料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りいぶりがっこ :: 2012/12/10(Mon)



こういう便利なものが売ってるんだね。
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

いぶりがっこ、適当な自己流漬け方は
こちら↓(長いので興味のある方だけお読みください)

大根を干してるやつ。
味をみたら塩には漬けてないみたい。
干しててそのままたくあんにできるやつ。

138円の半額だったので「かぼちゃ漬け」でも
作ろうかなって思って2本購入。

かぼちゃ漬けはうちの母の得意な漬物で
おいしかったんだ〜。

作り方聞いてないけど、多分たくあん色を出すのに
かぼちゃの黄色を利用したんだろうと思うけど
甘味もあるからかな?

でも、こんなに干せてる大根ならいぶりがっこを
作りたい!!と野心が出て来た。

たしかいぶりがっこって家庭では難しいから
業者が大根を燻ってくれてそれを購入して
自分の家庭で漬けたりするんだよね?秋田の方って?

もちろん、作ってあるものを購入して食べる方も
いると思うけど、便利に大根を干して燻ってくれる
業者があるんだよね。

検索したらキレイに燻ってあるだけの大根(漬けてないもの)
季節限定で売ってくれるの観た!
もう季節は過ぎてるのでなかったけど。。。

そういうわけでいぶりがっこを燻製することに。

桜チップあったはずなんだけどどっかに閉まっちゃって
見つからない・・・(^-^;

なので昔お土産でもらったウーロン茶を見つけたのでそれを代用。



ウーロン茶にざらめを入れて



網を置いてと。



大根を鍋に入るよう切って



燻ってる途中。



これが限界!多分。

これでも火力を極弱にしてるけど温度が高くなり過ぎだろうな。

本当はもっと売ってるような真っ黒な感じにしたいけど
あれはプロの仕事だもんね。何日もかけて燻すそうです。



漬けるための種を適当に作りました。

胚芽米があったのでそれをおかゆにして、少し冷ましてから
米麹を入れ、昆布を入れて、適当に塩とざらめを入れて前に飲めなかった
麹で作った甘酒というものも一緒にダーッと混ぜて1日置いたもの。



さてさて、燻った大根でべったら漬けのように
なってるけど?(T▽T)アハハ!
まあ〜想像で作ったのでとりあえず漬かさるの待ちます。

そう言っていつも作ったことだけで満足して食べない事も
多々あるんですがあと1週間くらい置くとしますか。

やっぱいぶりがっこは既製品を買ったほうがうまいに
決まってますよ。きっと。
燻す環境があればそっちの方が上手にできるに決まってる。

あの水分の抜け方といい、歯ごたえといい、香りといい
ああ〜本物が食べたくなった(笑)

私の実験料理ですから\(⌒▽⌒)/
材料はあるものなんでたいしたことないです。

ただ労力もいいです!実験料理趣味ですからね。

でも138円が!!(そこか!)

想像するに、多分大根に火が通り柔らかい歯ごたえがない
いぶりがっこができてそう・・・。
そこが一番大事!あの歯ごたえがなければいぶりがっことは
言えない代物になりますよね。

とりあえず1週間待ちましょう。はい。

本物はこちら↓(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4
<<タラの西京焼き弁当 | top | 五色弁当>>


comment

おお~~。
すっごいですね。
ちゃんと材料もリサイクルしてるし、
私ならいぶりがっこにならなくても満足ですね!

いぶすとき、家の中大変なことになりませんでしたか?
一度ベーコンとかこんな感じで作ってみようかと
思いましたが、ためらいました(笑)

味レポもお待ちしています♪
ってか、私もいぶりがっこ食べたくなっちゃいましたー。
お味見役、買って出ますよ(笑)
  1. 2012/12/10(Mon) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

いぶりがっこどうでしょう〜。
まだ食べてないですが時間をかけた分
おいしければいいんですけどね\(⌒▽⌒)/

燻すのは密封させてフタをして極弱に
してたので全く煙は外に出ませんでしたよ^^

いぶりがっこおいしいですよね!
歯ごたえもいいしね^^ 近所でしたら
お味見?毒味?して頂くのにぃ〜\(⌒▽⌒)/
  1. 2012/12/11(Tue) 17:47:57 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

少し前に、うちらのマラソン仲間の忘年会から帰ってきました、
ちょっと・・・いや、少し・・・いや、程よく酔ってるけど、許せーー!!

かえるくんに、私のブログがサトピョンの「お気に入り」になっていないと、言ったそうですが、
実際、問題FC2のブログは、
どうやったらお気に入りに登録できるのーーー

夕方、かえるくんと試しましたが、わかりませんでした

解説、返答願う  以上!!
  1. 2012/12/11(Tue) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

私も少し前に銭湯から帰って来ましたーっ^^

(T▽T)アハハ!
ハイ!言いました言いました!
私だって友達なんだから
ぜひお気に入りに入れてほしいです!
と言っときました^^

あれれ〜?あのお気に入りにはアメーバの人しか
貼付けられないんだね・・きっと(T▽T)

違うブログは貼付けられないように
なってるかも・・・?

いいの!いいの!ただ友達の欄に私が入ってなかったから
寂しかっただけです(笑)
泣いてないんていませんよ。。気にしないでね(T▽T)

  1. 2012/12/12(Wed) 01:48:13 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

