料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋の炊込みご飯/このしろ :: 2012/10/30(Tue)



秋の炊込ご飯(舞茸、えのき、人参、ベビーホタテ、干しえび、銀杏)
別タッパー たたききゅうりの漬け物。

秋らしく、きのこ類を入れてぎんなんを入れ、
ベビーホタテと干しえびを入れて炊き込みました。
はい。秋らしい食材を使ったという炊き込みご飯です^^


昨日買い物に行くと見た事がない、知らない名前の魚を発見。



このしろ
聞いた事が無いなあ〜。
見た事は・・・?この魚を小さくしたやつなら見た事もあるし
買って食べた事がある。

こはだ。

ウロコがめっちゃついてたのでこはだが大きくなったやつかな〜?
と思ったんだけど「このしろ」って聞いた事がないんだけど
3尾で165円というかなりの格安だったのでとりあえず買ってみました。

家に帰って調べたらやっぱりこはだだった。
こはだが小さいときはしんこという魚なのは知ってたけど
こはだが大きくなったらこのしろという名前に変わるとは知らなかった。

新子→木肌→なかずみ→このしろ

出世魚の逆なんだね?

これは逆で新子が一番値段が高くて
大きくなるにつれて値段が下がるらしいので

名前が変わっていくのはとりあえず出世魚?
でも、大きくなるにつれ値段や価値が下がるのは...?

ニシンに似てウロコが多いしきっと小骨が多いんだろうなと
思ったらほんとに多いみたいだね。
小骨が多い魚はおっと大嫌いなんだよ〜ね〜。

だから(?)お酢で〆る事にした。

三枚おろしにしてから塩で〆



30分くらい塩で〆た後洗い流しお酢をかけて漬けました。



押し寿司にして食べようかな〜。
中骨を取れば小骨気にならないかな〜あ〜?( ̄▽ ̄;)

しか〜〜し!
なかずみとこのしろは寿司のネタに使われる事は
ないらしい!!( ̄▽ ̄;)今見た!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<鮭弁当/食の安全 | top | 鮭チャーハン弁当>>


comment

こんばんは。
うちではほとんど炊き込みご飯しないので、
食入るように見てしまいました( ´艸`)
いいなぁ~。
お昼からこんなお弁当なんて羨ましい限りです♪
きのこもベビーホタテもいいダシでますよねー。

こはだ、このしろ、この辺のスーパーでは
まず見かけませんねー。
お寿司でこはだを見るくらい。
型が大きくなると、大味になるイメージがありますが、
それで寿司ネタにならないのでしょうかね?

この後アッコ様によってどう調理されるか楽しみです♪

小骨・・・うちも嫌がります。。。
喉に刺さりやすいんですって。
お弁当の魚もチマチマ取っていれてます。。。
  1. 2012/10/30(Tue) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こんばんは!
炊き込みご飯しないんですか・・・
食べたくなる事が多々あるので
うちはけっこう頻繁に作るかもしれません(^-^)

ホタテだけでほんといい味出します。
ホタテは高くてなかなか買いませんが
ベビーホタテなら手を出せます(笑)

骨がスゴ過ぎてお刺身にしても手をかけないと
お客に出せないからでしょうかね〜?
かなりの骨が感じられます。

この後はまだ冷蔵庫の中で眠ってもらってます(^-^;

>喉に刺さりやすいんですって。
私もですよ!すぐ骨が横になって喉仏に刺さるようで
旦那さんの言ってる事わかります!
でも私は刺さっても刺さってもバリッバリ骨ごと食べるんですが
おっとは全くダメなようでちょっとでも小骨が口に残るような
事があったら超機嫌が悪くなりますーー;

katzさんは優しいですね!お弁当にはそういう手間と
愛情がお弁当をより一層おいしくなるんですよね^^
  1. 2012/10/31(Wed) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

