料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鮭弁当/食の安全 :: 2012/11/01(Thu)



鮭、タラコ入卵焼き、かいわれのハム巻き。
別タッパー ブロッコリーのごまソースかけ。
ご飯の上に茎わかめ入ふりかけ。

昨日はお弁当なし。

今日は久しぶりに鮭。
骨が少なくておっとが大好きな魚。

鮭と言えば今生鮭が売ってますね〜。
鮮度が良かったら凍らせてお刺身、これを北海道では
「ルイベ」といいます。

生は怖いですから凍らせるんです。そして凍ったまま切って
凍ったまま食べる。凍った鮭が解凍されて徐々に柔らかくなって
からもそのまま食べます。

食べた事がない人がいるかもしれないので
説明しますが凍ったうちに口に入れなくちゃだめと
言うわけではないです。ええ。^^

鮭って捨てるところがないんですよね〜。
鮭は捨てるところなし!)

めふん!!ああ〜〜昔よ〜〜く食べてた!!
血圧あがる食べ物ですがちょびっとずつ食べて
酒の肴に最高なんですよね〜。白飯にも超合う!

めふんなんて知らないですよね?
ここらではもちろん見ませんが北海道でもあまり
今、見かけないんじゃないですか?

あと、氷頭なますとかね。
いろんな鮭料理作ってました→前ブログ 筋子の味噌漬け
他いろいろ鮭の珍味

いくら醤油漬けの作り方


※旧ブログの鮭料理を参照しています。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

食の安全って・・・?

食の安全ってどこに視点をおけばいいかは
自分に取り入れる情報だったり、自分でいくらでも線引き出来る。

「そんなのへっちゃら」と思えば、○○が検出されたとか
食べない方がいいとされてる食材も食べる人もいるし、
個々考えて生活すればそれはそれで自分の線引きだよね。

でも情報や知識って大事でそれに耳を傾ける人が
おいしく、そして安全で健康な体を保つ事ができたり
元気でいられる。

この歳になったら健康って大事だとつくづく思う。

辛ラーメンから発がん性物質が検出されたのを知ってますか?(参照

韓国の牡蠣や貝類からノロウイルス菌など検出されたのを
知ってますか?
アメリカでは韓国の貝類を人糞などに汚染され食中毒になる恐れが
あるとして販売禁止になってるのを知ってますか?(参照

韓国大手製菓のチョコレートに細菌が検出された事を知ってますか?(参照
(チョコレートから細菌とか虫の幼虫とかなんだ?それ???)

日本のテレビではこの手のニュース聞いてないし
取り上げられてるのを私はまだ一度も見てません。
たまたまか??いやいや、今は貝類、牡蠣の季節。
需要がある季節なのに、私は一度もニュースに流れたの観てない!

他の国ではとっくに輸入禁止になってるものが日本のスーパーに
あるってどういう事だ??!!

食の安全は自分の耳を傾ける精神と情報をいかに
自分に取り入れて「選ぶ」かだと思った。

発がん性物質検出されてるものをあえて
食べる必要はないわけで、知ってたら絶対買わない。

韓国キムチもいろいろ問題になりました。

「韓国キムチ 汚染」と検索しただけでずらずら真実が
出てきます。

どうぞ検索して自分の目で確かめてほしい。
日本に輸出する韓国キムチに従業員がなにをしてるか
なにを入れてるか・・。怖い怖い!
キムチ自体買うのが怖いわ〜あ。

日本のテレビでやってしまえば売れなくなるから
テレビやニュースで取り上げないんだろうね。
日本人の食の安全が大事じゃなくて輸入先の売り上げ重視か??

私は食に対してはブログをやってる通り食べ物には
執着があるんですよ!なので食の安全は大事!
みなさんにおいしくて安全なものを選んでほしい。
ただそれだけです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<鶏肉のタラコマヨ焼き弁当 | top | 秋の炊込みご飯/このしろ>>


comment

こんばんは。
今日のたまごやき、配色がきれいで
おいしそうですね♪
シャケ料理、色々作られてるんですね。
すごいなぁー。
うちはほとんどあら部分も三平汁に
しておしまいです(恥)。
めふんはどこかで瓶詰めで売ってた気が
しますが、あんまり見かけないかもです。
ルイベ、シャケじゃないけど、イカゴロルイベも
好きです♪

何か・・・
食に関する情報がちゃんと伝わってないようで
恐ろしいですね・・・。
たしか、中国で製造された冷凍食品の
問題があった頃から、市販の冷凍食品は我が家に
ほとんどありません。
あるのは、道産ファイターズ枝豆だけ(笑)
野菜も有難いことに、ホクレン(農協)系列のお店は
国産野菜宣言(だったかな?)で、大抵が国産です。
ものすごく意識していたわけでもないけど、
気づくと道産、国産ものを手にしていますね。

なんで国内で生産されてるのに、輸入物がこんなに
多いんでしょうね。輸出が必要だというのは解りますがね。
最近、鎖国でいいんじゃない?ってダンナにこぼしてます(笑)

  1. 2012/11/01(Thu) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こんばんは!
卵焼き偶然黄色、白色、ピンクになりましたね^^

昔は一本もらったりしてたので作ってましたが
今じゃ一本買いをする事がないので
全然作らなくなりました。
めふん北海道では売ってるんですね!いいな!^^
でもほとんど塩分ですから今の体には食べては
いけない食品になってしまってる ・・(泣)

ほんと!テレビだけを観てる人は
テレビや新聞しか情報が入らないので困りますよね。
マスコミはちゃんとした情報をどれだけ流してないか...

北海道産はもちろんのこと国産はほんと
おいしくていいものがたくさんあるのにね〜

>鎖国でいいんじゃない?ってダンナにこぼしてます(笑)
ほんと!資源(燃料や他の鉱物資源)さえあれば・・・!!(笑)
  1. 2012/11/02(Fri) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

