料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

海藻の贈り物 :: 2013/02/11(Mon)

岩手の知り合いからたくさんの海藻物の贈り物。

今、若いわかめの旬らしく、たくさん生で
送って来てくれた\(⌒▽⌒)/



そしてその下には・・・



私の大、大、大好きなホタテが!\(⌒▽⌒)/

そしてもう一つ、海藻が・・・



マツモっていう海藻らしいです。
(前記事にあかもくと記載しましたが間違いでした!)

これがわかめの茹でる前の「生わかめ」



すごいんだよ〜〜!ほら!茹だってきたらみるみる色が変わる!



ほらね。



で、こんなつやっつやで綺麗な色に。



茹で上がりはこう!



そして水で冷やして早速わさび醤油で食す。



まあ〜〜〜おいしい〜〜><

そして次はマツモを茹でましょう〜。



これも、また色がみるみるうちに変わります。



はい〜〜〜っこんなに綺麗!



それをいわし節とめんつゆをかけて食べました。



そして最後、せっかくホタテが活きてるので
ちょっとだけお刺身で。

まあ〜〜ホタテの活きてるのってどうしてこうおいしいんでしょうね^^

そして、どんだけホタテを食べてるか数えた事ないくらい
食べてるんですけど、今更だけど料理の仕方を変えてみると

「この食べ方の方がおいしいじゃん!」

に気づいた。

今まで耳はものすごく塩を入れてゴシッゴシ洗ってたんだけど
活きてるんだから、サッと水洗いしてすぐキッチンペーパーで
きっちりと水分を取ってからお刺身で食べる事にした。

すると、

コリッコリしてウゴウゴ動いてて甘くて超〜おいしかった!

今更ながら料理の下ごしらえを変えたら素材の味が
すごく出てておいしかった。

まあ〜耳とかの下処理はいろいろありますが、
ホタテ活きてたので水洗いで十分です。

ほんと、今までなんだか損してた気がする〜。

明日のお弁当はこれらを使ってお弁当にしよう。

ほんと、感謝です。いつもありがとうございます\(⌒▽⌒)/

そしてわかめとホタテのどんぶりを作りました。



鮮度抜群!アップにするとよ〜くわかる。




あああ〜〜〜おいしいよ〜〜(T▽T)ごちそうさまでした!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2
<<わかめづくし弁当 | top | おっとが楽しみにしてた○○と○○と○○>>


comment

こんばんは♪
ひゃー、お寿司美味しそう♪
でも、一番気になったのは白子の春巻き(笑)
堪能出来たようで、何よりです♪

わかめ、いい色ですね~♪
茎のとこ、コリコリで好きです❤
でもほんとにいいわかめって、葉?のところも
デロデロにならないですよね。

2~3年続けてめかぶを原型のまま
もらって、すごく辛かったことを思い出しました(笑)
好きなんだけど、処理に困りました。
滑るし、大量だし、一人で泣きながら下処理しました。

ホタテの耳、私は結構ゴシゴシしちゃいます。
ちょっと主人がヌルヌルとか生臭い感じとかうるさいので。。。
コリコリ食感、いいですよね。
ホタテも切るよりちぎった方が食感がいいと
聞いてましたが、先日行ったお店では
貝柱を垂直方向に切ってたんです。
うちはいつも水平方向だったので、それだけの違いで
びっくりでした。
まだまだ修行が足りなーい!
  1. 2013/02/12(Tue) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

めかぶ原型のままだとほんと刻むのも
大変ですよね〜。ほんと!

ホタテの耳はうにょうにょ活きてたのでさっと
洗っただけだとこりっこりしてておいしかったのです。
ちょっと鮮度が下がると生臭くなっちゃいますよね。

切り方が違うとほんと食感も変わりますよね!
活きがいいとほんと全然変わって来ちゃいます。
  1. 2013/02/13(Wed) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

