料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

五目釜飯弁当 :: 2013/01/30(Wed)



五目釜飯の素で五目ご飯(きゃら蕗添え)
別タッパー 菜の花のおひたし(柚子ジュレかけ)

釜では炊いてないですけどね^^
でも五目釜飯の素で炊いたので五目釜飯弁当に
しときます。

この素、またまたmdcアウトレットで購入したもの。
50円だったか100円だったか忘れたけど、激安商品。

まだあります。一緒に炊き上げる「素」
栗ごはん、松茸ごはん、梅しらすに山菜おこわ。

徐々に使って行きますぜ。

便利ですよね。ほんと!


そういう混ぜご飯や炊き込みご飯、ちらし寿司など
地方によっていろんな食べ方があっておもしろいですよね。

この間「ケンミンショー」という番組で観たのが
徳島県のちらし寿司。

大根を具材にしてちらし寿司の中に混ぜて食べるのが
おなじみらしいです。
里芋も入れるところがあるとか。

水分は多いものの、おいしいらしいです。
昔からなので子供達も好んで食べてました。

里芋はおいしそうだなあ〜\(⌒▽⌒)/

北海道でも変わったものと言えば
「赤飯に甘納豆」

これっおいしいんですよ!
昔の画像探してみよっ

私は白花豆の赤飯が好きだったな。
うちの母は白花豆はあまり使った事がなく金時が
多かったですが、スーパーで売ってる白花豆の甘納豆の
おにぎりがまあ〜〜おいしいんです!私は好きでした^^

小豆の甘納豆でもおいしいし、金時の甘納豆でもおいしい。

その甘納豆からは色が出ないので人工的に「食紅」で
少々色をつけるんです。

でもこちらの赤飯はささげなどの豆から出る自然の色で
赤色を出すんですよね。

だから色的には北海道の方が鮮やか^^
私がこちらの赤飯の色を見てもおいしそう〜に見えないのは
昔から慣れ親しんだあのピンク色の赤飯が記憶から離れないから
だと思う。

たまに北海道の母が作った甘納豆入赤飯が食べたいな。
(画像見つけた!)



これは母が作った時の赤飯。



これは私が作った白花豆の甘納豆の赤飯。



これは桜の季節にお花見用のお弁当を作った時の赤飯弁当。
(これはかなり色付け過ぎ!!w)

ああ懐かしいな。
郷土料理は忘れない、忘れられない味です。

でもおっとが全く食べないのでなかなか作れない。
一人分を作ってもおいしくないんでこの頃作ってないなあーっ

他の地方の方には「えーーっっ!」って言われそうな
ご当地では当たり前に食べる料理ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<○色弁当 | top | カキフライとハムカツ弁当>>


comment

こんばんは♪
うちは白飯派なので、炊き込みご飯系憧れます❤

ご当地・・・一緒じゃないですか~(笑)
赤飯、六花亭の甘納豆で作ると
なんかリッチな気分になりますよね♪
うちは小豆が多いけど、白花豆はしたことが
ないです。
北見で白花豆(甘納豆じゃないけど)の
天ぷら食べたんですけど美味しかったなぁ。
おっきくて食べごたえあって煮豆も好きです。
  1. 2013/01/30(Wed) 18:26:34 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

六花亭の甘納豆は創立当初からあり、
昔から変わりませんよね〜〜!
へえ〜〜♪それで赤飯リッチですね!
うちはそれ、使った事ないです!!
へえ〜〜〜!発想がなかった!
今度買って来てつくってみよっと!\(⌒▽⌒)/

白花豆の煮豆も好きです!
へえ〜〜!煮豆の甘くないやつを揚げてるんですか?
それとも生で採れる季節に揚げてもらったんですか?
煮てるのを揚げるのはおかしい・・・かな〜?w
  1. 2013/01/31(Thu) 08:37:32 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

