料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

○色弁当 :: 2013/01/31(Thu)



○色弁当。
ミックスベジタブル、磐生福立菜(バンセイフクタチナ)
鮭フレーク、炒り卵。ご飯の中には塩昆布とソフトわかめふりかけ。
別タッパー きゅうりときゃべつのとろろ昆布浅漬け。

何色使ってるか数えるのも面倒なくらいいろんなものを
入れてるので○色弁当\(⌒▽⌒)/

磐生福立菜、静岡県の磐田生まれの「青菜花」というものだって。
初めてみたし食べたけど、菜の花っぽい感じです。


ミックスベジタブルを使うといつも思い出す事がある。

「あたしんち」のアニメの中の話。

あのお母さん強烈ですよね(笑)

みかん(娘)のお弁当がいつもご飯の上に鮭〜とか
彩りゼロ!友達はいつもおいしそうなお弁当を
持って来るのに自分のはいつも恥ずかしい。

なのでお母さんに

「もっと彩りがいいお弁当作ってよ!!」

と文句を言う。

「そんな事言うなら自分で作りなさい!!!」

と反論するお母さん。

ここ、全く以てうちの母と同じ応対だ・・・( ̄▽ ̄;)

そして次の日作ってくれたお弁当が

ミックスベジタブル
ご飯のみ。

ミックスベジタブル、彩りいいもんね〜〜アヒャヒャヘ(゚∀゚*)

その発想わかるけど〜

みかんの気持ちとしては
「そういう意味じゃないんだけどなー(>_<、)」

わかる!!わかる!!
わかるよ〜〜〜っほんと!

でも、うちは文句を言うなら自分で作りなさい!だったから
ここで、運命の分かれ道だったかもね。

自分で作れるように
なるかならないか、ここでお弁当ブログを更新できる人間に
なれるかなれないか(笑)

昔おにぎりのベタ海苔が嫌いで海苔をラップで巻いてから
塩むすびを巻き、食べる時にラップから海苔を出して
パリパリの海苔でおにぎりを食べるという発想。

そんなことをする中学生だった私。

コンビニもないし、知らない時代(田舎なのでね)
今じゃあ〜当たり前のあのおにぎりをもう30年前以上に
テレビの情報からじゃなく自分で考えてやってた私って
すごい!と自分で自分を感心する(笑)

でも今はうちの母が作ってたあのベタ海苔のおにぎり!
あれが大好き!やっぱ歳を重ねると昔食べた物が
食べたくなるんだね〜。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2
<<HOT&スパイシースパムおにぎりとスープ弁当 | top | 五目釜飯弁当>>


comment

こんばんは♪
彩りよくてワクワクします♪
菜花かと思ったら、微妙に違うのか、
ブランドなのか・・・?
野菜も最近どんどん知らないのが出回るように
なって、楽しくもあり、悩むところでもあり。
どうやって食べるのー?的な(笑)

アッコ様もすごい発想力じゃないですか!
特許でも取れそうですね。

お弁当は高校からだったから、母のお弁当の
記憶がないなぁ。
運動会には作ってくれてたんだろうけど、
全然思い出せません(涙)
私が小中学生の頃って、運動会に露店が出て、
きっとそっちの方に気持ちを奪われてたんだろうと
思います。。。
バナナ売りの房ごとバナナが強烈でね(笑)
親不孝ですねー。
  1. 2013/01/31(Thu) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

菜花は菜花なんですけどいろんな菜花の
名前がありますよね。
そして直売店では明らかに違う種類で
葉も全然違う種類がいろいろあるのにひとくくりで
「菜の花」って書いてるんですよねーっ

お弁当、中学生で作ったのは行事の時だけ。
給食でしたから^^でも行事がいろいろあって
けっこうな割合で作る事が多かったです。
あと学校でお弁当持って来てくれとかそういう時は
全部自分で作ってました。
大きなカルタ大会とかいろいろ日曜日は行事が
あったんですよね〜。

運動会はさすがに作ってもらいましたけどね^^
うちは田舎なので露店とかなかったなああ〜。
いいなあ〜楽しかっただろうなあ〜♪
バナナ売りのおじちゃんいたんですか?あれ、強烈ですよね〜声!^^
  1. 2013/02/01(Fri) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

