料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏の塩麹漬け弁当 :: 2012/11/08(Thu)



鶏の塩麹漬け、カニかま入だし巻き卵焼き、はんぺんのたらこ挟み焼き。
別タッパー 白菜とみょうがの漬け物。
ご飯の上に鰹ふりかけ。

地味弁。

いつも色合いがいいものをあまり
入れないので地味な色のお弁当なんですが

いつもに輪をかけて地味弁
茶色弁当ともいいましょうか?( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

小さい頃はこの色合いの茶色弁当がいやでね〜( ̄▽ ̄;)
母親に色合いが悪いと文句を言ったら

自分で買い物して自分で作りなさい!!ρ(`D´#)

って言われて小学校高学年の時に初めて自分で遠足とかの
お弁当作ってった。
中学に入るとそれはもう当たり前になってたなあ。

どうして煮付けとか入れるのかね〜?
ご飯がベチャベチャで下の方はおじやみたくなってたし。

私が煮付けや野菜炒め、つゆが出そうなものを入れないのは
トラウマからです。

でも遺伝子は強烈ですからね。
いつかそうやって平気で入れれるようになったら
遺伝子のせいだ!(笑)

遺伝子ってすごいよね。ほんと。
だってね、母は買い置きしておく性分なんですが
私も「買い置き性分」といいましょうか買い置きしないと
落ち着かない。

15歳で親元を離れ、家を出たのに
実家に帰ると母の買い置き性分みたいなのが
見えてきて、そして自分ももうすでにそういう性分になってる!

今、母親の生活を見て買い置きすごいなって思うんだけど
実は私も買い置きがすごいわけで・・・(笑)

ず〜〜〜っとそういうの見て育ったんだったらわかる気がするけど
母のそういう性分を見ないでまだそういう性分じゃなかったかも知れないけど
15歳までそういう性分のところ見てないんだよね。

遺伝子だ!遺伝子のせいだ!
そういえば、祖母もそうだった気が・・・( ̄▽ ̄;)

なんの遺伝子かわかんないけど(笑)
買い置き性分の遺伝子(笑)

洗剤、調味料、缶詰、乾麺。

買ったはいいけど閉まっちゃう体質なのでなお悪い。
買ったのを見つけるのに一苦労。そしてないと思い
また同じのを買ってしまうという悪循環。

そういうのを並べてみやすく取れて、買った事を忘れて 
また同じ物を買わなくて済む棚が欲しい!!

自分に喝を入れる時思い出す言葉があるんです。

冷蔵庫を修理にきたおじさんが言った。

「冷凍庫けっこう入ってるね〜!
冷凍物なんてさ、店に新しいのがいくらでもあるんだから
店が大きな冷凍庫と思えば、常に新しくておいしいもの
食べれるんだからさ、冷凍しとくこたあ〜ないよ!」

で、ですよね〜〜ぇ・・・(;^ω^A

その言葉をたまあ〜〜に思い出して買い置きのためのものを
買うのを止めることがある(これは食品に対してだけ)

でもさーっ特売だと買っちゃうのよね。
洗剤なら腐らないし、缶詰ならいつでも食べれるし、
調味料ならかなりの賞味期限あるし・・・とかね。

でも家が狭いのに置ける場所が限られてきたので
そのくせ止めなくちゃ!

自分で気づいてるどうこうしても止められない性分事ってありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<ミートカツ飯丼弁当 | top | ひとりごと。>>


comment

こんばんはー。
地味弁?タラコのピンクが映えてますよっ♪
母のお弁当の記憶って、私あんまりないんです。
小中は給食だったので・・・。
高校からは自分で作ってました。
お母さんお弁当、たまごやき、今も憧れてます(笑)

実は私も普段高いものは売り出しの時に
買っちゃう方なんです。
昨日あんなコメントしたのに、ごめんなさい。
でも、この頃モノを持たないお義母さんに
影響され、買い控えするようになりました。
でもまだ冷凍庫は結構みっちり・・・かな(汗)

あと、たまご!
ないと不安になるので買うのに、
なくなるとまた不安になるので使えないの!(爆)
年だから毎日たまごも・・・と思う反面、
使いすぎるとなくなるー!って(笑)
結局使うのはお義母さんで、私は買ってるだけ(♥´艸`)
ヘンですよね!


  1. 2012/11/08(Thu) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

あら!ほんのちょっぴりのピンク見つけてくださったんですね
\(⌒▽⌒)/そう言ってくれるのはkatzさんだけです^^

そのお義母さんうらやまし!!
私もこの頃あの世に持って行けないんだから!とか
そういう理由をつけて買わないようにしてるんですが
これからこんな安くならない!と思って買っちゃうんですよね〜(T▽T)

卵、うちもお弁当に必ず卵焼きを入れるので
ないときはないです。それも特売の時しか買わないので
時間厳守、必死で買いに行きます(笑)
  1. 2012/11/09(Fri) 12:00:12 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

