料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏の竜田揚げ弁当/北海道産高級魚 :: 2014/04/28(Mon)



鶏の竜田揚げ、カニかまたっぷり卵焼き、シュウマイ。
大根葉の漬物(野沢菜の醤油づけのような味付け)

大根に立派な葉がついて150円だったので購入。
かなりふっさふっさ付いてた葉っぱをちょっとだけボイルしてから
砂糖たっぷり、塩少々、醤油、お酢を入れて漬けておいたもの。

野沢菜の醤油漬け有名じゃないですか。
あの味が出したくて漬けましたが今私、鼻が詰まってて
料理の味が全くわからない状態が一週間くらい続いてるので
近い味にはなってるような?気はします(笑)

残念な事に食欲はあるんです(笑)
しかし味が全くわからないので

「食べ物を口に入れてる」

という感覚といいますか、生きるために食べてる感じ(笑)

なのでいつもなら大根の葉は苦くて私はあまり好まないのですが
茹でたあとバクバク食べれました。


この一週間、なるべくカロリーがない、ヘルシーな物を
食べようと意識してるんですが目がいやしいのでね、
味もしないくせにスイーツなど食べたりしてこの痩せれる
機会を逃してしまいました(T▽T)アハハ!

そして、なんとそんな味もしないくせに北海道の高級魚
な、な、なんと!奮発して買っちゃいました!!\(⌒▽⌒)/



北海道産きんき 680円
!!

どうして買ったかといいますと、この間、グルメで有名な
アンジャッシュの渡部さんが一番のお気に入りのお店を
紹介したのですが、築地にある定食屋さんで出される

「きんきの煮付け4,800円」

を大絶賛!それをおっとがみて

「食べたいよお〜〜〜!!」

私はもちろん昔はよく食べてたので
「おいしいよ〜〜」

「おれもたべたいよおぉぉ〜〜〜」と吠えてました(笑)

そこに私は追い打ちをかけ、
「金目鯛とはまたなんとも違うんだよね〜!おいしいんだあ〜♪
湯煮が一番おいしいんだけどね!」

悔しがるおっとを横目に自慢する私もわたしですが(笑)

なので今度見かけたら買ってあげるかあ〜!と心の中で
誓ったのであります。

しかし、一匹、そんな大きくもないのに680円もするしさーっ
購入するかしないか目の前で悩みに悩み・・・買っちゃいました(笑)

私が魚に680円はかなりの勇気がいる!おおげさだけどホントホント!

で、湯煮にしてウスターソースで食べるのもおいしいのですが
柚子ぽんがおいしい・・・。しかし!!小さすぎるので
煮付けにしました。



ついでに竹の子も一緒に煮た。竹の子の方が多い(笑)



おっとはおいしい!おいしいと食べてました。
私は鼻が詰まってて味がさほどわからないのでおっとが
苦手な骨の回りは私が担当。あと身もチョロッとw

金目鯛とは全然違う魚だとわかったようです。
見た目ちょっと煮てるでしょ?でも皮の部分とか身の味とか
身の柔らかさとか全然違うんです。

昔はきんきとかめぬきとかね、よ〜〜〜く漁師の人からもらい
食べれましたが、今、希少になりかなりの高級魚。

だって築地の和食屋さんできんきの煮魚4,800円で出してるんだもんね〜!
そらあ〜〜おいしいし、希少だからそれくらいするよね!
築地の和食店よりこれは小さいと思うけどそれでも680円で
食べれたんだもの、良しとしますか!\(⌒▽⌒)/

高はし(築地の和食屋さん)→食べログに飛びます

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

コーンとねぎのさつま揚げの肉巻き弁当 :: 2014/04/24(Thu)



コーンとネギのさつま揚げ肉巻き、ねぎ肉巻き、ゆで卵、
ソーセージン(ウインナー)
ご飯の上に塩昆布。
大根サラダ(ツナ、マヨ)

朝、寝ぼけながらテレビを観てると
今流行ってるんだって!

ソーセー人!!
(ソーセージン)

口と目と手を包丁で切込みを入れて焼くんだとさ。

へえ〜〜〜♪

作ってみるか!キャラ弁なんて作る人じゃないんだけど
たまに切り方変えるのもいいね!



目の中に黒ごまを入れてみた。



口を切り過ぎて大口になってしまった(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

サバのみりん干し弁当 :: 2014/04/23(Wed)



さばのみりん干し、ネギ入卵焼き、ちくわウインナー。
ご飯の上に焼きたらこ。
かき菜のおかか生姜かけ。


久しぶりに風邪を引いた!!(T▽T)

ホテルって乾燥してるし、なんだか暑いし、ホテルとか
泊まったら必ず喉が痛くなるんだけど今回もやはり
扁桃腺をやられてしまい、真っ赤っか。

そのうち、熱が出て、咳がでて、鼻水が出て
まーあひどい・・・( ̄▽ ̄;)

仕方がないので昨日の夕方から寝て今日も寝て曜日。

食欲はあるから痩せないし・・・( ̄▽ ̄;)

明日は岩盤浴に行って体の中から汗を出して来ようかな。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

東京、横浜見学(たいしたとこは行ってない) :: 2014/04/22(Tue)

北海道の知り合いを連れてったのは表参道。

しかしながらどこのお店も並ばないと食べれないし、
並んでるのは全部

「待ち時間1時間」は当たり前って感じかな。

週末なので日がすごく悪かったし、多分どっこもそう。

横浜中華街も前に行ったけど美味しくなかったって。
やっぱりね。

北海道の人で中華街おいしかったね〜!っていう人
聞いた事がない。
まー店選びも悪かったんだと思う。

おいしいものを食べるというより
横浜の「名物」ですから・・・( ̄▽ ̄;)
いやいやおいしいところもいっぱいありますよ^^

私も一番最初行ったとき
「ふぅ〜〜ん。へえ〜〜〜。」って味だったけど
おいしいとこはおいしい。

それを経験するには自分で足を運ばないとなかなか
見つけられないんですよね〜。

なので中華街は予定に入れず、
デパートとかは物欲もないし、デパ地下とかも特に
行きたくないという。おみやげを手に持って移動するのは
イヤだという事で最後の日にそこらで買うからいいという。

そう言われると連れて行くところもかなり狭まる。

北海道の人は私も含め、食べるものを選ぶのはとても
難しい。

結果、一日目は表参道をぶらりしながらオバマ大統領があと
何日で来ると言われてる「明治神宮」へ(笑)

オバマ大統領が来る前でよかった。でも外国人の観光客が半端無く居た!!



次の日は超高層ビルとして日本で二番目の高さになっちゃった
ランドマークタワー(つい最近まで1位)

展望台に私も初めて登った。
残念な事に天気が悪く富士山も見えず残念!



IMG_9385の2

あとは15分くらい歩いて行った横浜赤レンガ倉庫。



まあ〜〜〜〜歩いた!知り合いは万歩計を持ってたんだけど
一日目は15000歩以上歩いたらしい。

で次の日も帰る頃(15時くらい)には18000歩だった( ̄▽ ̄;)

私も二日でこれだけ歩いた事あっただろうか???

こんなデブなのによくがんばって歩いたよ〜ほんと!(笑)
15年ぶりくらいに会ったけど
あまりにもデブっててびっくりしたようだった(笑)

15年前から○○キロ太っただろう・・・( ̄▽ ̄;)
ダイエットしたけど間に合わなかった(笑)

そんなわけでお互い歩き過ぎて言葉少なく、
疲れ切って帰って行きました。

そして夜、食事した私のお気に入りの焼き鳥屋。



















私が気に入ってる
居酒屋の食事だけはおいしいね!と喜んでくれてるようだった。

あとの食事は、疲れたからここでいいとか言われて
その場で食べた物が多かった。

私が予定してるものは却下されたり、混んでたり
してたので食べる事は出来なかった。
私のおすすめのところに行けたのはここだけかな。
でもおいしい!と満足してもらい、お腹もかなり
満たされたようでよかったよかった。

かなりグルメの人なのでね。

赤れんがでちょうどお昼だったため
「横浜はサンマーメンが有名なんだよ」と食べたラーメン
(画像はナシ)

無言で食べておりました( ̄▽ ̄;)

一応有名なお店で出してるラーメンでしたがまあ〜
ぬるくてイマイチだったんですけどね・・・(T▽T)

都会は全部、待たされるし、高いし、値段なりの味かと
言えば好みだからね〜〜。

並ぶことが嫌いな人には都会での食事は難しい。
いろいろと難しいね。紹介したりおすすめするのって。

日が悪かった。
週末は本当にどこも大変でした( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:4

鶏肉のフレッシュハーブ焼き弁当 :: 2014/04/22(Tue)



ご飯の上に焼きたらこ、目玉焼き、鶏肉のローズマリー焼き。
きゅうりとちくわとたらこの柚子酢和え。

見えないですけど地味に焼きたらこがご飯直にのってます。
おっとは焼きたらこがのってるその下の味が凍みたご飯が
好きなんだってさ。

ご飯の割合と上のおかずが合わないかな〜と思い、
焼きたらこを乗せてあげました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

韓国旅客船沈没事故 :: 2014/04/22(Tue)

韓国旅客船沈没事故。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

ほんとひどいことがどんどん出てきますね。

一番責任があり、誘導し、乗客の命を守らなくちゃいけない
船長が一般人に装い最初に助けてもらうなんて
日本人にしたら考えられない。

日本が捜索支援すると申し出れば要らないという。

そして日本だけ支援の申し出がないかのように
韓国のマスコミは日本の名前だけ発表せず、他の支援を
申し込んだ国だけを発表。

「日本は隣国なのにひどい国だ!!」と散々言われてた。

報道しない自由ですか?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

>>続きを読む

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 想う事
  2. | comment:0

オムライス弁当 :: 2014/04/21(Mon)



オムライス
ケチャップライス(ベジタブル<コーン・にんじん・グリンピース>
、マッシュルーム、鶏肉)の上に薄焼き卵。
焼き茄子(おかか、めんつゆ)

久しぶりだ。
オムライス。


週末、釧路の知り合いが横浜に来てくれたのですが
横浜と言ったら中華街?どこに行きたいか?本人の意思も
あるので決めず、でも東京の日本橋に新しい名所が出来たらしく、

日本橋もいいな。

それもNHKの朝ドラの「ごちそうさん」で

たいめいけんという老舗の洋食屋さんを
もじり「かいめいけん」とやらの名前でオムライスを紹介
してた(あくまでもモデルだったんじゃないかという噂)

たいめいけんに連れてくのはどうだろう?

有名なところに行くのもそれもいいだろうと思ってたんだけど

日本橋いいよ!と薦めたんだけど却下。

なので老舗の元祖オムライス食べに行けなかったので
悔しくて自分で作った(笑)

その旅行の話はまた今度。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

おにぎり弁当 :: 2014/04/21(Mon)



おにぎり。
鮭、高菜、焼きたらこ。

宣言通り金曜日はおにぎりを作った。


そして私は料理講習会。

実は前から欲しかった
バイタミックスの1日集中講習会だった。

いいものっていうのはわかる。
購入した人がみんな口を揃えて
「買ってよかった!」って言うからね。

でも高い!!高過ぎる!!

で、どんなにいいものなのかいろんな使い方を勉強させて
頂けるというのでそれに参加したのだ。

高い買い物ですから!
まずはどんなけすごいのか!見たかったし、触りたかったし、
体験したかったんだ〜。

その話はまた今度。


ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

高菜炒飯の炒り玉かけ :: 2014/04/17(Thu)



高菜炒飯の炒り玉かけ。
野菜ツナサラダ(レタス、きゅうり、ツナ、マヨ)

おっとさん、高菜大好きなんだって。
それなのに買ってもなかなかおかずとして出してなかったので
今日はごま油で炒めてご飯を入れて炒飯に。

高菜はごま油がよく合うね。


明日は料理講習で東京に。

むふふ。私が料理講習に行くなんてね〜え〜(笑)
何事も経験ですから♪

お金かかるんですよ。料理講習会ってね。
そして朝から夜まで。

明日のお弁当はおにぎり!
宣言しときます。 帰ってきたらアップするかも。

料理講習会の話もまた次のブログで。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

鶏肉のハーブ焼き弁当/三國連太郎 :: 2014/04/16(Wed)



鶏肉のハーブ焼き(ハーブソルト、ローズマリー)、ちくわたらこきゅうり、
赤たまご(福神漬け汁で漬けたもの)
白菜の塩昆布漬け(浅漬け)

赤たまごはゆで卵を福神漬けの汁が余ってたのでそれに
漬けたらきれいな赤に染まりました。
甘くてなかなかおいしい。


私が毎回欠かさず観てるお弁当とか、
著名人の
「あの人が愛した昼メシ」とかを紹介する番組。

サラメシ---Google-検索-1

「サラメシ」という番組。

今回は三國連太郎さん。

そして三國連太郎さんが愛したというフレンチレストランを紹介。

そのときに私は
「もしかしてここは北海道の食材を扱ってるとか言ってたお店?!」

と直感した!!

そしたらやっぱり、食材は全部北海道から直送してもらってると言う!

「釣りバカ日誌」の最終作は北海道編だった。
そのときに撮影の合間、三國連太郎さんが

店が懇意にしている食材の生産者をたずね
「いつもおいしいものをありがとう」とお礼を言って
回ったと説明された!
※懇意(意味)親しく交際していること。仲よくつきあうこと

どうして私が北海道から直送してるお店じゃないかと
直感したというと・・・

さかのぼる事、五年前くらいだろうか。

三國連太郎さんが釣りバカ日誌で北海道に来てる際、
お礼を言って尋ねてくれたところが
私の北海道の実家の方にあるチーズ工場だったんです。

ちょうど私が父の看病でずっと実家に滞在してる時だったんです。
そしてそのときに私の兄が三國連太郎さん達をいろいろ案内したんです。

そのときに三國連太郎さんが
「いつもいくお店で北海道の食材を扱っててそこのチーズがとっても
おいしいので北海道に来たらそちらのチーズを作ってるところに
ぜひ来たかった」と話してたと兄から聞いてたんです。

その生産者さんと一緒に撮影した写真をテレビで紹介してる中に
うちの兄が写ってたんです!あーびっくり!!(笑)

そのときのエピソードで、
うちの兄は趣味多彩で、本もものすごく読んでるし持っているんですが
三國連太郎さんが若い頃に書いた著書があって
それを持っていきサインをお願いしたら

本人さえもびっくりするくらいむか〜〜しに書いた著書らしく
「こんなの持ってる人なんているのか」と大変ビックリ
されて喜んでたと聞いてました(笑)

私の中で、昔から三國連太郎さんはなんとなく面影が
父に似てると昔から思ってたんですよ。

どっちかと言えばですけどあの目元などなんとなくですが
似てると私的に思ってました。
だからなんかちょっと親しみを感じるんですよね〜。

今度、そのお店に食べに行ってみたいな〜あ。

お店
ル・ゴロワ(食べログに飛びます)

北海道から取り寄せてるというチーズ工場
酪恵舎(HPに飛びます)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

鮭たらこのり弁当 :: 2014/04/15(Tue)



ご飯の上におかか、海苔、そして
ニラ卵焼き、鮭、焼きたらこ、ウインナー。
マカロニサラダ(魚肉ソーセージ、きゅうり、レタス)


今日、せっかくこのお弁当作ったんだけど
おっとが前々から調子が悪く、今日もやっぱり
調子が悪いという事で会社を休んで病院へ。

レントゲンを取ったり、持病を持ってるのでその薬が
もう無くなってるのでそれをもらったりでものすごく
時間がかかってしまった( ̄▽ ̄;)

まあ〜〜〜手際が悪いというか、二度手間が多い病院でね。
先に血液検査しなくちゃ血液の検査は時間がかかるのに
いつも血液検査のために行くのに血液も採らず診察室に
なぜか呼ばれる。

血液も採ってないので当然検査結果も出ず、

「まあ〜いつもの薬出しときます」となるわけの
わからない病院。

数ヶ月に一度病院に来いと言っときながら
検査もせずただ薬をもらうだけになるのである。

だから今回は前もって「いつも血液検査が必要なのに
血液を採らないので最初に取ってもらえますかと
私がおっとに口が酸っぱくなるくらい言っといた。

おっとは毎回言ってるらしいんだけど・・・
しつこいくらい言わないとそこの病院はダメなんだよ!と。

わざわざそれで行くのにさ〜〜〜あ〜〜〜!

結果!
ちゃんと受付で一番最初に言ったのに診察に先に呼ばれたらしい( ̄▽ ̄;)

やっぱりその後血液を採り検査結果に時間が
かかるというアホぶり。

朝からこんな時間までかかってしまった( ̄▽ ̄;)

病院ているだけで疲れるよね〜!

新しくてなかなか大きい病院なのに
なんかうちの近所はダメな病院ばっかり!

歳を取ったら病院にお世話になる事が多くなるから
近所に信用出来るちゃんとした病院近くに住まないとダメだね〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

ご飯少なめお弁当 :: 2014/04/14(Mon)



鶏肉の明太マヨ焼き、鶏そぼろ入卵焼き、かまぼこきゅうりわさび。
のらぼう菜のなめ茸和え。

「ご飯少なめお弁当」と言ったら
なんだかダイエット弁当に思えちゃうね!

いやいや〜それが違いまして・・・

ご飯のタイマーを今日の朝炊けるようにしたと、いえ
したはずだと思い込んでジャーを開けると・・・

炊けてなかった( ̄▽ ̄;)

今日の夕方に時間をセットしたようだ!

すこ〜しだけ冷やごはんがあったので
ひじきふりかけを混ぜてお弁当に詰めました。

いつもより半分以下。

多分、おかずに対してのご飯はかなり足りないと
思うけど・・・( ̄▽ ̄;)
もう仕方がない。 これで我慢してもらいましょ^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

天丼弁当 :: 2014/04/11(Fri)



天丼(塩)
大黒本しめじ、帆立、いんげん、笹かまのたらこ挟み。
小松菜菜の花のおひたし(おかか、とろ〜リポン酢)

大黒本しめじすごいでしょ!一つがプリンとして
大きいの!!半額で一パック158円!こういうのが8個くらい
入ってました。形は素晴らしい!でも味はしめじです(当たり前か〜)


今日で今週お弁当終わり〜〜!
今週もやっぱり丼弁当が多かったです!\(⌒▽⌒)/

何てったって楽なんですよね〜〜!
おかずも一品でいいしさ〜〜〜(笑)



来週友達が来る事になって
友達にどこに行きたい?と聞いてみた。

私もこちらに来てもう15年くらい経つけど
連れて行くとなると案外、穴場とか知らないんだよね〜^^

「浅草行く?」
「いや、一回行ってるしそう変わってないでしょ〜!」
「でもほら年寄りになるとご利益〜とか体にいい煙を〜とか
なるじゃん!」
「まあー失礼な!(笑)そんな歳じゃないから大丈夫!
とにかく美味しい物やおしゃれな感じの街がいいわ」

そしたら銀座や表参道だよね〜!
銀座はあまりしらないけど表参道は用事がありけっこう
行ってるので表参道ならなんとか案内できるかな。

おいしいもの・・・
うううう〜〜〜〜っ悩む・・・。
私が行った事が無いパンケーキに行こうかな!(笑)

横浜でもいいけどねえ〜。
悩む〜〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

サンドイッチ弁当 :: 2014/04/10(Thu)



カツサンド、卵焼きサンド。
タラモサラダ(たらこ、マヨ、レタス)

久しぶりだ!サンドイッチ。
それもいつもパン屋さんで食パン買ってもすぐ次の日に使わず
いつも何日か経ってから使って固くなってから使うという
なんとももったいない使い方をするんだ!せっかく焼き立て買うのにね!!

なぜか・・って?
パンは案外具が大変なので
後回しにしちゃいがちなのであります( ̄▽ ̄;)

今日は昨日、友達とパン屋さんに行って
おいしい8枚切りのサンドイッチ用の食パンを買って来たので
今日、すぐお弁当にしました!\(⌒▽⌒)/

やっぱ次の日までは柔らかくておいしいわああ〜〜♪
パンの耳までおいしく食べれちゃう!!


今年は嬉しいなあ〜♪
また違う北海道の友達にこっちで会える事になった!

静岡まで娘のところに長期に渡り滞在するって
言ってたので

「ちょっと足を伸ばして横浜にくればいいじゃん!!」

と簡単に友達に言うと

「そうだね〜〜!帰る日決めてないから会いに行こうかな!」
と話をしたのが1月くらいかな〜?

おっとにその事を話すと

「静岡から横浜にくるなんて容易じゃないよ〜〜〜っ
そんな簡単に言っちゃって〜相手に悪いじゃん!」

って言われちゃった( ̄▽ ̄;)

まーでも来れたら来ればいいじゃんって言っただけだからさ♪

3月にはくると言ってたのでもう帰っちゃったのかなと
思ってたら昨日電話がきた!

「静岡に来てるんだけどアッコちゃんに会いに行くから
一日開けてよ!!」

「でさ!横浜で二人で泊まろうよ!家に帰ってもまた朝早く
来てもらうんだから帰ってまた来るのめんどくさいじゃん!(笑)」

そうだけどさ〜〜〜!
来週ってそれも週末・・・( ̄▽ ̄;)
ホテル即効探さないと無理だ!

「わかった!!ホテル探すわ!!」

その日は土曜日ということもありほとんどが1万以上は当たり前。
2万以上なんてざら!

いやあ〜〜〜〜一泊で2万は出せないわ〜〜あ!

というわけでおっとがいろいろネットで一生懸命探してくれたら
「なんかその日ゴールデンウイークでもないのにその日だけ
どこもめちゃめちゃ高いよ!!」

と言いながらいろいろ検索してくれて

残り後3部屋しかないとネット上で見てたら
目の前で1部屋無くなりあと2部屋しか無くなった!

なのでとりあえず友達に確認もせず予約!
夜中だったしね!

予約した後見たらもうゼロで完売!!

わあーーああーーーギリッギリ!!

一人6,900円のツインで、横浜駅からすぐのところ!
いやあ〜土曜日でその金額は皆無に等しい!

ああ〜よかったよかった!

そして会うのは15年ぶりくらいかな〜〜??
その時よりかなり拡大した私(笑)

あと一週間でちょっとは見やすくならないと
会っても気づいてもらえないかもしれない!(笑)

またまたダイエットだ!(T▽T)アハハ!

私はこういう事がないとダイエットに励めないのだよ・・・。

でも期限はあと1週間だす・・。はい。
やれるのか!オイっ!!(アントニオ猪木風)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:4

きんぴらごぼうの肉巻き弁当 :: 2014/04/09(Wed)



きんぴらごぼうの豚肉巻き、タラコ入卵焼き、ウインナー。
白菜のおひたし(おかか、からし醤油)

きんぴらごぼうたっくさん作ったので
豚肉で巻きました。


もう少ししたらゴールデンウイークじゃないですか!!
なんとも早いね〜〜!\(⌒▽⌒)/

この間テレビで

東京ー大阪 を新幹線で移動すると14,000円ちょいかかるらしい。
東京ー台湾ー大阪 を飛行機で移動すると13,000円ちょいだってさ〜(^-^;

プチ旅行も出来て時間も東京ー大阪の新幹線より時間短縮されるっていうんだよ〜
ほんまかいな!( ̄▽ ̄;)

そして韓国旅行なんて東京から3,000円で行けるんだってさ( ̄▽ ̄;)

日本から韓国に旅行する人がめっきり減ったらしいですから
3,000円と言っても飛びつかない利口な人が増えたようで
なによりです。

いろんな国に行って日本の悪口外交されて、
日本をひどい国だ!ひどい国だ!と言いふらしてるそんな
代表がいる国なんて行きたくないよね〜。

まー人それぞれですから、自己責任で行くのですから
それはそれでいいとも思います。

ブログランキングの政治の部門で2位のブログの方の
ゴールデンウイークの韓国観光をチェ・ジュウを使いアピール
するという記事がありました。

ショッキングな話も記載してるので知らない人は
こちら→正しい歴史認識、国益重視の外交・・・
(現実らしいですがちょっとグロい画像もあります)

ああ〜〜〜〜怖いねえ〜(T▽T)

ゴールデンウイーク安くても絶対行けない〜〜〜!

日本が一番だ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

哀川翔の豚丼弁当 :: 2014/04/08(Tue)



豚丼。
ポテサラ(きゅうり、玉ねぎ、マヨ)


昨日の朝、テレビを見ると哀川翔が豚丼を作ってた。
その作ってたキッチンのところにはズラーッと「豚丼のたれ」
が並んでた。

はなまるマーケットの後番組、国分太一の新番組「いっぷく!」に
哀川翔がゲストでちょうど肉を炒めてタレを入れて
ちょうど煮詰めてるときに私が観たのだった。

「これが朝、家族に評判が良くて毎朝作ってるんだよ〜!」

もう焦げる寸前で火を止めて
「みんな失敗したと思ったでしょ!!これ!失敗じゃないんだよ〜〜!」

かなり煮詰めるのがポイントだそうで、香ばしくて
おいしいんだろうね。
私もどっちかと言えばタレがなくなりそうになるくらい
煮詰めるので哀川翔の作り方、いいと思います(笑)

そして今日、なんで哀川翔の豚丼かと言うと

紅しょうががめちゃめちゃこの豚丼に合うんだよ!!

って言うから、マネっこしてみた。
いつもは山椒や木の芽を乗せるんだけど今日は紅しょうが。

このお肉は高座豚というブランド豚なので煮詰めても
柔らかくておいしい!

ブランド豚と言っても100g100円というなんとカナダ産や
アメリカ産より安いという格安の時買って来たんだ〜♪

そして、豚丼のたれっていろいろ販売されてるらしいけど

豚丼のたれでおいしいのは
ソラチの豚丼のたれでしょ〜〜!!



私は瓶のこのタイプがイメージ強いけど



これもあるんだね。
哀川翔の豚丼のタレを紹介したときこれがあったかどうかは
ちゃんと確認してないけど、ソラチはうまいです。

でも、こんなタレに頼らなくても砂糖とみりんと醤油で十分できるんだけどね。
醤油はたまり醤油の方がどっちかといったらいいけどまー無くても良し!

というわけで私はいつもの豚丼ですが紅しょうがだけ哀川翔のマネなので

「哀川翔の豚丼」弁当です\(⌒▽⌒)/
あっ!でも白ゴマかけるの忘れてた!( ̄▽ ̄;)
それをかけたら完璧に哀川翔の豚丼だ!^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

鯛の炊き込みご飯 :: 2014/04/07(Mon)



鯛の炊き込みご飯(市販の素)、菜の花のせ。
アスパラのからしマヨ和え。

鯛の炊き込みご飯は金目鯛が入ってるんだって。
市販の素は100円で売ってた。竹の子も椎茸も人参も金目鯛まで
入ってこの値段は安い!

あっさりしておいしかった!\(⌒▽⌒)/

昨日、午前中天気がよかったので今度はおにぎりを持って
家の近所の公園に花見に行ったんだけど
昼に出発したら急に曇り空・・・( ̄▽ ̄;)

一応傘は持って行こう!と思って歩いていったら
雨ザーザー!!週末はほんとツイテナイ!

桜など写真だけとっておにぎりをパクッと食べて
帰ってきました。

桜の花や他の花の画像はこちら。



























花は落ち着く〜〜。きれいだった!
天気が悪かったのが残念!( ̄▽ ̄;)

ひょうまで降ったんだからびっくりしたーっ
そして今日は晴天なり!
皮肉だなあ〜〜(T▽T) 週末いろんなところで桜祭りやってたけど
二日間とも雨でとても残念だったに違いない。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

花見 :: 2014/04/06(Sun)



夜桜〜。

桜を見て明日は(土曜日)久しぶりにお弁当作って花見に行こう!

そう昨日思ったので今日は朝からせっかくのお休み弁当を再開!(笑)

車で行って、駐車場もあり、お弁当を食べれるところ、
横浜にいろいろあるらしいけど・・・
桜祭りも重なり、交通規制されたりとめんどくさそうだったので

結果、いつも通ってキレイだなあ〜と思ういつもの桜並木を車で通過(笑)





野菜農家が多く横脇にたくさん。でも食べれるような公園らしき
ものもなく駐車できるところもなく・・・( ̄▽ ̄;)

どこで食べようかね〜え〜お弁当。

お花見弁当というよりいつものお弁当二つ(笑)



雨もザーザー降ってきてどっちみち外でなんて食べられない(T▽T)
なので近くのパチンコやの大きな駐車場に車を止め、そこからちょっとだけ
見える桜を眺めながら・・・

車ん中で食べた・・・( ̄▽ ̄;)
なんとも寂しい花見になってしまった(T▽T)



おっとにいつも持たせてるお弁当箱で初めて食べた!
案外ご飯がたっぷり入るんだね!すごく多い!!
おっとに半分以上食べてもらい、おかず食いの私は

「ふりかけ持ってくれば良かった!!」としきりに
言い続けながらお弁当食べてた(笑)
いぶりがっこが一番おかずになりおいしかった!!\(⌒▽⌒)/

おっとが隣でおいしいねおいしいねとニコニコして
食べてるのを見ると人が作るお弁当はおいしいんだなと実感(笑)

私はおかずが足りない!足りない!これなら生タラコも
入れてくれば良かったと後悔ばかり(笑)

でもまー今日、明日でもう桜も終盤!ゆっくり見れるのは明日で最後かな。
もっと花見らしいお弁当を持って来年はちゃんと花見をしながら
食べたい!と思いました。チャンチャン。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

ポークソテー丼弁当 :: 2014/04/04(Fri)



ポークソテー、スナップえんどう。
チンゲン菜の花のなめ茸かけ刻みわさびのせ。


前から欲しい、欲しいと祈願してたバイタミックス。
今コストコで売ってるのですが、消費税あがってもまだ
据え置きらしく、野菜ジュース飲ませてもらったけど
すっごく滑らかでおいしかったあ〜〜!

コーンスープもものすごくおいしかった!

って二種類味見させてもらった!\(⌒▽⌒)/

やっぱ欲しいなあ〜〜。

今ならおまけが18,000円相当のがついて79,900円だったかな〜??
正規で送料込みで前は79,800円だったので
おまけがついてその値段は安い!!

あとコストコのいいところは普通バイタミックスの保証が
7年間なんだけどコストコ会員は会員である限り永遠らしいです。

だから10年後なにかあっても保証してくれるというわけです。
自己によりなにかして壊れた場合はもちろん別ですが
いきなりうんともすんともしなくなったとか、
機会物はいつどうなるかわからないからそういう点は魅力だねーっ

ううう〜〜〜っ
悩む!!

野菜ジュースほんっと滑らかでおいしかったな〜♪
あれを毎日飲む=どんどん痩せそうな気がする!!\(⌒▽⌒)/

考えよっと!

そうそう楽天でもすごいの見つけた!
ここのはコストコとほとんど変わらない付属が付いてきて
なお、野菜や果物まで送られてきて、しかも!
10倍ポイントがつく!それプラス今なら3%還元らしい!!

金額としては楽天の方が安いぞ!
このキャンペーンめちゃめちゃいいね!!

でもコストコ会員は7年経っても本来の保証期間は
終わってもコストコで保証してくれるという特典・・・

ん〜〜〜っ
悩ましい〜〜〜!( ̄▽ ̄;)



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

四色弁当 :: 2014/04/03(Thu)



人参しりしり(人参、ツナ。卵)、ちんげん菜の花、炒り卵、鮭。
白菜ときゅうりと大葉の浅漬け。

人参しりしりって沖縄の郷土料理なんだってね。
作った事がなかった。

人参って炒めたら小さくなっちゃうし、安くないと
たくさんの量千切りに出来ないのでにんじんが安い時に
作ろうと思ってたんだよね〜。

5本くらい使ってしりしりを作ったけど
あっという間に無くなった!

美味しかった。

またにんじんが安く手に入ったとき作ろうっと!\(⌒▽⌒)/

桜満開!でも今日は雨!
土曜日まで桜持つかなあ〜?
たまに花見でも行きたいな。お弁当持って・・?
いやあ〜土曜日までお弁当作るのはめんどっちいしな〜あ(笑)

天気だったら考えようっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:4

豚肉とアスパラのオイスターソースあんかけ弁当 :: 2014/04/02(Wed)



豚肉とアスパラのオイスターソースあんかけ、
かにかまと大葉の卵焼き、ハバネロソーセージ。
ほうれん草のツナ和え。


もう桜が満開です!\(⌒▽⌒)/
土曜日がギリギリ桜がきれいに見れるんでは
ないでしょうか(*^o^*)

うちのすぐ近くに桜並木があったのに全部伐採されたので
いま、近くで見れる桜がありません!

花見をしながらバーベキューなど、そういうこと
こっちに来てから一度もしたことがない!

外で、川沿いでジンギスカンっておいしいんだよね〜!\(⌒▽⌒)/
あっ北海道ではバーベキューと言えばほとんどがジンギスカンです^^

玉ねぎ、もやし、ピーマン、もちろんラムを用意するば
すぐ出来ちゃう。
最後の〆はうどんがベスト!\(⌒▽⌒)/
あの野菜から出たエキス、ラムから出た肉のうまみを
全部吸ってくれておいしいうどんに出来上がるんだよね〜!

ああ〜〜いいなあ〜バーベキュー♪

やっぱり私は花より団子ということだわね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ピリ辛から揚げ弁当/たらこ大量買い :: 2014/04/01(Tue)



ピリ辛から揚げ、生姜ゴマちくわきゅうり、いんげん入卵焼き。
ご飯の上にたらこ。
大根と大葉の砂糖漬け。

ごはんの上のたらこ、久しぶりにおいしいタラコが
食べたくて友達と共同購入。

ええ、送料が安く済むものですから
お互いに少しでも安く。

せっかくたらこが安いのに送料で割高になっちゃうからね。
業務用なので2k入ってるんですけど友達とシェアしたので
いいんです\(⌒▽⌒)/







K1700円なので500g850円。
釧路の卸し市場のたらこでも500g1,000円はするので
送料、一人500円なので送料分は浮く。

よかったよかったっ!\(⌒▽⌒)/


「笑っていいとも」終わっちゃったね・・・。
なんか慎吾ちゃん見て泣いてしまった。

タモリはすごいね。

あの人の長く続けられたのは
「反省しない」「人に期待してない」と言われたり
してるけど誰に対しても、偉い人でも、何でもない人でも
分け隔てなくいつも同じだと鶴瓶も言ってたけど

それがすごいね。

タモリに最後に挨拶した人はみんな、
「こんな私に対してでも・・・」という言葉が
とても多かった。

相手に対して
「険がない」ところだと思った。

険がないからこそ、誰でも受け入れ、
そして誰でもが好きになるのではないかなと・・。

それがきっと
「人に期待しない、自分に期待しない」事に
繋がるんじゃないかと思った。

自分が思い描いて期待すると、それと同じにならないと
人間腹が立つ、でも期待しないと
「まーこんなものか」と思い諦めるから腹も立たない。

そう言えば私が腹が立ち、けんかになる時って
相手にこうやってやってくれたらな〜とか期待して
それをその通りにしないと腹が立ってたかも。

険がある人っていうのは相手を許す事が出来ない、人を
分け隔てなく出来ない、それは自分にとって
苦手な人を作り上手に付き合っていけないということに
繋がる。

そういうところ私多々あるなあ〜〜。

好き嫌いがはっきりしててずっと溜めてて
一気に爆発するともう『許せない!』が
出てきちゃう。

もう完全大人の歳だけどまだまだ大人に
なれてない・・・。

だからタモリはすごいなーと思う。

心の余裕とお金の余裕があるからこそだとも思う。

「金持ちケンカせず」ということわざは
お金があると心の余裕もできるから
人を「許す」事に繋がるわけで、許すという事は
ケンカにもならないということだと思う。

ああ〜〜
私もあんな大人になりたいな〜〜あ〜!
まずはお金持ちにならなくっちゃね!って違うか〜〜(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
