料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

パン弁当 :: 2015/03/26(Thu)



コンビーフ、ゆで卵、ツナ。
ポテトサラダ(下にレタス)

全部パンにマヨを塗ってから具材をのせてチーズをかけて
焼いてます。

温かいときはおいしいんですが、時間が経ってからじゃ
正直あまりおいしくない( ̄▽ ̄;)

でもたまにパン弁当\(⌒▽⌒)/

このパン、ヤマザキのダブルソフト。
柔らかくておいしいですよね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. パン弁当
  2. | comment:2

鮭のり弁当 :: 2015/03/26(Thu)



ご飯の上に岩のり、海苔、鮭、醤油卵焼き、ウインナー。
長芋の柚子胡椒漬けとほうれん草和え。

醤油卵焼き、私の小さい頃のおふくろの味じゃなくて
父親の味。

父は職業柄、毎日寮生のお弁当を作ってたのですが
そのときに入る卵焼きが醤油卵焼き。

たまに端っことか食べさせてもらって
しょっぱかったけどおいしかったな〜あ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

ミートスパゲッティ弁当 :: 2015/03/26(Thu)



ミートスパゲティプラスウインナー。
(下には少々ご飯入ってます)
浅漬け(キャベツ、人参、きゅうり)

ミートソースをたっぷり作ったので
お弁当に入れてみました。

久しぶりの麺弁当。

いつ麺を持たせたのか?どんな麺弁当を持たせたか
全く記憶がありませんがたまにスパゲッティもいいかなと。

いえいえ実は・・・
ご飯が少な過ぎたので前の日のスパゲッティを
入れたというのが本当のところ!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!



  1. お弁当
  2. | comment:0

3日分お弁当 :: 2015/03/23(Mon)



パイコー飯丼(ご飯の上に炒り卵)
えのきのおひたし(おかか、めんつゆかけ)



おにぎり(焼きたらこ、生たらこ、鮭)



変わり豚丼(ご飯の上におかか)
きゅうりの浅漬け(塩昆布)

豚丼におかかなんて合わせませんが
ご飯の上にかけてみました。

金曜日、女子会。

私が見つけたお店へ。

安くておいしくて雰囲気もいいとみんな喜んでくれた。
おいしいものを食べておいしいお酒も飲んで
しゃべり倒してそういうのっていいね。

人生、いろいろあります。
自分だけが辛いと思ったら大間違い。

みんな言わないけどいろんな思いをして人生
歩んでるわけで・・・。

次はどこで開催しよっかな〜(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

鮭のり弁当 :: 2015/03/17(Tue)



ご飯の上に肉そぼろ、海苔、鮭、イカフライ、ウインナー。
しめじとささみの塩昆布和え。

今年は花粉がすごいらしく、私もとうとう
花粉症になってしまった(T▽T)

目が痒くて痒くて病院でもらった目薬も
あまり効き目がないし・・・鼻水はいきなり出るし・・・

ツライ〜〜〜っ!

花粉症、自分は絶対にならないと思ったのに。。。

辛い日はあとどれくらい続くのでしょうか(T▽T)

杉の木が憎いわあ〜〜!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

ポークチャップ弁当 :: 2015/03/17(Tue)



ポークチャップ、肉そぼろ入卵焼き、ウインナー。
ほうれん草のおひたし(おかか、めんつゆかけ)

月曜日のお弁当。

月曜日、久しぶりに岩盤浴。

久しぶりなのでサラッとした岩盤浴でしか
出ないような汗がなかなか出ない。

冬で寒いので汗がほとんど出ないため
悪い汗が溜まってるんでしょうね。

それを出したので今日は爽快^^

また近いうち行かなくっちゃ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

六色弁当 :: 2015/03/13(Fri)



黄、緑、赤、オレンジ、茶、黒

で六色。

黄色は炒り卵、緑色はモロッコいんげん、赤色はカニかま、
オレンジ色はとびっこ、茶色は肉そぼろ、黒色は見えないけど
ご飯の上にかけてる海苔ふりかけ。

で六色です\(⌒▽⌒)/

別タッパーは中華くらげときゅうりの和えもの。

今日は13日の金曜日ですね。

なにもなく無事な一日でありますように^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 未分類
  2. | comment:0

クミンシードを使ってお弁当 :: 2015/03/13(Fri)



カジキマグロクミンシード焼き、三つ葉入卵焼き、チーチク。
ほうれん草のなめ茸和え。

木曜日のお弁当。

クミンシード、ちょっと使ってみました。
カレー粉には必ず入ってるスパイス。

クミンシード、キャベツをざく切りにして塩とクミンシードを
入れるだけでちょっとおしゃれなおいしい一品になるそうです。

スパイスでおススメありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

鯛めし弁当 :: 2015/03/11(Wed)



鯛めし(羅臼昆布、三つ葉添え)
春雨の酢の物(カニかま、きゅうり)

スーパーで鯛が半額で280円で頭と切り身が3枚
入ってたので購入。

せっかく頭が入ってるし、おっとが
「鯛めし食べたい!食べたい!」と言ってたので
作ってみる事に。

まずは下処理で熱湯に切り身を潜らせ
ウロコや血合いを取り除いてから
お米の上に昆布と一緒にいれます。



炊きあがりました!



今度はおっとが嫌いな骨が絶対入らないよう
切り身を取出し、身だけを取りまたジャーの中へ

そして塩と昆布茶を入れて混ぜ込み、
最後はみじん切りにした三つ葉を混ぜて出来上がり。

昆布はこれ。



羅臼昆布安く買っておいたもの。
だしがとっても出るとして有名ですよね。

そして・・・



鯛のたいも見つかり

めでたいね。

そして今3月が旬のホッキ貝が大きいのが198円で
売ってたので一つだけ買って来てお刺身に^^





ついでにやりいかと平目昆布〆が半額だったので購入。
おいしく頂きました!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

丼弁当(二日分) :: 2015/03/10(Tue)



ロコモコ丼(ハンバーグ、目玉焼き、サニーレタス)
もやしのピリ辛和え。

グレイビーソースがないので赤ワインケチャップソース。
ハンバーグにはちょっとだけ隠し味にカレー粉を入れて
コーンを入れて焼きました。

うちでハンバーグなんて超久しぶり!
ひき肉買ってもついつい簡単な肉そぼろを作ってしまう。

なのでたまに作ってみた。



豚の西京味噌&酒粕漬け、フキの豚肉巻き丼(ゆで卵添え)
ブロッコリーと人参(柚子ジュレかけ)

豚の味噌漬けってほんっとおいしい。
私は大好き!!

でもおっとは味噌味が好きじゃないんだってーっ
おいしいのにね。


この間の週末、初めて
「おじいちゃんおばあちゃんの原宿」と言われてる
巣鴨に行ってきました。

とげぬき地蔵で有名なところです。
自分の悪いところを洗い流すとそこが治るという由来がある
洗い観音様が有名ですよね。

悪いところはほとんどですが(笑)
結果全体を拭いてきました。



行列の中順番で洗うのですが
おばさんというのはどこも必ず図々しい人がいて、
おっとが水をかけてる途中に二枚しか無い拭くための
タオルを横取りし、拭き取り始めました。

おっとが使うはずだったタオルをおばさんに横取り
されたのでおっとは観音様を拭く事が出来ず
すぐその場から離れました。

おっとは呆れてタオルを取り上げようとも
次にもらう気力も無くなったんだと思う。

どうなんでしょうか?
ありがたい、そういうところで我が我がと
出て人に嫌な思いをさせながら幸せを願うと
いうのはこれいかに?

おっとは自分で拭くのを諦め、その場から
すぐはけてしまったことが私としては心残り。

また行ったら幸せな気持ちでとげぬき地蔵様に
願いを込めて自分の治したい部分を拭いて
御利益を頂こうと思います^^

巣鴨、おいしい塩大福も有名でおいしいし、
おいしいものがいっぱい、おばあちゃんがいっぱい。

またいつか行けたらね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

握らないおにぎりとか桃の節句の後のお弁当とか・・・ :: 2015/03/06(Fri)



3月4日のお弁当
握らないおにぎり
スパムとチーズと卵焼きと焼きたらこ。
ラーメンサラダ(人参、きゅうり、ハム、ラーメン、胡麻ドレ、マヨ)



3月5日のお弁当
ちらし寿司(ちらし寿司の素、モロッコインゲン、炒り卵、とびっこ)
浅漬け(きゅうり、きゃべつ、人参)



今日のお弁当
焼肉弁当(きゅうり、人参、焼肉(豚))
レタスのナムル(ごま油、胡麻、塩)

この頃覚えた握らないおにぎり。
握力が無さ過ぎなのか??私のおにぎりは食べると
ボロボロになるといつもおっとにおにぎりを渡すと
アルミホイルの上から握り直される・・・( ̄▽ ̄;)笑

なのでこの握らないおにぎりはとってもいい!
まな板にラップを引いてその上に海苔を置き
ご飯、スパムなどの具材を入れてその上にまたご飯。

それを折り畳むように四角にしたら出来上がり
ラップも最後巻いてしまう。
そして半分に切って弁当箱に詰めるだけ。

でも、見ての通り・・・
握らないおにぎりでもなんとなくゆるゆるなのである・・(笑)

おっといわく

食べづらいんだそうです・・・(笑)

作るのはらくなんだけどなーっ
塩もほとんど使わないしおにぎりより塩分ないと思う!!うん!

そして節句も終わった3月5日に
桃の節句らしいお弁当〜♪

なにか足りないと思ったら桜でんぷだ!!
今頃思い出したし、桜でんぷ、今日発見!!(笑)

そして今日は結婚記念日。

ん??何年目だ??(笑)

二人でこう元気で仲良く生きてるんだから
年数なんていい!!ですよね^^

おっとが大好きな焼肉(豚ですけどねw)のお弁当に
してあげました。

明日は私が血液検査があるので夕食の
ごちそうはお預け!!

さて明日はなにおいしいもん食べるかな〜(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

お弁当3日分 :: 2015/03/03(Tue)



天丼(いかたらこ和え天、ささみ天、舞茸、春菊、カニかま)
大根のさくら漬け。



月曜日お弁当
カニかま入卵焼き、ささみザンギ、たらこちくわ。
小松菜のごま和え。



今日のお弁当
豚丼。
クミンシードささみ蒸しとカイワレのサラダ。

いか、四ハイで398円だったので購入。
イカ刺しは面倒だからといつも一夜干しにしちゃうんだけど
今回は頑張ってお刺身にした。

で、たらこと和えて食べた。

他はちゃんぽんに入れたり、いろいろ
使ってすぐ無くなっちゃった!

その余りを天ぷらにして、いかの足もゲソ揚げに
したけど、いかはまあ〜〜〜跳ねる!!

だから嫌いなんだよね〜(T▽T)

顔を大きい蓋で防御しながら揚げるんだけど
横脇からパンッ!!って跳ねてくる( ̄▽ ̄;)

イカゲソはお店で買うのが一番!!

またシミが一つ・・・増えた( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
