料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

漬物漬けるのが好きなんです。 :: 2014/12/08(Mon)

私、漬物漬けるの昔から好きなんです。

いろいろ作ってましたが今はおっとが食べないので
作らなくなりましたが本当は漬物漬けるの大好きなんです。

漬物が好きなのか・・・?
いや漬けるのが好きなんです(笑)

今回は干し大根が一本158円で売ってたので一本だけ購入。

きっと大きかったでしょうねこの大根。
それをきれいに干してあって手間もかかってるのに
一本158円は安い。



一本しか漬けないのでジップロックで漬けるので
4つに切りました。

今回はこれを酒粕に漬ける事に。



酒粕に氷砂糖、昆布、鷹の爪などが入ってる塩を
一緒にいれて。



まんべんなく種をつけて



重石を乗せたいけどこのままでも漬かるかな。

ちょっと涼しいとこに置いておきます。
この間この状態ではやとうりや聖護院大根を
漬けたら美味しかったです。

やっぱ酒粕はカブが合う!
うりも合うけど聖護院が超おいしかった!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 未分類
  2. | comment:6

排骨飯(パイコーハン)丼弁当 :: 2014/12/08(Mon)



排骨飯(パイコーハン)、ご飯の上に塩昆布少々。
きゅうりとキャベツの浅漬け。

すっかり丼弁当だけになった今日この頃(笑)


実はNHKの紅白歌合戦に応募したんです。

結果・・・

落選!

130万人の応募者だと!

すごいね〜〜〜!
いつも応募しようと思ってたんだけど、当たったら
大晦日家に居ないわけだし、めんどっちいなって
当たる事しか考えてなかったんだけど

結構な人応募するんだねー!
130万人なら当たらないわ。

受信料払ってるんだからそれくらいの良い思い
してもいいんじゃないか!と思って今年初めて応募ハガキを
出してみたんだー。

NHKなんてほっとんど観ないしー
嘘の報道はするし、悪い事はするし、
そんな局の制作費や給料の一部になってるなんて
ばかばかしいと思うよー。ほんと。

スカパーみたく観たい番組だけお金を
払わせればいいんだよ!ほんと。

観たい番組があったらお金払うよ。ほんとほんと。
スカパーやWOWWOWみたく契約してやっと
観れるように線も切ってくれてたらいいのにさ。

と落選したから文句言い放題です。
いえいえ、日頃常に思ってる事です(笑)

悔しいからまた来年も応募しよっと!w

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当 :: 2014/12/05(Fri)



筋子、焼きタラコ、半焼タラコ。
ウインナー、だし巻き卵焼き。

金曜日最後のお弁当です。

さきほどの

携帯の「待受画面」のおはなし。

すぐ答えを出すのもなんなんでまた今度。


昨日来年早々成人式を迎える女の子とお話してて
どんな着物が流行ってるの?と聞くと

長襦袢っていうんでしょうか?
着物からちょっとだけ見える肌襦袢の次に着るもの??
それが昔は白が当たり前だったんですが今って
そこがカラフルなんですって。

やっぱ時代で変わるよねーっ!って話になって

「私の時代は中森明菜のDESIRE -情熱という曲が流行っててさー」
というと

「中森明菜ってだれですか?」

って言われちゃってさーっ(T▽T)アハハ!

ジェネレーションギャップを感じたわ・・・(笑)

知らないのかーっ

ちなみに松田聖子は知ってるみたい。
中森明菜もう全然出てないからね〜。

だ〜か〜ら〜
中森明菜が全盛期で、その時に流行ってた曲の衣装が
着物の下にスパッツ履いて
着物の裾をたぐりあげて着るようなのが流行ってた年だったんだよねー

なんですかーそれー!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

って言われちゃったけど・・・(笑)

時代が変われば成人式の着物も流行りがいろいろ
変わるよねー!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

3日分お弁当 :: 2014/12/05(Fri)



天ぷら弁当
(いか天、舞茸天、ささみたらこ挟み天)
聖護院千枚漬け。

いか天揚げましたよーっ



はあ〜ぁ〜
バッチバッチいってました( ̄▽ ̄;)
ああ〜やっぱりいかの天ぷらは苦手だーーっ!
おいしいけど、あれはお店で買うもんですね(笑)

ちょっと一夜干しみたくして揚げるといいかもね(笑)



ポークチャップ弁当
ご飯の上に炒り卵、ポークチャップ。
野菜サラダ(レタス、きゅうり、ピーマン(赤))



のり弁当
ご飯の上にネギ入だし巻き卵焼き、ウインナー、
ちくわのタラコマヨ焼き。
はやとうりの粕漬け。

3日分一気にアップしました。

師走はなんとなく忙しいですね。
私の大好きな銀行のカレンダーをもらう季節ですな。

今年は何本集まるでしょうか(笑)

前にもここで話したかもしれませんが
携帯の待受画面なにか自分で替えてますか?

わざわざ替えてる人はその待受画面のものが
今、まさに○○してるものなんですって!

ちょっと考えてみてくださいませ。

その話と私のカレンダー収集の繋がりが
わかるんです(笑)
ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

丼弁当(二日分) :: 2014/12/01(Mon)



11月30日のお弁当。
とんてき丼(下にキャベツ)
聖護院の千枚漬け(納豆昆布、鷹の爪入)



月曜日のお弁当。
イカとピーマンのカレー炒め丼
イカサラダ(玉ねぎ、きゅうり、イカ足)

「とんてき」のタレを購入したので
それで仕上げた金曜日のお弁当はとても
おいしかったようです。

昨日イカが4杯で398円と格安だったので
今日のお弁当はイカ三昧にしました!\(⌒▽⌒)/

おっとはイカずきで、イカには目がない。
一番好きなのはきっとイカフライとかだと思うけど
イカフライやイカ天ぷらが苦手な私は揚げません!(笑)

揚げるときあの跳ねるのがすごく嫌なんだよねーっ

だからいつもワンパターン。

なにを作るかといいますと・・・イカの一夜干し(笑)

でも今日は2杯だけ一夜干し。
あとの2杯のうち1杯はこのカレー炒め。

いかを揚げるときってイカにフォークを刺して穴を開け、皮に潜んでる
水分とか抜けて跳ねないとか言うけど・・・
それでもやっぱ跳ねるよね。

あれで顔にあるシミが何個できた事か・・・( ̄▽ ̄;)
この歳になると火傷がシミになるから嫌なんだよねーっ

だいたい油が跳ねるのは顔になんだよね。
それも鍋の蓋なんどで顔をカバーしてても油が跳ねる!!

そしてその火傷の後はシミになるという
踏んだり蹴ったりの料理なのでなるべく
作らないようにしています。

でも一杯はたまにイカ天でも作りますかーっ!
頑張ってみるかな・・・。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
