料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鮭海苔弁当 :: 2013/02/26(Tue)



ご飯の上に焼きタラコ、海苔、鮭、だし巻き玉子、白魚の佃煮。
別タッパー 舞茸のおかかかけ。


この間、横浜南部市場に行ったとき買った鮭。
5枚で600円の鮭。けっこう大きい切り身だった。
これで2/3くらいだから大きいでしょ。

そして私、違うものも気になったんでお店のおじさんに

「これなんぼ?」

って聞いたら

「あんた!東北の方の人でしょ!」

「いや北海道だけど?なんで?」

「あっちの人は値段聞くとき「なんぼ」って聞くんだよね!」

そう言えばどこかで聞いた事があった!

「なんぼ」っていうのは
「いくら?」という意味。

なんで「なんぼ」っていう言葉なのかは知らない。
昔から使ってたからね(笑)

へえ〜〜北海道のほうは「なんぼ」っていうけど
東北の人も「なんぼ」って聞くんだ?

どうですか?ここに見に来てくれてる方でだれか
東北の方いらっしゃいませんか〜〜〜?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2
<<友達とランチ | top | 豚唐弁当>>


comment

こんばんは♪

今日はタラコはサプライズ系ですか?
探したけど見えな~い(笑)
今日もご主人喜びますね。
お、こんなところにたらこが❤ってなると
思います。

東北の地方でも、なんぼ、言うんですか。
結構共通点あるんですね。
語尾の違い、とかもあるんですかね。
なんぼさ?なんぼだべ?
北海道でも色々ありそう。
  1. 2013/02/26(Tue) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

そうなんです!たらこ下にいるんで見えないでしょ〜^^

それが・・・おっとは具合が悪くて全残しで
帰ってきました・・・(T▽T) なので私が夕食に
食べました^^ 冬でよかったです!悪くなってなかった( ̄▽ ̄;)

東北の方もそう言うっておじちゃんが言ってたけど
本当のところはわかりません^^
なんぼだべ?はひとり言でしょっちゅう私言ってます(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

