料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春野菜天丼弁当 :: 2013/03/19(Tue)



舞茸、プチヴェール、菜の花の天丼。
別タッパーほうれん草のなめ茸和え。

舞茸は今、旬がそんな関係がないですが
菜の花とプチヴェールは春先に出る野菜。

ちょっと黄色の菜の花わかりますか?\(⌒▽⌒)/



舞茸の方は天丼たれをかけて。
菜の花やプチヴェールは塩をかけて。


磯辺ダレっておいしそう!

夕方のテレビ番組でやってた!

ブロッコリーを焼いたのにつけて食べるタレ。

磯辺ダレ
ごま油 大さじ1
昆布茶 ふたつまみ
焼き海苔(もみのりにして細かくする)1枚

これを火にかけて温まったのを皿に盛り
焼いたブロッコリーにかけて食べるんだって。

おいしそう〜〜〜!

ブロッコリー旬だし、プチヴェールでも良さそう。

焼き海苔の代わりに海苔の佃煮でもいいそうです。
青海苔でもいいって。

今、いろいろ野菜が安くなって来て旬の菜の花も
たっくさん出て来たんでこのタレ、万能っぽいね。

マヨやドレッシングで食べるのは飽きちゃうので
これ作ればいいね。

久しぶりに今日はごぼう茶飲んでます。
薦めといてちょっとサボって作ってなかった!( ̄▽ ̄;)

利尿効果すごい!!
トイレがすごく近い!やっぱりごぼう茶いいのがすぐ
わかります。

ごぼう茶の作り方→ここのごぼう茶の作り方に飛びます

これはやっぱり続けて飲むのがおすすめ!
天気もよくなったんでごぼう干そうっと。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<マフィンサンド弁当 | top | オムライス弁当>>


comment

(≧∇≦*)
今日もK.O.なお弁当。
そう言えば、菜の花って天ぷらしたこと
なかったです!!
美味しそうですね!

磯辺ダレも気になりますね。
色々使えそう~。
でも我が家こぶ茶のない家なので(笑)
アッコ様のレポを読んでから買いに行くことにします。
でも、アッコ様の家の海苔は美味しいやつですもんね。
きっと出来上がりも違うでしょうね~。

ごぼう茶、そんなに利尿作用があるんですかー。
普段コーヒーばかりなので、たまにペットボトルの
お茶を飲んだだけでトイレが近くなります。
ごぼう茶飲んだら、大変なことになりそう(笑)

身体にいいこと、しなきゃぁって思うだけじゃダメですね。
反省 ○┓ペコリ
  1. 2013/03/19(Tue) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

菜の花の苦みがまたおいしいです^^
ぜひ!作ってみてくださいませ

磯辺ダレまだ作ってないですが
おいしそうですよね!
私が作ってからにしますか?(笑)

ごぼう茶すごいです!
一杯飲んでも3回くらい行きますから
身体の中の水分がでるんでしょうかね??(^-^;

私は体全体むくんでる(ただのデブ)
ので体からよけいな水分は出したいんですよ(苦笑)
  1. 2013/03/20(Wed) 01:38:57 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

