料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

椎茸いなり弁当 :: 2012/10/12(Fri)



椎茸いなり、だし巻き玉子、青海苔ざんぎ。
別タッパー おからのミルク煮(人参入)

生椎茸2パックで50円だったので二つ買って来て
自分ちで干しました。

天日干しにしたら栄養も高くなり、風味も
よくなるのでちょい干ししてから砂糖醤油で煮ます。
その時にあぶら揚げも一緒に煮込みます。

なのであぶら揚げの方にも椎茸のエキスがたっぷり
移っています。

今日のだし巻きも青海苔ざんぎもおからミルク煮も
白だしで味を付けています。

おからのミルク煮は初めて作ってみた。
ビッグボーイのサラダバーにあるおからサラダが超大好き!
ミルクっぽくてさっぱりしておいしい。

醤油で作るおからとは全く違う食べ物になります。

味を思い出しながら作ってみました。

ミルクは牛乳はカロリーがあるので豆乳を入れて煮ます。
塩、白だし、ちょっとだけメイプルシロップ(白砂糖でいい)

けっこう似るもんです!\(⌒▽⌒)/

おっとにビッグボーイの私の好物のミルク味のおからに
似てるか聞くと

「似てる!!」

舌を頼りに作ったけど以外にうまく出来た!

こうやっていつもと違う味にして食べるのもおもしろいですよ!

おかずにはちょっとならないかもしれませんが
ヘルシーだし、お腹いっぱいになるのでご飯の量が
減らせるしいいと思う\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2
<<まぐろ竜田揚げと唐揚げ弁当 | top | 豚の麹味噌漬け弁当>>


comment

今日も勉強になりました!

いなり いいですね♪
(いなり=イベントの方程式から
抜けられない人・笑)
そして、ナイス「ザンギ」です。

一度干すと本当に旨みが増しますよね。
昔は結構棒鱈、カスベ、なまこ、カジカとか
魚系を一度干して煮て食べてました
(古すぎる・・・汗)

おからサラダ作るとき、牛乳でしっとりさせて
作ってましたが、ミルク煮は始めてです。
おから好きなので、今度こっそり(?)やってみよう!

アッコ様はホント探究心いっぱい、というか、
魔法使いみたいだというか。
お箸動かすたびに美味しいもの一杯
出てきそうですよ!

ビッグボーイが全然解んなくて、
ちょいと悔しー(笑)
  1. 2012/10/12(Fri) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

あぶら揚げを買うとどうしても稲荷を
作りたくなるんですよね〜。
イベント・・・そうですね^^
うちのイベントは太巻きでした!(*^o^*)

私が北海道にいた時にもビッグボーイなかったです。
系列としてはヴィクトリアが同じですよ^^
多分サラダバーも同じだと思います。

夜だとサラダバーもスープバーもカレーも食べ放題が
ついてメインが800円くらいのものを選べば安くておなか
いっぱいの夕食になるの間違いなしですよ!


  1. 2012/10/13(Sat) 11:40:41 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

