料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りいぶりがっこ :: 2012/12/13(Thu)



いぶりがっこを初めて挑戦して作ってみた。

そして、とりあえず一週間漬けておこうと思ったけど
待ちきれなくて1つだけ麹の種から取り洗ったモノがこちら↑

ビジュアルはちょっと燻しが足りない大根だ。

そらあ〜ね。3時間くらいしか燻ってないからこんな色。
でも匂いを嗅ぐとなかなか燻ってる香りがするんですよ。これでも。



ほらね!端の方はやっぱり燻しやすいのかなかなかの色。

切ったら!!ほら〜〜〜っ



これね、すごい!

普通に市販されてる「いぶりがっこ」です!

初めて作ったのに!私って天才かも!!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

これの勝因は「干し大根」にあり!!



2本138円の干し大根最強!!(半額だったからね)

これがきちんとカラッカラに干してあるから
燻す時けっこう温度があがっても歯ごたえのある水分のない
コリッコリしたいぶりがっこにできたわけであります。

そして米麹やおかゆで作った適当なべったら漬けみたいな
「種」も適当なわりに案外ウマくできた。

だから実験料理はおもしろいんだよね〜!

おいしくできたからとて人に教えるような作り方の分量を全く
残してないというね。こういうところが

ブログ名「料理大好き」
料理の参考になるようなブログじゃないという敗因・・・(T▽T)アハハ!

うちのブログで参考になるのはタダ一つ。

「いも団子の作り方」!!(笑)

唯一、分量をちゃんと記載してます。

それはそれはありがたいことにすごいんですよ!
私のブログで唯一検索ワード1位!

毎日、毎日10人くらいは「いも団子の作り方」キーワードで
来て頂いてます。

もしかしてググルと私が一番最初に出て来るかも?(笑)
Googleでね。 うちではそうだけど他の人のPCでは違うかも??

そんなわけでいぶりがっこ大成功!

これを箸休めにおしるこ食べたい♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2
<<ごぼうの豚巻き弁当 | top | 青椒肉絲弁当>>


comment

おおー!
成功おめでとうございます!
自宅で出来るんですねー。感動。
多分、アッコ様の記事参考にしても
私には出来ない気がしますが(笑)

私は計ったりするのが苦手なので、
いつも同じもの出来ないし、
2度と同じものも作れない(笑)
レシピ見てても捏造するしね!(爆)

干し大根っていうのが売ってるのは
知らなかったです。
寒い時期に大根洗って、干して、
手間を考えると安いですよね。

最近いも団子食べてなかったのを
思い出しました。
近年、お義母さんの畑面積が少なくなったので、
いもの収穫量が減ったからですね。
数年前はかぼちゃ団子といも団子で
冷凍庫の3分の1埋まってた気がします(笑)
  1. 2012/12/13(Thu) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

自宅でできるんですね!私も感動でした^^

面倒って言ったら面倒ですから
買った方がおいしいの食べれるしね^^

同じですね!katzさんも計ったりするの苦手ですか(^-^)
仲間です!
レシピを変えちゃってレシピ本の意味がなくなっちゃうの
わかる〜!

干し大根はすごい手間なのでそれが
売ってるとなるとすごく便利ですよね!
私も近所のスーパーで初めて見ました!

いも団子はいもがあるからそれを消化するのに
作るようなものですよね〜。芽が出ないうちにってね。
うちの母もよく冷凍してました!\(⌒▽⌒)/
  1. 2012/12/14(Fri) 14:09:10 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

