料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

柚子茶漬け鶏の竜田揚げ弁当 :: 2013/02/06(Wed)



柚子茶漬け鶏の竜田揚げ、カニかまと青海苔入卵焼き、
ちくわにいんげん。
別タッパー きゅうりのごま酢和え。

柚子茶がなかなか減らないので鶏に漬けこみ、
塩も多めに入れて漬けこんでおいたもの。

爽やかな柚子の香りがしておいしい!
チキンでよく「鶏のレモン風味」みたいなのが
あるじゃないですか。
あれの柚子バージョンな感じかな。

ごま酢あえ。
きゅうりさえ用意すれば混ぜ込むだけで出来る
便利なものが売ってるのね。

きくらげ、にんじん、たけのこが入ってて
ごま酢の味。これがなかなかウマい!フジッコから出てるやつ。

きゅうり、野菜直売店で5本で198円で売ってたので
久しぶりにきゅうり食べたくてさ、奮発して買ったんだ〜。

きゅうり、1本50円くらいなら食べなくてもいい!と
思う主義なんで、この頃めっきり高くて買えなかったんだけど
まあ〜この頃の値段の中では安い方だったんで買った。

せっかくきゅうり買ったんでポテサラ作りたいなと
思ったら今日ので3本使ったし、1本漬物、サラダに使ったし
あと1本、腐らないうち使わないとね。

もったいないと大事に取っとき過ぎて腐らせる事が
多々あるんでね〜、返ってもったいないバカな事を
するんでとっとと使おうっと。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<ミートボールとアスパラの酢豚風弁当 | top | ハンバーグ丼弁当>>


comment

こんばんはー。
雪は大丈夫でしたか?
夕方には津波注意報で、
太平洋側は大変な一日だったのでは?

しかし、アッコ様のアイディアはすごいですね。
柚子茶って、昆布茶みたいに粉末のものなんですか?
たまにマテ茶鶏とか(ブラジル産)とか見かけるので、
鶏のブランドかと思ってしまいました(笑)

きゅうりもホント高いですよね。
1本で100円近い・・・。
そうそう、私も高かったからもったいない・・・と
冷蔵庫で傷ませてしまうことあります!
いや、実は昨日きゅうりが傷みかけてるのを発見(涙)

「もったいない」って気持ち、時には罪ですね!

私も、大事にしてるズッキーニ使わなきゃ!
きゅうりと遜色ないサイズで198円でしたー。
好きだから、清水の舞台から飛びおりる気持ちで買いましたよ・・・(涙)

  1. 2013/02/06(Wed) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、今日の津波注意報に、土曜日の地震!!
釧路では、土曜日23時過ぎに震度5強の揺れ (きゃーーーー!!)

その時、私は飲み会で飲みすぎて、地震があった記憶もなく (悩)

次の日、かえるくんに焼き入れられました・・・(笑)
  1. 2013/02/06(Wed) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

柚子茶は柚子ジャムみたいなものです。
韓国食材やさんで大きな入れ物に入ってて500円くらい
で売ってるあれです。

私の買ったゆず茶は国産で作ったものなんですが
種や白いところがめっちゃ入ってたんですよ。
日本の柚子で、韓○人が作って販売してるのだったので
作り方が雑で苦いし、種が邪魔だし柚子茶にしても
おいしくなかったので漬けダレにしちゃいました。
甘過ぎるかな〜と思ったけど全然大丈夫でした。

katzさんズッキーニ好きなんですか!\(⌒▽⌒)/
見た目はきゅうりっぽいですけど食べると
かぼちゃの仲間だって思いますよねーっ
うちは焼くだけなのでレパートリーがなくて
一本、100円じゃないと買わないです( ̄▽ ̄;)

そっそ!もったないから後で使おう♪と思ったら
腐ってたりっていうのは私は日常茶飯事なので
katzさんも気をつけてくださいね^^
  1. 2013/02/06(Wed) 23:52:07 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

やっぱり〜〜っ( ´艸`)

かなり反省してるのかブログも更新されないし
落ち込んでるのかと思ってたけどw
やっぱり〜〜焼き入れられちゃったのね・・w

震度5強てかなり揺れるよ〜〜っ
爆睡だったのねーーーーっ
でも、ほんと外で寝てなくてよかったよ!!
シンジャッテたかもしれないじゃ〜〜ん!

若くないんだから〜〜深酒はダメだあ〜〜^^
でも楽しくて楽しくて飲み過ぎちゃったのもわかる。。うん。
  1. 2013/02/06(Wed) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

