみた。

まず、水分を取るには・・・

干した方が良い。

食塩は粗塩のほうが良い。


という結論に自分で達した。
なのでせっかく大量に使った塩をきれいに洗って塩を取り除き
干す事に。

その洗い流した塩はもちろん捨てずに全部塩水をとっておき
これから野菜を茹でるときなど使おうと瓶に取っておいてます。
(大量の塩なので、もったいないもんね!)

そしてもう一つの茎わかめがあるので全部茎わかめだけ
切り、味噌漬けがおいしいと聞いたのでうちにあった
酒粕で漬ける事に。



全部は漬けてないので残りはしその実で佃煮にしよっかなと企み中。

で、わかめをどう干したかといいますと・・・



ほとんど使ってない100円均一の洗濯ハンガーに
挟んで干してみることに!

前にテレビで漁師の方のおうちでこの角ハンガーで
魚を干してたの見たんだよ〜〜(笑)

追加画像



1日干したらこんなに小さくなっちゃった!\(⌒▽⌒)/
後もう少し干さなくっちゃ。



これが完成品!乾燥剤をたっくさん入れて保存しておきます。

ええ。
この後角ハンガーはちゃんと洗いますから♪
いや、逆にこういう食材を干す角ハンガー専用にするかな(笑)

これで水分が飛んだら半分塩蔵にして、半分は完全に
干し乾燥わかめとしていつでもそのままみそ汁など使えるように
しようかなと思ってますがなんせ初めての試みなので
どうなるんでしょうか・・・??

今日の料理はわかめそばにしよっかなーっ!
あとは竹の子とわかめの煮ものかな。

それと今思い立ったのはわかめをミキサーにかけて
ソースにし、白身焼いた下に引くってのはどう?
フランス料理みたいだねえ〜おいしそうじゃない?^^

まあ〜作ったらの話ですが\(⌒▽⌒)/
妄想は膨らみます。
スイッチが入ると私の創作料理(実験料理ともいう)は
始まるんですがだいたい不評なのでね(笑)

わかめ料理はちょいと続きそうである。

追記

わかめを半乾きにさせてから粗塩で漬けて保存。



今度は水分も出ずにうまくいったような気がする!!^^
売ってるわかめの塩蔵してるやつみたいだよね!これで
いつまで経ってもおいしいわかめが食べれるな。

わかめの料理追加画像



珍しく宣言通りしその実と茎わかめの佃煮。
佃煮という程炊いてないけど甘辛く佃煮風の味に。



竹の子とわかめと糸こんにゃくのだし煮。

見た目伝わらないと思うけどだしがめちゃめちゃ
利いてるさっぱりとした塩味。

そして今日はわかめを炊いたお湯が
わかめのいいだしが出てたのでそれも利用し
おうどんに変更。



わかめうどんにしました。

ふふふっ

わかめ料理まだまだ作りたいけど
おっとにそろそろなにか言われそうだな・・(笑)

わかめとネギのヌタも作りたいし〜
普通にわかめとじゃがいものみそ汁もいい。
わかめと豆腐のみそ汁でもいいな!

こんなに大量のわかめを一遍に食べた事あるだろうか??(笑)

私の料理は大量にもらった食材を一遍に料理するクセがある。

なので前に大量に買ったらっきょうもたくさんの料理をした
事があるし、大葉もたくさんあったらそれを何種類もの料理を
手がけるというなんちゅうかいっぺんに料理をするクセがある(笑)

その記事はこちら↓
らっきょう料理(旧料理大好きの古い記事に飛びます)

自分で今見ても笑える(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:6

わかめづくし弁当 :: 2014/02/03(Mon)



茎わかめの肉巻き、わかめ入卵焼き、菜の花のハム巻き。
わかめの柚子ジュレかけ。

わかめをたくさん頂いたので今日のお弁当はわかめたっぷり。
髪の毛にもいいからね。

今日は朝からわかめの料理三昧。

そして保存をしないとだめになっちゃうので保存法を
後でアップ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
