料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

えのき茶、その後(パートⅡ) :: 2012/10/04(Thu)



ほら〜〜〜やっぱりーーーーっっ!
えのき茶!!

反響がすごいようですね〜。
うちにもかなり検索して来て頂いてます。

昨日会った友達はスーパーのレジで働いてるんだけど
私がこのブログで

「今からスーパーに行ってえのき茸をゲットせよ!」

直ぐさまブログアップしたその頃、
やはりテレビを観た方が店が開店したと同時に
えのき茸を買いに来て

「テレビ見た??!今日えのき茸売れるよ〜〜〜っ!」

って帰ってったんだって(笑)

友達はなんのことやらわかんなかったんだけど、レジをしてると
えのき茸を買ってた人がその日多かったから、

「?今日安売りしてるからなのか?その人の言う通りテレビの影響か?」

不思議に思いながらレジを打ってたんだってさ〜。

私がテレビやってる最中にすぐ買いに行けって推奨しといたの、
おばさんにも届いたのか?(笑)

で、干した続き。



干したえのき茸を細かく切って乾煎り。

私の干し方じゃ石突のとこの塊がなかなか水分が抜けない!
なので、細かく裂いて干した方が後で出来上がりが違います。

そしてけっこう時間かかる!ここまでするのに最初中火、たまに
強火、箸にまとわりつくえのき茸が箸から離れるようになって
パラパラになります。これくらい色だったなあ〜たしか。

石突の近くの塊はやっぱり残っちゃうので干す前に
ちゃんと細かく裂いた方がいい。

で、5g測ってみる。



ん??

たしかひとつまみくらい、手のひらに乗るくらいって言ってたよ??



チャンチャン( ̄▽ ̄;)

本当はこれくらい



わかりやすくすると



そして500mのマグカップに入れたら底にこんなけ。



熱湯を注いで



30分くらいしたら一日かけて飲む。
30分経ったらもう一気に飲んでもいいけど熱いからね(笑)
えのきも残さず食べる。(乾煎りしてるのでもちろん火が通ってるから食べれる)

なあ〜〜んのくせもなく、多少きのこの香りがする程度。
これに味をつけていいかとか質問あったけど、そうなると今度
塩分が関係してくるし、これはこれだけで飲むのがいいってさ。

もちろん煎ったえのき茶をスープに使ってどんどん使っても
いいし風味も良くなるしね。でもたくさん摂ったからと
たくさん内臓脂肪が減るわけじゃないらしいです。

一日5g!

それさえ、毎日お茶にするってめんどっちそうだけど
乾煎りしてえのき茶を作ってしまえばこっちのもんです。
瓶などに乾燥剤を入れて保存してどんどん飲んでこっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2
<<ピリ辛さんま竜田揚げ弁当 | top | 鶏から弁当/友達とランチ>>


comment

えのき茶検索してみました(笑)
アッコ様の記事読んでから、
仕事帰りが遅くなって、スーパー行けて
ナイんですけど、こんな田舎でもえのきなくなってるかも!って
心配になってきました(汗)

明日は早く退社して、エノキ買いに!

行けたらいいな・・・。

アッコ様の今後のレポにも期待してます!

  1. 2012/10/05(Fri) 00:12:49 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

えのき、あれから私もスーパーに行ってないんですが
どうなってるんでしょうか??
品薄ならともかく、高騰してたらやですよねーっ( ̄▽ ̄;)

2週間で結果が出るとはいえ、検査しておかないと
なんとも言えませんがお腹まわりすっきり
するんですかね〜??どうなんでしょ〜(^-^;
見た目でわかればいいんですけど^^

とにかく出し殻のえのきがなんともホタテみたいな食感で
おいしいんですよ^^味はないにしてもおいしくて
私は続けられそうです(*^o^*)
  1. 2012/10/05(Fri) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

