料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋鮭のチーズハーブ焼き弁当 :: 2012/09/24(Mon)



秋鮭のチーズハーブ焼き、ネギ入卵焼き、ウインナー。
別タッパー レンコンと人参とモロッコいんげんのきんぴら金胡麻和え。

秋鮭、北海道では「秋あじ」って言ってた魚。
今がまさに旬で、この頃に生いくらも出回りますね。

メスはお腹にコッコを持ってるので身はほとんど脂がないと
いってもいいくらい身がタンパクです。
オスもそ〜んなに脂はのってません。銀鮭とかトラウトとか
ああいうのとは全然脂のりが違うと言ってもいいでしょう。

でも低カロリーで栄養価もものすごくあるらしいです。

なので、フライや天ぷら、ムニエルや味噌漬けや塩麹漬けや粕漬け、
油系を使ったり、漬け床に漬けたりすると秋アジの良さが
出ると思います。

身がちょっとバサバサ感があるので安い時に買って
自家製の鮭フレークを作っておくのも冷凍がきくのでいいですよ^^
(一度湯通ししてから骨をきれいに取り身をほぐして塩を入れて鍋で乾煎りする)

今、生で売ってるのでそういう料理作るとおいしく
食べれますよ。

このチーズ焼きのチーズはコストコ戦利品→(参照

テレビでこのチーズがのったおいしそうな
ハンバーガーのお店が紹介されてた時

「コストコにこれ売ってるんだよね!」

と言うとおっとが

「じゃあ〜買って来てよ!」

でもそれはかな〜〜り大きくて一つ900円前後。

めっちゃでかいためおいしくなく食べれなかったら
もったいないのでまずは味見!と思ってて
コストコで超〜〜〜〜〜っっ悩みましたが少しずついろんなチーズが
入ってるのを選択。いろんな味のチーズ楽しめるしね。
ちょっと割高なのはわかってますがこちらを選びましたの。

鮭は塩こしょうをしてフライパンで皮をカリッカリに焼いて
身もほとんど焼いてピーマンと玉ねぎを魚グリルで焼いておいて
野菜と鮭を合せた上にこのチーズをのせバーナー
焼いてチーズがとろけたところで出来上がり!

今日、10分早く起きたんでね^^
朝からバーナー使いです\(⌒▽⌒)/

おっとがボソッと言った。。。

「たまに早く起きてもお弁当出来る時間同じなんだよな〜」・・・( ̄▽ ̄;)

ってね。

ええーええ。

こうやって早く起きた時間分凝った(?)←手間が無駄にかかってる(笑)
お弁当おかず作るもんでね(* ̄m ̄)プッ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<秋刀魚蒲焼丼弁当 | top | コストコ戦利品>>


comment

時期ですね♪

そうそう、秋あじ(♥´艸`)
(実家はなまっているので、秋ヤジと言ってました・笑)
鮭フレークはしたことなかったので、参考になりました!機会があったら、トライさせて下さい!

「コッコ」は早かったけど昨日第一弾を仕込みました。アッコ様の記事を読んでると、リアルに北海道在住なんじゃないかって思えてきます。
なんか、嬉しー❤

コストコチーズも美味しそう。
チーズ好きにはタマラナイ光景です♪
今日のお弁当も彩り良くて美味しそう~。
多分、ご飯の盛り具合もワタシ好みと思われます。
  1. 2012/09/24(Mon) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

見ました!Katzさんもちょうど私が話してた
タイムリーな話題でビックリしました!
いくらの醤油漬けしてましたね!
いいなあ〜〜〜♪ 自分で漬けるとおいしいですよね!
いくらだけにいくらでも食べれちゃいますね!ご飯♪

鮭フレークは秋あじで作った方が日が経っても
あぶら焼けがしづらく、おにぎりやふりかけには
モッテコイの魚になります。

ご飯の盛り具合Katzさん好みですか♪
あらら♪それはなんかうれしいです^^
  1. 2012/09/25(Tue) 10:42:19 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

