料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

困ったときの唐揚げ弁当/浜なし :: 2012/09/11(Tue)



唐揚げ、グリンピース&カニかま入卵焼き、ちくわオクラ。
別タッパー トマト。

困ったときの神頼みのようなもので
困ったときの鶏の唐揚げはまあ〜便利。

この頃いろんな味付けがちょっと飽きて
醤油のみがシンプルでおいしい事に気づいた。
それでもこの頃それも頻繁になってきたので
ニンニク粉を入れて片栗粉のみで揚げた竜田揚げに近い唐揚げ。

竜田揚げはさすがに北海道弁でいう「ざんぎ」とは言わないんだよね〜。
私的にですけどね(^w^)

ニンニク粉ってあれ便利!
コストコでめっちゃ入ってるの買って来たんだけど
ニンニクの味をつけたいときはちゃんとニンニクの香りがする!
これ大事ね!香りを付けるために入れてる事が多いでしょ〜?ニンニクって。

コストコの量が多くてもう一生買わなくていいくらい入ってるんだけど(笑)


いろんな話題があって困っちゃうけど今日は

    「浜なし」!!

今、まさに梨の季節!
うちのおっとは果物苦手なのに梨だけは大好きなんです。

私が好きな「幸水」の梨の季節は過ぎたようですよ。

水分が多くて歯触りがサクッと甘いのが「幸水」。

で、今は「豊水」になってきたようです。
甘味は幸水よりあるけど芯に近いところが酸っぱくて
果肉が柔らかく水分も多いらしいです。

そしてこの季節前から噂で聞いてた

  「浜なし」!!

たまたま出掛けてた時直売店発見!!

浜なしはブランドって聞いてたから食べてみたかったんだよね。

とっても優しい農家のご主人が浜なしの質問をすると
親切に答えてくれました。

品種は幸水、豊水ともに種が違うとか品種が違うとか
商標登録とかそういうのではなく、横浜で獲れたら「浜なし」
湘南のほうで獲れたら「湘南なし」とかそういう事らしいです。

でもスーパーで見かけないのは
市場出荷をせず,ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているため
だそうですよ。

ほら〜〜〜〜っ!



立派!!



いつもスーパーで買う時どんな皮の色を選んでいいか
わからないから農家のご主人に聞いてみました。

青い色のは早く採ってるから熟してないんだって。
だからといってずっと家で熟するのを待つのに日にちを
置いても甘くなるもんじゃないらしいですよ!



みずみずしくてとってもおいしかった!
これは6つ入で1,500円。
いろんな大きさの組み合わせもあるので値段は様々。

お店情報は

桑原 果樹・洋蘭園

横浜市泉区上飯田町4108
TEL 045-301-6282
アドレス kuwaf@yk.netlaputa.ne.jp

浜なしはあと1週間くらいで終わるらしいです。

ここの農家のご主人がとっても丁寧、親切に接客してくれます。
もうね、顔に出てます!(≧ω≦)

旬で本物の味を試したい方はぜひ!
発送もしてもらえるらしいです。

食べてみたい人は急げーーーーっ!\(⌒▽⌒)/

他、扱ってるところは何軒かあるみたいですが
私はここの農家のご主人の人柄と梨のおいしさでいうと
◎なのでここをおすすめします!!

浜なし直売所情報は→横浜市 環境創造局
で紹介してるみたいです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
<<鮭弁当 | top | 焼肉丼弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

