料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お弁当とケーキ :: 2015/02/25(Wed)



海老のジェノバソース炒め、チーズ入卵焼き、
チーズちくわ。
ゆずカブ浅漬け。



排骨飯(パイコーハン)丼
中華くらげのきゅうり和え。



泉屋風スペシャルライス(豚丼、ナポリタン、目玉焼き)
きゅうりとわかめの酢の物。



昨日、自分の誕生日でおっとが
会社の近くの有名なケーキ屋さんでケーキを
買って来てくれた!\(⌒▽⌒)/ワーイ

おっとよ、ありがとう〜♪



今日のお弁当
鮭のり弁当(鮭、パセリ入卵焼き、焼きたらこ、海老と野菜の湯葉巻き揚げ)
ちぢみほうれん草のなめ茸和え。

この頃うちの近所にスーパーが二軒も新装オープン!
安いのなんのって、ついつい安いからと買いだめ。

だってさー、
パスタ500gのやつが39円だよ!そんなの腐らないんだし
5束は買いたいとこだけど・・・3束で我慢。

豚肉なんてロース豚肉グラム、50円だったり
週末買い物我慢して行かなくてよかったー!!

3日くらいオープン記念で日替わりで
特売いろいろやってるからねーっ
今日の日替わりはなにかな?(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

マルシンハンバーグ弁当 :: 2015/02/19(Thu)



マルシンハンバーグ(ケチャップかけ)、チーズ入卵焼き、
ウインナーちくわ。
ポテトサラダ(きゅうり、玉ねぎ、魚肉ソーセージ)

マルシン〜マルシン〜ハンバーグ♪
小さい頃はおいしいおいしいと食べてた
記憶があるマルシンハンバーグ。

こんな味でしたかね?(笑)

久しぶりに天気がいい。
お弁当の画像も日ざしが差して
おいしそうに見える!!

天気が悪い日が多くてけっこう暗い画像
ばかりですが記録のためアップ出来なかった
お弁当を一気にアップします\(⌒▽⌒)/

いつか忘れたけど1月のお弁当。



牡蠣とニンニクの芽のオイスター炒め丼
しめじのゆかり和え。



バラ肉豚丼
もやしと大葉の和え物。



鮭のり弁当(ネギ入卵焼き、ウインナー、鮭)
もやしのナムル。



おにぎり二つ。
茹で野菜(ブロッコリー、人参)



ささみ丼
レタスとツナのサラダ。



ささみとさつまいもと大葉の塩天丼
ゆず大根と大根の粕漬け。



きのこの炊き込みご飯(しめじ、舞茸、えのき、人参、ごぼう)
しめじと舞茸とえのきの酢の物。



握らないおにぎり(炊込みご飯の中に卵焼き)
ごぼうの酢醤油漬け。



牛丼
ゆず大根漬けもの



ブルコギ丼(豚肉、玉ねぎ、人参)
イカサラダ(イカ、玉ねぎ、マヨ、パセリ)



鶏ざんぎ、生姜入卵焼き、たらこの昆布巻き。
春雨サラダ(春雨、人参、キュウリ、錦糸卵)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

地震雲? :: 2015/02/17(Tue)





昨日お昼に空を見上げるとたくさんの飛行機雲の
ような白い真っすぐな雲がたくさん。

これは一部しか写さなかったんだけど
飛行機雲なら一本か二本くらいだろうに
一本の雲がたくさんあったので携帯で写しておいた。

ほとんどは同じ方向に伸びてたけど
一枚目の写真のように交差してるのも
あったので大きな地震が来るのではないかと
思い写真だけ取っておいた。

今朝、震度4の地震が岩手県で発生したけど
関係があるのかな・・・。

大きいのが来ないように!!

釧路で昔震度6の大きな地震があったときも
1週間前くらいに飛行機雲のような真っすぐな
雲を見た人がいてそれを聞いてから
飛行機雲のようなものを見ると

「んお!!地震雲ではないだろうか??」と
すぐに思ってしまう私。

だからとて
地震対策をしてるだろうか・・・?と言えば・・・

強いて言えばお水と卓上コンロのガスと
電源を使わない石油ストーブ。

冬は寒いから、もしなにもかも止まってしまったら
石油ストーブだって電気が無いとつかないし、
お湯を沸かすのだって食事を作るのだって
ガスや電気が止まってしまえばアウトだもんね。

携帯がなければ今はなにもできないから
スマホ用の電気の使わない充電器用意しなくちゃ
いけないと思いつつ、用意してないんだよねーっ

備えあれば憂いなし。

みなさんは地震対策のためなにか備えてますか?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 日常話
  2. | comment:2

先週分と今週のお弁当 :: 2015/02/17(Tue)



2月10日のお弁当
ピカタ弁当
マカロニサラダ(きゅうり、たまねぎ、ハム、レタス)



2月12日のお弁当
のり鮭弁当(明太子、海苔、ウインナー、鮭、卵焼き)
ちぢみほうれん草のおひたし(柚子ジュレかけ)



2月13日のお弁当
変わりカツ丼(醤油味炒り卵、カツの上にソース)
しめじの塩昆布、おかか和え。



2月16日のお弁当
たらこの昆布巻き、カニかま入卵焼き、ウインナー。
サラダほうれん草とカリカリベーコンサラダ。



今日のお弁当
春巻き、赤マンボウの味噌漬けの竜田揚げ、
わかめペースト&ネギ入卵焼き。
きゅりとちくわとわかめペーストの酢の物。


この頃一つ丼ばかりだったのでふりかけが使えない!!
とおっとの苦情を聞き、今週からは一つ丼を作るのを
控えてます。

でも先にかけちゃってますけどね(笑)
おっとは自分で持っていってるふりかけを使いたいのにね^^

うちには異常にあるふりかけ。
それもアウトレット店で50円や10円で買って来たやつ〜
珍しいふりかけがたくさん。



白飯を食べる事が家では
少ないためおっとのお弁当でしかなかなか消化
出来ないんだよねー。

ふりかけとか日本はおいしいご飯をおいしく食べる
ためのこういうものに長けてるよね。

ご飯に対しての執着心と敬意があるからこそ
炊飯器も優れてる物を作り続けている。

だから今、中国人の旅行者は3万、4万する炊飯器を
2つ、3つを普通の買い物をするように買って行ってるのを
見てびっくりしますよね!

ご飯の炊き具合は炊飯器によって左右される事は
わかってますよね。
だから土鍋タイプが出たり、銅タイプが出たりと
メーカーは一生懸命おいしいご飯が炊ける炊飯器を
開発してますよね!

おいしいもののためには道具も大事だということです。

そしてびっくりするくらい炊飯器も高いものがあります。
しかし高いものには訳があるんです。

お米を食べる地方の中国人にもわかってるんでしょうね。

東京のほうの免税店では炊飯器が飛ぶように
売れてるんですって! 

うちも2年くらい前に3万前後の買いましたがやっぱり
6万くらい出さないといいのが買えないもんね〜!

欲しいけど。。。
まだ2年経過くらいなら買えないな。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

3日分弁当(ししゃも・・・、鮭親子・・・、巻きいなり) :: 2015/02/09(Mon)



1月29日のお弁当
ししゃも天弁当(ししゃも、カニかま、舞茸、アスパラ)
白菜と大葉の浅漬け



1月30日のお弁当
鮭親子弁当(ご飯の上に塩昆布、大葉、いくら醤油漬け、鮭)
ブロッコリー。



今日のお弁当
巻きいなり(ナッツ、黒ごま、明太子)
ちぢみほうれん草となめ茸の和え物。

巻きいなり、この間テレビで「手みやげ」に最適なものと
推奨されてたもののまねっこ。

本物はいなりを半分に切って広げてお寿司くらいに
握った酢飯をくるくるとお揚げで丸めてるもの。

中身はくるみを細かく切り酢飯に混ぜたものや
白胡麻混ぜてるものだったかな?それと明太子を
お揚げにちょっと塗って酢飯を乗せてくるくるっと巻く物が
紹介されていた。

くるみを混ぜたものはカシューナッツやペカンナッツを代用。
白胡麻は黒ごまに。
明太子はたらこに一味を混ぜて作ったもの。

全部、ちょこっとずつ違います(笑)

すぐマネしたくなっちゃいます^^

前のもアップしてないけどとりあえず3日分。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

節分の日 :: 2015/02/03(Tue)



太巻き
(大葉、かんぴょう、きゅうり、卵焼き、かにカマ)
もやしとなめ茸と大葉の和え物。

今日は節分ですね。
もうなんだかどっちをみても

「太巻き」!!
太巻きとかなり太巻きを押し押しですが・・・( ̄▽ ̄;)

それに乗っかってうちも太巻き。

すだれを使わずラップで適当に。

でも案外具が真ん中にあるので成功だな。

おっとに朝言われた。

「太巻き、切っちゃったら意味ないじゃん〜〜!!(笑)」

ほら、一本を東西南北どっちかに向いて食べるっていう
あれが出来ないという訳。

夜には一本まんまを食べさせます\(⌒▽⌒)/

いままでもちゃんとお弁当は作ってたんですけどアップしてなかったので
一気にアップしますのでまた遊びに来てくださいませ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0
