料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

北海道物産展(横浜高島屋) :: 2012/11/03(Sat)



北海道物産展!
ちょうど横浜高島屋で開催してたので行ってきた。

私は適正価格を知ってるのでこっちに来たからと
高くなってるものとかは買わないです。

だから本当にいいものやおいしいものは買うけど
そうするとかなり欲しいものと買える物が変わって来ちゃう。

で!!

ビックリしたのがこの間私の好きな番組で
満天 青空レストラン」という宮川大輔がやってる番組で紹介された
北海道帯広の豚!「どろぶた」って言って泥にまみれて放し飼いで
ストレスなく育ててる豚だからすごくおいしいって!

帯広はうちの両親の故郷なのでテレビで流れて
なんだかうれしかったんだけど、豚肉もすごく気になってたんだよね。

そしたら売ってた!

「どろぶた」

それも、帯広の人なら多分誰もが知ってるレストラン
「ランチョ・エルパソ」のオーナーが豚肉にこだわり
結果、豚も育てちゃったって流れなんだって!!

ええーーーっ!そうなんだ!ってもうびっくり!!

ランチョ・エルパソはソーセージがすごくおいしいって
言われてて従兄弟に帯広でご飯どこに食べ行けばいい?って
聞くと「ランチョ・エルパソ行ったらいいぞ!」って教えて
くれて行った事があったんだよね。

でも何を食べたか忘れちゃったけど手作りソーセージは
食べたのは覚えてる。

ソーセージは全部手作りでその素材にこだわって豚までも
自分で育てるってすごいね!

すごく脂が甘くておいしいって!
まだ食べてないけどこちらの有名レストランとかに卸してるから
北海道でも販売してるところはかなり少ないらしいので
この機会におすすめです!
豚バラ200g、豚ロース200g 計1200円でした。

あとは富良野のスモークベーコン。味見したら
おいしくて、添加物が入ってないって。ほんと!入ってない味が
したのでおいしくて安全だなと思って購入。約1200円。

ハンバーグは標茶町の牛肉100%5個で1380円一つ110gだって。
口が滑らかな社長さんの上手なおすすめに乗ってしまった!
いえいえ、おいしかったのもプラスで購入。

で、その社長に
「で?これなんぼ?」って聞いたら

「お客さん北海道出身でしょう〜〜〜〜っ\(⌒▽⌒)/」

って言われた! ピンポーン!!なんでなんで??

「なんぼ?って聞くのは北海道の人しかいないんだよ〜〜!
すぐわかったよ〜!」

だって!!

へえ〜〜〜〜!なんぼ?(いくら?)って北海道弁なんだあ!
知らなかった!今更ですがカルチャーショックですわ(笑)

それと山わさび味のあられ(北菓楼【きたかろう】)買って来た。

そして北海道と言えばスイーツ!!



それが!!このお菓子たしか兄のうちでごちそうになって
おいしかったお菓子!!

morimoto(もりもと)ってお菓子やさん。





これ超〜〜〜おいしい!
そしてクッキーもおいしいけどまだクッキーは食べてない!

ここのメーカーいい!!おいしい!
そしたら、私のおすすめスイーツ「ふらの雪どけチーズケーキ
も売ってる??なんで??と思ったら提携を組んだらしいです。

このmorimoto(もりもと)のお菓子
全体味がおいしい!ハスカップという北海道しか獲れない
ジャムを使っておいしいお菓子がたくさん!
久しぶりに私の中でヒット!!このメーカーおすすめです。

そしてもう一つ!おすすめ〜♪





釧路に「フランダース」というケーキ屋さんがあるんですが
なんと!その息子さんが中標津にお店を出しててそこからの
出店だそうです。横浜高島屋に初出店!\(⌒▽⌒)/

釧路のフランダースのケーキ屋さんは亡くなった兄が私に
おいしいケーキ屋さんなんだと教えてくれたところ。

ケーキなんてハイカラで(笑)なかなか買えなかったものを
兄はおみやげでよく私に買ってくれたのが
「レアチーズケーキ」もう30年以上前から今も変わらぬ
ビジュアルで味もそのままなんですよ。それがうれしい。

聞くとやっぱり釧路で一番最初にレアチーズケーキを出したお店と
言われてるらしいです。

昔は焼いてある「チーズケーキ」しかなかったのに
焼いてないあの「レアチーズケーキ」は最初衝撃的で
おいしい!!って思ったっけ〜。

そのお店がロールケーキとこの画像のレアチーズとか
なめらかプリンなど売ってます!

そして中標津は牛乳がとてもおいしい土地なんですよ!
だからより一層おいしくなってますよ〜〜!おすすめです\(⌒▽⌒)/

釧路の芦野というところにも中標津から店を出したらしいです。

後、イートインは白樺山荘という味噌ラーメンの札幌の有名店が出店
してます。脂がすごいですが麺もスープもこれぞ!札幌味噌ラーメン!
という味がしておいしいですよ。(すみれに似てる感じ)

芽室で有名になってる「コーン炒飯」もイートインで食べれます。
多分こちらの方がコーンを口にすると甘いのにびっくりすると思う。

まだまだたくさんありますが私のおすすめはこれくらいかな〜。

私、morimoto(もりもと)のお菓子買いに高島屋に
行こうかと悩み中〜。あと違う商品もあった。
とうきびガレットとか生どらやきとか気になってきた!!
北海道物産展終わる前に行こうか?どうしようか?と悩み中ーっ(笑)

雪鶴もハスカップクリームだけ売ってて買ったんだけど
これもすっごくおいしかった!

長々お付き合いありがとうございました!
なんてったって北海道びいき、北海道出身なので当たり前〜かあ〜♪
なのでほんとおいしいから!おすすめです!ほんとうです^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2
<<違いがわかる男?豚丼。 | top | 有名人?>>


comment

すごーい。
住んでても知らない物、いっぱい(^_^;)
帯広はお肉も、スィーツも美味しいのが
一杯ですもんね。
エルパソさんも有名ですけど
なかなか帯広は遠くてー( ・_・;)
飛行機で
東京行って物産展行った方が
早い気がしますよ(^。^;)
  1. 2012/11/04(Sun) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

帯広はほんとおいしいものたくさんありますよね!
そうですか!やっぱりエルパソは有名
なんですね〜\(⌒▽⌒)/

遠かったらなかなか行きませんよね〜。
私も北海道にいた頃札幌までは行きますが
函館も一度も行った事がなかったです(^-^;
  1. 2012/11/05(Mon) 09:09:48 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

