料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

えのき氷 :: 2012/06/13(Wed)

長野県ではメジャーらしい
『えのき氷』って知ってますか?

コンビニでも売ってるんだって!
スーパーでもおいてるらしいですよ!

私の知識の源でもある『レディース4』という番組で
放送されてました!

この番組は月曜日~金曜日の夕方4時から放送されてる
番組なんですがいろんな情報が見て、聞けていいんですよ。

前にここでも紹介した『ごぼう茶』もこの放送を
見て飲んでます。

ごぼう茶作ってみましたか?\(⌒▽⌒)/

ほんっと!利尿効果抜群!なので出掛けないで家に
居る時とか飲んでます(*^o^*)

今、ドラッグストアーでも売ってるんだよ~ごぼう茶。
手軽に飲んでみたい人はお店でチェックしてみてください^^

その話は置いといて・・・

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

『えのき氷』のお話!!
(長くなるので興味のある方は続きを読むからどうぞ)

まず、その前に
キノコ類の中の栄養素の事を忘れないうちに。

- キノコキトサン -

※えのきが一番多く含んでる栄養素。

中性脂肪を内臓脂肪に取込もうとするリパーゼという酵素を抑える働きがある

・体内の余分な脂肪分を排泄
・便秘解消や冷えの緩和
・高血圧や高血糖の改善

踏まえて、

長野でえのき氷は平成19年頃から家庭に広まったらしい。
キノコを栽培して販売してるところが体にいいえのきをたくさん
食してもらえないかと考案したらしい。

えのき氷にはグアニル酸という旨味成分が多く、化学成分が全く入ってない
天然の旨味成分で体に優しく旨味の源。

なんかほら~~体に良さそうでしょー!
ちょっと作りたくなりましたか?\(⌒▽⌒)/

それでは!!作り方を説明しましょう~~

作り方

材料 えのき茸 300g(石突をとった状態のものの重さ)
     水    400cc

えのきを半分に切り、ミキサーに水を入れミキサーにかける。
(液状になったら止める)

それを火にかける。
(弱火で焦げないように混ぜながら火を通す)

※加熱時間


※30分だったら
・免疫力をアップ
・ダイエット効果のアップ
・うまみを活かして減塩

※15分だったら
・血液の安定
・アレルギー予防効果アップ

熱を加える事によってキノコキトサンの量が増えるそうです。

加熱する時間によって目的が変わるので
自分にあった加熱時間を決めて、弱火でコトコト煮るといいでしょう。

煮て、冷ましたら製氷機に流し入れ、凍らせる。
凍ったら密閉容器に入れて使う時に冷凍庫から出して使用する。
3ヶ月は保存可能だそうですよ。

使い方

みそ汁などにポンと入れたり、鍋のときもいい。

ご飯炊く時に入れておくとご飯がもちもちする。

ラーメンスープカレーもよし!
お好み焼きを焼く時に小麦粉に混ぜるのもよし!
卵焼きに入れてもふわっふわしておいしいらしい。

料理する時には氷をポンと入れて、
煮たりするのは溶けるだろうけど卵焼きとかは氷を入れて
溶けてから調理にかかるといいでしょうね。ケースバイケースで。

切干大根に入れたり、炊き込みご飯ミートソースにもいいってさ。

全部うまみ調味料としてものすごくいい味になるそうです。

えのきって安いじゃないですか!うちの近所のスーパーなんて
たまに一つ33円とかで売ってますからつい買っちゃうんですが
この『えのき氷』作っておくと便利そうですね!

おすすめしてますが
私は今日観たので作った事はまだないです( ̄▽ ̄;)

キノコ類はコレステロール値をさげる働きがあるっていうし、
作ってしまえば簡単にいろんな料理に使える便利調味料として
使えそうだし、体にはいいしで一石二鳥も三鳥にもなりそうです。

えのきをたくさん食べろと言われてもなかなか毎日、毎食は
食べられないですよね。でもえのき氷にすれば毎日の料理に入れたり、
みそ汁に入れるだけなら毎日食べれますよね~

うちのように「勝手に氷」で氷を作ってる方は
製氷機がないですよね。うちもないんですがジッパーに薄く
入れて凍らせてもいいかも。

長くなりましたが忘れないうちにメモとして記載しておきます。

こういうものを長野県民のみなさんは体から塩分を排泄して
旨味成分を多く含んでる「えのき氷」で薄味でもおいしく
食べれる料理を作って食してるんでそれが長寿に繋がってるのでしょうか。

ちょっと興味があって体にも良さそう!と思った方は
どうぞ作ってみてください。
私も今度挑戦してみます\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0
<<六色弁当(隠れ一色入) | top | 鶏のハーブ焼き弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

