料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野菜天丼 :: 2012/10/23(Tue)



茄子、かぼちゃ、ヤングコーン、みょうが、玉ねぎと海老かき揚げ。
別タッパー 水菜サラダ(ベーコンフレーバー、シーザードレかけ)

今年、かぼちゃめっちゃおいしいですよね?\(⌒▽⌒)/
北海道産、買ったもの全部ハズレなし
ほけてて、すっごくおいしい!甘いしね。

昨日、シリコンスチーム鍋でかぼちゃを蒸かして、
クリームチーズと合わせて食べたんだけど
超〜〜〜〜っおいしかった!

菅野美穂ちゃんのマヨネーズの宣伝で蒸かしたジャガイモに
マヨを直接かけて「ぶっかけうまい!」ってあのコマーシャル。
ジャガイモ売り場でず〜〜〜っと流されてるので頭から離れませんが

蒸かしたてのかぼちゃにクリームチーズをのっけて
「のっけてウマい!」でしたわ(笑)


私、前にもここでお話ししてますが、醤油と油にはけっこう
こだわりいいものと思えば多少高くても買います。

料理家栗原はるみさんはいつも探し続けて止まないのが
「海苔」と「オリーブオイル」なんだそうで
おいしい海苔がないかと常に探し求めてるんですって。

ああ〜〜海苔もわかる〜!おいしいやつはほんとおにぎりに
したらすぐわかる!
私も醤油はいつもおいしい醤油を探し続けております。

そこでこの間テレビで目についたのが
「木の桶で造ってる醤油屋は激減してる」
と聞いて昔ながら作り方を守ってる醤油屋が気になったので
取り寄せてみました。



小豆島にある「ヤマロク醤油」という醤油屋。

色的にはちょっと濃い色ですがおいしかったです!

25日にえのき茶を紹介した番組「あさイチ」で紹介されるらしいです。
(NHK 8時15分〜)
※ごめんなさい!今日じゃなかった!!

桶がもうかなり古くなったので新しい桶に替えたらしい
のですが代々続いてる醤油の酵母というのは
木に付着してまたそれがいい味にしたり、そこの味(顔)に
なったりしますが、味に多少なりとも変化がありそうですが
素人の私の舌ではきっとわからないだろうなあ〜。

全国の醤油のこと、ヤマロク醤油新桶初搾りの事を
記載してるHP見つけました→職人醤油
(興味のある方はクリックで飛びますのでぜひ)

木の耐久性は限られてて、いつかは替えていかないと
醤油自体造れなくなりますもんね。
桶仕込みは大変なようですが続けていってほしいです。

続けるのはなんでも大変。
先祖代々のものを残すってすごい事です。

今の醤油を消費したら新樽仕込みに変わった醤油も
買ってみようっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<海老とブロッコリーバジル&ガーリックオイル炒め弁当 | top | ピカタ丼弁当>>


comment

こんにちは。
まさしく古きよきもの、ですね・・・。
手作りのもの、代々作り続けられてるものの
大切さに気づいたのがこんな年になってからで
情けない私でした。。。

アッコ様の美味しい醤油を追求する心、
素晴らしいです。
(うちはホレ、特売の(笑))
でも最近、お塩はちょっと気になっています。
オホーツクの塩が美味しかったので、
お弁当作りの時には「食塩」じゃないのを
使っています(笑)。

北海道産ハズレなし、の一言、
何故か嬉しくなってしまいます(私が作った物じゃないのに)。
かぼちゃ+クリチー、ナイスな組み合わせですよね♪

以前はかぼちゃサラダにレーズン入れてたんですけど、
最近チーズと黒豆(蒸した市販のもの)がマイブームに
なってます。

お弁当画像見て、記事読んで、
なんかお腹が満たされた気分になりました。
ごちそうさまで~す♪
  1. 2012/10/23(Tue) 15:41:38 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

日本人が造るものというのは
優れてる物が多く世界でもかなり評価されてますよね!

塩!私も凝ってました!
野菜を茹でたりすることが多いので塩の消費がけっこうな
量なんでいいものと、普通に売ってるものと
分けてたりしてましたがめんどっちくて今は普通の
安いのを買ったりしてます( ̄▽ ̄;)

元北海道人は北海道が大好きなので未だに
北海道の食材がいいと確信してますよーっ^^
最初、ブロッコリーの味の違いにびっくりしたくらいです。

かぼちゃにレーズン入れてる料理本とか見ますよね!
おっとがレーズン嫌いなのでした事がないですが
黒豆おいしそう!甘くない蒸したのですか?
体に良さそう!!
  1. 2012/10/24(Wed) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

