料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

えのき茶 :: 2012/10/02(Tue)

えのき茶!

内臓脂肪にかなり効果があるらしい。


えのき茸には内臓脂肪を減らせる栄養分(エノキタケリノール酸)
があると11月の国際会議というところで発表されるらしい(参照

2ヶ月※えのき茸を摂取した結果内臓脂肪が22%減に
なったそうで、内臓脂肪あればあるほど摂取すると
効果がでるらしいです。(ただし、量を食べればいいわけではない)

※えのき茸(効率よく栄養価を体内に入れる料理法)
下の石突は切り落とし、長いままバラバラにして2時間干す!



これで2パック分。
本当はもっと広げるのに少ない方が太陽の光を浴びていいと思う。
ザルが小さいのと入れ過ぎというこれはダメな例です( ̄▽ ̄;)

(私はここからまだしてません↓)

干したえのき茸を細かく切って(3cmくらい)
フライパンで乾煎りする

これで干しえのき茸完成

大量に作っても消化が追いつかずカビも生えそうなので適度に作って
余ったら料理にも使えるので上手に消化していきましょう〜!
(コーヒーのガラス瓶とかそういうものに入れておくのがいいかも)

沸騰したお湯を95度に保つように干せたえのき茸5gを保温マグカップなどに
入れてちょっと時間30分そのままで置いておく。
(栄養成分をゆっくり溶け出させるため)

5gに対してのお湯の量は忘れたけどマグカップに
いれてたので500mlくらいかな。(ピンポン!正解!)

えのき茶にして飲む。

飲むときはえのきも一緒に食べる。(飲んでから食べても良し)
とにかく捨てるのはもったいないので食べちゃうんです。

一日5g(干した状態→手のひらにのるくらいが5g)摂取で十分。
それ以上とってもいいけどそれ以上の効果が現れるわけではないらしい。

今見てうろ覚えで書いてるので後でちょっとの訂正があるかも。
(多少訂正がありましたがほとんど合ってました)

ここで紹介したごぼう茶に似てますよね。

ごぼう茶とえのき茶二つ取れば血液サラサラの内臓脂肪減少など
中年の私たちにはいい事ばかり!

ここでもお話ししたえのき氷ももちろんいいらしいですが
このお茶として飲むのがごぼう茶と同様体内に栄養価を吸収
しやすいみたいです。

えのき茶も2週間でも効果が出たというんだから(個人差はある)
ごぼう茶に加え、えのき茶も飲めば体の中が良くなるぞ〜〜!!

この二つの共通はビタミンDを増やす、天日干しにすると
いうところがポイント。(時間は長くても短くてもダメらしい)

朝見た「えのき茶」に反応し、早速スーパーに買いに行った。

2パックで78円だった。たっぷりあったから
まだ知られてないのかな〜あ〜?

でもえのき、スーパーで前の方に置いてた(いつもと違う場所)
売れると思って大きな売り場の方に置いたかも(笑)
いや、気のせいかも?・・・(笑)

私もスーパーの売り場にいた事があったけど
そう言えばテレビで紹介されたものとか、人気が出そうな商品は
前に前に出してたんだよね〜。

それはさておき、高くもなってなかったし品薄でもありませんでした。
良かったあ!!\(⌒▽⌒)/

じゃあ〜お先に私がたっぷり作って内臓脂肪減らそうっと♪

えのき茶の作り方や干しえのき茸の料理法の参照はこちら→あさイチ(NHK)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2
<<鶏五目ごはん弁当 | top | チキンライス弁当>>


comment

Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

し・・・しまった・・・

夕べせっせとえのき大1パック+小1パックで・・・

なめ茸を作ってしまいました(涙)
早まってしまいました。

ホントに干して煎って、お湯入れて飲むだけですか?
ちょうどタイミングよく、ぽっこりお腹で悩んでいたとこ
だったので、素敵なレシピです(♥´艸`)

スーパーから売り切れる前に買い込まないと(笑)

でも、チキンライスに目が釘付けでした♪
ダメだこりゃ~、ですね☆
  1. 2012/10/02(Tue) 18:23:46 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにです!

2週間続けた中年の女性が内臓脂肪が26%
減少したと検証されてました!
2週間で成果が出たってすごいですよね!
それも干して煎って飲むだけですからね〜^^

今日あたりもうスーパーでえのき売り場に
変化が出てるかもしれませんよ(*^o^*)

でもこっちは天気が悪いので天日干しができなくて
困っています( ̄▽ ̄;A
  1. 2012/10/03(Wed) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

