料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごぼうの豚肉巻き弁当 :: 2012/05/30(Wed)



ごぼうの豚肉巻き、ピーマンとカニかま入卵焼き、
かまぼこぷちぷち数の子挟み。
別タッパー きゅうりと人参のキムチ漬け。

えへへっ
臭いを嫌う私ですが、
今日キムチ漬け入れちゃった!((^┰^))ゞ

別タッパーを考えて作る時間がなかったから
昨日の夕食で作っておいたキムチ漬けの素で漬けた
きゅうりとにんじん。

家で作る時、詰める時はそんなに臭いって気にならないけど
お弁当に入れると会社で食べる人より回りの人に
迷惑をかけるんですよね~~~( ̄▽ ̄;)

でもこれは水キムチのようなタレで漬けたので
普通のキムチよりはまだマシかな^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

上白糖の代わりに・・・。

今度、砂糖をメープルシロップに代えていこうかなと
思い、メープルシロップの大きいのをコストコで買ってきました。

メープルシロップというのは樹液から作る自然から
できたもの。

上白糖は漂白してるから体にあまりよろしくないと
聞いた事があります。

そうは言うけどやっぱり毎日の生活の食の中で
甘味は不可欠。料理には必須調味料です。
そして安さで言えばやっぱり上白糖は安い!
うちの近所なんて毎日1k130円くらいで買えちゃう。

毎日の生活費にも影響あったりしてなかなか
変えることができませんよね~~~~っ

この間テレビで日本に住んでるカナダ人が出てて
料理には全部メープルシロップを使ってるんだって!
和食ももちろんメープルシロップ。

いいものに代えてみようかな~と思ってさ。

でも私、メープルシロップの味がちょっと苦手だったんだけど。。。

昨日、早速肉じゃがに使ってみた!
ちょっと入れただけなのに甘味がついてすっごくおいしく出来ました!
そして今日のごぼうの豚肉巻きの甘さもメープルシロップ。
ちょっとでいい塩梅の甘味がついてほんと和食、醤油でも合う!

あんなに甘くなるのに上白糖入れるとしたらかなりの量を
いれることになったんじゃないかと思う。

ちょっとで甘味が出るんだ!
そして、あのメープルシロップの独特の味が全くしない!

おっ!!いいい~~~~っ!!

946mL入って1,488円。
上白糖と比べてしまえば、かなりいい値段はしますが少しで
すごく甘味がつくし、体に自然だけで出来た甘味を取り入れられる
のでいいと思う。カロリーも上白糖より低いんです。

私の好きな土曜日に放送する「食菜の王国」という番組で
北海道で夫婦で樹液からメープルシロップを作ってるのを
見たら時間と手間がかかるけどやりがいがあると
夫婦で仲良く作ってるのを見てとても感動したんです。

夫婦とってもいい顔してたあ~♪
お互いを尊敬し合い、思いやりを持ちながら
今なお続けて仕事してるってすごいなあと思いました。

あんな思いをしてるんだから値段が高いのも当然だと思いました。

食彩の王国のHP
(HPに行ったら食材リストをクリックして
『第424回 『メープルシロップ』をクリックすると
メープルシロップの回の内容が見れます)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
<<生青海苔まぶし唐揚げ弁当 | top | 友達とランチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

