料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏の酒粕漬け弁当 :: 2014/09/30(Tue)



鶏の酒粕漬け、貝柱入焼売、ネギたっぷり卵焼き。
しめじのソフトわかめしらすふりかけ和え。

久しぶりに漬けをしたおかず。
ああ〜〜酒粕漬けはおいしいねえ〜。

甘酒も今じゃ糀の甘酒が多い中
やっぱり酒粕の甘酒がうんまい。

新米買いました!新米はご飯食べ過ぎて困る!!
北海道の「ゆめぴりか」を注文してみました。

どうかなあ〜。
まだ食べてません。


週末に行ったアウトレット。

テレビで放映したこともあり、
『重慶飯店』すごかったーっ

初めて見た!あんなに並んでるの!!
多分200mくらいは並んでたと思う。

今回もいい買い物した!

特に良かったのが江戸清がよかったあーっ
そして重慶飯店にお客が流れたため
江戸清の方は少なかった気がします。

安いからと友達の分も買ったりするので
結果安いのか?高いのか??(笑)

友達はものすごく喜んでた!!
あんな風に喜んでもらえるとうれしいわ。

今度はぜひ一緒に行こう!!という事に。

だれを誘ってもだあ〜〜れも行かない。
今まで誰を誘っても一緒に行った事がありません。

お得なのにね!(うふふw)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

ピカタ丼弁当/二段スパム丼弁当 :: 2014/09/26(Fri)



25日のお弁当
ピカタ弁当/もやしと大葉となめ茸と塩昆布和え





26日のお弁当
二段スパム弁当/唐辛子とピーマンのおかか和え


急に寒くなったりまた夏に舞い戻ったり
なんだか身体がおっつかないですね〜( ̄▽ ̄;)

今日は超暑く、エアコン入れたいくらい暑い!
でも扇風機で我慢して節約^^

今日で今週のお弁当も終わり!\(⌒▽⌒)/
週末はアウトレットへ♪ 久しぶりに行くよーーーっ

テレビでやっちゃったから半端ないくらい混む
に違いない!!(T▽T)

早起きしなくっちゃ!

それではみなさん良い週末を〜〜〜ッ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:1

石狩めし弁当/感謝とは・・・ :: 2014/09/22(Mon)



石狩めしの素(鮭、干し椎茸、ひじきなど)で炊いたご飯。
別タッパー 小松菜のなめ茸と茎わかめのふりかけ和え。

石狩めしという素があって、フリーズドライの鮭が入ってたり
干し椎茸やひじきが入ってるのを戻してから研いだ米に
入れて一緒に炊きました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

毎週楽しみに観てる「食彩の王国」

その番組を観て感じた事。
「感謝」とは・・・

>>続きを読む

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

北海道お赤飯 :: 2014/09/21(Sun)



うちでは赤飯に甘納豆が入ってる。

この赤飯がどうしても食べたくて自分だけの分を
作った!!\(⌒▽⌒)/

食べ切れない分は冷凍しておこう!^^

今日の甘納豆はミックス。私は花豆派。
金時もいいな。
甘納豆ならなんでもいいけどやっぱり花豆、白豆が
おいしく感じるかな。

うちの母親は金時豆派。

今日はミックスなのでえんどう豆も入ってる。

この赤飯にたっぷりのごま塩をかけて食べるのが
おいしい!

本当はここに紅しょうが。それも塊のやつを輪切りに
したのがすごく合う!

しかしこっちのスーパーでは千切りしか見た事無いなあー
なかなか見つからない。味は同じなんだけど輪切りの
紅しょうがをチビチビ食べて箸休めをしながら
食べる赤飯がまたウマい!

あずきの色が出て赤飯の色を出すんだろうけど
北海道では甘納豆を入れるので色が出ないため
食紅で色をつけるんだね。

だからこちらの赤飯の色を見ると私はおいしそうに
見えなくて買った事が無い。

ああー満足♪満足♪

おっとは見向きもしません(笑)
食文化の違いですね^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 料理
  2. | comment:0

醤油とんかつ丼弁当 :: 2014/09/19(Fri)



醤油とんかつ、キャベツ。
マカロニサラダ(レタス、玉ねぎ、きゅうり、ハム、梨)

今日のパン粉なんですが五穀が入ったバケットより
ちょっと柔らかめの大きなパンを買って来たんですが
半分食べ切れず固くなった物をミキサーにかけて
パン粉にしたものを利用してます!

だからそこらのパン粉よりちょっと高級でございます^^

トンカツにかけた醤油はこちら!



こういうのが売ってるんですよ。

私、カツ定食についてるキャベツに醤油をかける派です。
ドレッシングよりマヨネーズより本当は好き。

でも醤油ってとんかつ専門店で案外置いてないとこ
多いんですよね。

カツにかけるソースもたまに醤油でもいいくらい。

今日のマカロニサラダの話。
珍しいものを入れてないか?とお気づきになった方
いらっしゃいますか?\(⌒▽⌒)/

梨直売所のおばちゃんに梨の食べ方で
なにか美味しいオススメの食べ方があるか
聞いてみると・・・。

「ポテトサラダにリンゴ入れるってあるでしょ?
あれと同じように梨を入れるとおいしいのよ!!
ぜひやってみて!!」

だって!

で?マカロニサラダにって・・・?(笑)

マカロニサラダにもいいとは聞かなかったけど
入れてみたら美味しかったよ〜〜〜!\(⌒▽⌒)/

今度はちゃんとおすすめされた
ポテトサラダに入れてみようっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

塩天丼(かぼす添え)弁当 :: 2014/09/17(Wed)



あぶらがれい、ししとう、金時草、花オクラ、ちくわ磯辺揚げ。
ご飯の上に塩昆布。
ちくわときゅうりと海藻麺の酢の物。

花オクラは普通のオクラとは違うんだって。
花オクラは花は食べるけど実はまずいらしい。
オクラは花は食べないけど実は普通に売ってるあのオクラは
ネバネバしておいしいよね。

この花オクラもネバネバしてます。

珍しいから買ったけど、クセも無いけど
おいしくもないかな(笑) そして天ぷらにすると
淡いきれいな黄色はこのように色が汚くなっちゃうし。



金時草の天ぷらはとってもおいしくて、金時草は
天ぷらでしか食べない。

おひたしでもいいと思うけど、揚げても紫が消えず
見た目にもきれいなので天ぷらにしちゃうんだよねーっ


この頃ハマってるのが落花生が旬で野菜直売所で
生が売ってるのでそれを買って2、30分塩ゆでして
食べるのがマイブーム。

ピーナッツは正直あまり好きじゃないんだけど
さまぁ〜ずの三村がピーナッツ大好物だって
いっつも言ってて、なんか食べてない私は
損をしてるんじゃないかとだいたい食いしん坊の人は
そうやって言うよね(笑)

歳を取ったら豆類がうんまいね!

この頃毎回野菜直売所に行くと必ず買って来る。
今、直売所にたくさん売ってるので旬です。

旬のものは旬の時に食べる。

それが一番身体にいい。

今度は乾燥してるのを本場千葉あたりに行って
買ってみたいとか思ったり。

一時的なものだとは思うけどw


ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

二段海苔と秋刀魚の蒲焼き丼弁当 :: 2014/09/16(Tue)



ご飯、海苔、ご飯、海苔、ご飯、秋刀魚の蒲焼き。
もやしと塩昆布と黒ごま和え。

海苔は醤油をくぐらせてます。
母が作ってくれたのり弁当の思い出の味。

子供の頃はその醤油の浸みた海苔がフタについちゃって
ご飯に浸みた醤油も汚く見えてちょっとイヤだったんだけど・・・

今は思い出のおいしい味です\(⌒▽⌒)/

今年、初の秋刀魚の蒲焼きでございます。

昨日、一尾94円の岩手産のさんまが売ってたので
買いました。

やっと100円切りましたね。
でももう北海道は終わったのかな??
普通ならもう終わってる頃だけど今年は遅かったから
どうなってるんでしょうかねーっ

脂はあまりのってないけどこれから乗るって
テレビで言ってたってさ〜。

安くなって来たので毎年恒例、私のサンマ捌き
紹介しましょうかーっ!\(⌒▽⌒)/

前記事はこちら→
サンマのお刺身のさばき方です。

ハラワタがほとんど出ず、洗う事も1度程度で
鮮度を落とさずまな板も汚さず、手もほとんど汚れず、
一度覚えるとどんどんさばくのが早くなり、
一匹15秒でおろせるようになる!多分!(私は10秒くらい^^)

必見ですぞ!!

まあ〜、昔から私のブログに来てくださる方には
もう聞き飽きて
飽き飽きしてるとは思いますが(笑)

復習です!!\(⌒▽⌒)/ねっ!

追記

katzさんからご指摘があった通り
ヘタってるものはこのおろし方は不向きなんですが
(スーパーで氷水にずっと入れて売ってるものなど)

半冷凍するとこの方法での三枚下ろしは出来ます\(⌒▽⌒)/
完全に凍らせず、半冷凍にして持って少しでもピンと立つようで
あればこの方法でおろせます。

いかにハラワタを出さないかなんです。

ということで追記しときました。

katzさんご指摘ありがとう!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

帆立といんげんのバター炒め弁当 :: 2014/09/12(Fri)



帆立といんげんのバター炒め、カニかま入卵焼き、
ちくわきゅうり。
つるむらさきのおひたし(おかか、めんつゆ)

今週のお弁当は今日で終わりーーっ!

週末は三連休だ!
いつもダラダラしてるのでどっかに出かけようっと!

みなさんも良い週末を!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

ハーブで丼弁当 :: 2014/09/11(Thu)



ローズマリー炒り卵、まぐろ切り落とし唐揚げ(レモンハーブソルト)
かにかまときゅうりとプチプチ海藻麺の酢の物。

うちでほっといてもちゃんと育ってるローズマリーを
ちょん切って卵に入れて炒り卵に。

今日の別タッパーのプチプチ海藻麺、これ前から好きでここのブログでも
紹介してたと思いますがプチプチ感が口触りよくて
シャクシャクしてて食感がおもしろくておいしいの!

ダイエットの時にこれを豆腐麺に混ぜ込み
ざるそばのように麺つゆにつけて食べました。

毎日続けたら絶対痩せそう〜〜〜!!(妄想w)



今スーパーでもこうやって売ってるのね。
それもマロニーから出してるので安心。



食感がとびっこって感じかな。味はクセもなく、
味も無味なのでいろんな料理に使えそう。
火を通してもこのシャクシャク食感も消えないし、溶けて
無くなる事もありません。

値段も100円くらいだからリーズナブルで買いやすいです。
みかけたらぜひ!\(⌒▽⌒)/
おすすめです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

塩さば弁当 :: 2014/09/10(Wed)



塩さば、ネギ入卵焼き、ウインナー。
オクラのなめ茸かけ(柚子ジュレかけ)

久しぶりに丼弁当じゃないです。

昨日、今年初のさんま食べました。
2匹で386円(税込)!それが30%OFF。

なので一匹まだ135円だけど今一匹200円くらい
するんだから安いよね。

脂の乗りはまだだなあ〜。

本来なら北海道サンマは終わる季節だから
もしかして脂の乗りはもう終わりに近づいてて
脂乗りが少ないんだろうか・・・??

そしたら今度は宮城産に期待するしか無いのかな。

脂乗り乗りのさんまを炭で焼いて食べたいなあ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

このコマーシャルを観たら呑みたくなった! :: 2014/09/09(Tue)



この間紹介したこのコマーシャル。

ここで紹介したらけっこう観てくださる方がいたようで
うれしいなあ〜。

私はこのコマーシャルを観て呑みたくなった!

酒屋に行ってないのでまだこの「しろ」を買えてないので
週末飲みに出かけることに。

最初はとりあえずビール!!

写真 3

おっとが大好きな「いか」を注文したいと言うので
注文した「いかの丸干し」

私はいかを捌かないまま丸まんま
焼いてるやつだよとおっとに説明した。

ほら!お祭りでよくまるまんまでタレをつけて
焼いてるあのイカだと想像してたんだけど・・・

本当のいかの丸干しだった!!
丸干しだからそっかあ。。。そうだよねえ〜(笑)
それも肝まで入ってるなんて( ̄▽ ̄;)

おっとは肝が苦手なのだ。

なので私はこの酒の肴だったら日本酒でしょ!
というわけで・・・。

写真 5

写真いか丸焼きコピー


この肴でチビチビと・・・^^
肝はやっぱり日本酒に限る!

そして自分のiPhoneでこの「しろ」のコマーシャルを
つまみに呑む!(笑)これマジ!二回程聴聴きながら
呑んでたわ〜!(どれだけ好きなのさあ〜^^)

ああ〜いいなあ〜。この曲。


ここのお店は夏は名物これ!

写真枝豆-2

おっとに頑張って頂きましょう!!

グワッシ!!!

写真-2

サラダボールですからかなり取れたんだけど・・・

写真-1

これで350円なんだから安いけどね!!

写真皮コピー

ここの名物「三日五回炙り」の鶏皮。
カリッカリして脂が抜けてすごくいい。

ここのお店は伝兵衛(でんべえ)
横浜の北幸の方にある私のお気に入りの焼き鳥屋。

でね!ここからが本題!

本格米焼酎 しろの高橋酒造さんに
この前川清さんの曲は販売予定はないのか
質問をしてみたんです。

そしたらご丁寧にすぐお返事が来ました!

このコマーシャルの歌はCM用に作られた曲なので
曲名はないそうです!!(T▽T)

残念!!!><

毎日YouTubeで聴いちゃうくらいすごくいい曲
なんだよね〜!\(⌒▽⌒)/

ぬか漬けを漬けたりおにぎりを握ったり、
あの映像によっても曲がもっと素晴らしく聴こえるんだよね。

おいしそう〜〜に見えるおにぎりやぬか漬け。
日本人に生まれてよかったあ〜と実感する。

もう一回聴いちゃおう〜〜っと!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

塩天丼弁当 :: 2014/09/09(Tue)



かます、大葉、舞茸、ししとう。
きゅうりと大葉のサラダ(柚子ジュレかけ)

かます、小さい骨があって敬遠してたんだけど
これはほとんど気にならずとてもおいしい白身魚だった。


昨日は知り合いに岩盤浴をおすすめしたら
連れて行ってほしいと前から言われてたんだけど
やっとスケジュールが合い銭湯に行った。

しゃべってばかりで岩盤浴1時間しか入れなかったので
とても後悔してた。

ランチもそこで食べたのでそこでのんびりし過ぎて
岩盤浴の時間が減ってしまったのだ。

また絶対連れてって!!と大絶賛。
岩盤浴はデトックスだからね。

今度はおにぎり持ってランチの時間を
減らしたい!!って言ってた(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

谷中生姜豚丼弁当 :: 2014/09/09(Tue)



谷中生姜豚丼。
福耳とうがらしのおかか和え(めんつゆかけ)

谷中しょうがが旬です。
大量の谷中しょうがを豚丼と一緒に煮込みました。

辛いよね。絶対!^^
そして福耳とうがらしがまあー辛い!

今日はそのつもりはなかったんですが辛・辛弁当です。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

プチトマトオンリーパスタ :: 2014/09/08(Mon)



プチトマトを大量に義母が送ってくれたので
私、トマトが苦手なのにおっとだけでは絶対消費出来ない量!

まず腐らないうちに料理しなくっちゃ!

っというわけで
まずはプチトマトをミキサーにかけてソースを作り
それを煮詰めてトマトソース作り。

プチトマトもなかなかの水分があるので
煮詰めるにもかなり時間がかかった。

煮詰めあがったら玉ねぎのみじん切りとベーコンを入れて炒め
茹で上がったパスタを入れ一緒に絡めてササッと炒め
最後にプチトマトをこれでもかーーーーっってくらい上に
のせて出来上がり!

ケチャップやトマトピューレなあーんにも入れず
プチトマト本来の甘味と酸味のみ。

私は生のトマトをちょっと食べると胸焼けがしたり具合が
悪くなるのでほんの少しだけ味見。

贅沢な味がした!

プチトマト全部で100個くらいはあったかと思う。

腐らす事無くパスタソースに使ったりお弁当の別タッパーに
入れたりかなり重宝して使い切りました!

よかったよかった!

ほんとありがたいですね。ありがとうございました!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 料理
  2. | comment:2

三色弁当 :: 2014/09/05(Fri)



グリンピース、豚肉そぼろ、炒り卵。
春雨ときゅうりとちくわの酢の物。

久しぶりかな?そうでもない?
○色弁当。

コストコでグリンピースが1k198円で売ってたので
グリンピースのスープが作りたくて2つも購入。

このグリンピースは大好き!
缶詰のグリンピースは嫌いだけど。

サイゼリアのメニューで
「柔らか青豆の温サラダ」が大好きで毎回必ず注文する。

昨日の夕食はどんぶり一杯作ったった!(笑)
シリコンスチーマー鍋でグリンピースとベーコン、
生卵を入れてチンするだけ。

味付けは出来上がった後お好みで塩のみ。

これがオーソドックスだけどうまい!

というわけでまたまた今週丼もの弁当連チャン!!

忙しくしてダイエットしてたけど
で、結果は・・・?( ̄▽ ̄;)あは・・・はは〜〜っ

太るのは簡単だけど痩せるのは・・・
どれだけ頑張れば痩せれるのでしょうか?(開き直り)笑

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

丼弁当(二日分) :: 2014/09/04(Thu)



水曜日弁当
味噌ソースチャーシュー丼
(ご飯の上に茹でキャベツ、ゆで卵、チャーシュー、ピーマン)
別タッパー プチトマト(二種)

チャーシューを味噌とソースで煮込みました。
この後回鍋肉のタレとしても使えました。

ソースでチャーシューを作ると美味しいです。
今回は赤だし味噌も入れて味付け。



木曜日弁当
ポークチャップ丼
(炒り卵、ポークチャップ)
別タッパー わかめ菜(柚子ジュレかけ)


忙しくて二日分ずつアップ。

全然関係ないけど(笑)
この頃聴いた曲でこれは売れる!!と思った曲が

本格米焼酎 しろのコマーシャルで前川清が歌ってる
あの歌は売ってないのかな〜?
すごくいい歌だよ。歌じゃないかもしれないけど
売ればいいのにな。



昔、それも20代の頃前川清のコンサート友達の付き合いで行った事が
あってあれって不思議で全く興味なかったのにコンサート
行ったらファンになるよね〜(T▽T)アハハ!

その前川清のコンサートに一緒に行った友達の結婚式のときに
前川清の歌まねするくらいハマってたわ!!(笑)

あの頃、前川清にハマってCD借りあさってたなあ〜(笑)
清、歌がまたウマいのよね〜!当たり前か〜〜〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

丼弁当 :: 2014/09/02(Tue)



月曜日 
豚丼、野沢菜漬けもの。



火曜日
チャプチェ丼、つるむらさきのなめ茸和え。

豚丼の下には塩昆布。
チャプチェはご飯が少なかったのでチャプチェを
作りのせてどんぶりに。


今週はダイエットデー。

プールや岩盤浴に毎日忙しい!

さて、何キロ無理に落とせるでしょうか!!(笑)

義母からプチトマトが大量に送られてきたので
プチトマトだけのパスタを作ってみた。

なんて贅沢な!

画像はまたあとで\(⌒▽⌒)/

プールに行かなくっちゃ!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0
