料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春はこれ! :: 2013/03/27(Wed)



桜〜桜〜♪ 



先週でもう満開でした。そして満開になったら毎年必ず
雨が降りすぐ散っちゃう桜。
今日も雨です。

そして春と言えばこの魚。





さよりですよ。もしかしてお刺身作った事がないかも?
そう思ってるとおっとがスマフォで調べだした!

「お腹の黒いのが臭みがあるのでそこをちゃんと取るんだって」



これですね。これ。



そこをきれいに切取り氷水で洗い出来上がり。
さっぱりしててクセがなく、私的にはなんかチカのようなそんな
味わい。さっぱりしてておいしかった。

小さい魚なのでおろすのが大変。
久しぶりに魚をおろしたな〜。サンマ以来かな〜^^

そして三﨑で獲れた新わかめ。
これ、アウトレットセールで新出店した三﨑朝市から来たお店で
こんなにたっぷりなのに200円!







こないだ、三陸の新わかめを頂きましたが全然違います。
三﨑のほうが薄くて柔らかい。

三﨑朝市の方に聞いたところ、潮の流れが強くないので
あまり揉まれずしっかりと厚みが出来る三陸とは
違い、薄くて柔らかいのが三﨑のわかめの特徴なんだそうです。

あっという間に春も終わりです・・きっと。
もうすぐいきなり暑くなるんだろうなあ〜(T▽T)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:8
<<天丼弁当 | top | 鮭のハーブソルト焼き弁当>>


comment

こんばんは。
なんか美味しそうなもののオンパレードで、
めまいがしそうです(笑)
スカイツリーのお菓子だけは
お土産で頂いて食べたので、何か嬉しかったです。

さよりもこの辺ではまず生は見ませんね。
透き通ってて、コリコリしてそうなイメージですが、
どうなんでしょう?

わかめも潮の流れや粗さで変わってくるんですね。
荒波に揉まれると、たくましくなるんですね(笑)

桜、もう満開を過ぎたんですね。
まだ雪降ってるこちらには、冗談のように見えます(笑)
あとひと月は待たないと、春を感じないですね。
  1. 2013/03/27(Wed) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

もうkatzさんの知り合いの方はスカイツリーに
行った方いらっしゃるんですね!
私はまだ一度も行ってません( ̄▽ ̄;)

さよりは北海道では私も見た事がなかったです。
こちらに来てから見かけるようになりました。
コリコリはしてないかな〜。わかさぎとかししゃもを
お刺身にした感じに似てるかも。。。
どちらも食べた事はないですが想像ではそういうクセのない
白身みたいな感じです。

わかめも潮の流れでたくましく育ったりそうじゃなかったり
するんですね〜。びっくりです^^

桜はもう今週は花見は遅いくらいですかね〜。
そちらは5月連休あとでしたか?雪が完全に解けるのは
4月の上旬でしょうか?( ̄▽ ̄;)
今年は雪が多かったですもんね・・・。
  1. 2013/03/28(Thu) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日も雪でしたよ。。。
濡れ雪でしたが、寒いです(笑)
こんな状態じゃ、連休明けどころじゃ
ないかもしれません(涙)

昨年のシーズンにししゃものお刺身
食べなかったの思い出しちゃいました。
何処かで売ってないかな、さより。
似た感じなら、食べてみたいです♪
  1. 2013/03/28(Thu) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

濡れ雪は重たくてイヤですよね( ̄▽ ̄;)
北海道は春はまだまだ先ですかね〜・・・

ししゃものお刺身は食べた事がないんですが
ししゃもに似てる「きゅうり」という魚とちょっと
似てたんですよ。そちらもきゅうりって獲れますか?
名前は違うかもしれませんがほとんどシシャモなんですが
三流扱いされちゃう魚でお刺身がすごくおいしかったんですよね〜。

こちらにこの季節来るといい寿司屋(旬ものをちゃんと扱ってる)
に行くとさよりはありますよ〜\(⌒▽⌒)/
さよりを食べにわざわざそれはない( ̄▽ ̄;)ですね(笑)
  1. 2013/03/29(Fri) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
きゅうりは、こちらでは獲れないと思います。
チカとかくらいですかね。
でも、たまぁにスーパーにはおいてます。

まだまだ知らないものがたっくさんありますねぇ。
お金持ちの社長夫人だったら、
さより食べに行ってくるわァ、ってできるかな(笑)
  1. 2013/03/29(Fri) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

やっぱりきゅうりという魚は道東にしかいないかも
しれないですね。

>お金持ちの社長夫人だったら、
さより食べに行ってくるわァ、ってできるかな(笑)

ですよね〜。。。( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/03/30(Sat) 14:11:01 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんはです。

「さより」、食べたことがない・・・・刺身食べてみたいですねー!!

チカに、似てるんですか?
じゃあ、天ぷらも美味しかったりして・・・(笑)
  1. 2013/03/30(Sat) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

さよりはサンマの仲間らしいです。
あととびうおとか。サンマは青魚なのでさよりとは
味も風味も違いますが、やっぱりチカっぽいかなあ〜。
チカは仲間じゃないみたいだけど(笑)

天ぷらもおいしいかも!(*^o^*)
  1. 2013/03/31(Sun) 01:13:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

