料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

和風味豚丼弁当 :: 2013/02/08(Fri)



ご飯の上に炒り卵、ほうれん草、和風味豚肉。
別タッパー カリフラワー(マヨにカレー粉パラパラ)

和風味と言っても鰹だしが効いてるめんつゆで
味付けしただけなんですけどね。


いつも、ちょっと厚めの豚肉、手抜きをしてスジを切らないので
丸まってる事が多い私の豚丼。

今日はバンバンッ包丁でスジを切ってから焼いてるので
丸まらなかった。

料理の見た目は一手間です。ね。


そして、食べやすいように焼いてから切れ目を
入れときました。

料理は食べる人への心配りです。はい。



「スジはちゃんと切らないと丸まるからな!」

料理する父の横で興味深く見てた私に教えてくれた父。

あれは小学生の頃だったと思う。
仕事場と借家が繋がってたので父が料理をするとき
よく、横で見てたんですよ。

「ここの白い細い線が細かくある、これがスジだ」
それを切らないと焼いたとき丸まるってね。

肉は繊維に対して直角に切らないと固い
と教えてくれたのも父だった。

小学生の頃から食材の扱い方というかそれをどうしたら
おいしく食べれるのか教えてくれたのは父だった。

小さい頃の興味がある事への記憶というのはすごいね。

昔から食いしん坊だったからな(笑)

柔らかくて高くていい肉だって、切り方を間違えれば
固くておいしくない肉に変身してしまう。

切り方は本当に大事なんです。

こんな歳になってもちゃんと覚えてる。
っていうかそれをしないと失敗してるから
余計に覚え、忘れないんだろうな〜。

そういう小さい事って案外教えてもらえる事って
少ないと思うんですよ。
今はテレビなどの料理番組で情報もらえるかもしれませんが
私にとっては小学生の頃から教えてもらったのですから
今でも役立ってるのでほんと感謝です。

だからスーパーで肉を繊維通り切ってるのを
豚小間で見つけた時

「食材の扱い方知らないなっ ふっ」って思いながら
横目で見て買わない(笑)

食知識は私にとってとても役立ち、そして宝。
いろ〜〜んな事教えてもらったもんな〜。父に感謝!
食べる事は一生続くわけですから\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4
<<おっとが楽しみにしてた○○と○○と○○ | top | ミートボールとアスパラの酢豚風弁当>>


comment

こんばんはー。
あんだけ肉を食べたのに、食欲をそそる
豚丼・・・(笑)
照り照りで美味しそう♪

お父さんはスーパーマンのようですね。
知識もあって、猟もしてとても頼れる方だなーと。
自分で釣りしたりする方も、本当に魚の
美味しい食べ方よく知ってますもんね。

自分のそばにそんな方がいてくれたら、
見方も世界もかわりますね。

ひと手間、本当に大事ですね。
と解っていながら手を抜いてます(爆)
って、言うより、余計なひと手間になることが多い!
何故か失敗することが(笑)
料理もセンスだなーって、しみじみ思います。
  1. 2013/02/08(Fri) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ブログ、コメントありがとう!!

例の方、トゲのあるコメントくれるから。。。。。
気を使って、わざとにコメントしてくれたのかなーーー(感謝)

だとしたら、さすがーーー!!
また、待ってまーーす。
  1. 2013/02/08(Fri) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

あのカツは圧巻でしたね〜〜!
自分ちで作るよりずっとお得感ありますよね〜!
アツアツを私も食べてみたいです〜^^

父は本当に多趣味で手が器用で
なんでも知ってて料理に関してはほんといろいろ
見て覚えました。そのおかげで(?)
こんなにも食いしん坊になっちゃいましたっw
いいような・・?わるいような・・・??( ̄▽ ̄;)

一手間と言いながら私もその一手間を
さぼる事が多々あるんですけどね。
でも基本、そういう「思い」だけはあるんですけどねw
  1. 2013/02/09(Sat) 01:11:52 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

ええ〜。わかってますとも。
コメントも人間性が知らず知らずのうちにでちゃいますから
わたしはいつも読んでかえるくんの旦那さん以上に
きっと頭の中で「カチン」となにかが鳴ってると思います(笑)

字だけなのにねっ
性格が出ちゃうのって不思議だよね〜( ´艸`)ムププ
私のコメントには「愛」があるでしょっwねっ!ねッ?
多分、にじみ出てると思うよ〜〜ぉ〜(笑)

  1. 2013/02/09(Sat) 01:19:37 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

