料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アスパラベーコン巻き弁当 :: 2014/06/27(Fri)



アスパラベーコン巻き、アスパラ&カニかま入卵焼き、
ちくわとアスパラのマヨ焼き。
きゅうりと中華クラゲの和え物。

アスパラの王道、アスパラのベーコン巻きをお弁当に。

アスパラの豚肉巻きのフライにしようと思ってたけど
居酒屋でしかほとんど食べないアスパラベーコン巻きを
自分で作る事にした\(⌒▽⌒)/

アスパラももう終了!
1kでぜんっぜん足りなかった!!( ̄▽ ̄;)

アスパラと牡蠣のオイスター炒めとかアスパラのパスタとか
アスパラの天ぷらとかいろんな料理で食べたかったけど
結果、お弁当のおかずでけっこう無くなっちゃったなあ〜(笑)

茹でてサラダで食べてもおいしいからパクパク食べちゃって
すぐ無くなっちゃった。

今日で今週のお弁当終わりーっ!
また来週お会いしましょう〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:4

アスパラと鶏の甘辛煮丼 :: 2014/06/26(Thu)



アスパラと鶏の甘辛煮をご飯の上に。
えのきと舞茸の塩昆布和え。

鶏胸肉を細かく切り片栗粉をまぶしてサッと揚げ
油切りしてからアスパラを入れ炒めてたまり醤油とみりんを
入れて煮詰めて出来上がり。

たまり醤油はこういう丼物の味付けには
とてもいい。北海道豚丼もそのひとつ。

たまり醤油は醤油を置きっぱにして濃い色になるあの醤油とは
全然違い、最初から濃い色の醤油であり、塩分も色の割に少なめ。

最初から真っ黒の
「たまり醤油」はこういうタレ系のおかずには
照りもよく、とってもおいしく見えるこの色具合。
でもしょっぱくないんだよ〜〜!!

うなぎやさんでも真っ黒の秘伝のタレに
付けてはまた焼くあの色目も食べたくなる
理由の一つですよね!\(⌒▽⌒)/

やっぱり1週間に必ず一度は出てくる
   『丼弁当』(笑)

アスパラ、二袋に突入。
むむむ!!ああ〜〜まだまだいろいろ料理したいけど
もう無くなっちゃう〜〜〜!寂しいわあ(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

アスパラ三昧弁当/怪奇現象?? :: 2014/06/25(Wed)



アスパラの牛肉巻き、カニかま・パセリ入卵焼き、ちくわアスパラ。
アスパラのハム巻き(マヨかけ)

昨日、宣言した通りアスパラを使ったお弁当おかず。
とりあえず、なんでもアスパラを使ってみました。

料理という料理はないです(笑)
巻いたり、刺したり。
そんなに手をかけてない簡単な料理ばっかだけど(笑)

甘くてまあ〜〜〜おいしいの〜〜〜っ!

あっという間に一袋茹でてもう無くなりそうです( ̄▽ ̄;)


昨日すっごい豪雨、そして氷(ひょう)が降りました!
こんな6月にびっくりです!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

そして昨日昼間なのに怪奇現象・・・?が・・・??

>>続きを読む

  1. お弁当
  2. | comment:2

三色弁当/絶賛!おすすめ!北海道野菜 :: 2014/06/24(Tue)



いんげん、鮭、炒り卵で三色。
でもご飯の上には塩昆布と梅かりかりがのってます。
もやしとほうれんそうのピリ辛ゴマ和え(ピリ辛もやしドレ+唐辛子すりごま)


このいんげん超うまい!

ヨーカドーの冷凍食品で『北海道いんげん』

冷食半額セールの時はアメリカ産が半額で130円くらいだから
いんげんはけっこう買って冷凍に常備してる事が多いんだよ。
北海道産いんげんは半額で一袋180円くらいかなー?
50円くらいの違いなんで奮発して購入してみた。

凍ったままちょっと塩を入れたお湯でサッと茹でて
水気を絞ったんだけど、まあ〜〜〜甘い事!

北海道生まれ、北海道育ち、北海道びいきの私としては

「やっぱりうまい!!」と感動。

野菜の『旨味』があるんだなあ〜やっぱ北海道産はさ。

ヨーカドーの冷凍食品、北海道産が多くなってます!
素晴らしい!!\(⌒▽⌒)/

海外に作らせておいて、
どこ産かも、どこの食材かも記載せずに販売してるところもある中
ヨーカドーは「北海道」に目をつけるとはなんと素晴らしい!
元どさんことしてはうれしい限りである。

私、関東に来た時、一番最初に食べたブロッコリーの味の違いに
びっくりしたんだ。
最初は食べると具合が悪くなるほどだったのであまり
ブロッコリーは買わなかった。

気のせいかと思ったけどその時はブロッコリーしか
食べてなくてね、食べた瞬間違ったのがわかったけど
私の体は丈夫にできてまして(笑)
今じゃあ〜慣れっこになってアメリカ産だろうがここらの
国産のは食べてますけど^^

だいたい野菜というのは「100円」で済ませる!と思ってるので100円以外の時は
ほっとんど買わない私が『北海道産ブロッコリー』が売ってる時だけは奮発して
買うんだよね。なんだろうね〜、甘いし、本来の野菜の旨味がある。

ヨーカドーには「北海道産ブロッコリー」も冷凍で
売ってるけど、さすがに冷凍のはわざわざ買わないけど、
ちょっと買ってみよっかな〜!\(⌒▽⌒)/といんげんを食べて思った!

そしてやっと今日、北海道産アスパラが2k届きました!\(⌒▽⌒)/
友達と半分ずつ共同購入したので1kずつで一人1,500円で済んだよ。


500g×4で2k。一人2袋\(⌒▽⌒)/

1k食べ放題♪
明日のお弁当、必ずアスパラのおかずが入ります。確実に!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. ○色弁当
  2. | comment:6

からあげ弁当 :: 2014/06/23(Mon)



から揚げ、ネギ入卵焼き、焼売。
きゅうりと中華くらげの和え物。

久しぶりにからあげ粉で揚げたから揚げ。
おっとがこれが好きみたい。

粉々しくて油がかなり汚れるので私はあんまり好きじゃないけど
たまにおっとが好きな物入れてあげなきゃね!


昨日、久しぶりに焼肉食べに行きました!\(⌒▽⌒)/
前回、やっすいところに行ったらまずくてね〜〜〜(T▽T)

もう二度と行かないと二人で誓って帰ってきました。

やっすいところと比べたら一皿200円〜300円は違うけど
それくらいの違いなら絶対おいしいお店に行った方がいいね!

いやあー食べた!食べた!
たまにいいねえ〜〜♪焼肉\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

細巻きのつもりが中巻き弁当 :: 2014/06/20(Fri)



わさびかんぴょう中巻き(海苔、板昆布)
焼き舞茸と焼き茄子(おかか、めんつゆかけ)

細巻きのつもりが中巻き(?)
海苔半分にしてないから太巻きとも行かず中巻きで。

朝なのでくるくるっと巻いただけ〜\(⌒▽⌒)/

かんぴょうはわさびを効かすと超おいしいので
めっちゃ入れました!
かな〜〜りツーーーンとします。

今日は予定はずれか?丼弁当に近いっちゃ近い、
なんちゅうか中途半端なお弁当\(⌒▽⌒)/

かんぴょう、固めに茹でるのが私好み♪
なので煮るとき塩で揉み込みません!\(⌒▽⌒)/

こういう巻きのお寿司はちゃんと習ってないので
自己流でして・・・あまり上手じゃない!!

家では父が担当でものすごく上手で手際も
良かったので目で見て覚える事もしなかった事今更後悔!!

ガッチガッチに力入れ過ぎたようでかなり米が潰れてるし、
細巻きは難しいね〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

私が通ってる銭湯で
「連絡はラインでね〜〜♪」って60歳くらいのおばさん達が
こぞって話してる
大人気無料通話アプリ「LINE」(ライン)って・・・

>>続きを読む

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:6

塩天丼弁当/特技? :: 2014/06/19(Thu)



ご飯の上に醤油味黒ごま
舞茸天、茄子天、モロッコいんげんと人参天、ささみ天。
(横に山椒塩)
ほうれん草のツナ和え。

ほら〜〜〜っ
やっぱり木曜日まで丼弁当だ!

あと一日だ!

さて、明日は丼弁当になるのか?ならないのか?
私はけっこう天の邪鬼なのでね(笑)どうなるのか・・・?
なんとなあ〜くわかりますが、でも当日の朝に決めるので
どうなるかわかりません\(⌒▽⌒)/


なんの役にも立たない、特技という大げさなものでもない
どうでもいい自慢話(笑)

特技かもしれない!と思うこの頃の私の自慢\(⌒▽⌒)/

顔は一度見たら覚えるといった特技(?)はお話したと
思いますが、声優を当てられるという面白い特技を見つけた(笑)

声優の名前は当てられませんよ。

アニメを見たり、CMを見たりすると

「この声、昔のアニメのあの役の声優さんだよね?」

おっとが
「全然違うって!そんなわけないじゃん!」

じゃあ〜調べよう!!って事で
調べると、その声優さんが声を変えて担当してたりと
いう事がほんっとすごい当たるんです!!

おっとも
「えええーーーーーっっ!マジ??
ほんと!アッコの言う通り!!正解!!」

とびっくりされることは多々あります。

この間も二人で今ハマってる
「HUNTER×HUNTER」というアニメ(笑)

それに出てたザコキャラの声から
「機動戦士ガンダム」のアムロの声が!

でもザコキャラだからその一言でそんな有名な
声優さん出演するかなあ〜??←わたし。

芸人のガンダム、アムロ・レイの声マネの
「若井おさむ」じゃない?

おっと
「まさかーっ!!そんなわけないじゃん!
いやでもいつもアッコ当てるから本当にそうかも??」( ̄▽ ̄;)

と半信半疑。

エンドロールで声優さんとか出るじゃないですか!

それになんと!!!
ザコキャラA「若井おさむ」と出てたんですって!(爆笑)

おっとは大笑い!
「すっすごいねーーーっ!!」

なんでしょう、この役にも立たない声優当て(笑)
私の特技として認定しときます(T▽T)アハハ!

私が認識してる人に街中で会って話しかけられたら、
すぐ誰かわかりますが多分名前が全く出ない恐れあり!(笑)

そこ大事だよね!!

前に営業のエキスパートの人に言われた事がある。

「何が何でも名前は一度で絶対覚える事!一度会っただけでも
次に会ったとき名前をきちんと言えるととても印象がいい」と。

すぐ顔で認識するけど名前を呼べず、
名前なんだっけ?とは聞きづらいだろうし、対人関係としては
印象悪いよね!ほんと。

そっちが特技だったらよかったかあ・・・(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

おにぎり弁当/動物占い :: 2014/06/18(Wed)



鮭おにぎり×2、高菜1

はい!寝坊弁当です\(⌒▽⌒)/

丼弁当でさえ作れなかった・・・( ̄▽ ̄;)

寝ぼけてたので鮭には海苔を、高菜には板昆布を巻いて
分けようかなと思ってたのにチグハグに。

まあ〜鮭も違う食べ方ができていいかな。


二人で寝坊してしまったので私が車で駅まで
送る事に。

おっとに急げ!急げと言ってもマイペースで服を着る!
1分1秒を争うって言うのに!!( ̄▽ ̄;)

なんてたっておっとは動物占いで「コアラ」
動物占い自体懐かしいでしょ(笑)

私はおっとのこういう行動を見てるとき

「コアラだから仕方がない・・・仕方がない」と自分に言い聞かせて
腹が立つのを抑えてる(笑)

うろ覚えだけど、動物占いのコアラの性格は
マイペースでぼーっとする時間がないと頑張れなくて
例え急がなければいけない状況であっても
急げない、しないタイプと私は認識してる。

「この人はコアラだから・・・」とイライラするのを抑えてるけど
やっぱり急いでる時はイライラする。

私ならそういう時間がなく急がなくちゃいけないときは
運動会の早着替えのようにガガーッとそれはもう
猛スピードで頑張るのに!!

なんで少しでもスピードアップ
しないのか??と思うんだよねーっ…((o(-゛-;)

でも会社に間に合ったようです!
ああーよかった!よかった!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:4

豚肉の山椒塩焼き丼 :: 2014/06/17(Tue)



豚肉の山椒塩焼き、目玉焼き、ご飯の上に塩昆布。
いんげんの激辛すりごま和え(カシューナッツペースト少々)

今日の丼は「塩」でキメてみた。

でも寝ぼけてて山椒塩を振ったので味見したら超しょっぱかったので
これ、一枚でこの丼飯全部食べれます。多分(笑)

山椒塩とやらはそういうのが売ってるんです。
便利ですね。

そして目玉焼きに塩こしょう。
この間コンビにで目玉焼きとハムが挟まってるおにぎりを
買って食べたらすっごく美味しかったんです!
それも目玉焼きにけっこうな塩こしょうがかかってて
それがまたいい味出してたんですよ。

二人ともそのおにぎりがお気に入り♪
なので今日の丼に目玉焼き塩こしょう効かせてのせてみた。

塩味で丼は初めてかも!!

そして私の丼弁当一つ丼のくくり。
イマイチ自分でもこだわってたようだけどわけわからなくなってきた(笑)

こちらに来てくださってる方で時間がある方、
どうぞ丼弁当と一つ丼のカテゴリー見てやってくださいませ!\(⌒▽⌒)/

今日のこの丼は一つ丼。

主の食材が二つ以上は一つ丼って分けてたつもり・・・
だけど違うのもごっちゃになってるものもある(笑)

ああー今週のお弁当「丼」ばかりになりそうな気配・・・。(^-^;

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

すき焼き丼弁当 :: 2014/06/16(Mon)



すき焼き(鹿児島牛、豆腐、しめじ、スナップえんどう、半熟ゆで卵)
きゅうりの浅漬け、しば漬け。

浅草ですき焼きで有名な「今半」をイメージしながら作ってみた。
前に横浜ららぽーとのフードコートで食べたらおいしかった!

そらあね。
老舗なんだよね。

浅草のと人形町のすき焼きはちょっと違うみたい。
私のは人形町の方

でもそれもちんげん菜もなかったのでスナップえんどうに
したり、ネギも一緒に煮たのに入れ忘れたりと
たいして、参考になってない(笑)

しかし、このお肉!!
鹿児島牛のお肉、
本当は2枚で1,000円だったのが300円の見切れ価格!!\(⌒▽⌒)/わーい!

1枚が手のひらを広げても大きいくらいで1枚150円!!
2枚は使ってないから180円くらい(笑)
私だって食べたいからね!^^
だからこの丼弁当全体で500円はかかってない!

やっぱり高い肉は違うね!
おいし〜〜い!

この豆腐、絹ごし豆腐なんだけど前の日にキッチンペーパーで
包みシリコンスチーマーで5分レンジでチン。
その後皿で伸しておいたもの。

朝にはすっかり水分が出ていい感じ。
それで一丁の厚みがこれ。絹しか無かったらこうやって
焼き豆腐代わりにね。 型崩れせず煮る事ができました。

で、この半熟卵、水から煮て9分。
半熟過ぎた!

やっぱり12分が正しい!!

料理研究家 栗原はるみさんが
いろいろ試して一番いい状態のゆで卵が
「水から茹でて12分」と聞いてから失敗なし!

数が多くなってもなんでもこの時間でだいたいいい塩梅に
茹で上がる。

それまではなんぼ茹でても半熟になる私・・・(?)
なんでだろう??笑

栗原はるみさんの茹で方を参考にするため
タイマーを使うようになった。

黄身をトロッとさせたければ1分くらい早めてもいい感じ。
とにかく基本12分で応用を利かせるという感じ。

今なにかとタイマーが欠かせません!!\(⌒▽⌒)/

もうひとつ、タイマーを欠かせない理由は
この頃、鍋を火にかけたまま忘れて鍋を焦がしたりが
けっこうあるのでタイマーをかけて火から離れるようにしてる。

もう全く覚えてなく、焦げ臭くて初めて気づく事が多々!!

やばい・・??( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

デジャブ弁当?/いも団子しるこ :: 2014/06/13(Fri)



伊達巻き、揚げキャベツ焼売、ウインナー。
めかぶときゅうりの酢の物。

あれれ?月曜日のお弁当とデジャブってないっすか?(笑)
配置が違うだけでほとんど同じでっす!\(⌒▽⌒)/

フタがパタッと置くやつだったことを忘れて
ステンレスのお弁当箱のフタがモリッとなってるので
同じようにご飯をモリッ
盛ってしまうくせが・・・治らない・・・(笑)

案の定、閉まらずむりっくりゴムで止めた。
だから・・・パタッと閉めるだけのやつなんだってばさ!(笑)

この間友達が伊豆に行ったということでおみやげを
家まで届けてくれたので私もなにか手みやげを・・・!!

と思い作ったのがいも団子。
友達は私のいも団子を大絶賛してくれるんだーっ\(⌒▽⌒)/

この間も前〜〜〜っにあげたいも団子の思い出を語ってくれた(笑)

「アッコさんが作るいも団子がおいしいのよ〜〜!」と食べてる事を
思い出してるようにニッコニッコして話してたのを思い出したので
そんなにファンならと作ってあげて持たせてあげた(笑)

あんなに喜んでもらえるとこっちも作りごたえがあるね!

で、私も自分ちの分をちょこっと。
それで作ったのがこれ。



釧路の焼肉バイキングのお店でおしるこがデザートコーナーに
あるんだけどおしるこの中は白玉とかではなく、いも団子なんだよ♪
ご当地ならではだよね!\(⌒▽⌒)/

いまあるかどうかはわかんないけどあれが正直嫌でね〜(笑)
でも、今は逆に食べたいと思うって・・・??なんじゃろ?



ホクホクでふわっふわです。
ああーっおいしかった!\(⌒▽⌒)/

今日はその友達とランチ。
このおしるこでも少し持ってってあげよっかな。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 未分類
  2. | comment:12

鮭とろろ弁当 :: 2014/06/12(Thu)



ご飯の上におかか&とろろ、塩鮭、伊達巻き風卵焼き、高菜。
モロッコいんげん(下に柚子マヨ)

伊達巻き風卵焼きというのははんぺんと卵と豆乳を
ミキサーにかけてソースを作り豆乳を入れたので
かなりの液状なのでそのソースを卵に入れて焼き上げます。
もちろん砂糖を多めでちょっと伊達巻き風に。

このお弁当箱で一つ丼!

想像した画とはなんか違う・・・( ̄▽ ̄;)
もっとかっこよく一つ丼になると思ってたんだけど
盛り方がダサかったようだ。

いつも慣れてる楕円形とは違う四角だから
盛り方がイマイチわからなかった!!

まあ〜いつかは慣れるでしょう〜!\(⌒▽⌒)/

やっぱりご飯が楕円形のステンレスのより入らないから
容量が違うようだ。

でもおっとはこのお弁当でも慣れて来てるようなので
夏になるのでね。
木のお弁当箱抗菌作用もあるようなので
当分続けるよう、私が努力しなくっちゃっ^^

たまに井川メンパだって使ってあげなきゃ!
あれはご飯がとってもおいしくなって夏にはもってこい
らしいのであのお弁当箱も使わなくっちゃ!

朝、私と時間との闘いだ!大げさだな〜!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

ささみカレーピカタ丼弁当 :: 2014/06/11(Wed)



ご飯の上にバター醤油ふりかけ、ささみカレーピカタをのせて。
レタスと水菜とささみのサラダ(自家製ドレッシング)

ささみにカレー粉をまぶし、塩こしょうをしてから小麦粉を振り
卵を絡めて焼きました。

そして気になるでしょ?バター醤油ふりかけ\(⌒▽⌒)/



これです。

本当は白飯をバターライスにしようかな?どうしようかなと
思ってたのでこれを使う事に決定!

ピカタ一種類のおかずで白飯はやっぱおかずが足りないと思い
どうしようかと悩んだ末、やっぱり洋風には洋風でしょ!というわけで
このバター醤油ふりかけ。

これ、パスタに混ぜるととてもおいしいのですがご飯にかけるのは
イマイチだったんですよ。でもこういう洋風のものが上にのってるので
合うかなあ〜と思いかけました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

食品のラベル表示で疑問に思う事。私が感じる事。
(興味がある方は続きからどうぞ)

>>続きを読む

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

サーモンのハーブ焼き弁当 :: 2014/06/10(Tue)



サーモンのハーブ焼き、カニかま入卵焼き、ちくわウインナー。
ひじき煮(豆、レンコン、きんぴらごぼう、こんにゃく、ひじき)

サーモンのハーブ焼きはハーブソルトとローズマリーで
焼いたもの。

コストコで購入したハーブソルト。
粉チーズも入ってるやつ。粉チーズが入ってるので
焼く時に気をつけないと焦げやすい。

ローズマリーは100円で購入した物が大きくなって
こういう時、香りをつけて焼き上げるのにもってこいなのだ。

今日でこのお弁当二日目。
詰めるのにまだ慣れないためちょっと時間ロス!

朝の1分は貴重である!

なのでそろそろステンレスの、いつものお弁当箱に戻りそう(笑)

おっとの反応。
やっぱりちょっと小さめなので少なかったようです。
夕方にはお腹がグゥ〜〜ってなったらしいです。

「でも我慢する!」ってさ。
ダイエットのために。

んーっ
でも私の方がもう限界かも(笑)
やっぱ食材を選ばず、なあ〜〜んにも考えず詰めれる
お弁当箱が作り手には楽でいいわあ〜\(⌒▽⌒)/

でもこのお弁当で食べるとご飯がおいしいと思う。

おかずの種類と私の朝の時間の割合でお弁当箱を
使い分けていこうと思います(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

新しいお弁当箱でお弁当! :: 2014/06/09(Mon)



陳健一の四川焼売、ネギ入卵焼き、ウインナー。
別タッパー 水菜と白菜のサラダ(自家製ドレッシング)

昨日ヨーカドー感謝デーだったし、冷凍食品半額だったので
たまに冷凍食品もいいでしょ!というわけで
陳健一の四川焼売を買って来た。

おいしいねえ〜〜♪

で、野菜サラダには自家製ドレッシング!!

これね、塩分ゼロ! 
まあ、作るとき塩を入れ忘れて作ったんだけどね(笑)

ぜんっぜん食べれるしおいしいの!

玉ねぎ、人参、白胡麻油、お酢のみをミキサーかけただけ。
食べるドレッシングのようでとってもおいしい!
添加物など一切入れてないけどお酢が入ってるのでまあまあ
保つかな。 

というわけでお弁当のおかずの話はさて置き。

久々にお弁当箱を新調。
前にこのブログで話したとは思いますが、
消費税が上がる前に購入しておいたもの。

やっとデビューです!\(⌒▽⌒)/

なべしきさんという方のブログのお弁当箱を見て
一目惚れ。どこで売ってるのか教えて頂きましたーっ!

でもなんかおっとには小さかったかなーとか
あまり汁が出ないようなおかずにしないと
フタがパタッと置くだけのヤツなので汁が出たらマズいのでね。

おかずからなにも汁がでないような時に使おうと思ってたんだ〜。



フタを閉めるとこうなります。

ずーっとあのいつもの楕円形のステンレスのお弁当だったので
四角いのいいね!お弁当〜〜!って感じ。
なかなか量入ったし、おっとがなんと言うか・・・?だな。

そしてこないだ買った「知床そば」
わかめ昆布麺!やっぱおいしいわあ〜〜っ!!



これで二人前。二人で食べたけど本当は一人で食べれるくらいだ!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!



  1. お弁当
  2. | comment:6

ささみザンギ弁当 :: 2014/06/06(Fri)



ささみザンギ、素揚げピーマン、人参。
ご飯の上に塩昆布。
ほうれん草のなめ茸和え(柚子こしょう入)

今週もほとんどが丼弁当〜〜\(⌒▽⌒)/
やっぱりブログ名改め、

「丼弁当ブログ」にした方がいいみたい(笑)

料理大好きなんてタイトルのくせに料理もアップしてないんだしね。
ウソだもんね!(笑)

食べる方が大好きなくせにね!うひひっ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

私のおすすめ北海道うまいもん :: 2014/06/06(Fri)

昨日、ヨーカドーに行ったら北海道市が小さく開催。
乾物、いかめし、昆布佃煮系くらいしかない小規模の北海道市。

私の大好きなこれ!


この間、横浜そごうで開催されてた北海道物産展でも売ってたんだけど
1,000円もするから買えなかったんだ。

でもお店のおじさんがサービスするから!と
言うんでねっ購入を決意!!(だって一袋1,000円だからね!)

そしたらさ、


柚子こんぶという「味きらり」を8本くらいおまけと
もうひとつ磯の木昆布を20本以上、手でワサっと取って
袋に詰めてくれた。

へたしたら一袋くらいだったかも!この磯の木昆布がまた
うんまいの!!これが昔から大好きだった\(⌒▽⌒)/

昔から無かったとろろ昆布の方を購入したんだけど
やっぱり元祖の「磯の木昆布」がうんまい!!
ついつい手が伸びあっという間におまけの分食べちゃった!

ゆず昆布の方は甘いゆず味の砂糖がかかってるのよ〜( ̄▽ ̄;)
私的にはあまり好きじゃない。

そして買う予定が無かっためかぶ茶。



これ、塩味がついててお湯を注ぐだけでめかぶ茶の出来上がり。
うどんとかに最後入れるとおいしいって言ってた。

それも酒呑みには絶対おすすめするって言ってた

「めかぶ焼酎」

焼酎の中にいくつか入れて飲んだらおいしくて止まらないってさ(笑)
次の日も二日酔いも無しだって!!

そしてこれもまたたくさんのおまけ付けてくれるっていうからさ!(笑)
一袋1,000円だけどこの半分くらい袋に詰めてくれてサービスしてくれた!

おまけに弱いからねわたし。

そして北海道に居るときうちの家族みんな好きだったこれ。



知床ざるそば。

麺にこんぶわかめが練り込んであるやつ。
よくスーパーで特売の目玉商品になってて安いと
何袋も買ってたなあ〜。

釧路のそばはグリーン麺が多いんですよ。
そのグリーン麺はクロレラを練り込んでるんですが、だから
緑のそばには免疫があるので、いや逆においしそうに見えるんですよね。

茶そばとは全然違うのよ〜〜。
クロレラ麺だったり海藻麺だったりするんだけど。

私がいまどうしてもお取り寄せしたい商品も
昆布100%で作ってる麺なんだけど、それが釧路の居酒屋で
食べたお通しが忘れられなくてね〜〜〜〜!!

画像はこちら。



この昆布麺が超〜〜〜うまかった!!
もう、この昆布麺のお取り寄せ出来るところは見つけてるんだけど
なかなかの値段なんでお取り寄せ出来ずにいるんだけどさ( ̄▽ ̄;)

このうにと山いもとこの絶妙のだしが効いてるつゆと、
まあーおいしかった!

というわけで北海道うまいもんの紹介でしたーっ!!

追記
私が購入したとろろ昆布は110g入って1,000円(税抜)
でもやっぱり元祖「磯の木昆布」がおいしかった!

食べてみたいという方に



送料込みだし、私の購入したのよりg数も多いしお得。
味見したいという方はこれおすすめ!!
国産の昆布なので安心ですよ!!

私は今度業務用絶対買う!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

黒豆ご飯弁当 :: 2014/06/05(Thu)



黒豆ご飯(もち米と白米1:1)
ブロッコリーサラダ(柚子ジュレかけ)

煎り黒豆というものがあり、それをご飯に入れて炊くと
黒豆ご飯になるということで使ってみました。

赤飯みたいだね。
けっこう色が出てびっくり。もともと黒豆は煎ってるので
そのままつまみで食べれるような黒豆でしたが、ご飯と一緒に
炊くとや〜〜わらくなった。

こういうもち米で豆が入ってるご飯を食べるとやっぱり
北海道の赤飯が食べたくなるなあ〜〜♪

冷凍庫が空いたから炊いてもそのときにがんばって一人で
食べなくても冷凍しておけばいいもんね!

おっとが甘納豆入赤飯が嫌いなのでなかなか
食べたくても作れないんだよ〜〜〜(T▽T)

うひひ
甘納豆買って来なくっちゃ♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

鮭のチーズ焼き弁当 :: 2014/06/04(Wed)



鮭のチーズ焼き、ゆで卵、大葉ちくわにわさびとクリームチーズ。
ご飯の上にカリカリ梅のふりかけ。

そして、昨日お話ししたモヤモヤさまぁ〜ずで大竹が食事してたとき
食べた瞬間

「はっ!!」と思わず声がもれた一品。



切干し大根のカレー味。

今日の別タッパーはこれ。
私も切干し大根の味付けをカレー味にした事が一度もなかったわあ〜!

そしておいしいのね。

私はさつま揚げを入れたんだけど、入れなくて切干し大根だけでも
おかずになるくらいいい一品だ!\(⌒▽⌒)/

うちは私がちいっちゃい時から母が作ってくれた
カレー味のふきの煮付けが大好きだった。

ふきしか入ってないけど、その一品でなんぼでもご飯がいける!
だから切干し大根も何も入れなくてもカレー味だけで立派な一品になるよね。

なにがエライって
S&Bのカレー粉がエライのだ!(笑)

普通に砂糖と醤油で多少薄味に作り、そこにカレー粉(S&Bのカレー粉限定!)
間違ってもとろみのつくカレールーは入れないでください。
お好みの量入れるだけだけどあまり入れ過ぎても粉臭くておいしくないから
味見しながら、私の画像のような色合いになったらいいよ。(アバウト過ぎかw)

案外、切干し大根のカレー味なんて目からウロコじゃないっすか?

「うちは定番よ〜〜〜♪」っていう人がいたらすごい!!
私はこの歳になって初めての発想だったし初めて作った!!

三村もびっくりしてたもんね。
普通の切干し大根だと思ってたのが
予想だにしてなかったカレー味だったからね(笑)

私も口に入れた瞬間、さまぁ〜ずの大竹のように思わず

「はっ!」と言ったに違いない!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:4

カレー!カレー!カレー!カレー味パイコーカレー丼弁当 :: 2014/06/03(Tue)



ご飯の上にキーマカレー、カレー味パイコー。
スナップえんどうのカレーマヨ和え。

キーマカレーにカレー粉とニンニク、醤油で味付けして
片栗粉をまぶして揚げたパイコー。

なんでもカレー味。

S&Bのカレー粉、あの赤い缶かん。
あれはカレー味にするのにとっても便利〜〜!

私の好きなカレー味の蕗の煮付けとか、あとこの間
私の大好きな番組、モヤさまで
さまぁ〜ずの大竹が食べて目からウロコで
びっくりしてたカレー味の○○○○とかね。

この○○○○は今度別タッパーで作ります!

私もそれは作った事がなかったんだけどこの間作ったらうんまかった!^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

この間、喜んでいい?悲しいんだ方がいい?そんなある事が・・・( ̄▽ ̄;)

>>続きを読む

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

ピリ辛豚丼弁当 :: 2014/06/02(Mon)



ピリ辛北海道豚丼。
小松菜ナムル(昆布茶、ごま油、白ゴマ)

あれれ、毎週一回は豚丼を作ってたような気がしてたけど
2ヶ月ぶりなんだね!びっくり!

困った時は豚丼に限る!

でもいつも同じなんで一味をタップリ入れた。
暑いからね。辛いものがいいよね。

山椒の木が元気よく育っています。
山椒の粉はかけてるけど木の芽をのせて彩りもいいしね。


昨日久しぶりにマックのポテトを食べた。
ついでにバナナシェイク。

高校時代、マックと言えばシェイクがでかくて、200円。
夏になるとスイカ味〜とかピーチ味とか、いろんな味が出て
ものすごく楽しみで大好きだったーっ!\(⌒▽⌒)/

バナナシェイクおいしかった!

ポテトはおっとと二人でLサイズ一つ。分け合って食べます。
でも二人食べ方が全く違うのでおっとがちょっとかわいそうになる(笑)

私は大人食い。
いっぺんに3本くらい取りガバッと食べる。

おっとは1本ずつ、大事に大事に食べる。
だからおっとが二人で分け合う時必ず

「1本ずつ食べなよ!!」とイライラしてるのがわかる(笑)

私はいっぺんにばあーっと食べて最後ネチネチ食べない。

「後全部食べちゃっていいよ!」と半分くらいで嫌になるんだけど・・・
結果は同じくらい食べてるのかも(笑)いやいや多いかもねw

ポッキーも絶対2本、3本いっぺんに食べる。

で、おっとが
「なんで1本ずつ食べないの?」と必ず言う。

食べた気がしないんだよね〜。

で、こういう体型になるわけで・・・(笑)

これはもう性分なので治らない。
兄達とは歳が離れてるのでおやつで闘った事は一度もないので
小さい頃の環境ではなさそうだ。

ただイヤシイだけ。
ばーああーーーっとわあーーっと食べてバッと食べ終わる。

好きな物を最後まで大事に大事に食べるおっととは正反対なので
一緒の皿で食べる時、困る。

例えば肉野菜炒め。

おっとは肉が大好きなので野菜から食べて最後肉だらけにして
食べたい人。
私は残ってるなあーと思っておっとの性格を忘れて
食べちゃったりしておっとが「ああ〜〜せっかく残しておいたのに・・・」と
なる事があるのでなるべく盛る時には別々にしたりする。

食べ物の、食べ方の違い夫婦であったりしますか?\(⌒▽⌒)/
うちは極端に違うのでおっとの方がストレス溜まってるかも・・・(苦笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
