料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

違いがわかる男?豚丼。 :: 2012/11/05(Mon)



豚丼。
別タッパー 白菜の漬け物。

豚丼の肉はこの間北海道物産展で買った
  「どろぶた」
と普通のそこらの国産の豚肉。

おっとよ、違いがわかる男になれるかな?(笑)


私は朝ご飯でちょろっと食べた。
「どろぶた」の脂は甘くて、そして肉も結構焼いちゃったけど
あまり固くならずおいしかった!

いいの買った!このどろぶたの肩ロースで豚しゃぶやったら
おいしいだろうなあ〜♪

そして、豚丼の上にかけてる「山椒の粉」
これは今年挽いたもので真空パックに入ってるフレッシュのもの。

綺麗な緑色をしてるでしょ〜。

和歌山のほうの粉山椒。山椒って食材を食べる前に
舌につくと食材そのものの味がものすごくして
そのもの自体の本来のおいしさが感じられるんだって!

フレッシュのものに限るらしいです。
そして保存方法としては冷凍庫に入れるらしいです。

粉山椒(フレッシュなもの)を食べてからマグロを食べると
醤油がいらなかったり、豆腐をそのまま食べたら豆腐の豆の
本来の味がして甘くてなにもかけないでもパクパク食べれちゃうらしい。

今日の白菜の漬け物は早く漬かってもらいたいので塩多めに
漬けたのですが多分それ以上かなりしょっぱく感じちゃうんじゃない
かなあ〜?

塩分を制限されてる方など粉山椒の挽きたてを買って
食べてから食事をしたら塩分控えられるかも・・・?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
<<魚介だし味唐揚げ弁当/えのき茶1ヶ月後結果発表 | top | 北海道物産展(横浜高島屋)>>


comment

うまそーー、おかげで・・・・

違いがわかる男 参上!!
いつも、コメントもらってばかりで、
今日は読者さまへの「コメント返し感謝デー」ですよ(笑)

どろぶたの焼肉うまそーーー
一杯のおかずに・・・・と、すぐにお酒に繋げてしまう悪い癖(反省)

昨日、打ち上げで飲みすぎたので、今日は禁酒と思ってましたが、
ブログのどろぶた画像のせいで・・・・
  1. 2012/11/05(Mon) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

お!違いがわかる男がきた!!(笑)

>いつも、コメントもらってばかりで、
あらあ〜〜そんな気を使うタイプでしたっけ??(笑)
うそうそっ!気配りのかえるくんの旦那さんでしたね♪
気は使わないでいいのにぃ〜(本当は超うれしっw)

毎日お酒が楽しみでいいね♪
どう〜?寂しく(?)飲む毎日のお酒は??
もう慣れちゃったかい??(*^o^*)
  1. 2012/11/06(Tue) 09:16:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

飲んでまーーーす!!
これでも、昨日は我慢して、禁酒したです。(忍耐 汗)

そんで、今日は解禁でーーーーす。
かえるくんには、酔っぱらいのコメントは、内緒で(へへへへ・・・)

それでは、see you again good night (スペルあってるかな?)
  1. 2012/11/06(Tue) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

んお!お酒我慢したのはどうして??

でも一日だけなのね^^休肝日\(⌒▽⌒)/
前日飲まなかった分今日は浴びるくらい飲んでる事でしょうな(笑)

>かえるくんには、酔っぱらいのコメントは、内緒で(へへへへ・・・)
ぷぷぷ 内緒と言われましても・・・(笑)
読まれてますよv-8きっとっw

>see you again good night
正解!あれ?酔ってるのに?すごいねえ〜!(>▽<)
  1. 2012/11/08(Thu) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

