料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

牛卵とじ弁当 :: 2014/10/28(Tue)



牛丼の具を卵でとじました(いんげん入)
白菜の海苔巻き(からし醤油)

この頃も裏切る事無く丼弁当が続いております(笑)

今回の週末、買い物に行かなったので今回は
がんばっていろいろ冷蔵庫の中のものを
無くそうと頑張っております\(⌒▽⌒)/

まだ行かなくても頑張れるんだけど、
野菜が少なくなってるんだよね。

こないだ、おでんをするのに大根の皮を厚く剥いた物を
捨てるのはもったいなくて、きんぴらも毎度作ってるしと
いうことでミキサーにかけ、肉を柔らかくするため
その大根の皮のミキサーかけたやつに肉を漬けておいたら

ほんとうに柔らかくなった!!

しかし!!
大根臭かったのが難点だった!!( ̄▽ ̄;)

酵素の働きで肉はとりあえず柔らかくなったけどね^^

私は集中して料理をすることがよくある。
なんだろう〜?ストレス発散になってるんだろうな。

この間はいもだんごを作って友達にあげたら
「超おいしい!!!」って言われた\(⌒▽⌒)/

そして南蛮味噌も友達にお裾分けしたら
「前、もらったときも超おいしくてもらえるなんてうれしい!!」
と言ってもらえてうれしかった。

けっこう私の料理は評判がいい(笑)

うふふっ

さて、スイッチが入ったらまた一気に料理に
取りかかろうッと。

このスイッチがかからないとなかなか料理に集中しない。
集中すると3時間くらい普通に流しに立ってたりするからね(笑)

今考えてるのはたらこの昆布巻き。
お正月が近くなってからでいいっかあ〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

鮭たらこ海苔弁当 :: 2014/10/28(Tue)



ご飯の上にたらこ、海苔、鮭、厚焼き卵(醤油味)、ウインナー。
もやしのゴマナムル。

月曜日のお弁当。

見えないけどたらこがたっぷり。
やばい!塩分の取り過ぎだな。。。

この頃、ご飯が進んでヤバい!
デブに拍車がかかってきてしまった・・・( ̄▽ ̄;)
岩盤浴もこの頃行ってないしなあ〜〜。

今日はプールでも行って来ようっと^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

つい先日のニュースで感じた事をつぶやく。

>>続きを読む

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

金曜日のお弁当 :: 2014/10/28(Tue)



筋子、たらこ、鮭。
卵焼き、ウインナー。
春雨サラダとロマネスコのサラダ。

王道のおにぎり。
これたちが私のベスト3。

おむすび、日本人に生まれてよかったーっ!
おいしいし、お手軽に食べれるし、小腹空いた時
コンビニに行った時は結局おにぎりを買ってしまう。

これは先週のお弁当。
今週のお弁当はこの後アップします。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

二日分のお弁当/たらこ〜たらこ〜♪ :: 2014/10/23(Thu)



いか天(冷食)、青海苔入卵焼き、ウインナー。
きゅうりとキャベツと白菜の浅漬け。

たまに冷凍食品。
このつゆがかかってるいか天おいしいよね!!



スパムとこどもピーマン炒め、ゴマ入卵焼き、ちくわチーズ。
ご飯の上に鮭。
きゅうりと中華くらげの和え物。

こどもピーマンは見た目ハラペーニョみたいだけど
全く辛くないし、ピーマンのように苦くもない。

肉厚でおいしいっちゃおいしい。でも高いので
じゃあ〜ピーマンでいいのではないか!(笑)いやいや
ピーマン独特の苦みがないところがこどもピーマンのいいところ。

たらこ〜たらこ〜〜♪



送料を分散させて単価を安くするため友達と共同購入するたらこ。

今回はちょいとばかり(400円)高いけど大きい切れ子を
頼んでみました。

k1,960円。
この大きさと卵の皮の薄さの原料からしたら安いっす。
送料は別です。

友達はこのビジュアルに感動しておりました。
大きいたらこは粒々も大きくて、卵自体熟してて
おいしいよね。 

今回のはいつもより大好評。

うちは2k買ったけどお世話になった人や500gだけ
買いたいという友達がいるので結果1k。

お弁当たらこが多くなるかも^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

ざんぎ弁当 :: 2014/10/20(Mon)



ざんぎ、卵焼き。
オクラとつるむらさきのおひたし(おかか醤油)

ざんぎはざんぎ用味付けでしっかり下味つけたものに
片栗粉をたっぷり付けて竜田揚げ風に。

丼ものやこういうお弁当もたった二品という
この頃の手の抜き用・・・( ̄▽ ̄;)

やばいね・・・。

お昼を楽しみにしてるおっとが可哀相だよね。
せめて丼弁当じゃないときは三品にしてあげなくっちゃ^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

木、金の丼弁当 :: 2014/10/20(Mon)



ズッキーニと人参と鶏ハムの青唐辛子味噌挟み弁当。
小松菜のなめ茸和え。

青唐辛子と万願寺とうがらし、鷹の爪を油で炒め
味噌と甘味を足してさらに煮詰めたものを手作りしたので
それを具材の間に塗り丼弁当に。



王道炒飯(ねぎ、卵、焼豚)
鶏ハムと水菜のサラダ(マヨ)

王道炒飯はまさに王道でシンプルに
ネギ、卵、焼豚のみで作りました。

焼豚は江戸清の焼豚。
ますます本格的です\(⌒▽⌒)/


この頃なんだか忙しくしてて
ブログもアップが遅くなり、どんどん来客も減っちゃってますが( ̄▽ ̄;)

今日は一気にアップしましたーっ!\(⌒▽⌒)/

今月は車検の見積もりで何軒か回ったり、久しぶりに
友達とランチしたり、飲み会だったりといつも何もない私にしては
大忙し!!はーあー忙しい〜〜><

来週はまたバス旅行が当たったので一人で
山梨のバスの旅行ってきます!!

ぼっちだけどね(笑)

タダだし、昼食やらお土産もらえるし♪

前に行った時、おばちゃんたちって用意周到がいいから
飲み物やお菓子、いろいろ持ってくるんだよねーっ
今度、私も遠足のようになにかおやつ持ってこうっと♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ピリ辛サンマの竜田揚げ丼弁当 :: 2014/10/15(Wed)



ご飯の上に七味ふりかけ、ピリ辛さんまの竜田揚げ。
わかめ菜のおひたし(おかか醤油)

北海道釧路より送ってもらったさんまも終盤です(T▽T)

ジンギスカンベルのタレに漬けておいた秋刀魚に
一味をタップリかけて片栗粉をまぶして揚げました。

七味ふりかけというものがあり、それもたっぷり
かけたので今日はまあまあ〜辛い丼になったんでは
ないでしょうか←おっとは辛いのを求めてないんだけどね(笑)


こないだNHKで福山雅治の「ホットスポット最後の楽園」と
いう番組で朝の番組のあさイチのキャスターの「有働由美子」アナウンサーが
一緒に出てたんですが、福山雅治と共演だもんねーっ

そらああ〜〜張り切るよね!!(笑)

つけまつげだとは思うけど、めっちゃ長過ぎの多過ぎ!!(笑)

ちょっとひどすぎだったなあ〜(笑)
福山雅治も絶対引いてたよね?きっと(笑)

そして福山雅治はすごいよ!!
猿(インドリ)の雌にもラブコールされてた!!

それも福山雅治だけを見て
「ムチュッパッ!!」って音を立てキスするようにラブコール。

いい男は猿の世界でも通用するんですね(笑)

猿でもそうなんだから有働アナウンサーも
張り切ってつけまつげもつけますよね!!

でも張り切り過ぎるのも男の人ってわかりやす過ぎて
それを見てどう思うんでしょうねぇ〜〜(笑)

女性のアピール感が
ビンビン伝わってくるのって福山雅治はいつも
感じてると思うけど福山雅治が落ちる人って出会ってないのか?
この頃噂ないね〜^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

牛玉丼弁当 :: 2014/10/14(Tue)



ご飯の上に炒り卵、牛丼の具(江戸清のレトルト)、枝豆。
まめキュウリのからし漬け。

この頃ハマってるのが枝豆。

お腹が空いたら枝豆を食べる。
常備、枝豆の冷凍を買っておいたり、
野菜直売所に行ったら購入したりしております。

今の旬は『黒豆』らしいですよ!

新米がおいしくてほんっと困っちゃいますね!
食欲の秋っていいますがまさに食欲が止まりません!(笑)

台風19号すごいのが来るって言ってましたが
なんとか夜中に通り過ぎていきましたが
今頃北海道に到着した頃でしょうか?

台風は雨に暴風にイヤになっちゃいますね。

北海道のみなさんお気をつけ下さいませ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

サンドイッチ弁当/さんま仕込み :: 2014/10/10(Fri)



きゅうりと卵サンド、レタスと卵サンド、ハムときゅうりサンド。
レタスときゅうりとツナサラダ。

久しぶりのサンドイッチ。
やわらか食パンというので耳も落とさず
ボリューミーなサンドイッチです。


昨日兄から送られてきたサンマ。





こんなに立派なサンマですよ〜!\(⌒▽⌒)/

まずはお刺身用と酢〆用にするため三枚下ろしにして
これは酢〆する前に塩で〆てる状態です。



塩で〆た後、洗い流し、水気をきれいにとってから甘酢とお酢で漬けます。

お刺身用は食べる時皮を剥いて一味で食べようと思います。



これは糠さんまを漬けるため、塩をして重石をして
一晩置きます。 ここが大事なところ。

やっぱり塩焼きにしたいのでそれ用にも取り置きして
あと何尾かは冷凍庫へ。

あんなにあったサンマがあっという間に捌き切れました!

ほんとありがたいです。
大事においしく頂こうと思います!\(⌒▽⌒)/
ありがとうございました!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. パン弁当
  2. | comment:2

ザンギ親子丼弁当 :: 2014/10/10(Fri)



ご飯の上にひじきふりかけ、炒り卵、ザンギ。
小松菜のおかかなめ茸和え。

ベル食品から「ざんぎ名人」というタレが売ってるんですよーっ
ジンギスカンベルのタレでざんぎを作ると
文句無しにおいしいんですが、ちゃんとザンギ用に
「ザンギのたれ」というものがあるんです。

そのタレに胸肉を漬けて揉み込んだ後
片栗粉をまぶし揚げるだけ。

見るからに北海道のザンギっぽいでしょ!

って北海道の人は
「ん。。。。うん・・・そうだね・・・」てくらいの
見た目でしょうか(笑)

昨日、兄から釧路産のさんまが届きました!\(⌒▽⌒)/
わーいわーい!!

今年はまだお刺身一度も作ってないので今年初!作ろうっと!!

たくさんありがとうございました!!
おいしく頂きます!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

鮭のり弁当 :: 2014/10/09(Thu)



ご飯の上に鮭ふりかけ、海苔、鮭、ゆで卵、ウインナー。
もやしのゴマ・くるみ合え。

クルミはクルミだけで食べるのがイマイチだったので
ミキサーで潰しました。

昔、家では父がよくクルミを採り、土に入れ周りの実を腐らせ、
それからクルミを干してそしてクルミの殻を割り、クルミを
爪楊枝でほじくり、取出すという工程をよくやってくれました!

クルミってそれはそれはとっても手間がかかる食べ物でね〜!!

そしてそのクルミをすり鉢で砕き、その中に砂糖と醤油を
入れた中に焼いて熱湯に潜らせた餅を入れてクルミ餅が
まあ〜〜おいしくてねーっ!

忘れられない味でいつも自分でも作りたい!!と
思うんだけどなかなか作れてないです。

やっぱ食べたいなあ〜!
でもダイエットの時は餅は禁物!
来週でも作ろうかなあ〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

新米で井川メンパ弁当箱でお弁当 :: 2014/10/07(Tue)



塩さば、焼売、海苔入卵焼き。
きゅうりと中華くらげの和え物。

新米はつやがあってもち〜っとしてておいしいね〜!
北海道米の「ゆめぴりか」

北海道、昔はきららとか、そ〜んなに正直おいしいとは
言えなかったんだけど近年、温暖化のせいで
北海道の気候も少し変わりつつあり、北海道米も
だいぶおいしくなり、かなりいい評価をされるようになりました!

「ゆめぴりか」ももうブランド中のブランド米になりましたねーっ!

甘くておいしかったです!!\(⌒▽⌒)/

新米時期は買い置きしてたら古くなるし、でも
新米の季節は短いし、悩ましいですよね!

また違う新米をお取り寄せしようっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!



  1. お弁当
  2. | comment:6

はまぐりの炊き込みご飯弁当 :: 2014/10/07(Tue)



月曜日のお弁当
はまぐりの炊き込みご飯(たくあん添え)
春菊のすりごま和え。

はまぐりの炊き込みご飯の素があったので
それで炊き込み。

あれ?先週も炊き込みで続いてるね。

素があると便利でついつい使っちゃう。

今週はダイエットデー!
プールに岩盤浴にまあ〜忙しい!

昨日、ダイエット番組やってたね〜。
ああいうのを観たら影響されやすいから
すぐ感化されちゃう(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

ガパオ丼弁当 :: 2014/10/03(Fri)



ガパオ(唐辛子、ひき肉、バジル)
つるむらさきのおひたし(おかか、ゆずポンジュレ)

唐辛子、青だけじゃなくほとんど熟してる赤!
そらあ〜〜辛い!!それがうんまい!!\(⌒▽⌒)/

ナンプラー、もうふる〜〜〜〜いのしかないので
今日は『鮎醤油』という魚醤みたいなのを
使ってみました。

ほとんど、魚醤っぽい。
鮎って料理に万能だね。
丸焼きにして食べてよし、ハラワタは塩辛によし!
で、魚醤としてもよし!\(⌒▽⌒)/

ナンプラー、そんなに使わないので古いのがそのまま
残ってるんだけど捨てられないんだけどなにか
塩代わりに使えそうだけど・・・・。かあ〜〜なりしょっぱいよねー!

みなさんも調味料でナンプラーってず〜〜っと
同じのありませんか??\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

とりごぼうと椎茸のまつたけ風味混ぜご飯 :: 2014/10/03(Fri)



とりごぼう、椎茸の混ぜご飯(鶏肉、ごぼう、人参、椎茸)
きゅうりとオクラの浅漬け。

椎茸に松茸エッセンスというものをパパッとかけて
具材とご飯をシリコンスチーム鍋でチン。

松茸エッセンスってあるんですよ。
びっくりするくらい松茸の味になるとお店の人に
薦められ購入。 50円でしたからね^^

あの味!
永谷園の「松茸の味お吸いもの」の味がします!(笑)

これ、木曜日のお弁当。

今日のお弁当は次にアップします\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2014/10/01(Wed)



豚丼。
小松菜のゴマ和え。

今日は久しぶりに豚丼。

一週間以上出てこなかったら久しぶりになるわけで^^
豚丼は簡単でおいしくていい。

吉野家でも十勝仕立ての豚丼が始まったし、
すき家でも炭火豚丼が期間限定で出てるので
どっちとも食べてみなくっちゃ!\(⌒▽⌒)/

さてさて今日は久しぶりの岩盤浴に行ってきますーっ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 未分類
  2. | comment:2
