料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

イカとピーマンのカレー炒め弁当 :: 2012/09/26(Wed)



イカとピーマンのカレー炒め、ネギ&カニかま入卵焼き、
きゅうりとチーズのハム巻き。
別タッパー キャベツときゅうりのサラダ。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

カニかまの話

うちではかなりの確率で卵焼きに入れる「カニかま

うちの冷蔵庫には必ず常備されてると言ってもいい「カニかま

野菜サラダにもささっと入れておいしいしね。

そのカニかまを製造する機械を作ってる会社の社長が
テレビに出てて『カニかま』にもっと感動!!

カニかまが食卓に出る度におっとにその話をする私(笑)

おっとが
「またその話〜〜〜?!よっぽど感動したんだね・・」(^-^;

だってね〜〜〜〜〜っ!!

カニかまってすごい!って昔から思ってたけど
それが日本が開発したって言うんだからそれはすごいよね!

そのカニかまを製造する機械を作ってる「ヤナギヤ」という会社が
世界シェア7割を占めると言うんだからそれもスゴい!!

カニかまって初めて食べたのが今から何十年前でしょうか?

北海道では「オホーツク」という名前で出たのが
初めて見て、初めて食べたと思う!

ほんとうにかまぼこ??

カニをしょっちゅう食べてたあの頃、それでも
カニかまを食べて

「え?本物??」
って思ったくらい感動したおいしいものでした。

見た目といい、味といい、風味といい、食感といい、
すごい食べ物だと小さい頃に感動したっけ。

それが今はもっと進化してもっともっとカニらしい
味といい、食感といい、ほぐれ方なんてまさにカニっぽいあの感じ。
あの赤色部分もどんどん進化させてよりカニに近い色合いになるよう
努力してるんだって!

すごいよね〜〜〜〜。

そして海外では「SURIMI」という名前で
売ってって食卓にあって当然、子供達も大好きなんだって。

レストランでも「かにパスタ」とうたってて
カニかまを使ってるのが平気で出て来るっていうんだから
それもなんだと思いますが(笑)すごいねーっ

ロシアではその機械を導入するときに100Kgのすり身を入れたら
70kgしかカニかまが出てこなくて、これはおかしい!!どうなってるんだ!
となったとき、調べたら働いてるおばちゃんたちがあまりにも
おいしいんで家族にも食べさせたいと袋を足下に置いてどんどん出来上がってきた
「かにかま」を持ち帰るのにレーンから落としてたんだって!!( ̄▽ ̄;)

なので入れた分のすり身が出来上がりが減ってるのは当然!

働いてる人がおいしすぎて持って帰りたいくらいの商品になってるって
いうのはある意味誇りでもあると社長が笑い話だと話してた。

すり身からほぐれるようにすり身に切れ目を入れて、蒸して
あの赤い色が付いたカニかまがビニールに包まれて
出て来るまでの機械を作ってる「ヤナギヤ」という会社すごいね!

ああ〜〜日本人てすごいな!

小さい頃「かにかま」に感動して、
大人になってから「かにかま」を作ってる機械に感動した!(笑)

小さい頃、カニを当たり前に食べてた私が今の進化された
「カニかま」を食べて「カニみたい!!」と思うんだから
やっぱりすごい!!

ほら!この色具合といい身のほぐれ具合の細さといいすごいよね。



その「ヤナギヤ」の社長が出てたカンブリア宮殿のバックナンバーはこちら
興味のある方はぜひ!\(⌒▽⌒)/
え?そんな食いつくのは私だけ・・・?かな?( ´艸`)ムププ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<天かす丼弁当 | top | 秋刀魚蒲焼丼弁当>>


comment

奥が深い・・・。

こんばんは。
普段何気にしてるものにも
物語があるんですねぇ。
私が初めて食べたのは、北海ふぶき?とか
いう、ほぐし身になったやつでした。
キャベツの千切りに混ぜてマヨが定番でした。
(古っ?)
今日の記事、アッコ様のカニカマに寄せる情熱があふれていて、圧倒されました。
だって、カニカマの写真の方がおっきいんだもの
(笑)
  1. 2012/09/26(Wed) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

北海ふぶきでしたか!
私もそれ好きでした!^^

圧倒されましたか^^
カニかまが出来るまでの機械に感動したんで
つい熱く語ってしまったかも( ̄▽ ̄;)

  1. 2012/09/27(Thu) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

