料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ミートカツ飯丼弁当 :: 2012/11/09(Fri)



ミートカツ飯丼
別タッパー シーザーサラダ(レタス、きゅうり、シーザードレかけ)

お弁当箱半分にご飯を入れてその上にチーズ、たらこをのせ
その上にまたご飯。
そしてカツをのせてミートソースをかけました。

下の方になるとおかずがなくなるだろうなと思い、
洋食には昆布とかふりかけは合ないだろうな〜どうしようか??

と思ってて冷蔵庫を見るとスライスチーズがあったので
それなら洋食に合いそうだと思ったんだけど
チーズだけなら味気ない。

たらこがあったのでチーズの上にのせてご飯をのせました。
ご飯の熱さで蒸したらこ風になってるかな〜?\(⌒▽⌒)/

このミートソース、横浜南部市場に行った時調味料のお店で
売ってた「ハインツのミートソース」が3kも入ったものが400円くらい
だったかな〜?
賞味期限も近いというのもあり(3ヶ月以上はあった!)
安くして売り切りたかったみたい。

ハインツはケチャップもデミグラもおいしいので
このソースもおいしい!

味は足してないけど玉ねぎのみじん切りとローリエのみ
入れて煮込んだだけ。

釧路で有名なご当地グルメには
「ミートカツスパゲッティ」がありますが
そのご飯バージョンにしました。

このソースほとんどミートスパカツのソースに激似ですよ!
おいしい!このソース同じ値段なら(笑)また欲しい。
アルミのレトルトカレーのやつの入れ物に入ってた。
業務用だねきっと。見た事ないもんね〜

これもおいしいけど釧路の食堂でこんな風に
どんぶりでご飯の上にカツとミートソースがかかってるメニューが
あるところが案外ないんだよね。

昔、一軒だけあったけど今あるかどうかはわかんない。

その時わざわざそのお店に食べに行ったんだけど
食べ慣れてるせいか

「やっぱりスパゲッティにミートカツ乗ってる方がおいしいね!」

って思ったのを覚えてる!

でもこれはこれでお弁当にしたらきっとおいしいさ〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<新しょうがの甘酢漬け | top | 鶏の塩麹漬け弁当>>


comment

気絶寸前です。

こんにちはー。

食べ損ねた泉屋さんのスパカツが
悔やまれる(涙)
しかも何ですって?ご飯の下の方には
チーズとたらこ!?犯罪です!(爆)
想像しただけで、たまらなく唾液があふれそうですっ。

根室のご当地グルメはエスカロップでしたっけ?
あれはご飯+カツですけど、お肉が薄いのが定義なので
ちょっと淋しいかなー。

しばらく揚げ物控えようと思ってたのに、
アッコ様のお弁当見たら誘惑に負けそう~~。
えのき茶飲んでるからいいか?悩みます(笑)

そう言えば、えのき茶のえのきって、天日干し以外だと
だめですかねぇ?
昨日、お義母さんが気を利かせて、ストーブ熱を利用して
干しててくれてたようなんですが(笑)
  1. 2012/11/09(Fri) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

釧路はなあ〜んにもないところだから
行くにしても足が向かないですよね(笑)
強いて言えばスパカツですかね〜\(⌒▽⌒)/
いつか行ってみて食べてくださいよぉ〜♪

エスカロップのお肉に定義があるなんて知らなかった!
ただご飯がバターでピラフのように炒めて
あとはスパカツと同じでカツとミートをかけてると
いうイメージでした!薄いカツは当たってないなあ〜( ̄▽ ̄;)
釧路人の胃袋は大きいので(笑)カツを厚くして
くれてるのかなあ〜(笑)

えのきは天日干しじゃないと意味がないそうですよ。
2時間天日干しをして紫外線にあてると、カルシウムを
吸収しやすくするビタミンDが2倍に増えるそうです。

なるべく2時間天日干しにしてからストーブのところで
乾燥させたらすごくいいと思います。
2時間干しても全然水分が抜けないので乾煎りするとき
とっても時間がかかるんですよ。なのでその方法いいと
思います。
  1. 2012/11/10(Sat) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

