fc2ブログ

料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




野菜天丼弁当/北海道とうきび :: 2012/09/20(Thu)



野菜天丼
茄子、レンコン、四角豆、いんげん、かぼちゃ、ピーマン、コーン。
おまけにホタテと鶏天。
別タッパー きゅうりのキューちゃん。

おまけがあるから野菜天とは言わないか・・?!
でも野菜がほとんどなので野菜天丼弁当と命名しときます〜^^

四角豆って知ってますか?変わった形をしてる豆ですが
近い味の野菜は・・・?絹さやえんどうのような感じかな。
だから天ぷらがとてもおいしいんです!

四角豆とはこういうのです。







変わった形してるでしょ?\(⌒▽⌒)/
どこが四角なんでしょ?真ん中のところが四角。。。かな?
ここにちゃんと豆が入ってます。

今旬の野菜が多いから天ぷらにしたらもっとおいしいですよね!

とうきびは北海道十勝産が一本87円で売ってたので
買ってきました!十勝はコーンがおいしんですよ!

芽室というところも十勝ですが日本一収穫が多いとか。
そこが町おこしのために考えた
『コーン炒飯』をいろんな食堂で出してるそうですよ。
コーン自体が甘〜くてとってもおいしいらしいです。

ほんと!甘くておいしいの!
十勝では有名なコーンの缶詰工場がデカデカとあります。
一度働いた事があるけど毎日毎日とうきびの山を見てました(笑)

北海道のとうきびはポロポロとれるんですよ



こんな風に一粒、一粒がしっかりしてるでしょ〜

小さい頃
父に「イモムシ!イモムシ!イモムシ作って!!」とせがんだのを思い出します。

こんな風に取れるんですがこれじゃあ〜子供は喜びません。
長〜〜くないとね!(笑)



ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


なのでちょっと画像に手を加えてみますと・・・

↓  一部加工してるので(もうわかるよねw)
↓  見たい人だけ見てね〜(*^o^*)











そうです!こんな風にならないとイモムシには見えないわけです!(笑)

ジャジャーーーンッ\(⌒▽⌒)/




ねっ!
小さい頃私にはこう見えてたわけであります。はい。(≧m≦)ぷっ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<井川メンパで秋刀魚の炙り塩焼き弁当 | top | 麻布十番散策で有名人が絶賛する・・・>>


comment

初めまして。

突然失礼いたします。
いもむし!懐かしくてコメしました。
最後の画像のかわいさに惹かれてしまいました。

最近は生でも食べられる系のトーキビが多くて、
なかなかいもむしが出来るのって少ないです。

懐かしのいもむし、初めて見た四角豆、
美味しそうな野菜天丼弁当!
有難うございます♪
  1. 2012/09/21(Fri) 14:45:16 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

はじめまして!katzさんこんばんは(*^o^*)

>最後の画像のかわいさに・・・
そう言って頂くとよかったあ!うれしいです。
ありがとうございます^^

四角豆ほんと珍しくて今時期採れるようで
今しか毎年見ないような気がします。

最後まで観て頂きありがとうございました^^
  1. 2012/09/22(Sat) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する