料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

からすがれいの麹味噌漬け弁当 :: 2012/10/09(Tue)



からすがれいの麹味噌漬け、のり入卵焼き、ウインナーハム巻き。
別タッパー もやしのナムル。

麹に味噌を加え砂糖を加えた種があるのでそれに
魚を漬けたり肉を漬ける。

乾燥麹は味噌と混ぜておくといろんなものを漬けれるので
「漬け」にはホント便利な調味料(種)です。

保存法も簡単でビニール袋に入れておくだけ。
使う分だけ取り出し、後は冷蔵庫の奥〜〜に保管しておくだけ。
味噌、麹、砂糖だけなので多分1年以上は持ちます。

しかし、味噌が手に着いたものを入れたり、雑菌を入れてしまうと
腐りますが全部ビニールの中で混ぜるし、全部原液(?)だしね。

あとは使う時に取り出した麹味噌が固ければみりん(酒)を入れて
伸ばしてから魚を漬けてもいいし、肉を漬けてもいいです。

私は塩麹は一度も作った事がない。
お湯にしても水にしても水分を入れるので管理が大変そう。
いろんな料理に使えと言えどもそ〜〜んなにレパートリーが
自分ではなさそうなので作ってないです。

ただ、生甘酒(麹で作った甘酒)が冷凍であるんです。
酒粕の甘酒は大好物ですが麹で作った甘酒は苦手なのが判明。

どうしても甘酒として飲めないので
それに塩を入れて塩麹を作ってみるつもり。
冷凍してるからまだまだ作らないかな^^


えのき茶どうですか?作ってみましたか?\(⌒▽⌒)/

まずい!!って人もかなりいますね〜〜。
私は全然平気!返ってえのき茶を飲み干した後残る
えのきの乾燥したやつがフヤけて細かくしたホタテ貝柱の
ダシが出ちゃって味が抜けたって感じにさえ思える。

なのでちょっとだけ味つけて飲んだら
想像通りおいしいです^^

おっとがどうしても飲みたい!と言って買ったのに
しまい込んでなかなか飲ませなかった「昆布茶」



これをやっとこさ飲ませました。
(わたし、閉まっちゃって忘れるタイプ)



これにえのき茶を入れたら



そらあ〜ね〜え おいしいですよ。

お茶はお茶としてちゃんと飲み、
これはこれで昆布茶と合せてスープ感覚に飲んでも
別にいいんでないの〜^^うんうん。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<豚玉丼弁当 | top | この頃食べたおいしいもの>>


comment

こんばんはー。

アッコ様って、すごいですねぇ・・・。
私だと、皆の言うことにそのまんま乗っかっちゃったり
するんですけど、自分のやり方を確立させてる、というか。
いつも「へぇ」ボタンを連打しています(古っ!)

しまった、えのき茶まだやってなかった(・ω・`)
でも、スーパーからは消えていなかった模様。
+こぶ茶、なまらウマソーなんですけどっ!
すみません、私の分も作って頂けません・・・よねぇ(爆)
  1. 2012/10/09(Tue) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

天の邪鬼ですから(笑)
人と同じ事をしたくなく、流行に逆らうタイプ
と言うんでしょうか、例外もありますが(えのき茶)
流行もかなり経ってもう誰もしない時に
初めてやってみたり、作ってみたり^^

えのき茶はあんな簡単なのに内臓脂肪が
取れるなんてほんと夢みたいな話なので
続ける事に意義はありますが作ってみても
損はないと思いますよ〜〜〜\(⌒▽⌒)/
手があいたときにぜひ!^^
  1. 2012/10/10(Wed) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

