料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2013年始まりました! :: 2013/01/02(Wed)

大晦日の日の午後は買い物。

今年は昨年行ったスーパーがほとんどの商品が
激安になり、ほとんど商品がなかったので
今年は少し早めに。

14時に行ったらもう商品はほとんどなく、ほとんどが
激安!えのきなんて3つで99円とか生姜も国産のたっぷり入ったのも
一袋33円。里芋もたっぷり入ったのが100円などなど。

肉は2割くらい引いた金額でしたが安く購入できました。

ハムも1200円くらいなのが480円といい買い物した!

でも14時に行ったのに遅かった!!
また来年はもっと早く行かないとダメかな・・・( ̄▽ ̄;)

今年はおっとが痛風発症してしまったためエビ系は
食べれないので今年のおそばは・・・



ごぼう天作りました。玉ねぎも少々入れました。



このそばつゆは市販の創味つゆというものと
厚削り節を入れて作りました。

創味つゆ、どこのめんつゆより使える!
ヘタな蕎麦やに行くよりおいしい。

こないだ、イオンで感謝デー5%引きの時
特売で598円で売ってました。

そういう時に買いだめした方がいいです。

他のメーカーから出てるめんつゆは特売で298円くらい
で買えるのでかなり高く感じますが、その値はある!

醤油とみりんとダシの配合が万人に合うように
作られてると思います。メーカーによってはみりんが強かったり
甘さが引き立ち過ぎだったりってありますよね。

私は安い時のめんつゆを買うのはみりんと醤油とだしが入ってるので
みりんの節約が出来て煮ものなど醤油と同じ金額で買えるので
そういう為に安いときのめんつゆは買っときますが、
大好きな蕎麦を作るときはやっぱりこの「創味つゆ」に限ります!

この間は横浜南部市場の中のお店で調味料専門店で
1.8リットル1070円で売ってたので買おうとしたら
お店の店員さんが

「これうまいよね〜〜!おれも使ったら
あまりにもおいしくてさ、この時期いつも実家に送ってんだよ〜!」

「ほんとどこよりもおいしいですよね〜!」

と意気投合。

おじさんも興奮するくらいほんとおいしいんですよ^^

私は桃屋のつゆが一番だと思ってましたがこれは
変な甘さもなく、かといってしょっぱくもなく(そこはさじ加減)
これに自分で鰹節でダシを取りそれからこれを使うと
ほんとうまいです。

というわけで大晦日の夜は年越しそばを食べておわり!


今年の目標は

「軌道修正」

なんでも道から外れたらまたその道に戻る!

体重が増えたらすぐ元に戻す!とか(笑)
とにかく体重を元に戻す!(T▽T)アハハ!

お正月は特にすぐデブる。

ダラダラ食いとゴロゴロ寝が原因だ!

がんばろうっと。

どうぞこんなブログですが(?)どんなブログかといいますと
ダイエット話と食べる話と矛盾してるブログかな?笑
また見に来てくれればうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

京都創味食品工業(株)創味つゆ 1000ml(1L)

京都創味食品工業(株)創味つゆ 1000ml(1L)
価格:838円(税込、送料別)

スポンサーサイト


テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2
<<初めて作ってみた | top | 横浜のいろんな工場直売所Part2>>


comment

ちょっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします○┓ペコリ

つゆ・・・こちらは「めんみ」ですかね(笑)
以前、北海道モノって聞いたことありますが、
そちらにも売ってますか?
こちらではどのめんつゆも「めんみ」で通って
しまいますが・・・(笑)
そう、絆創膏はサビオね。

ごぼう天そば、実に美味しそうです!
我が家、市販の丸いかき揚げみたいなやつですもん(笑)

御用始めは7日からですか?
またお弁当生活が始まりますねー。
今年もアッコ様のお弁当、楽しみにしてます♪
  1. 2013/01/04(Fri) 18:17:47 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こちらこそよろしくお願いします(*^o^*)

めんみ!懐かしい!
めんみってこっちにはないです!\(⌒▽⌒)/
そうでした!北海道にいるときめんみでした^^
どこからでてるんでしたっけ??キッコーマンですか?

>御用始めは7日からですか?
そうです!もうあっという間に今日は5日なので
あと一日です。どこも行かず終わっちゃいました。

また月曜日からお弁当始まりますね〜!
お互い一緒にがんばるとしますかーっ\(⌒▽⌒)/
って私は一つでkatzさんのお弁当は二つで手間が
全然かけ離れてますが・・・(苦笑)

今年もまた遊びに行きますのでよろしくです〜!(^-^)
  1. 2013/01/05(Sat) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

