料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

青椒肉絲丼弁当 :: 2014/11/27(Thu)



青椒肉絲丼(豚ヒレ、甘頭唐辛子、まこもだけ)
菜の花のおひたし。

今回使用してるオイスターソースが
本物の広島牡蠣をすり潰して化学調味料を一切
使わず本当のオイスターソースを使用。

牡蠣の味が強く、ちょっと牡蠣に似てるような歯ごたえのものの
食材で作れば牡蠣の料理だと思ってしまうくらいだと思う。

おいしい!!

コーミのオイスターソース

《コーミー》オイスターソース【230g】

《コーミー》オイスターソース【230g】
価格:410円(税込、送料別)



おすすめです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

二日分のお弁当 :: 2014/11/26(Wed)



ニラ玉のり鮭弁
ニラ玉、ウインナー、鮭。
ほうれん草のおひたし(おかか、めんつゆかけ)



激辛ザンギ丼弁当
ブロッコリー(かき醤油ドレッシングかけ)

激辛唐辛子というものを買ったので
ザンギの味付けに黄金のたれ+激辛唐辛子で
作りました。


昨日「マツコの知らない世界」でドレッシング特集でした。

私、全国の売れ筋No.3 順位は間違ってましたが
三つ当てました!\(⌒▽⌒)/

リケンの青じそドレッシング、キューピーゴマドレ、
ピエトロの和風醤油ドレッシングでしたね〜!

1位はリケンは青じそドレッシングだと思ったんだけど
3位でした!
一位はキューピーのゴマドレだそうです。
青じそドレッシングは3位。

ピエトロは2位でした。

北海道にいるころピエトロは手に入らないため
東京に行った人のおみやげでもらってうれしかったのを
なんとなく覚えてます。

ほら、私って食に対して執着すごいですから(笑)
そういうものの情報は早かったんですよねーっ

この頃はもっぱら調味料の店で格安で買った
ドレッシングをいろいろ使ってます^^

いろんなところから青じそドレッシングが出てますが
リケンの青じそドレにはやっぱり敵いませんよね。

あれはほんっとおいしいし、冷や奴にかけて良し
ほんとおいしい〜。

でもこの頃ちょっととろみつけましたよねー?
野菜に絡みやすいようにでしょうか。

時代とともにいろいろ工夫してるんですね!

そしてもう一つおすすめのドレッシングで
「はつかりゴマドレッシング」というものを一押ししてましたが
私が昔から大絶賛してるお醤油さんから出してる
ドレッシングだそうで、

埼玉に「はつかり醤油」という有名な醤油があるんですが
そちらから出してる
「はつかり胡麻ドレッシング」が超おいしいらしいです!

マツコも大絶賛してました。
冷や奴にかけて食べてました。

醤油がおいしいですから!絶対おいしいと思う!!
今度見つけて買ってみます!

はつかり醤油は本当におすすめ!
あの醤油でお刺身を食べたら至福の時が
訪れますよ!ほんと!^^

HPはこちら→松本醤油

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

立ち食いステーキ(いきなりステーキ) :: 2014/11/26(Wed)



今、大人気だというので東京に用事で行った際
お昼はここに決めていた。

東銀座にある
「いきなりステーキ」

立って食べるステーキ屋さん。

椅子なんて一脚も置いてません。
だから安いんだと思います。

でも1g5.5円とか、超安!!と思ったけど
100g550円なんだよね。
でもって300g以上で注文してくださいって書いてるから
1500円以上。

でもあの肉質で100g550円は安かった!!

肉の塊を冷蔵庫から出して
「何gにしますか?」と聞かれグラム数を伝えると
手慣れた感じで肉の塊をそのグラム数に合わせて切ってくれます。

多少の誤差はあるから多めに切るけど、ちょっと多ければ
脂の多いところを切り取ってくれたりします。



国産もサシが入ってて100g1,000円は安かったけど
300g以上だから3,000円以上するもんね〜!



炭で焼いてくれるんです。



結果おっとはこれ。
300gちょいでアメリカ産のをチョイス。



私は300gちょっとは切っていいというので250gくらいの
オーストラリア産の牛肉。

どうせ分け合って食べるのであえて違うのを注文してみました。



請求はこれ。




久しぶりに

肉食べたーーーーっ!!!
という感じ。

どちらとも柔らかくて美味しかった!
300gのおっとのアメリカ産の量は圧巻したけど
二人でペロリと食べちゃいました。

ご飯は別請求です。
立って食べるけど、ファミレスみたいなところで
固いステーキを1980円くらいのセットを食べるくらいなら
こっちの肉の方が断然おいしい!!

また行きたいな。

平日ランチがおすすめ!
300gのステーキがご飯セットで1,200円で食べれるらしい。

HPはこちら→いきなりステーキ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 食べ歩き
  2. | comment:2

あさりと生姜の炊き込みご飯弁当 :: 2014/11/21(Fri)



あさりと生姜の炊込みご飯。
大根の柚子粕漬け。

あさりと生姜の炊込みご飯の素があり
それで炊きました。

あさりがたっぷり入ってて美味しかった!

今日は水泳教室で一緒だった人たちと
ちょっと早い忘年会\(⌒▽⌒)/

もう忘年会の季節ですねー
あっという間だ〜〜〜!

カラオケも行こうよ!!と言ったら
賛同してくれたので行く予定〜(*^o^*)

おっとの前で歌う意外はこちらで誰にも披露してない
この美声!(笑)いやあ〜何歌おうッかなあ〜^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

お弁当 :: 2014/11/21(Fri)



火曜日のお弁当
ささみのレモン味から揚げ、ネギ入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に筋子。
ゆずの皮入なます。



木曜日のお弁当。
串で刺してないネギま、たらこ入卵焼き、ポテサラのハム巻き。
ほうれん草のなめ茸和え。


おっとが風邪を引いてしまい水曜日のお弁当なし。
食べれないというのでゼリー状の栄養ドリンクみたいな
ものを持たせました。

もう良くなったので普通のお弁当持たせてます^^

この間の週末、今話題の「立ち食いステーキ」
行ってきました!

久しぶりのステーキにおっとは大喜び!\(⌒▽⌒)/
立って食べるから安い!
で、ステーキ専門のようなファミレスよりず〜〜っと
おいしかった!!

この頃カメラを持たずに携帯カメラで写してるので
どう写ってるかな??
画像が良ければ後でアップしようと思います^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

先週と今日のお弁当(二日分) :: 2014/11/17(Mon)



先週、金曜日のお弁当。
鶏親子弁当
ルッコラのゴマ和え。



今日のお弁当。
豚丼。
大根の粕漬け。


先週、久しぶりに横浜へ。

久しぶりに廻し寿司活へ。
武蔵小杉にも新規オープンするため、横浜のスタッフの
顔ぶれも変わってたーっ!

武蔵小杉かあ〜。
横浜の方がやっぱり行きやすい。

久しぶりに行ってやっぱりおいしかったんだけど、
隣の座った家族がイヤな感じだったのでお寿司も
イマイチおいしく味わえなかったような気がした。

カウンターは皆さん狭いんです。
お互いに気を使いながら食べてるんです。

その家族の母親が私の隣だったんだけど娘と父親と
三人で来て、ボックスでお願いしてたようなのに
なぜか私たちの横の椅子3人のところへ。

「ちょっと狭いんだけど!!」
娘に文句を言ってるようだったけど父親も詰めもせずスルー。

すると私の肘をガンガン肘でぶつけてくる。

それもわざわざぶつけなくていい状態なのに
そうやって詰めさせようとしてるんだと思うんだけど
こっちも旦那とぴったり寄り添ってやっと座ってるし、
旦那も隣のお兄さんとギリギリのようだった。

私はそのゆったり食べたいというおばさんの
威圧を無視してたけど何度もわざとぶつけられたんで
よっぽど文句を言おうと思ったけど
おっとがせっかく楽しみにしてたお寿司だったので我慢。
(気分も空気も悪くなるしね)

普通、そうなら家族にもう少しそっちに詰めてと
言わないか??

それもうちが人より常識なく場所を取ってるならまだしも、
みんなそれなりに詰め合わせて我慢してるのに。

何度も何度も
「いやあ〜〜狭い!!」と文句を言ってたけど
ボックス4人席を断って狭いカウンターを選んだのは
自分たちでしょ??

ボックスあったんだからそっちにいけば悠々と
できたんじゃないの??

私に肘を何度もぶつけて嫌がらせすることなんて
ないでしょうに?

頭に来たので帰る時椅子を戻す時おばさんの椅子に
ガン!とぶつけてさしあげました。- -

どんな思いでしたか?
何度も何度も肘をわざとにぶつけてた人は
それくらいではなんとも思わないですよね?

私たちが会計をして帰る時私たちの席を自分たちから
遠ざけてたようでしたが、次の夫婦が来たので
結果、同じようにピッタリ詰められてたようでした。

そして次に座った人は体を斜めにしてました。

斜めにならないと隣とぶつかるから。
かわいそうにね〜。おじさん。

ああいう自己チューな人は
いつもああやって人生やってきたんだろうなあ〜。
すごいね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

鮭親子丼弁当/北海道おでん :: 2014/11/13(Thu)



ご飯の上にしば漬け海苔、鮭、筋子、目玉焼き。
ルッコラとささみのサラダ(柚子ぽんかけ)

やっぱり筋子は塩に限ります!\(⌒▽⌒)/
たまにおいしいねえ〜!

醤油の筋子この頃あるけどなんかクセがあって
私はちょっと苦手。

やっぱ塩漬けですよ。


寒くなってきたのでおでんの季節です。



都道府県でおでんの入る具が変わったりしますよね。
北海道ならではということでうちの実家はフキが入ってました。

たしかコンビニもメニューにあったような・・・??
あとはツブ貝が入ってたりタコが入ってたり。

土地土地で違いますがうちはこういうの必ず入れますって
ありますか?\(⌒▽⌒)/

今回はフキが安かったから入れれたけど、
こちら関東では贅沢品です。

北海道だったらそこらにたくさんフキがなってるから
贅沢でもなんでもなかったんだけどね^^

懐かしいので入れました!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

フキの豚肉巻き弁当 :: 2014/11/13(Thu)



フキの豚肉巻き、ウインナー、ちくわきゅうり。
春菊のゴマ和え。

ふきはおいしいねえ〜!

フキが一束118円。
安ッ!!

なので二束買って、煮しめとこの豚肉巻きを作りました。

フキの葉がたっぷりあったので佃煮に。

この間、友達が昔あげたフキの葉の佃煮を思い出したようで

「あれおいしかったあー!!」と言ってたから
作っておいた。

北海道に住んでた頃はフキの葉なんて捨ててたのに、
お金を出すと食べれるところはとことん捨てずに食べるという。

人って変われるんですね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

プルコギ丼弁当 :: 2014/11/13(Thu)



プルコギ丼
(豚肉、福耳とうがらし、玉ねぎ)
ほうれん草のナムル。

プルコギのタレが特売だったので購入しておいたものを
使いました。

でも辛さが足りなそうだったので一味をたっぷり。

福耳とうがらし、これがけっこう辛い!!

これ、火曜日のお弁当です^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

海苔たらこいか天カキフライ弁当 :: 2014/11/11(Tue)



ご飯、たらこ、海苔(しば漬け海苔)、厚焼き卵、イカ天、
牡蠣フライ、磯辺揚げ。
ブロッコリー(ゆずジュレかけ)

昨日の夜、閉店間際のヨーカードーで半額ものを
たっぷり買ってきました。

楽チン弁当であります!

月曜日、こういうのあると楽だねーっ

揚げ物ばかりでちょっと胸焼けしそうだけど・・・( ̄▽ ̄;)
ブロッコリーをたっぷり食べてもらいましょっw


やっとこさ、バス旅行記を載せました。
長文お付き合いくださりありがとうございました!

バス旅行、朝早いけどね^^
楽しかったし、今回の隣の方がとても話しやすい方で
よかった。

帰りのバスの中、朝も早かったんでめっちゃ
眠かったんだけどいろいろ話してて全然眠れず・・(笑)

またバス旅行の応募があれば出そう!
二度ある事は三度ある!!・・・かな??(笑)

気持ちを強く持てばいろんな誘惑にも負けず
高い宝石も買う事もなく、お食事して、いろんな風景も
見れて目の保養になるし、バス旅行いい!!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

日帰りバス旅行 :: 2014/11/10(Mon)

回転寿司やさんで旅行が当たる!という
企画のハガキで応募。

一等賞のハワイはもちろん当たらず、日帰りバス旅行が
当選しました。
山梨の旅でございます。

一人しか当たらず。
無料なので一人でもいいや!ってわけで行ってきました!\(⌒▽⌒)/

朝7時出発。

10時30分くらいに到着。
まずは山梨と言ったらワイン工場でしょう〜。



中はほとんど撮らなかったので省略。

ワインの試飲をたっぷりしておみやげも買って大満足。

続いて行ったところは
宝石や水晶で有名なお店(信玄の里)へ。





縁起が良さそうなので写真撮ってきました^^





水晶が有名なんだよね山梨。

で、本物の水晶を見分ける方法は
触ると冷たいんだって! 

そして水晶は手をかざすとホワア〜っと温かくなる人も
入れば、なにも感じない人、熱くなる人、いろいろだそうです。

温かくなる人はそれだけなにかのパワーがあるからなのか??

はいどうぞ!

って言ったらみんな水晶の原石に手をかざしてました。

「なあーんにもならないよ?温かくもならないーっ!」
とかいろんな事をいうおばさん達がいる中

私も手をかざす。

むむっ 手がボワア〜と温かくなる!!
マジ??

私ってすごいんじゃない??
と心の中では叫んでおりました!(笑)

おっとに言うと信じやすい人がそうなるんじゃないか?
と言われ・・・( ̄▽ ̄;)

まーあそれはさて置き(笑)

トルマリンは水晶に引っ付いてるんだって!
だから体温を温めるとかいろいろ言われてるんだよね。

トルマリンのネックレスやらあんなの
「今日だけ!!この価格でサービスします!!」って
言われれば欲しくなるわね〜(笑)

そういうところに連れて行くからみんな女性ばかりが
バス旅行当たるんだよねーっ
それも小銭を持ってそうな年配のおばちゃんばかり。

なんかみんな手続きしてたな〜。
やっぱおばちゃんは小金持ちだね〜。



それから一番の楽しみのお食事。
食べ放題でした。



いろいろ食べたあげく
最後はデザート。って言いたいところだけど(笑)

おっとが海老が食べられなくなっちゃったのでうちでは
ほとんど海老料理が出せなくなったのでこういうところに
来たら思う存分食べるべし!!



熱々のエビ天、デザートと一緒に食べ放題!(笑)
なんちゅう食べ方・・・(笑)失礼致しました!

その後マイナスイオンが出るトルマリンを粉にしたものを
シーツや枕カバーに入れてるものの販売会社に
行き、コーヒーをごちそうになり、そこでも皆さん
お買い物してましたーっ

やっぱ小金持ちは違うねーっ

私は前にも行って買いそうになりほとんど買う方向で進めて
おっとに最後相談したら「そんなのいらない!!」と怒られて
買わなかったんだよ〜。肩こりとか治るっていうから
おっとのために買ってあげようと思ったけど本人が要らないって
言うから買わなかったんだよね。

あれはもう4年前くらい??
だから流れは知ってるので余裕で
買う気にならず(笑)

最後は滝。

ちょっとだけ紅葉を感じつつ。





仙ヶ滝





きれいでした。

そして今の季節しか売ってないと言われた
「月の雫」 をおみやげに。



これねーっ中に本物の生のぶどうが入ってるんだけど
その周りはなんと砂糖!!!

前にマスカットを求肥で包んでるお菓子はおいしいと思ってたけど・・・

これ砂糖!!

もうねー甘過ぎて食べられない!!
なので中のぶどうだけ食べて後の砂糖は料理に
使おうと取っといてます(笑)

夜7時くらいに近くの駅に着いて終了!!

席も一番後ろ5人がけのところに二人!!
なんとものびのびと座れて眠れて、くつろぎながらの
バス旅行♪

添乗員さん、綾小路きみまろみたいなノリで
おばさんたちも大笑い!
おもしろいおじさんで楽しかったーーーっ!

いろいろ見れたし、お腹いっぱいになったし
楽しいバス旅行となりました。

長文にお付き合いくださりありがとうございました!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おでかけ
  2. | comment:2

パエリア弁当 :: 2014/11/07(Fri)



パエリアご飯。
レタスとピーマンとハムのサラダ。

パエリアご飯。
もう混ぜて炊くだけのものが売ってるんですよー。

そして本当にパエリア味!
今はすごいね〜。
こういう便利なものがあるね!\(⌒▽⌒)/

今週もお弁当終わりー!
週末にはバス旅行アップしなくっちゃ自分でも忘れちゃう!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

豚ザンギ弁当 :: 2014/11/07(Fri)



豚ザンギ、タラコ入卵焼き、ウインナーちくわ。
別タッパー おから。

木曜日のお弁当。

この頃なんだか、忙しいのかだらけてるのか
ブログも二日分一緒にアップしてますが・・・( ̄▽ ̄;)

それでも来て頂いてる方に本当に感謝です!
いつもいつもありがとう〜^^


NHKのドラマ
「さよなら私」

三回目から見始めてたんだけど
今ハマっております。

親友だった二人がいろいろあるんだけど、
いろいろ考えさせられる部分もあったり。

ドラマの中のセリフで
「友達がいれば乗り越えられるでしょ?大抵の事は」

ってあったけど
本当にそう思う。 親にも言えないような事も
言えたり、相談したり、スッキリしたり、一緒に考えて
くれたりそういう人居たら大抵の事乗り越えられる。

ほんとだね。

親友って・・?
一体なんなんだろうとか、
色々思うことあるけど、私は

「友達の上に友達をつくらず」

親友はどっちが上でどっちが下で
という扱い方をしたらそれはもう違うなって思ってて、
だから親友の悪口を人に言うこともない。

親友だから二人で解決する。

親友の事を違う友達のところで悪口を言う時点で
もうその人は自分にとって親友ではないんだと思う。

心から信頼してる友達の事を
批判したり悪口を外でいうようになればもうそれは
親友ではないと思う。

人それぞれで、友達みんな親友だと思ってる人も
いるかもしれない。

考えは十人十色だから
定義なんて自分が決めることだしどんな答えでも
それはそれで正解だし、だから人と比べる事もできないよね。

歳を取ると『我』がどんどん定着し、人に合わせたりすることが
上手になった反面、いろいろな事が見えてきて
心から許せる友達と出会う事が難しい。

でもこればかりは縁でね。

おもしろい縁が急に出て来る事もある。
考え方が同じで一緒に居ても気兼ねする事無く
居心地がいい人と出会えることさえある。

それとは逆でずっと親友だと思ってた人と
ぱったり縁が無くなる事もある。

人生はいろいろだ。
だからおもしろい・・・のかもね^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

三色弁当 :: 2014/11/05(Wed)



炒り卵、鮭、ブロッコリー芯。
茹でブロッコリー(タラマヨ)

やっぱ11月ですね〜 寒い!!

バス旅行の画像を整理してアップしますので
しばしお待ちくださいませ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

とんとん丼弁当二日分 :: 2014/11/04(Tue)



10月29日のお弁当
ポークチャップ丼
中華くらげときゅうりの和え物

もう遅いけどHAPPYハロウィーン〜♪(笑)



今日のお弁当
ジャパニーズナンプラーのトンテキステーキ丼(昆布佃煮添え)
水菜とカニかまのサラダ(ゆずジュレかけ)
※ジャパニーズナンプラーとは私が命名しただけ(笑)
鮎の魚醤で味付けしました。


木曜日行ってきました!
バス旅行〜〜♪\(⌒▽⌒)/

運が良い事に一番後ろの座席5人乗りのところで二人だけ〜〜♪
となりの女性も一人で来てて、人見知りしない私は
すぐにお友達に。

ご飯も一緒に食べたりしたので一人でも寂しくなく
楽しいバス旅行でした。

やっぱり宝石屋さんとか、トルマリンやさんとか
そういうところ連れて行かれるんだけど、
相手はバスでいっぺんにお客が来るもんだから
まあー商売がうまい!!

私が買うわけじゃなかったけど値段の交渉を
してあげたりと店側としたらヤジ飛ばしのうるさい
おばさんだったかもしれないけどね(笑)

旅行日記はまた次の記事へ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
