料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

白だし大葉鶏から弁当 :: 2014/08/28(Thu)



白だし大葉鶏から、白だし卵焼き。
水なすのからし漬け。

白だしで味付けした鶏肉とみじん切りにした大葉を一緒に
揚げました。

卵焼きも白だし味。


昨日はスイミングスクールのみんなと飲み会でした。

いやあ〜〜〜呑んだ!!

前にお気に入りのところに行ったんですが
んーーーーっっ

料理・・・前と違ったなあ〜・・・

んーーーーっ

あと接客の人も今回ハズレ!!(T▽T)
イタリアンといい、人にツイてない( ̄▽ ̄;)

一人の人が怒っちゃって
「なにあの人!!」と文句を言いそうだったのを
「まあ〜まあ〜まあ〜」とこの私が止めに入るという(笑)

もう愛想もないわ、怒り顔だし、最初からひどかった。
いつも若くて元気でいい子ばかりなのになあ〜・・・

その方はみんなに同じだったのできっと
ああいう人なんです。

差別的なことはされなかったので私は
ダメな店員だなとは思ったけどそんなに腹が立たなかったわ。

こっちにはよくてこっちには悪いという差別的態度が
私の地雷のようです。 
でも誰もがそういう態度をされれば感じ悪いですよね〜!

でもやっぱり接客なので態度が悪いとこちらに
とっては気分がいいものでは絶対にないです!

店選び・・・
おいしくて感じがいいは当たり前ではないんですね。
店選び難しい〜〜!!><

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

カンブーザ/接客対応に失望 :: 2014/08/27(Wed)













この間とってもおいしくて接客態度が素晴らしいと大絶賛してた
カンブーザに友達と行ってきました→前記事

今回は1,620円コースにしてみました。

まず、男性の方が接客対応。

メニューを持って来て説明してくれるも
早口でなにを言ってるかわからず、友達と目を合わせた。

全く相手にわかるように説明する気なし!

そして
「一人はピッツァ、一人はパスタにしてシェアした方がいいです」と
半強制的に最後言って去っていった。

メニューは全部記載してるのでもう一度聞き返すのは止めたけど
友達が私に

「なにを言ってるのか聞こえた?早口で全くわからなかったよね?」

「最後、違うものを頼んでシェアした方がいいと言ってたね?」

案としてこういう注文の仕方でこういう注文方法が
おすすめという言い方の方が親切に聞こえるよね。

例えば

二人違う種類を注文したらシェア出来ていろんな
味を楽しめておススメですよ^^


そうじゃなくて「こうしたほうがいいと思う」はあくまでもそちらの
気持ちが大きくないか??

まあ〜〜でもシェアした方がいいとお店の人も言うし
そう変えようか?

まー結果そうしたんだけど、店員が言ってる事が
いいね!!と思って気分よく決めた訳ではなかった。

というのも二人で話し合ってたのは私がこの間ピッツァが
美味しかったので二人で違う種類のピッツァにしようと決めてたからだ。

そして注文する時、質問を交えながら結果、
ピッツァはアンチョビとケッパーとなんちゃらのピッツァ。
(こんなにトマトソースがスゴいとは思わなかった!!)

パスタは
燻製カジキマグロと赤茄子とプチトマトのパスタ。

飲み物を最後何があるのか説明してくれるのですが
聞き取れないくらい早口!!

コーヒー、紅茶、○×○÷××

なんか5種類くらい言ってたようだけど?
え?なんて?

客に選ばせる気ないだろ!!!
相手にわかるように、伝わるように話すという店員として
当たり前の事もできない人なわけ?

私がカチンと頭の中で何か音がしてるとき(笑)
友達も私の顔を見て首を傾げてる。

友達は紅茶が好きだし、私はこの間カフェラテがおいしかったので
その二つは聞き取れたので聞き返す事さえ
イヤになったのでそれを注文。

そしてアイスかホットかもなにも聞かれず。

私、聞かれなかったので自分から「ホットでいいです」と
いうと当たり前のように「はい」と言ってたけど

隣の人にはわかりやすいようにゆっくり説明した後
「ホットとアイスがございますがどちらにいたしますか?」
と聞いてる!!なにこの違い??友達もビックリして聞いてる。

その店員が去った後
「私たちの時は早口で全く聞き取れなかったけど
ちゃんとゆっくり説明出来る人なんだね?(隣をチラッとみて)
うちらとは全然違う説明だったよね??」

と小声で言ってきた。

友達は私に聞いてた
「有名店だから接客も一流で素晴らしい対応で優しくて
すごく感じがいいよ〜〜!!」と言ってた話があまりにも違うため
びっくりしたようだった・・・。

ピッツァを食べた後テーブルの上のカスなどをとる
器具があるようでそれでススッとカスを取り
きれいにしてから飲み物などを運んでくれるんだけど
うちらのテーブルも汚いのにそのままで飲み物を置かれる。

すると隣はちゃんとカスなどを取る器具を持って来て
テーブルの上をきれいにしてる。

それは私は前に来た時にすごい!こういう便利な
器具があるんだ!と感心したものだった。
ということはこの間、一人で食事したときも
してくれた行為だったのだ。

今回カスがテーブルにあるのにしないという
横着さ?どうでもいいと思われたに違いない。

隣の4人組には
「アレルギーとかなにか苦手なものとかありますか?」と聞いてますが?

私たちは健康そのものでそういうことはないだろうという印象なのか
そんな苦手な物など聞かれもしなかった。

この差別はなんなんですか?と問いたい。


考えられるのは私たちのコースが1,620円だったということ。

右隣は3,240円コース、左隣は2,160円コースだったようだ。

なのでコースの安いのを頼むから貧乏人ということですか?
年齢が回りよりちょいと高いからですかね?

こんなにも違う対応を見せられると
そうと考えるしかないでしょう〜。

私たちは普通の態度で、別に威張ってるわけでもない
普通にしてた2人組ですが、もうちょっとお金持ちのような
容姿にしておけばあんななおざりな態度をされなかったのかもと
思ってしまう。

最後会計のときも
お金を渡そうとするとなぜか?鼻で笑い
「ふっ そのレシートが挟んでる板の中に入れてください」と
当たり前のように言われた。

へえ〜。
そういうシステムなんですね。
知らなかったものですから手渡ししようとしてました。

友達と出るときに形だけ外に出てましたが
全く話さず、その店員も形だけけっこうな時間外に
居てくれたようですが私たちは感じが悪く
食べたら即出て頭に来てる状態だったので振り向きもせず。

こないだ行ったときは感じのいい女性が外まで出て来て
楽しいお話をしながら気分よく帰ってきたのに
今回は友達と二人、

「あの接客はひどいね〜!!!」
が第一声!!

友達は100歩譲って態度が悪い人格の店員に当たって
しまったんだなと思ってたらしく、しかし他の人にはちゃんとした応対
してたので差別されたと温厚な友達もさすがにキレてた。

「回りのテーブルの応対と
私たちの応対が違い過ぎてビックリだったねー!!」



例え有名店だからと言ってコースの金額かおばさんだからなのか
わからないけどあからさまに違う接客は酷過ぎる!

食べログで見ても接客が素晴らしいってみんな言ってるよ。
私も一回目の時そう思ったけど今回は友達も
がっかりしたと電車の中、その気分の悪さの話が終始だった。

私がおすすめして行ったところだったのに・・・

接客でこうもおいしいものの印象が悪くなるなんて
よくある話だけど、ここのお店は違うと思ってたのになー。

あそこは高いコースを頼まれるようなお金持ちで
ステキな容姿、風貌じゃないと
そういう態度取られる可能性があるって思っちゃいますよね。

なので私はあの店員がいる限りもう二度と行かない。

友達に久しぶりに会うのに気分を害させてしまい
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

腹の虫が治まらないので店長にはこういうことだったと
言う事は伝えておきました。
もちろん今後気をつけますと言われましたがいいお店だっただけに
本当に残念な人を雇用してるなと感じずにはいられません。

なので料理の味はすっかり飛んでしまいましたとさ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 未分類
  2. | comment:2

茄子づくし弁当 :: 2014/08/26(Tue)



麻婆茄子丼/焼き茄子(おかか、めんつゆ)

昨日の残りです。

寝坊しちゃいました!( ̄▽ ̄;)
焼き茄子、昨日のうちに焼いといてよかった!

今まさに茄子が旬ですね。
野菜直売所に行けば100円で5、6本入ってるのが売ってます。

多分、割れが多いので商品として出せないのを直売所で
安く売ってるんだと思います。

あんなキズ、剥いちゃえば料理に使えるし、
焼き茄子なんて焼いてから皮剥いちゃうしね!\(⌒▽⌒)/

今日は友達とイタリアンランチ。
楽しみ〜〜♪
画像撮ったらまたアップします!^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

鮭弁当 :: 2014/08/25(Mon)



鮭、ハム入卵焼き、ウインナーのケチャップ炒め。
おくらのおかか和え。

魚続いてます!

肉が無いだけなんだけど、お弁当らしくて
魚はいいね!身体にいいしね♪


昨日は初めてラゾーナ川崎に行ってきました。
川崎駅前で駐車場も大きいのあり。

3,240円以上で2時間半駐車場が無料ということで
お昼を食べたりアイスを食べたりで3000円くらいすぐ
使っちゃう。

そしてパンケーキ屋さんも行って食べてきた。

ROSIE’S CAFEという日本初上陸のドイツ風パンケーキやさんへ。


 
このパンケーキの生地は今まで食べた事がないパンケーキの生地。
んーーーーっなんと言えば伝わるかな〜?

クレープの卵が多い感じの生地をクレープよりは
厚くして焼いたって感じかなあ〜。

普通のパンケーキより薄くて、軽くてパクパク食べれちゃいます。
生クリームどっさりというわけでもなくいい感じの量。

お昼たっぷり食べたのにペロッと食べちゃいました。
今週はランチに飲会にかなりカロリー過多になりそうなのに〜。

ダイエットは何処へ?( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

塩さば弁当 :: 2014/08/22(Fri)



塩さば、ウインナーハム巻き焼き、大葉入卵焼き。
ブロッコリー(マヨと醤油ゴマかけ)

久しぶりだ!
魚!

それもサバ!

このサバ、昨日コストコ行ってグラム86円で8枚くらい入って
900円くらい。味見させてもらったらちょうどいい塩加減!

8枚で約900円なら1枚100円くらい。
いつも買うとこよりちょいと安いかな。味もいいし購入。

たまに魚いいねえ〜♪

このご飯炊きたてなんだよ?
つやが無くてなんか黄色っぽく見えない??

でも炊きたてなんですよ( ̄▽ ̄;)あ・・は・はは〜


昨日縮毛矯正と白髪染めに。

ちょっと下を見て鏡を見るとライオン丸にも見えるし、
トイプードルのカツラをかぶってるようにも見える(笑)

トイプードルのあの茶色の耳毛がふわふわしてるあの感じ。

どうしようもなく、縮毛矯正に行った。
5時間もかかったわ・・・(T▽T)

とりあえずライオン丸からは脱出でけたぞ!\(⌒▽⌒)/

今日で今週のお弁当は終わり〜〜〜!
皆さんもご苦労様でした!また来週〜〜♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:4

チャーシュー丼弁当 :: 2014/08/20(Wed)



チャーシュー、煮卵、なると。
中華くらげときゅうり和え。

冷凍食品のつけ麺を買ったので自家製チャーシューを
作ってみた。

で、今日はそこから少し取り甘辛醤油ダレを煮詰め、
そこに入れて味をしっかりつけてご飯の上に。

コショウでもかければ完璧なラーメン。
いやいやご飯だからラーメンにはならないね^^

お米を替えてみた。

つや姫→秋田産のあきたこまち。

コストコで10kgで3,000円くらいだったかなー。
あきたこまちと言えば秋田。秋田で作ってるなら
おいしいかなと思い購入したんだけど

ツヤも違うし、あまり美味しくなかった(T▽T)

やっぱりつや姫に戻そう!( ̄▽ ̄;)
ご飯はやっぱり妥協したらダメだね。

10kg、無くなるまで遠いなあ・・・(泣)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

他人丼弁当 :: 2014/08/19(Tue)



ご飯に鮭ふりかけ、青のり入炒り卵、鮭。
輪切り切り干し大根と人参の煮もの。

鮭とイクラなら親子だけどニワトリの卵なので
他人丼。

この日の朝まで買い物に行かなかったので
冷凍庫のあるもので。

乾物物もたくさんあるのでこういうものも使って
いかなくっちゃね!

でも野菜はやっぱり欲しいので野菜だけ
買い物に行って来よう。


夜寝る時暑くて暑くて扇風機やエアコンをタイマーに
して寝るんだけど寝汗がビッショリ!!

それでまた暑いからとエアコンを朝方つけたり
するからだと思うけど、風邪引いた!!

熱もちょいあるし、喉は腫れるし、今年の私の身体は
貧弱だ!!( ̄▽ ̄;)

体力はあると思ってるんだけど精神と体力は
別物になってきたのは歳のせいか・・・(笑)

夏風邪は長引きますから皆さんもお気をつけて!^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

豚肉のカレー味から揚げ弁当 :: 2014/08/18(Mon)



豚のカレー味から揚げ、ピーマン入卵焼き、ウインナー。
からし漬け(茄子、きゅうり)


お盆休み明けでございます。
皆さんゆっくり出来ましたか?\(⌒▽⌒)/

うちは車でお墓参りに1日行ったり買い物したりと
そう変わらない日々を送ってました。

そして昨日、甲子園で北海道代表の「武修館」が
戦いましたねーーっ!!!\(⌒▽⌒)/

最後までがんばりました!!
4−2で負けてしまいましたが暑い中初めての大きい球場で
たくさんの観客の中よくがんばりました!

緊張もあっただろうし、気候の違いにももちろんびっくりしたと
思いますが最後までがんばって感動しました。

友達の息子も応援に行ったというので録画しといたので
映ってるかどうかよ〜〜く観てみよっかな^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚ジンギスカン丼弁当/すごい練乳味! :: 2014/08/13(Wed)



豚肉、ピーマン、玉ねぎをジンギスカンベルのタレで焼いた。
マカロニサラダ(きゅうり、ウインナー)

ジンギスカンベルのたれで焼くと
肉が豚肉であろうともジンギスカンの味になる。

いや、でもやっぱりラム肉がいいねえ〜〜。
ああ〜食べてないなあーっ!ここらへんで売ってるところと
言えばコストコに生のラム肉がg100円くらいで売ってるんだよ〜^^

ジンギスカンベルのタレがあるから買って来るかな(^-^)


私は無類の練乳好き。

TOKIOの長瀬さんが練乳のチューブをチュウ〜〜って
飲むくらい練乳好きだと言ってますが
正直デブを気にしないなら私もそうやって飲みたいくらい
大好き!!(笑)

パンやアイス、シュークリームなどこの頃は

「練乳味」
って書いてますが本当の練乳の味でないものが
多いんですよ!ほんと!

「練乳クリーム」と書いてたりするけど本当のあの
練乳の味にはほど遠いものばっかり。

だけどこの頃練乳味過ぎてびっくりした食べ物が!!



この雪印の練乳プリン!!

めっちゃ練乳!!





練乳好きにはたまらないっす!(笑)
3つで100円くらい。

練乳大好きな人におすすめです!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

昨日のブログを続きから読んでくださった方
ありがとうございました。

長文過ぎましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
情報や知識があるだけでこれからの考え方に
プラスになることもあります。

私はおっとがとても物知りでいろんなことを勉強してるため
いろんな情報が得ることができました。

もしおっとに聞かなかったら知り得なかった事が
たくさんあったと思います。

出会いも大切なんです。

ここに見に来てくださり読んでくださった方々
本当にありがとう。

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ことわざでその国を知る/日本人の敵は日本にいる :: 2014/08/12(Tue)

私がこの頃想ってる事をブログに残そう。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

こんなバカな私でも理解してきた一部歴史の話。
知れば知る程、日本人ならもっと日本の事をもう一度
勉強するべきだとすごく思うこの頃。

日本の事が好きで長文でも読める!と思った方続きからどうぞ^^

>>続きを読む

  1. 想う事

しば漬け海苔鮭弁当 :: 2014/08/11(Mon)



ご飯の上に醤油ごま、おかか、しば漬け海苔、鮭、大葉入卵焼き、
ウインナー、モーニングサーブ。
きゅうりの大葉たっぷり入浅漬け。



わかりますか?しば漬けのフリーズドライが海苔についてるんですよ。
本当はご飯の方に向けていれた方がご飯もしば漬けの味がしみて
おいしいと思うんですがわかりやすいようにこちらを表に^^


甲子園始まりましたね!

北海道代表として道東、釧路の高校が代表で出るんだって!
友達の息子が通ってる高校で友達の子供は陸上部なんだけど
今回甲子園に行く野球部が全員同じクラスなんだってさ!!

釧路では35年ぶりらしい。
そして武修館高校は初出場。

17日に試合という事で友達の子供も応援に行くんだって!
テレビに映るかな〜〜\(⌒▽⌒)/

釧路武修館がんばれ!!!

釧路は夏ももっとも涼しいところだから
兵庫県の夏の暑さ耐えられるだろうか?!

心肺機能を強化するため常にマスクをして練習をしてたと
テレビでもその練習風景が流れてました。

その成果を出し暑さに負けず、頑張って欲しいね〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

おにぎり弁当 :: 2014/08/08(Fri)



全海苔(塩麹漬け鮭ハラミ)、鰹節シート昆布入(おかか)、しば漬け海苔(焼きたらこ)
大葉入卵焼き、きゅうり漬物、ウインナー。

今日は久しぶりにおにぎり弁当。

鰹節シートやしば漬けが付いてるものを使ったので
この間コレド室町で買って来たものを急いでアップしました^^

しば漬けの乾燥してるのが海苔についてるのですが
食べる時ちょうどいい塩梅に柔らかくなっておいしいかもね!(*^o^*)

昔、友達んちのおにぎりがご飯が見えないくらいの
海苔で巻いてありとってもおいしそうに見えた!

だから今日は1枚使っておにぎり!なんと贅沢な!
いえいえ、ちょっと湿気ってきたので早く使いたかっただけ〜!(笑)

湿気ってる海苔が大嫌いな私。捨てるのももったいないから
おにぎりで消化しなくっちゃ!!\(⌒▽⌒)/

今日で今週はお弁当終了!!頑張りました!
いえいえそんなにがんばってませんでした!(笑)

それより今日ブログアップ3つを頑張った!!(T▽T)アハハ!

それではよい週末を〜〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:4

コレド室町で買って来たおみやげ :: 2014/08/08(Fri)

前にアップすると言いつつ、全然アップしてなかった
コレド室町で購入したもの。

今日のお弁当に関係するのでとりあえず簡単にアップ!^^

地下鉄から行くと日本橋のコレド室町に入ると一番最初に見える
「日本橋案内所」に日本橋で有名な物をピックアップして
少量ですがだいたいの商品は案内所にも売ってるんです。

そこで購入したのがこちら



日本橋と言ったらかつお節やさんだけでなく老舗の
「山本山」が有名ですよね! 山本山の海苔より先に
お茶が有名なんですね!私はてっきり海苔やだと思ってました( ̄▽ ̄;)
なんとしば漬けが海苔にひっついてます!\(⌒▽⌒)/
珍しいのでこれ一つ購入。

前にもアップしたと思いますが日本橋と言えば
「にんべん」ですよね!

にんべんのかつおを伸してるおにぎりに巻くやつ。
今回は新製品で昆布も入ってるんですよ!おいしそう〜。

これも前にアップしてる「ミカドコーヒー」のコーヒーラスク!
これが苦みがあってねえ〜おいしいの!!\(⌒▽⌒)/



そして昆布専門店もあるんですよ。
そこであった塩昆布の中に山椒の実が入ってるというので購入。

八海山の専門店もあるんですよ!



八海山は新潟の有名な酒蔵。
私は酒粕が大好き!この飴は酒粕を使ってるのでそらあ〜買いでしょ!

バームクーヘンもしっとりしててとってもおいしかった!!

というわけでかなり遅くなりましたがコレド室町で買って来た
おみやげの数々でしたーっ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 買い物
  2. | comment:0

イタリアンランチコース :: 2014/08/08(Fri)



ランチに行ってきたイタリアンレストランカンブーザ (CAMBUSA)

食べログ情報はこちら→カンブーザ (CAMBUSA)

お店のHPはこちら→カンブーザ (CAMBUSA)

一人ランチ♪

予約が1ヶ月前まで空いてないことが多い中
偶然に時間制限(本来は時間制限なし)はあったけど取れたので
義母が行けなかったので一人で行ってきました。

ランチコースは

1,500円、2,000円、3,000円と三種類(全部税抜価格)

一人で行ったのでせっかくなので2,000円コースをチョイス。
3,000円だと魚とか肉とかが出るらしく、時間的には難しいとの事。
昼から3,000円はちょっと気が引けるので
時間制限もあるし2,000円コースを頼む事に。



じゃがいも(北あかり)の冷製スープ。

これね〜じゃがいもの北あかりの甘味がすごくて
そしてこのカップと皿が冷たいの!!ものすごく冷えててスープも
冷えててとてもおいしい!



パン。

フランスパンぽい。
ピザを焼く窯で夜、火を止めた後の釜で余熱で焼いてるパンなんだって。



前菜。
白インゲンのサラダ、タコと北あかりのサラダ、合鴨のロースト(下に紫キャベツ)、
イワシのから揚げ(?)とフェンネル添え。

1,500円コースにはこれはつかずこれがサラダに変わるんだって。





この白いんげんのサラダの下にイタリアンパセリを施してて
こういう小さいところにオシャレが隠れてました^^





バルサミコ酢ソースは濃厚でこんなけなのにちょっとつけたら
味が変わるので最初は普通に食べて最後、このソースをつけて食べました。





マルゲリータ。

ピザかパスタをチョイスするんですがせっかくなので
王道のマルゲリータを食べればそこのお店がわかると思い、
トマトソース、正直得手ではないのですが注文しました。

マルゲリータは2,000円コースの方でしかチョイスできないんですよ!



皮がもっちもっち。皮が薄くてトマトソースがフレッシュで
おいしかった!!これ、トマト好きの人にはたまらないと思う!



デザート。
チーズケーキとイチゴのアイスだったかな。
これは2,000円コースだからある。1,500円コースはついてません。



カフェオレ。

コーヒーがまたおいしいの!!

全体的に洗練されててやっぱり人気だけあるね!
イタリアンと言えばやっぱりピッツァでしょう〜〜〜!

そのピッツァのクオリティが高い!ランチはお手頃なので
人気なワケだ!\(⌒▽⌒)/

また今月、今度は友達と二人で行く予定。
今度は予算も友達と二人なのでお手頃がいいかな。
今度は1,500円いってみるかな〜(*^o^*)

スタッフの方もとても感じがよく、料理の評価の一つに
入ってしまうスタッフ対応。

料理の評価がスタッフの対応で左右される事があるから
プラスプラスでお客の満足度がよけい高くなるってあるかもね!!

最後わざわざ外までお見送りして頂いて
恐縮でした。 

時間が1時間半くらいあったんだけどあっという間で
友達と食べてたらゆっくり食べたいし、一人ランチでよかった!

強がりで言ってるんじゃないですよ!(笑)ほんとほんと!
また今月行ったらまたアップします\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 食べ歩き
  2. | comment:4

オムライス弁当 :: 2014/08/07(Thu)



チキンライス(鶏胸肉、ピーマン、玉ねぎ、ケチャップ)の上に
厚焼き卵。で、ケチャップ少々。
ピーマンのおかか和え。

久しぶりかな?
オムライス。夕食などではほとんど出ず、お弁当に
作るといったところ。

おっとはあつあつのオムライス、家で食べた事が無いかも^^


昨日イタリアン行ってきましたよ〜〜\(⌒▽⌒)/
一人だったけど全然平気だったし
時間制限があったので一人の方がササッと
食べれてよかったかも。

画像まとめたらアップしますので
ゆぅ〜〜っくりお待ちくださいませ(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

カレー味鶏天丼弁当 :: 2014/08/06(Wed)



カレー味鶏天、ちくわと大葉の天ぷら。
モロッコいんげんの唐辛子ゴマ和え。

天ぷら粉にカレー粉を入れて鶏胸肉を揚げました。
塩をかけて塩味で。

暑いっていうのに朝から汗を流しながら天ぷらを
揚げるというタフな私!(笑)


昨日、初心者クロールの卒業表彰式でした!\(⌒▽⌒)/

ビデオで自分のクロールで泳いでる姿をみんなに
観られるという罰ゲームがありましたが(笑)

皆さん形はかなり上達してクロールでなんとか25m完走。
課題は多いものの無事卒業です!

3ヶ月で形になったのはすごいね!
頑張ったなあ〜わたし。

また飲会の話をということでお開き。

皆さん、歳はバラバラだけど仲がよく楽しいクラスだったのは
クロールを覚えただけじゃなく、とても良かった事の一つ。

人生、出会いだね。

今日はイタリアンランチが11時半なので
横浜に行く用意をしなくっちゃ!
画像撮ってきます!お楽しみに♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

から揚げ弁当 :: 2014/08/05(Tue)



鶏のからあげ、いんげん入卵焼き、皮なしウインナー。
きゅうり浅漬け。

ウインナー、いつもシャウエッセンなんだけどたまに
皮なしウインナー。たまにおいしいね!!\(⌒▽⌒)/

から揚げはから揚げ粉を使ってます。

おっとはから揚げこの方が好きなんです。
だからこの頃ザンギ風作ってないかも。


明日、毎回毎回予約が取れないイタリアンランチに
念願が叶い行ける事になったのだ!!

今月末、友達とランチに行きたくてもう遅過ぎるくらいだったけど
ランチ予約に電話したらなんと取れたんです!!

で、明日お義母さんが横浜に来るというので
ついでに

「明日はもちろん空いてないですよね?」

「明日時間制限はありますがちょうど空きがあります!!」

わあああ〜〜〜〜!絶対取れないと思った!!

「それでは2名でお願いします!!」

わあーーーいいっ!!\(⌒▽⌒)/

おいしんだってさ〜〜〜!
1ヶ月前でも予約が取れないんだよ!!

お義母さんとは夕方に会う予定だったけど
昼からでも会えるかもしれないしと安易に考えてたら

昼はいけないってさ・・・・(T▽T)

そんな急な予定に付き合ってくれる友達もいないし、
一人で食べて来る事にした!

寂しいけど食べたいし、いいや!!\(⌒▽⌒)/
楽しみ〜〜〜♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

鮭のり弁当 :: 2014/08/04(Mon)



ご飯の上にカリカリ梅、海苔、鮭、ネギ入卵焼き、焼きタラコ。
モロッコインゲンおひたし(下にマヨとカリカリ梅)


週末は兄の命日もあり、兄が好きだった煮豆を作ろうと
思ったんだけど、たいやきで我慢してもらう事に(笑)

母が作った煮豆をどんぶりで食べるくらい好きでね〜、
私もたまに食べたいけど煮豆作った事が無いから
豆があるけどちょっと手を出せなかった。

今度挑戦してみよっと!

まだ蕁麻疹がちょろっと出て来たりして本調子ではないのですが
一度出ると出やすいのか、夜になると痒くなり掻いた後
赤くなったりする。

蕁麻疹が出やすい体質になるのは勘弁してほしい!
これから暑くなるのに汗が出る度痒くなったら困る〜〜〜。

とりあえずもらった薬を飲み切ろう。

そんな週末でした!( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

豚のカレーから揚げと炒り卵丼弁当 :: 2014/08/01(Fri)



ご飯の上にしらすふりかけ(ゆかり味)、炒り卵、豚のカレー味から揚げ。
オクラとみょうが(柚子ジュレかけ)

今週結局やっぱりそうなった・・・ね!

丼弁当


豚のカレー味から揚げは豚にカレー粉とからあげ粉をまぶし
ちょっとだけ油を多めに入れて揚げ焼きのような感じ。

夏はカレー味食べたくなるねーッ


小林カツ代さんの追悼で「きょうの料理」の懐かしいVTRを観た。

小林カツ代さんは面倒くさいことはやらない、主婦は大変だからと
いかに早くおいしい料理をするかを追求されてた方でしたね。

明るくて、それでいて物事をハッキリ言って観てて清々しかった。
わかりやすくてね。

そして昔のVTRは息子さんである「ケンタロウさん」との
共演で息子を褒めるところはすっごく褒めるの!
「あなた良いところに気づいたわね〜!いい事聞いてくれた!」とかね。
そして言いたい事はハッキリ言い、それでいて息子の作った料理を
ほんっとおいしい!!20年前となんら変わらず美味しい!と褒めながら食べる。

そして息子もお母さんを敬い、そしておいしいおいしい!と
明るく楽しく食べる姿を観てなんだかいろんな事があった
二人を観て泣けてきた。

カツ代さんもテレビに出なくなりかなりたった今年の1月に亡くなり、
ケンタロウさんは事故で大変な状態で、多分もうあの元気で
あの時のケンタロウさんのようにはテレビに復帰出来ないくらいの状況だと
私は思ってる・・・。

観ててこちらもとっても幸せな気分になり、食とは
ほんっと大切でこんなにも幸せになれると伝わるVTRだった。

未だにカツ代さんが開発した大根おろしを使ってるわたし。

カツ代さん流ちらし寿司。
普通は酢飯を作っておいてからまた違う皿に盛り、
それから上からいろんな食材を散らすちらし寿司。

「酢飯なんてわざわざ作らなくても食材を盛った上から
かけちゃっていいんです!どうせ混ぜるんだし、
ちゃんとおいしくまんべんなく混ざるんですから!」

ええー!一番の要の酢飯を作る工程を省いていいのぉ〜?!
という簡単料理を教えてるカツ代さん、すごい!!と思ったなあー。

口に入るから同じ!という雑な事ではなく、でも方向性は
そうだったけど(笑)でもいかに手をうまく抜くかを追求してたんだと思う。

あんな言いたい事をズバズバ言ってそれでいて
とっても明るいあんな料理研究家の人はカツ代さん以外
思い当たらないなあ〜。

もう二度と観られない二人の掛け合い、観てて
笑顔になるステキな親子。
観ててボロボロ泣けて感動した。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

スタバの裏メニューとやらを注文してみた! :: 2014/08/01(Fri)

スタバの裏メニューとかで白桃にほぼ近い(?)フラペチーノが
あるというので白桃大好きわたしとしては頼まない手は無いだろう!

「すいません!あの〜裏メニューで白桃に似た(?)フラペチーノは
こちらのスタバでは注文出来ますか?」

ああー言えた〜〜〜!!(心の声)

「白桃ではないですがそれに近い味に作るレシピは
わたくし知っておりますけど・・・」

「それではそれ注文できますか?」

「白桃ではないですがよろしいですか?」

「近いんですよね?」

「私も飲みましたが近いと思います!」

じゃーーーん!

写真-のコピー
写真-のコピー-2

内容的にはこういう事らしい。
1、マンゴーパッションティーフラペチーノを注文して
2、ティーを抜いてもらい
3、ホワイトモカシロップを足す

でトールサイズで消費税込で540円。

でも素人はわかりずらいし覚えるのも大変なので
私のように

「白桃のようなフラペチーノという裏メニューがあると聞いたんですが」

でいいと思います(笑)


それで味!
白桃好きの私が言えるのは

超白桃、ほぼ白桃!おいっしいい〜〜〜〜!!\(⌒▽⌒)/

へえ〜〜なんでかな??
マンゴーなのにね!おいしかった!!

おすすめです。
暑いからこういうのいいよ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0
