料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りひき肉コロッケ弁当 :: 2012/06/27(Wed)



手作りひき肉コロッケ、タラコ入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上にわさびふりかけ。
別タッパー いもサラダ(玉ねぎ、きゅうり、魚肉ソーセージ)


久しぶりに手作りコロッケ。
ひき肉と玉ねぎタップリ。

で、やっぱり小さい頃30円で買ったコロッケの味が
どうしても忘れられず、思い出しながらそれに近く
作ることにした。

ひき肉は入ってなかった。ただ人参のすり下ろしたのが
多少入ってたような気がする。

でも今回のは時代を経て贅沢にひき肉入にしてみた(笑)
人参は入れなかった。

そして甘~くてコショウが効いてたんだよね。
昔は甘~~~いコロッケがごちそうだったんじゃないかなあ~と
思いつつ、メープルシロップをドバーっと入れた。

甘味をつけるのに今メープルシロップを使ってるので
メープルシロップを投入。

卵焼きの甘味も今はメープルシロップ。
ふわっと焼き上がるしおすすめです。

えーーーっ!って思われるかもしれませんがそんな
『私がメープルシロップです!』って味が
しないんですよ!甘味だけがつくんです。

で、どばーっと入ってしまったんだけど・・・

??あれ?もっと入れないとまだ昔のコロッケに
近づかない!!

どれだけ入ってたんでしょうか??砂糖。

でも今日のところはこんなもんで止めといた。

近い!!近いよ!これ!これ!!
(見た目甘味は伝わらないよね~~!
でもコショウがかなり入ってるのはわかるでしょ^^)




でもやっぱりまだ甘味が足りない!!

おっとはいも系おかずは好きじゃないんです。
コロッケもそ~~んなに好きじゃないほうだと思う。

でも昨日「おいしい!おいしい!!」とペロッと
4つもタイラゲタ! 

すっごく作ったのでおっとが甘過ぎる!!と食べなかったら
困るから甘味つけるの遠慮したんだけど、

この甘いコロッケはやっぱ万人受けするんだ!

今度は予想以上に甘味を付けて作ってみよ!

あの懐かしい30円コロッケ、もうお店もないし、
どこで仕入れたかもしらないし、きっとその総菜屋さん
潰れてないだろうし、二度と食べる事が
できないから自分の舌を頼りに作るしかないないもんね。

実験料理は楽しい。失敗しても捨てずに食べるから
無駄にすることもない。

でもたまに「我慢して食べる」という努力が必要の時もあるけどね(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
<<ワンタン野菜焼売弁当 | top | ピカタ弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

