料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

焼き鳥ねぎま風弁当 :: 2012/12/12(Wed)



焼き鳥ねぎま風(胸肉、ねぎ)三つ葉入卵焼き、ウインナー。
別タッパー もやしのナムル。

串に刺さないで胸肉とねぎを甘辛醤油で
ささっと煮込みました。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

この時期、喪中のハガキが来て
それで友人の親族が他界されたことを知る。


私は北海道の友人の訃報は新聞やなにかで
わかる事ができないので本人から連絡もらうか、
知人を通してしかわかり得ない。

親族が亡くなるのはとても辛いものだ。
私は五人家族だったのにもう二人もいなくなってしまった
のでその気持ちは痛いほどわかる・・・。

ある違う私の友人が言ってた。

親はいつまででもいると思う。ってね
ほんとにそうだ。いつまででもずっとそばにいると思ってる。
いつかそういう日が来るとは思ってるけど、思いたくないという
願望だろうね。きっと。

昨日銭湯に行って露天風呂に入って夜空を見てたら
ふと思い出した。

私にとって亡くなられた友人の母親の心に残ってる
「思い出の味」というものがある。

高校時代、土曜日の午後は部活。
お昼は違うクラスだったその友人達と一緒にお弁当を
食べるというのが当たり前だった。

私はもう親から離れて自炊だったため、母親が作って
くれるお弁当がうらやましくてね〜(笑)
ええ、その頃から食いしん坊でしたからね。

その友人のお弁当に入ってた

ミックスベジタブル入ハンバーグ


「ちょっとちょうだい!」←食いしん坊 わたし。

「いいよ!」←友人。

「いいよ」と言われる前にもう箸で一口取ってたと思う(笑)

それがまあ〜〜〜おいしい!!\(⌒▽⌒)/
ちょっとカレー味のような味がしてさ〜今でも舌が覚えてる!

「これどうやって味付けしてるの?すっごくうまい!」←わたし。

「今度母さんに聞いとくわ!」←友人。

その頃からおいしいものが大好き。そしてどうやって作ってるか
興味津々のわたしってどれだけ食いしん坊だったか(笑)

そして聞いて来てくれたんだよね。

「ハンバーグに混ぜる素があるらしいよ〜それを混ぜてるみたい」友人

へええ〜〜〜!

ってそのハンバーグの素を買って作ってみたけど
友人の母さんの作ったあのハンバーグの味にはならなかった。

あれが私の友人の母親の私の中の

「おふくろの味」\(⌒▽⌒)/

よく言うでしょう〜。
食い物のなんちゃらは恐ろしいって(笑)

ちょっと違うけど、食べ物の事は生涯こうやって
忘れないんだよね。覚えてるもんなんですね。
例え○○年経っても。特に私だけか??

こうやって思い出に残ってる。

どうかおかあさんに伝えてね!
未だにあのハンバーグの味忘れられないって
食いしん坊が言ってたよってね\(⌒▽⌒)/

友人はそういう事があった事も全く覚えてないかも(笑)
私がここまであのハンバーグに思い入れがあったことも
知らないかもしれない。。。

食いしん坊なだけと言えばそれに尽きるんだけど(^-^;
私にとって思い出の味、懐かしい味なんです。

そして今ちょうど見てた出川(哲郎)ファミリーヒストリーで
出川家の代々伝えられてる家訓が読まれた。

「いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難」

ああ〜ほんとその通りだ!すごくわかるなあ〜。

いつまでもあると思うな・・・親・・・。
親孝行しなくちゃね・・・!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<青椒肉絲弁当 | top | ロールケール(ん?)>>


comment

こんにちは。

お友達のご親族、残念でしたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

本当ですよねー。
親はいつまでい続けてくれると思いたいです。
理屈では解っているけど、いなくなることが
想像できません。
今は、できる限りのことをして、親と一緒の時間は
楽しく過ごそうと思うくらい。

友達のお母さんのおかず、私もそういうのありました。
私は卵焼きとカレーでした。
どっちも物凄く甘いの(笑)
でも、ほんと美味しかった!
家ではほとんど三平汁だったからかな!(爆)

いや、今でも食べたいなぁ、って思うことがありますよ。
実際その同級生とは今は連絡もとってないけど、
お母さんの笑顔、優しさ、未だに心に残ってます。
同級生との思い出よりも、お母さんの味の方が
デカイって、失礼ですよねー(笑)
  1. 2012/12/12(Wed) 15:38:35 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

お心遣いありがとうございます。

そうなんですよね。いつまでも生きてくれると
思ってますよね。人間はいつか。。。なんですが
自分の親に限りずっと元気!みたいな勝手な願望で
いなくなる想像が全くできませんよね(^-^;

>今は、できる限りのことをして、親と一緒の時間は
楽しく過ごそうと思うくらい。
ほんとです!katzさんの言う通りです。

>友達のお母さんのおかず、私もそういうのありました。
ありましたか!!なんでしょうね?食べ物の味覚というものの
記憶力のいい事!(笑)
カレーも食べさせてもらったんですか!\(⌒▽⌒)/

>同級生との思い出よりも、お母さんの味の方が
デカイって、失礼ですよねー(笑)
またまた〜^^ あるでしょうよ〜^^
でも友達のお母さんが作ってくれたものって
なんだろう?家では味わえない違う味なんで
印象に残ってるんでしょうかね〜(*^o^*)
そしておいしかったからなお覚えてるんでしょうね^^
  1. 2012/12/13(Thu) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

