料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新しょうがの甘酢漬け :: 2012/11/11(Sun)



新しょうがが出回ってますね。

新しょうがの甘酢漬けの素が50円で売ってたので買いだめ。
お酢に砂糖も入ってるし、昆布だしも入ってるんだって。
酢だけ買っても50円でなんて買えないし、こういうの砂糖が
かなり食うのでかなり入れないとおいしくならないんですよね。
砂糖がたっぷり入ってるのに

50円って安い!!

しょうがの甘酢漬けにしなくても酢飯の素としても
使えそうなので北海道の母親にも送るのもいいなと思い
たくさん買いだめ。

新しょうがは千葉県産。
新しょうがって真っ白でキレイですよね!

スライスしてこの甘酢漬けの素で漬けました。



淡〜いピンク色になるんですよね!
自分で作るとフレッシュで安全、安心でとってもおいしいです^^

ちなみにこの入れ物、先日の「うちのコーヒー事情」で
紹介したコーヒーの入れ物。
リサイクル エコです。
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:4
<< 鯖のみりん干し弁当 | top | ミートカツ飯丼弁当>>


comment

わぁ~♪
お寿司よりガリが好きな者です。
こんにちは。

私も今年初めて生姜の甘酢漬けを作ってみたんですよ!
結構ひと袋100円くらいなので、買ってばかりでしたが。。。

やっぱり手作りいいですよね。
専用のお酢があるのは知りませんでした(恥)
(らっきょうのは見たことあったなぁ)

酢の物って、結構お砂糖使いますよねー。
最近砂糖の売り出しがなくて、今までの倍近い値段で
先日買いました(涙)
旦那が血糖値高めなので、お弁当用のおかずは
ダイエット甘味料みたいの使ってます・・・。

アッコ様もリサイクル!ナイスです!
私もコーヒー瓶使いますよー。
アイヌネギの醤油漬けとか、どさっと(笑)
  1. 2012/11/11(Sun) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こんにちは!

えーっ!お寿司よりガリが好きなくらい??\(⌒▽⌒)/
じゃあ〜回転寿司とか行ったらもしかして
そこにあるの全部食べそうな勢いとか??^^

手作りやばいですよ!
おいしいです!今生姜が新生姜なんで
皮もほとんど剥かずに綺麗に洗ってから
スライサーでスライスするだけでいいので簡単!!

らっきょう酢でも構わないと思います!
同じだと思いますよ。きっと!ちょっと味見をして
甘味が足りないようなら足せばいいですからね。
もちろん、自分で酢と砂糖と塩で煮詰めてもいいですよ。

砂糖はそちらで特売じゃなかったら1kいくらくらいですか?
うちの近所にドラッグストアがあるんですが
毎日128円なのでほんと助かってましたが
たまに98円って特売する店もあるのでそのときに買いだめ。
でも今、すっかりメープルシロップを使ってるので買ってないなあ〜。。。

>アイヌネギの醤油漬けとか、どさっと(笑
ああ〜〜!いいなあ〜アイヌネギ!おいしいですよね!!
  1. 2012/11/12(Mon) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お砂糖。。。
今、まともだと235円とかですよー。
少しキャンペーン的な感じで198円?
去年くらいまでは98円で売り出す機会も
多かったですが、今年はぐんと減りました(涙)
以前からですけど、おひとり様1点限りですしね!

お砂糖がわりにメープルシロップ?ですか?
なんかおしゃれ❤
アイヌネギ、ここ数年食べるより採る方が
楽しくなってきちゃいました♪
  1. 2012/11/12(Mon) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい!!

えーーっ今まともだとそんなにするんですね!
昔は98円くらいで特売、お一人様1つですけど
並んでました!

メープルシロップはカロリーが少なく
自然のものなのでとても体にいいと聞いてから
使うようになりました。

昔はカロリーなんとかといったカロリーが少なく、
水飴のようなチューブの甘味料をずっと使ってた事が
ありますが高くて止めてしまいましたがメープルも
けっこう高いです(T▽T)

メープルってあのクセが料理で使うと全然しないんですよ!
メープル自体好きな方ではなかったのですが
料理にはなんの影響もないので今のところ使い続けてます。

採れるところ知ってるのですね!
いいな!
今、みんな欲しがって根っこまで採るので昔より
かなり少なくなったと聞きました。

きのこも根こそぎ採るので山からかなり姿を消したとか。
昔の人はカゴを持っていききのこの菌をちゃんと残しながら
採っていたのですが今山に入る人は山に対しての
ルールが全然守られてないと父も話しておりました。
  1. 2012/11/14(Wed) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

