料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋刀魚蒲焼丼弁当 :: 2012/09/25(Tue)



サンマの蒲焼丼(サンマの下に塩昆布)一匹半入
別タッパー いかサラダ(きゅうり入)

昨日と打って変って

はい!寝坊です!!\(⌒▽⌒)/


スーパーの閉店間際ってほんと!私にはなんというか
ワクワクするんです!

多分私の目にはたくさんの星がキラキラと輝いてる
くらい、興奮状態だと思います(笑)

半額・・・半額・・・半額!!!

そこでゲットした戦利品は

サンマ78円の半額!39円!! 
一匹まんま、頭もハラワタも取ってあるの悩みましたが
開きにしたかったんで頭無いのを5匹。

からすがれい(3匹入)398円の半額199円だったり
これは煮付けでもおいしいし、粕漬けや味噌漬け、麹漬けも良し!
私は今味噌麹漬けにして寝かせてあります。

秋あじだって二切れで200円くらいのが100円切ってたり
脂ノリノリのキングサーモン三切れで400円以上するのが200円だったり
かなり大きいスルメイカ3杯400円が200円切ってたり

「ちょっとだけ魚の方覗いてくるわ〜〜あ」と
おっとに言って魚コーナーに行ったのが運のツキ!

おっとは
「ちょっとだけって言ったのに・・・」( ̄▽ ̄;)と呆れ顔。。。

でもほら〜〜ね〜〜っおいしいものに変身するわけですから♪( `.∀´)イヒッ

サンマをたくさん買って来たので今日のお弁当に。

あまりわかんないと思うけど蒲焼きなので腹開きしました。
蒲焼きを作りたかったんで一匹を開いたのが蒲焼きって感じが
するから腹開き。

なんで背開きじゃないかっていうと
はらす部分の骨が端になり包丁で削げるから。

腹開きけっこう面倒なんだけど・・・
この見た目なら三枚下ろしでも良かったね(笑)

そしてサンマ料理もう一品。

昨日、おっとのお母さんから蕎麦を頂いたんで

にしんそばならぬさんまそば!!



またまたバーナー登場〜〜〜!

正直、にしんそばも食べた事ないんですけどね(笑)

にしんそばのニシンは甘辛く甘露煮にしてるのをのせるんですね。
じゃあ〜〜さんまでは甘露煮はちょっとむずかしいな。

ニシンは干して身欠きニシンにしてるから
甘露煮は崩れないけど、サンマは干しても身が柔らかいので
甘露煮は至難の業だ!崩れてしまうもの。

だから焼いただけのサンマをのせました。
見た目はニシン蕎麦みたいでしょ!(`∇´ )にょほほほ

これはこれでアリですよ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<イカとピーマンのカレー炒め弁当 | top | 秋鮭のチーズハーブ焼き弁当>>


comment

さんま蕎麦、斬新ですね。
どっちも旬だから、アリ!
から揚げとか天ぷらも良いかもしれませんね。

半額、私も大好き❤
どっちかと言うと肉に走りますが(笑)
それより何より、旦那様と一緒に
スーパーでお買い物が羨ましー♪
ラブラブですね☆
  1. 2012/09/25(Tue) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

さんま、安くなったのでいろんな
料理作れますね〜^^

おっとは荷物持ちです(*^o^*)
袋詰めもおっとがしてくれるので
私はレシート確認と氷担当です(笑)

レシートは確認しないと金額が全然違かったり
する事がものすごくよ〜くあるので毎回確認必須です(^-^; 
  1. 2012/09/26(Wed) 10:06:22 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

