料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

これ当たり? :: 2015/05/26(Tue)



これイチゴ味のピノ!

私昔からピノ大好きなんですよね〜\(⌒▽⌒)/



でも前に買った時こんなの入ってなかったよ〜!
この下段の真ん中の星の形のピノ!!\(⌒▽⌒)/

これは当たりじゃないですかーッ!
ちょっとだけ幸せですね^^

また買って確かめてみなくっちゃ〜♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:1

鶏肉と豆腐と野菜蒸し弁当 :: 2015/05/26(Tue)



鶏肉と豆腐と野菜(人参、ごぼう、椎茸)の蒸しもの、
ピーマン入卵焼き、シュウマイ、ご飯の上にフキの葉の佃煮。
きゅうりと中華くらげ和え。

鶏肉のひき肉が半額だったので豆腐と混ぜて
蒸しものに。
野菜を多めに入れてふわっふわになりました。

久しぶりにちょっと手が混んだ料理を作った。

めっちゃ簡単ですけど\(⌒▽⌒)/

この頃、ハマってるのが燻製作り。
北海道にいるときから燻製はよく作ってました!^^

昔はサーモンに挑戦したり、鹿のレバーを燻製に
したり色々作ってましたー!あの香りが好きなんですよ〜。

中華鍋のそこにホイルを敷きその上にウーロン茶の古いのを
入れ、砂糖をふりかけ、丸網を置きその上に燻製にしたいものを
置き、蓋を閉める。

ゆで卵もささみも胸肉も簡単に燻製になります。

おすすめです!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

丼弁当 :: 2015/05/26(Tue)



ピカタ丼
大葉と大根と人参のなま酢。



豚丼
レタスとピーマンと人参のサラダ(シーザードレかけ)



ささみの塩ざんぎ丼(下にレタス)
燻製卵(手作り)とトマトときゅうりのサラダ

おっとの好きなピカタ。
こんなに入ってればきっとニコニコしながら食べてた事でしょう(笑)


この間お子さんがいる友達とキャラ弁の話になりました。

「子供が喜んで全部食べてくれるから作ってるのよ〜!
子供のためがんばってキャラ弁を作ってるの!」

私は否定派ではないですよ。
前も言った通り

「人それぞれ」ですからね\(⌒▽⌒)/

でもそう言われた時、やっぱり共通するところは
「相手が喜んでくれるお弁当を作る」

という
「愛情」なんですね。

私もおっとが喜んでくれるからピカタを作るわけでね(笑)

でも好きだからとて毎度毎度作ってたら飽きられちゃいますから。

何事も
「バランス」が必要です(笑)

たまにがいいんです。
感動してくれるし、新鮮だしね\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

のりサケ弁当 :: 2015/05/26(Tue)



ご飯、おかか、海苔、鮭、厚焼き卵、ウインナー。
ハムとレタスのサラダ(シーザードレかけ)

定番ですね。うちの^^
のりサケ弁当。

お久しぶりです!お元気ですか?\(⌒▽⌒)/

この頃何事にもやる気がなく、
薬のせいか、ホルモン関係なのかなんか活動的じゃなく
疲れやすいのでこの頃はずいぶんブログもサボりっぱなし。

一番の原因は歳かなあ〜(笑)

それなのにほんっとうにありがたい。
いつも覗きに来てくださる方もたくさんいらっしゃり
ほんと申し訳ないです。

感謝しております。
ほんとありがとうございます〜!\(⌒▽⌒)/

ホルモンの関係でデブりやすく、努力しても努力しても
おいつきませんが(笑)

ちょっと朗報!!

万年ダイエット人にとってはちょっとやってみるべき
情報が入ってきた!

ココナッツオイルコーヒーというもの。

みなさん観ました?(*^o^*)

私のようになんの結果もでないものにとっては
明るい光が!(笑)

ちょっと頑張ってみますので結果が少しでもでたら
ぜひおすすめしたいですがなんせ結果が出ない私に
結果が出たらこれすごいダイエット法だよ〜〜^^

ココナッツオイル、コストコで大量のものをかっておいたんだけど
どう使おう??って思ってたところ、ダイエットで成果がでると
いうのでちょうどよかった!!

頑張ってみます!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

揚げ物弁当 :: 2015/05/15(Fri)



イカフライ、コロッケ、ザンギ、カニかま入卵焼き。
シーザーサラダ(カニかま、サニーレタス)

久しぶりに揚げ物三昧。
そして揚げ物の下にはサニーレタスを敷きました^^

で、この間の「マツコの知らない世界」で
お弁当の世界を紹介してたこと前記事で
紹介しましたが、マツコが言ってた言葉を思い出した。

「レタスで仕切るの大反対!」
「レタスは仕切りのために生まれてきたんじゃないです!
あれ反対です!」

とマツコが言っておりました。

クターッとしておいしくないから食べる側にとっては
あんなの要らない!という事です。

しかし作る側にとっては見た目ですから(笑)
※ここが私の言う作り手の自己満足でありエゴというところです^^

作る側にしたら
見た目がいいうちに画像撮りますから(笑)

でもちょっといいものを見つけたのでそれを
使ってます。

それはレタスが高い時緑がほしい時
使えるよう用意してある、
レタスの絵のバラン

これならクタッとしないです\(⌒▽⌒)/

そしてシーザーサラダに今ハマってるんですが
おいしいシーザードレッシングを買ったので
サニーレタスが山ほど食べれます!



コストコで2本セットで売ってたんだけど
このシリーズのすりおろし玉ねぎドレッシングもおいしいです。

おすすめです!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:2

ちらし寿司弁当/鶏ごぼう弁当 :: 2015/05/15(Fri)



ちらし寿司(すし太郎混ぜて、炒り卵、紅しょうが、海苔)
手作りつぼ漬け(切り干し大根、人参)



こういう便利なものが売ってるんですよ!

切り干し大根(輪切り)を水で戻してこの粉を
混ぜるだけで売ってるつぼ漬けと同じようになります!

こらあ便利だ!\(⌒▽⌒)/



鶏ごぼう炊き込みご飯(市販の鶏ごぼうの具を入れて炊き込み)
きゅうりと中華くらげ和え。

混ぜるだけでできるものの商品て日本にはたくさん
ありますよねー!

素晴らしい!!\(⌒▽⌒)/

そういうものの代表、昔っからある
お茶漬けの素だってあれすごいですよねー。
おいしいし、ご飯だけあればそれだけであんなに
おいしいご飯に早変わり。

やっぱり、お米が主食の日本ではメーカーさんは
いろんなご飯の友を考えるよね〜。

私は昔から食べてた
  「ごはんですよ」
があればもうご飯何杯でも食べれちゃう!

だから今は買わないようにしてます。
でもたまに食べたいなあ〜。「ごはんですよ」

これさえあればご飯何杯でもイケちゃう!!
ってありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

お弁当 :: 2015/05/13(Wed)



タンドリーチキンから揚げ丼(キャベツ、福神漬け添え)
ほうれん草のとびっこ和え。



オムライス(玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、コーン、炒り卵)
ポテトサラダ(レタス添え)



親子丼(鶏手羽のから揚げ、炒り卵)
もやしと塩昆布和え。



青椒肉絲丼(竹の子、ピーマン、豚肉)
春雨サラダ(きゅうり、人参)

手羽先のから揚げは手羽先を苦労してチューリップにして
揚げたら不評( ̄▽ ̄;)

おっとが食べたいって言うから作ったんですけど、
皮を裏返しに揚げたのが油っこくて
お年寄りにはキツかったようです(笑)

なので骨を取って揚げました。

もうチューリップは作りません!(笑)



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

お弁当 :: 2015/05/13(Wed)



アスパラ肉巻き、ゆで卵、とうもろこし。
ブロッコリーと人参のサラダ。



豚肉と新玉ねぎ炒め、ウインナー、ネギ入卵焼き。
きゅうりと中華くらげ和え。



ぶり照り、カニかま入卵焼き、ちくわ大葉たらこ、
ご飯の上に筋子。
もやしとほうれん草のなめ茸和え。



シュウマイ、桜ちくわきゅうり、卵焼き。
ご飯の上に竹の子甘辛煮。
ほうれん草のごま和え。


お久しぶりです!\(⌒▽⌒)/

昨日、
「マツコの知らない世界」で
お弁当の世界を紹介してましたね。

キャラ弁に物申しておりました。
海苔とチーズで本当においしいお弁当なのか?と。

人それぞれですけどね。

お弁当は作る側の満足感、作った達成感が
大半だと思います。

しかし、そこには食べる側の
「わあ!おいしそう!!おいしい〜〜><」
があるのかどうかという事なんでしょうね。

お弁当は自己満足とエゴがかなり占めてると思う(笑)

お弁当は作る側の気持ちだけど
食べる側の気持ちも考えるのもお弁当。

私は食べる側の気持ちになって作ってるのだろうか?

おっとにはよくあれが食べづらかった、あれがイヤだったと
お弁当の意見を言われることがありますがそれを
次は気をつけるようにしてます。

それでも懲りず、言われた事を忘れる事
多々ですけど(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0
