料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごぼうの酢漬け。その後のタレのリサイクル :: 2012/05/24(Thu)



超ーーーっ簡単!

ごぼうは皮に栄養がたくさんあるのできれいに土だけ落として
太かったので5cmに切りそれを4等分して、沸騰したお湯にお酢を
入れて煮ます。

ちょっと固めに茹でたらざるにあげる。

※酢漬けのたれ

酢、砂糖、醤油と鷹の爪を入れて一煮立ちさせたタレに
先ほど茹でたごぼうを入れるだけ。
三杯酢くらいの酸っぱさが合うかな。

食べた事がないから味にピンとこないや~って方は
スーパーに三杯酢売ってるのでそれなら簡単に作れます。
味見をしてちょっと酸っぱ過ぎたら水を少々足せばいいんです。
甘味もちょっと足りなければ好みで砂糖も足してください。

それか、すし酢売ってますよね。
それにめんつゆを入れればそれなりの味になります。

両方、市販のはちょっと酢が立ち過ぎて角があると
思うので火を通すのがいいでしょう。
その時、鷹の爪は忘れずに\(⌒▽⌒)/

タレが温かいうちに先ほど茹でておいたごぼうを
入れちゃってください。

甘くて、酸っぱくて、そしてちょいピリ辛がいいんです!!

常備菜として置いておけば日持ちもするので
ちょっとした箸休めになるしおすすめです。

そして!

すぐ、ごぼうも食べちゃうんでタレがもったいないんですよ!
そのタレにはごぼうのうまみも香りも付いてるので
生かさない手はありません!

ボイルしたキノコ類を入れるとまたおいしくなります。

キノコ類はなんでもいいですよ。
えのき、しめじ、エリンギ、白しめじなどなどボイル、又は
シリコンスチーム鍋があれば700Wで3分くらいで火が通ります。

水で洗わず、そのまま熱いうちにそのごぼうの酢漬けの余ったタレに投入。
ちょっと時間を置くと味が凍みておいしくなります。

ボイルをしたら水で洗わず、お湯からザルにあけ、
お湯をすっかり水気を切ってから余ったタレに入れてください。

そして!

キノコも食べてしまったその後!まだタレは残ってますか?
ちょっと薄まりますよね?味。

そうすると煮詰めちゃうんです。
すっごく煮詰めなくていいですよ。味が薄くなったのが
煮詰める事によって味が濃くなります。
そしてそれはノンドレッシングとしてレタスやきゅうりを切った野菜サラダに
かけて食べちゃってください!!\(⌒▽⌒)/

んお~~~~~~っ!

なんとまあ!無駄にしない料理なんでしょうか!(笑)

スーパーでわざわざ三杯酢や、寿司酢を買ってきたんだから
無駄なく使って頂きたい!

そのまま薄くなったタレを飲んじゃってもおいしいですが(笑)
やっぱり塩分や糖分があるので、最後まで料理に
使っちゃいましょうね。

食材もタレも多いに無駄なく使う事が
作ってる人も食べる人も「愛」を感じる事でしょう~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

※煮詰めるのでかなりお酢が飛んじゃうので
お好みでおうちにあるお酢をちょっと加えると
おいしいです。甘味だけが立っちゃうのでお酢を入れると味が締まります。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^おいしそうと思った方もクリックよろしくです


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0
<<ふき炊込いなり寿司弁当 | top | 豚バラ肉と椎茸のカリカリ焼き弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

