料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

麻布十番 人形焼き :: 2012/09/22(Sat)



麻布十番に行った時にパン屋さんのおばさんに

「有名な人形焼きもあるんだよ〜そこを左に曲がって・・・」

と親切に教えてもらったのでちょっと行ってみる事に。

お店は麻布十番で有名だそうですよ!→紀文堂(多ベログに飛びます)

日曜日にしか売ってないらしい、餡なし人形焼きが土曜日に
たまたま手が空いたんで焼いたんですよっていうこれ。





おっとがめっちゃおいしいと絶賛!ほとんど一人で食べてました。
生地の味がすごく気に入ったようです。

人形焼きはこれ。



もう後10個で完売というところに行ったんですけど
10個も要らないので2つだけ購入させてもらいました。
親切にパックに入ってるのをパラにしてくれました。

イヤな顔一つせず、「いいですよ!」と躊躇なしでサバサバしてる
綺麗なお姉さんがチャチャッと二つだけパックに入れてくれました。

江戸っ子でい〜♪って感じでしょうか?
麻布十番のお店の方はチャキチャキしてる感じの方が多かった!

人形焼きってあまり食べた記憶がないなあ〜。
でもなんか懐かしい味がする。

そしていろいろ教えてくださったパン屋さんのおばさんの
ところで買ったパンは案外素朴でとても生地がしっとりして
おいしいパンだった!
たまたま目について入ったパン屋さんだったけど
親切なおばさんだったし、おいしいパンだったお店は

サンモリッツ名花堂
(食べログに飛びます)

少ししか買わなかったのですぐ食べちゃったので画像はなし!
でも揚げてないカレーパンはかなりのピリ辛で超おいしかった!

シベリアとか懐かしいパンが売ってるの!
シベリアってスポンジとスポンジの間に羊羹を挟んでるパン。
買わなかったけどそういう素朴な昔の人がああ〜懐かしいなあ〜って
思えるような品がありました。

麻布十番 食べもの散策はこれでおしまい!(*^o^*)

食いしん坊は知らない土地に行くとついつい食べ物ばかりですわ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:2
<<コストコ戦利品 | top | 井川メンパで秋刀魚の炙り塩焼き弁当>>


comment

めんこい!!

人形焼って、こんなに可愛いのもあるんですね。
私が知ってるのって、いかにもTHEおみやげ、的なもので、そんなに精巧な感じがしてなかったです。

シベリア!最近スーパーのパンコーナーに置いてあるんです。はい、つい買いました(笑)
「ようかんぱん」とかってご存知ですか?
本州では見かけないと聞いたことがあるんですが。
薄いようかんの皮がパンにかかってるやつです。

すみません、話が飛びました(汗)
飛びついでに、人形焼を乗せてる器も素敵です♪
井川メンパといい、結構ツボに入っています。
記事に関係ないコメントですみませんっ!
  1. 2012/09/23(Sun) 08:48:33 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

Katzさんこんばんは!

お返事ありがとうございました!
人形焼きちょっとリアルですけど昔からの
お店なんで焼きの入れ物もずっと代々使ってるんでしょうね^^

シベリア、スーパーでたまあ〜〜に見かけますよね!

「ようかんぱん」
知ってますよ!北海道出身ですから(*^o^*)
パンに薄〜〜いようかんのようなものがかかってるんですよね!
小さい頃はあまり好きじゃなかったですが今は
食べたい!!と思う食べ物になりました(笑)

でも関東では売ってないんですよ〜〜!
あれはご当地ものなのかもしれませんね!

井川メンパはものすごく希少で作れる方ももう
何人もいないそうです。手の込んだ日本人ならではの
繊細さとこだわりと品質の良さでほんとおすすめです。

なんといってもご飯が冷えてもとってもいい塩梅になり
蒸気も程よくとれ、おいしいご飯になるそうですよ!
こういう職人さんはほんと日本人が誇れる職人技で、
すばらしい商品とともになくならないでほしいと
心から思います。
  1. 2012/09/23(Sun) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

