料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

音楽・私は○○ーが好きだ! :: 2013/02/14(Thu)

音楽好きな方でフォーク好きな方は続きからどうぞ!
(長いので・・・すいません、、、( ´艸`)ムププ)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

わたし、ギターの音色が好きなんですよ。

それを本当に好きなんだなあ〜と再確認した出来事が。

YouTubeの動画に出てた「吉川忠英」という方のギターについて話してる
動画を観て久しぶりになんだかとても感動したんです!

たまたまYouTube動画を観てるとき
『「やさしさに包まれたなら」を弾いていたのは吉川忠英だった』と
言葉を見てみてみようと再生したんです。

「やさしさに包まれたなら」のイントロが大好きな私は
ん?弾いてた??あのイントロ??と思い再生してみると・・・

そしたらね!
松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」の最初のイントロの
ギターを弾いてるのが「吉川忠英」さんなんですって!

そしてイルカのなごり雪のギターもこの方で、
中島みゆきの「わかれうた」の入りのあのギターも
好きなんですがそれも「吉川忠英」さんなんだって!

他にも山口百恵の「秋桜」とか「いい日旅立ち」とか
海援隊の「贈る言葉」もこの方のギターらしいです。
まだまだ有名な曲のギター担当してたのはたくさんあるらしい。

何てったって「やさしさに包まれたなら」の最初のあの
ギターの入りのあの感じ!ほんと好きだったんで
それを弾いてる方が吉川忠英さんてほんとめっちゃめちゃ
感動しました。

あと、長渕剛の「夏祭り」のあの最初のイントロが
スリーフィンガーというものらしいですがそれもいいんですよ!

そのスリーフィンガーの弾き方は
昔はその当時、吉川忠英さんと石川鷹彦さんしかスリーフィンガーが
出来る方がいなかったくらいギターを弾く人には難しく
出来るようになるのが目標でもあり、憧れだそうです。

山崎まさよしの「Passage」という曲のイントロも
キュッキュッて音を立てる何ギターていうかわからないけど
あの音も好きなんですよね〜。

あと大滝詠一とかの曲のイントロもギターから入るのも多く
好きなんですよ。

そしてフォーク好きなのはギターの音が好きだからなんだろうなあ〜。

布袋寅泰もギターがすごいなと尊敬してるし、
玉置浩二もすごいんですよ〜。ほんとギター一本あるだけで
才能とセンスさえあれば歳を取っても食べていけるんだね〜。

洋楽も大好きなんですがなんという曲が一番好きかと
聞かれたら迷わず

ポリスの「見つめていたい」なんですが
これもまた最初のイントロがギターで入るんです。

昔、本当好きだったんでしょうね、
好きならと一度、習おうかなと思い、
形から入る私はギターを見に行って真剣に買おうと
思った時期がありましたが、想像してた金額と
かけ離れてたのかなあ〜?諦めたのを覚えてます。

聴くのと自分で弾くのじゃ全く違うでしょうから
買わないでよかったです(笑)センスなさそうだし、
きっと家の隅に邪魔くさそうに追いやられてたに違いない。

ギター一本と才能さえあれば食いっぱくれないと
自分の子供には赤ちゃんの時からギターに触れさせて
興味を持たせようと考えた事もあったなあ〜(笑)

音楽と言えば松任谷由実もすごい。
この間聴き直したらほんと良い歌と再確認したのが
「ひこうき雲」。あの曲はほんとすごい。

ドリカムの吉田美和は十勝の池田町出身なのですが
学生時代からものすごく歌がうまく、高校時代は田舎でも
有名だったらしいですが、

「私は絶対松任谷由実を抜いてやる!」と歌手宣言を
して東京に行ったと聞いた事がありました。

やっぱり松任谷由実は偉大なんでしょうね。

松任谷由実は時代、世代を越えるすごい
音楽を持ってるなと私は感じます。

音楽はほんといいです。

ぜひ松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」があれば
今一度聞いてみてください。

最初のイントロのギターは吉川忠英さんという方ですよ^^

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 日常話
  2. | comment:2
<<ホタテフライ&ヒレカツ弁当/麻婆豆腐 | top | カレーザンギ弁当>>


comment

こんばんは、
ブログ見ててくれたら、わかると思うけど
この前、ユーミンのベスト(CD)借りてきました。
当然、「やさしさに包まれたなら」入ってますよ・・・懐かしかったーー

ギターについては、フォークギターもエレキもチューニング機も
練習本まで、貰ったことがありますが・・・・・

ダメでした、才能ないようです
人には、それぞれ向き・不向きがあるようですね
好きだけでは、叶わないことがあることを知りました

大抵はなんでも、器用に出来てしまうのに・・・・(笑)
  1. 2013/02/14(Thu) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

も、も、貰った〜〜??
それ、どうなっちゃったの??

>好きだけでは、叶わないことがあることを知りました
やっぱりねえ〜〜。
私もきっとそうだと思う。ドラえもんみたいな手じゃ
スリーフィンガーなんて絶対引けないよね?(笑)

>大抵はなんでも、器用に出来てしまうのに・・・・(笑)
ん?え?? ああ〜そうでしたそうでした!(笑)
出来なかったのはギターと○○○だけですね^^
注)○○○にはさほど意味はございません(笑)
  1. 2013/02/15(Fri) 00:57:09 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

