料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

帆立ご飯弁当 :: 2013/02/18(Mon)



帆立ご飯、箸休めにしその実漬け。
別タッパー ブロッコリーの柚子ジュレかけ。

ホタテ、これで最後だ・・・(T▽T)サミシイ〜〜

おっとが食べる帆立ご飯にはコッコ(オレンジ色)や白子(しろ色)
や耳は入れないようにしたけど、ダシが出るので
本当は全部入れてるけど、コッコや白子は尿酸値上げちゃうので
取って盛ってあげました。

だから貝柱だらけ・・・\(⌒▽⌒)/

いいなあ〜〜〜( ̄▽ ̄;)
私の食べる方は耳ばかり(涙)
あのオレンジのコッコは大好きだけどさ〜
ちょっとくらい貝柱取っちゃえばよかったな(T▽T)


冬は乾燥が激しく、乾燥がすごいと風邪にかかりやすいそうですよ。

でもわたし、冬でも除湿するくらい湿度が高いのは大嫌い。
でもさすがにこの頃乾燥してるので除湿機はおやすみ中。

それで、朝、あまりにも喉が渇くし、喉がイガイガするので
昨年、あるくじ引きで当たった「加湿器」一度だけ使ったっきり
新品のままであったので今年は使う事に。

でも加湿器ってただ回してるだけじゃなんか水のせいなのか
機械のせいなのか独特の匂いがするし、いい香りがすれば
いいなあ〜と思ってても「ハーブオイルなど使用しないように」
って説明書に書いてるのね。

今の時代、そういう加湿器のための匂い出す水溶性のなにかが
あるだろう!!と思って

Francfrancに行ったら
「加湿器にも使える水溶性ブレンドエッセンシャルオイル」
売ってた!!

ほら〜〜やっぱり売ってるよね〜。
加湿器からいい匂いがするのって売ってて当然よね〜^^

わたし、ラベンダー好きみたい。
全種類匂い嗅いだけどラベンダーが一番落ち着いた。

ミントも鼻がスッとするしいいけどね〜。

けっこうするのよね。エッセンシャルオイル。
だからとりあえず1本。

加湿器嫌いだけどとりあえず匂いでるだけで
ちょびっと好きになった。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<カツサンド弁当 | top | ホタテフライ&ヒレカツ弁当/麻婆豆腐>>


comment

いいなぁ♪
ホタテご飯、出汁と旨みがたっぷりですよね。
貝柱が入るとやっぱり存在感が違いますね!
こちらはどっちかと言うと、稚貝で作る人が多いかな。

時期になるとコッコも大きくなって、貝柱より
大きんじゃない?ってくらいになりますよね。
煮付けやバター焼きするのが好きです。

湿度は苦手です。。。北海道人だから?(笑)
こちらは冬はお湯のわかせるストーブだから、
やかんとか載せとけばOKですしね。
加湿器知らずです。
でも手指はカッサカサ(笑)
加湿器つけると肌感もかわるのでしょうか?
だったら・・・やかんを大きくしてみます(笑)
  1. 2013/02/18(Mon) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

私、ホタテのコッコの方が大好きなんですけど
北海道ではそれだけ集めてるのを安く売ってますよね〜!
こちらはそういうのはないんです。。。( ̄▽ ̄;)
あの煮付けはほんと美味ですよね〜!

私も湿度苦手です(T▽T)北海道は
からりとしてるのでこちらにきたときはそれが
どうしてもイヤでイヤで夏、除湿機は熱も出すので
本当はつけたくないんですが湿度がイヤで
毎日つけっぱなしです( ̄▽ ̄;)

ストーブにやかんだったら加湿器いらないですよね〜。
あと雪も少しは湿度ここちよくありそうだし^^
  1. 2013/02/19(Tue) 11:32:56 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

